06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

コンニチハ2006年!!

2006年01月01日
改めまして・・・

明けましておめでとうございます!!

つたないブログですけど、今年も宜しくお願いしますね☆

年末の天気予報では12月31日と1月1日は雨マークが付いてましたけど、幸いにも晴れ。
年明け早々、好天気に恵まれました☆
雑煮
さて、上の写真は我が家のお雑煮です。

博多のお雑煮は、アゴ(トビウオ)で出汁を取り、
具にはブリやニンジン、しいたけ、ゴボウ、カシワ(鶏肉)、
そして必ず「カツオ菜」が入った醤油味。
「カツオ菜」とは、アブラナ科の一種で、殆どが博多で作られていて、
煮るとカツオ節の出汁がいらないほど風味がある、あざやかな濃緑のちぢんだ葉が特徴の菜っ葉。
「勝男菜」と書くこともあり、縁起が良いので福岡のお雑煮には欠かせない伝統野菜なんです。

我が家のお雑煮は、この博多のお雑煮のアレンジ・ヴァージョン。
昆布とカツオで出汁を取って、そこにカシワ(鶏肉)を入れ長時間煮込みます。
煮込んだ後にお醤油とみりんとお酒で味を整え、
具は丸餅・しいたけ・ニンジン・カツオ菜が入ってます。

雑煮を見れば、その土地の産物や文化、
家族の歴史などが分かるというくらい家庭によって様々。

元々「お雑煮」とは、餅を食べる習慣から来ているそうです。
餅は昔から日本人にとってお祝い事や特別の日に食べる「ハレ」の食べ物。
先人たちは新年を迎えるにあたって、餅をついて他の産物とともに年神様にお供えをしました。
旧年の収穫や息災に感謝し、新年の豊作や豊漁、家内安全などを祈ったのです。
そのお供えをお下がりにいただき、餅とともに煮て、人間も一緒にいただくのがお雑煮の始まりなんですねー。

貴方のお宅のお雑煮は、どんなお雑煮ですか?

『Lonnie Liston Smith / Dreams Of Tomorrow』
1.Lonely Way To Be
2.Mystic Woman
3.Love I See In Your Eyes
4.Dreams Of Tomorrow
5.Never Too Late
6.Rainbows Of Love
7.Divine Light
8.Garden Of Peace


今年最初に紹介する作品は、今年への期待と夢を込めてこんなタイトルのアルバムを選びました。

70年代には「マイルス・デイヴィス」のバンドにも参加し、「ジャミロクワイ」から「大野雄二」まで様々なアーティストに影響を与え、今もクラブ・シーンで圧倒的な支持を得るジャズ・レジェンド「ロニー・リストン・スミス(key)」の1983年の作品。

彼の作品で最も有名かつ人気のアルバムと言えば、75年に発表した『EXPANSIONS』
タイトル・チューンは今もフロア・キラー・チューンの代表トラックとしてスピンされ続けています。
ジャズ・ファンク・チューンはもちろんですけど、
彼の最大の特徴はユラユラと揺れる美しく幻想的なローズ・ピアノ!
ソフトでメロウでスウィートなこのローズ・ピアノの調べを聴いていると、
彼の音楽に出会えた幸せを実感します。

今回ピック・アップしたこの83年のアルバムは、「マーカス・ミラー」のプロデュース作品。
参加ミュージシャンは、彼の弟であるヴォーカリスト「ドラルド・スミス」や、
「マーカス」絡みで故「ヨギ・ホートン」がドラムを叩いています。
これだけで「こりゃ買いだな!」と食指を動かされた方も多いでしょうね(笑)。

「マーカス」作のミディアム・メロウ・チューンのに始まり、「ヨギ」のタイトなドラミングが印象的な②⑤は、「角松敏生」「Girl In The Box」「She's My Lady」が、いかに「ヨギ&マーカス」のコンビの音に影響されていたかが伺えるダンス・チューン。
幻想的な③④⑦は、ローズの揺らめくサウンドがナイト・ライフを甘く危険に演出してくれます(笑)。
女性はこういう音に弱いかも・・・!!
昼間のドライブ・ミュージックにピッタリな、そしてラストのエレクトリック・ピアノのソロで聴かせるは、いつの間にか眠りに誘ってくれるデイ・ドリーム・チューン。

全て捨て曲ナシの出来で、特に「マーカス・ミラー」「ルーサー・ヴァンドロス」「角松敏生」のファンにはたまらないサウンドじゃないでしょうか?

