10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

夏復活!?

2005年09月03日
DSCN0643.jpg9月に入ったというのに、なんでこんなに暑いの!?
今日なんて33度!!(マジ?)
明日はもっと暑いとか・・・。
前回『九月の風』なんて記事を書いておきながらなんですけど、
全然“”っぽくないです(汗)。
昼間はクーラー無しじゃサウナ状態ですから・・・。

じゃ、せめて音楽だけでも秋っぽさを感じてもらいましょうね!

『Kerry Chater / Love On A Shoestring』
01.Well On My Way To Loving You
02.Quicksilver
03.No Room In My Life (For Anyone Else But You)
04.Once Is Enough
05.Leave Well Enough Alone
06.Ain't Nothin' For A Heartache
07.Easy Love
08.Say Your Mama Won't Mind
09.Little Girls
10.Love On A Shoestring


秋にピッタリなこんなアルバムは如何ですか?

AORを語る時、意外にもあまり取り上げられませんけど、
フリークの間での評価はかなり高い作品です。

カナダのアーティスト「ケリー・チェイター」は、70年代まで「ゲイリー・パケット&ザ・ユニオン・ギャップ」のベーシストとして活動。
バンド活動を通して「トム・スノウ」「ロビー・パットン」等と共に曲を書き始め、
その後ソングライターとして自立し、1975年に1stソロ・アルバム『Part Time Love』でデビューしたアーティストです。

1stアルバムは「ジェフ・ポーカロ」「デヴィッド・ハンゲイト」といった「TOTO」周辺の凄腕メンバーが参加した作品で、AORというよりは典型的なアメリカン・ポップスっぽい仕上がりでした。

AOR的観点からいうと、今回ピック・アップした78年の2ndアルバム『Love On A Shoestring』の方に軍配が上がるでしょう。
前作同様「スティーヴ・バリ」「マイケル・オマーティアン」が手がけているんですが、時代の流れもあってかこちらの方が都会的なサウンド。

ウェスト・コースト的な①に始まり、イントロがムチャクチャAORしている②、カントリー・タッチの④、「レオ・セイヤー」もカバーした「ドナルド・フェイゲン/ナイトフライ」にも通じる⑤(こっちの方が先に発表されたんですけどね・・・笑)、「アル・ジャロウ」のサウンドを思わせる⑥、「E・クラプトン/ワンダフル・トゥナイト」をAORのスパイスで味付けした感じの⑦、トロピカルな⑨・・・と、全体的に穏やかで柔らかい陽射しの様なアルバムです。
「ネッド・ドヒニー」が好きな方にもオススメですよ☆

発売当時、日本ではあまり注目されませんでしたけど、ジャケットがもう少しオシャレだったら今頃は「AOR名盤10選」には確実に入っているだろうな・・・(笑)。
怪鳥さんのブログではポッカの缶コーヒーのイラストみたいと盛り上がっていました・・・笑!)

80年代には「ジョージ・ベンソン」「クリス・クリスチャン」「カーペンターズ」等にも曲を提供していましたけど、最近は全く音沙汰無し!
是非NEWアルバムを聴きたいアーティストの一人です。

それにしてもこの暑さは一体・・・。

夏復活に賛成!?
    ↓

人気ブログランキング
AOR | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
ケリー・チェイター知らないわぁ~。
でも気になるアーティスト。買ってみようかな♪
9月も過ぎたのに、全然秋らしくないですねぇ~。
蝉がうっとうしい程鳴いてますし・・。
先週、沖縄に行ってきたんですが、秋なんて程遠い県でしたよ。灼熱地獄とも言えるあの熱気。
とても秋の気配は感じられませんでした。なのにあのサンシンの音を聞くと、和んで涼しい気分に浸れるんですよねぇ~。‘音’って不思議なパワーありますよね。
♪てん子さん。
沖縄は楽しかったみたいですね!
素敵な旅行を満喫したんじゃないでしょうか?
それにしても秋っぽくない天気ですよね?
でも来週は台風が近づいてきているから一気に涼しくなるかも・・・。
「ケリー・チェイター」なかなかオススメです。
もちろん沖縄で聞くなら、やっぱサンシンとかの方が似合いますよね!!
あはは。
ちょうど夕べ店でかけました。
ブログにも書きました。
ついでに店内にジャケも飾ってます(笑)
このジャケを見ると、ポッカの缶コーヒーに書いてある
オニイサンのイラストを連想します。
何か画風が似てて・・・
♪怪鳥さん。
怪鳥さんのブログで読んで大笑いしました。
で、早速アップしたという訳です。
でも本当に「ポッカ」の缶コーヒーのイラストと似てますよね(笑)。
特に初期のイラストと。
でも店内にこのジャケ・・・夜、お店が終わって電気を消すとき怖くないですか(笑)??
こんばんは!
そうねえ~確かに「ポッカ」缶コーヒーのイラスト似ですね。
ホントに暗い部屋で見ると怖いかも...
だけど中身はとっても良さそうですね♪ドナルド.フェイゲン!アル.ジャロウっぽい?
ネッド.ドヒニー好きな方~という言葉にまた探しの旅へー。
♪berryさん。
ジャケットはポッカですけど、中身はかなりAORしてます(笑)。
絶対オススメですので、是非探しの旅へどうぞ!
最近ネッド・ドヒニーを中古で買って
良かったんでまたまた購買意欲が(苦笑)。
ケリー・チェイターは知らないですけど、
Musicmanさんのライナー読むと
そそられますねぇ。
♪taro0o0o0o0o0さん。
「ケリー・チェイター」はマジでオススメですよー!!
「ネッド・ドヒニー」よりも爽やかな感じがしますが(笑)。
国内盤で再発されましたから、比較的手に入りやすいと思います。

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