名盤『EXPANSIONS』だけが彼の代表作ではない事を証明した隠れ名盤です。


今年もクリックのご協力、お願いしますね☆
     ↓

人気ブログランキング
FUSION | コメント(20) | トラックバック(1)
コメント
うちは昆布と鰹節で出汁をとったシンプル雑煮です。それにお餅入れてかまぼこ、似た三つ葉などを添えます。
今年のお餅は白と蓬。どっちも美味しいですね。
楽しいお正月をお過ごしでしょうか?
今年もよろしくお願い致します♪
新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

京都のお雑煮はよく知られていると思いますが、白みそに丸餅です。具はそれぞれのご家庭によって変わるでしょうが、うちは水菜や頭芋やかまぼこです。
大学のとき、関東の同級生にその話をしたら、「そりゃみそ汁で、雑煮じゃない」と言われました(笑)
♪kumaさん。
早速のコメントありがとうございます。
kumaさんのところはシンプルなお雑煮ですね~。
お吸い物っぽい感じでしょうか?
やはり家庭によって様々なんですねー。
今年も宜しくお願いします☆


♪shosenさん。
そうそう、関西は白味噌のお雑煮なんですよね?
書かれている通り
「そりゃ味噌汁やん!」
と突っ込みたくなっちゃいましたけど(笑)、
でも一度食べてみたいな~☆
今年も宜しくお願いしますね!!
新年明けましておめでとうございます
今年も宜しくデス。
ウチはカシワ抜きです。
嫌いなので。
朝、5コも雑煮でモチ喰ったので
まだ、腹が張ってる感じ
主食がモチでも全然OKなkarでした。
あけましておめでとうございます!
本年も、どうぞよろしくお願い致します。

うちは、かつお&昆布だし汁に、かしわ、紅白かまぼこ、ほうれんそう、お餅、に海苔を浮かべ、みつば、柚子の皮を入れます。(今朝は柚子なしで^^;)

ヨギ・ホートンは、初耳のドラマーでした。 今年もおべんきょおべんきょ♪
あけましておめでとうございます。
TB有難うございます!みましたよ。アレンジ雑煮。
かしわを煮込むんですねー。これも又うまそうだー。
私も食べたいのぉ~。
今年も美味しい情報・音楽情報楽しみにしてます。本年もヨロシクお願いいたします!
ウチはわりかしあっさり系です。
しょうゆベースで野菜たっぷりめの。
ロニー・リストン・スミスは何枚か持ってるコンピで聴いたぐらいで持ってはいないんですよね~、好きな音なのに。「ヨギ&マーカス」ですか!いいですね~。ヨギのドラム、大好きです。そして「Girl In The Box」、大好きです。当時はもうこれ系の音をエアチェックしまくりでした(笑)。リチャード・ティーもいいけど、ナイト・ライフを甘く危険に演出するロニーのローズ、聴いてみたいと思います。
今年もよろしくね
うわぁ~、美味しそうですね。
お二人で作るの?

去年はMuさんとお知り合いになれたことを、嬉しく思っています。
それと、たくさんのコメントも感謝感謝!
ひと言でもコメントを残そうという、そのお気持ちは、とても有難いことですよね。
今年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

ちなみに、私は“お気に入り”からおじゃますることが多いので、アクセス履歴には載らないと思います。
「見てくれてない・・」な~んて、がっがりしないでね。(笑)
明けましておめでとうございます!
コメントありがとうございました。
これからもブログ楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします^^
♪karさん。
明けましておめでとうございます!
こちらこそ今年も宜しくお願いします。
karさんのところはカシワ抜き?
それよりも朝からお餅5コ!?
それは凄いですねー(笑)。
餅好きなんですねー!
食べ過ぎてお腹壊さないようにしてくださいね☆


♪a tempoさん。
明けましておめでとうございます。
a tempoさんのところは「ほうれん草」が入るんですか!?
しかも海苔まで浮かんでるとは・・・。
やっぱり地方によって様々なんですね~。
「ヨギ・ホートン」は、「角松」や「ルーサー」のアルバムでドラムを叩いているお方。
残念ながらビルから投身自殺してしまったんですよね・・・。
是非彼のドラミングを聴いてみてください。
「スティーヴ・ガッド」や「ジェフ・ポーカロ」とはまた違ったプレイです。


♪てん子さん。
あけましておめでとうございます。
そうなんです。カシワを煮込んで出汁をとるんです。
家内が無類の鶏肉好きなもんで・・・(汗)。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
福岡の美味しい情報楽しみにしてますね☆


♪祥さん。
新潟も醤油ベースなんですね?
てっきり味噌風味かと。
祥さんは「ロニー・リストン・スミス」お好きでしたよねー。
ローズ好きな方は絶対にハマりますよ!
ベスト・アルバムも出ているので、そちらからチェックしてみては?

>ナイト・ライフを甘く危険に演出する・・・

祥さんはいつも甘く危険な香りがする女子です・・・って意味不明(笑)。


♪Mamiさん。
こちらこそ今年も宜しくお願いします!
雑煮は家内が作ります。
元々私は大分出身だし、博多雑煮は結婚して初めて食べました(笑)。
Mamiさんの履歴もちゃーんと残ってますよ(笑)。
いつも訪問してくれていることは承知しております!!


♪音夢想さん。
明けましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね!
音夢想さんのところのお雑煮はどんなお雑煮なのかな・・・??
本年もどうぞよろしく!
お久しぶりです
ブラコン大好きです
ごぶさたしていてすみません
流石Lonnie Liston Smithですか!この人のローズ好きでした。他の人からめったに聞かないミュージシャンの一人ですが一時代を画した人ですよね。NHKの教育番組にもたまに使われててびっくりします。覚えているのは確か「海がめの一生」だったと思います(がはは)。
本年もどうぞ宜しくお願いします
新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします!
我が家のお雑煮は合わせ味噌に
鶏肉と白菜です。
お雑煮好きなんですよね~
元旦から餅ばっかり食ってます(笑)

ヨギ・ホートン懐かしいですね~
マーカスのベースの音も80年代は
今とかなり違う音出しているのも
聴き所の一つではないでしょうか。
正に「こりゃ買いだ!」の
一枚です(笑)

あけましておめでとうございます!
お雑煮、美味しそう~~♪
きっとご夫婦でしあわせそ~~~に召し上がってらっしゃるんでしょうね~!と想像しています(^m^)フフ
そちらでも「アゴ」って言うんですね!
カツオ菜っていうのは分からなかったけど、美味しそう~~じゅるじゅるっ。
我が家の自慢は、おばあちゃんの自家製、天然の海苔かな!?
ということで、今年も美味しい話題楽しみにしてますね(^^)本年もよろしくね~♪
♪proue335さん。
明けましておめでとうございます。
「ロニー」のロウズ・ピアノって、一度はまるとやめられませんよね!!
NHKでも使われていたんですか?
それは驚き!!
好きな音効さんがいるんでしょうね(笑)。
こちらこそ今年も宜しくお願いします。


♪ジャックスケリントンさん。
明けましておめでとうございます。
ジャックスケリントンさんんのお雑煮は合わせ味噌・・・へー!!
しかも白菜も入るんですね??
私も今年のお正月は雑煮ばっかり食べてて、
既に1キロは太りました(笑)。
このアルバムは「ヨギ」や「マーカズ」の80年代の音が好きな方は絶対に「買い!」です!!


♪keiさん。
明けましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願いしますね。

>きっとご夫婦でしあわせそ~~~に召し上がってらっしゃるんでしょうね~!

いえいえ、お餅同様ふくれっ面で食べてます(笑)。
九州でも「アゴ」って言うんですよ。
「カツオ菜」は、殆どが福岡でしか流通していない野菜で、
しかも博多周辺でしか栽培してないそうです。
でも栄養もタップリだし、味もいいし、オススメの野菜です。
(福岡でもお正月前後しか出回りませんが・・・笑)
そちらでも海苔が入るんですか?
それも美味しそうですね~。
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。
奥様が”かしわ好き”なのはよく
存じておりますが、ほんとにかしわ
てんこ盛りのお雑煮だね(笑)
美味しそうです。
それから200回おめでとうございます!
これからも音楽ネタから雑学ネタ(?)
まで幅広いジャンルの記事を楽しみ
にしてま~す。
マーカスミラーってほんといろんな人のプロデュースしてるんですねぇ。
ロニーリストンスミスでしょ?
マーカスでしょ?
買わないわけにはいかないじゃないですか!(苦笑)
大昔の“お年玉生活”が懐かしい(^_^;)。
今年も物欲の一年になりそうです。
ちなみに我が家の雑煮は
すましで、餅は焼かず、
小松菜などの葉物が入っただけです。
三重県伊勢が生まれ故郷ですが、
あの辺りは雑煮に入れる葉物を
“餅菜”と呼ぶようです。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしく御願いします。
お雑煮は、同じ県内でも色々と各家庭によって違いますよね^^
♪のりのりさん。
あけましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いします!
バカみたいに鶏肉が入ってるでしょ(汗)。
お雑煮というよりも、チキンスープかと思うくらいです(笑)。
のりのりさんも、素敵な1年になりそうな予感ですね☆
これからも宜しくです!!


♪taro0o0o0o0o0さん。
このアルバムはマジで買いですよー!
最初聴いた時は、それ程インパクトなかったんですけど、
聞き込むうちにハマってきちゃって(笑)。
taroさんとこのお雑煮も美味しそうですね~。
意外とシンプルな方があっさりしていていいかもですね。


♪kankoさん。
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくです!
本当にお雑煮って、その土地柄をあらわした食べ物だと思います。
kankoさんのところはどんなお雑煮かな?
遅ればせながら
本年もよろしくお願いします!
新年一発目からヒネッてきますねえ(笑)
今後も楽しみにしております^^
♪怪鳥さん。
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。
怪鳥さんもお持ちのベスト・アルバムも大好きですけど、
このアルバムもかなりのものですよー!
是非Breezin'でも廻してくださいね!

管理者のみに表示
トラックバック
あけましておでとうございます。 今年の正月は質素に・・。去年ジーさんが亡くなったのでいつもとはちょっと違う雰囲気。まっ正月料理は食べますけどね。お雑煮の前に御屠蘇やろうもんねぇ~!!薬草の香りがたまらんワ!!(御屠蘇がスンゴイ好きなんです...
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
