04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

蝶・大型台風!?

2005年09月06日
台風昨日から各地で大雨と暴風を伴って北上している
今回の台風14号・・・。
かなり大きいですねー。
この台風の名前は「NABI(ナービー)」と言います。
意味は「蝶」
名前通り「超(蝶)大型台風」です。
・・・なんて呑気な事を言ってる場合ではありません!!


今回は速度が遅く、西日本は長い時間、暴風・大雨が続くそうです。
私が住む福岡も今日のお昼頃に上陸するそうです。
既に鹿児島や宮崎はかなりの被害を出しているそうですけど、被害にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。

これから北上して本州に上陸しますが、皆さんくれぐれもお気をつけ下さいね。

ま、怖がってばかりもいられないので、こういう日はこんな音楽で心を落ち着かせましょう。
Bob James
Bob James / Grand Piano Canyon』
01.Bare Bones
02.Restoration
03.Wings For Sarah
04.Svengali
05.Worlds Apart
06.“...Stop That”
07.Xraxse
08.Just Listen
09.Far From Turtle


90年に発表した「ボブ・ジェームス」の代表作です。
「タッパンジー」に残した名作の数々も好きなんですけど、「ワーナー」に移籍してからのアルバムも個人的にはかなり気に入っています。

このアルバムの重要な所は、参加ミュージシャン。
「ランディ・ブレッカー」「ディーン・ブラウン」「カーク・ウェイラム」など、今のフュージョン/スムース・ジャズ・シーンをリードするアーティストが参加しているのですが、とりわけ注目なのが「リー・リトナー」「ハーヴィー・メイソン」「ネイザン・イースト」が参加している点。

・・・そうです。このアルバムへの参加がきっかけとなって
あの「フォープレイ」が結成されたという訳。
つまり“フォープレイ結成前夜の音”を聴くことが出来るんです。

ホーン・アレンジがユニークな①や、初期「フォープレイ」のメンバーだけでプレイされた②、「リトナー」作の⑧などは「フォープレイ」に通じるサウンドが堪能できます。
もちろん他の曲も、このアルバムを構成する重要な作品であることは言うまでもありません!!

このアルバムの前2作が、テクノロジーを前面に打ち出した作品で、昔からのファンは少々戸惑ったと思いますが、このアルバムからピアノという楽器を聴かせる作品に移行。
「フォープレイ」という怪物バンドの誕生は、このアルバム無しでは決して生まれることは無かったでしょうし、「フォープレイ」を語る上で避けて通れない作品でもあります。

「ボブ・ジェームス」のファンはもちろんですが、「フォープレイ」のファンなら、このアルバムはマスト・アイテムです!!



それにしても今回の台風・・・無事に通過してくれる事をただただ祈るばかりです・・・。

台風が過ぎる頃には30000ヒット達成か!?
    ↓

人気ブログランキング
Smooth Jazz | コメント(25) | トラックバック(0)
コメント
こちら山口・宇部も明日は休校。どうなることやら…

さて、この度お引っ越ししましたのでご報告に。
http://chesara10101.jugem.jp/
「NEW STANDARD ALLEY」
まだまだ不定期&方向性も定かでないですが、出たとこ勝負でまいります。よろしければどうぞよろしく(変な日本語w)
蝶大型台風、怖いね、怖いねー(泣)。
みゅーさん、どーぞお気をつけて!!
あなたの無事を祈っているファンがほら、こんなに!!

で~、ボブですが(笑)、コレは聴いてません。
でもフォープレイは好きなのでかなり気になりますね。
大型であるのと、速度が遅いので怖いですね。
直撃になりそうで、Musicmanさん呉々もお気をつけてー!
大きな台風みたいですね、お気をつけてください~こちらも大雨で近くも浸水したところがありましたよ。
さっき別の場所で、フォープレイの記事を読んでました。なんだか偶然!
このアルバムがきっかけとなったんですね。フォープレイも少ししか聴いていないけど、そういわれるとどんな音か聴いてみたくなりますね
今度の台風は、そちらの方を直撃しそうですね。
今テレビで950ヘクトパスカルと言ってるので、少しずつは弱まってきているようですが、速度も遅いので、かなり長い間暴風雨が続きそうですね。
何事もなく無事に通り過ぎていくことを祈っています。
♪satoさん。
現在の福岡は次第に風も強まってきています。
コースも長崎直撃コース・・・台風の右側が風が強いそうですから、
このままだと福岡は超暴風域になりそうな気配・・・。
マジで怖いですぅ(泣)
そちらもかなりの影響が出そうですので、くれぐれもお気をつけて!


♪祥さん。
お気遣いありがとうございます。
でもマジ怖いです!!
大きさはアメリカ・ニューオーリンズを襲ったカトリーナよりも大きいとか・・・。
今日は早く帰るようにと会社から通達がありました。
お昼過ぎには帰ろうかな(笑)。

「フォープレイ」が好きな方は、この「ボブ」のアルバムは要チェックです。
ダメダメ、今外に出たら駄目だって!
台風が去ってから買いに行ってくださいよ~!
駄目だって、祥さん・・・ほら、スカートがめくりあがってるって(汗)!!


♪ワルツさん。
ご心配おかけします。
速度が遅いのが難点。
福岡は昔から水害にやられているので、降水量が心配です。
こんなに大きな台風は、子供の頃以来かも・・・。
バスも電車も止まっているみたいですぅ~!!


♪ろうずさん。
東京はものすごい被害が出たそうですね。
心からお見舞い申し上げます!
「フォープレイ」はこのアルバムから生まれたといっても過言ではありません。
「TOTO」が「ボズ・スキャッグス」の『シルク・ディグリーズ』をきっかけに生まれたように・・・。
ですから要チェック・アルバムですよ!!


♪かおりんさん。
どうやら、少しずつ勢力は衰えているみたいですけど、まだまだ気をつけなければいけない状態です。
ベランダの植木鉢や物干し竿は撤収しましたが、窓ガラスが割れることもあるらしい・・・。
本当に何事もなく過ぎ去ってほしいです!
お気遣いありがとうございます。
かおりんさんのところは大丈夫ですか??
Fourplayの前?
それは是非とも聴きたいですね!あっ、ろうずさんがいらっしゃる。音楽好きさんはMusicmanさんのところにどんどん集まってくるのかしら・・・?
何はともあれ、台風お気をつけください。神戸はまだ雨は降っていませんが、空は変な雲だらけです。
盲点
その後台風の様子はいかがでしょうか?
横浜は朝のうちに雨が上がり、今は曇り空です。
まだ蝉は鳴いてますが、もう秋に突入という感じですね。
ボブ・ジェームスはタッパン・ジー時代に気を取られ、
本作はコレクションから欠落してました。
いずれチェックしてみまっさ。
このアルバムの話しをしたい所ですが、近づいてきてるのでしょうか...雨風がきつくなってきました。
みゅーさんところは大丈夫ですか?
九州ひどいですね。

さて、主審さん?主審さんのコメントが見つからないような...?怪鳥さんじゃなくて?
♪りささん。
ご心配ありがとうございます。
だいぶ速度も速まってきているのですが、福岡はこれからひどくなるそうで・・・。
もうお家に帰ってきました(笑)。
神戸も暴風域にギリギリ入りそうなので気をつけてくださいね!
このアルバムは「フォープレイ」が好きな方はチェックしたほうがいいかもです。


♪怪鳥さん。
怪鳥さんともあろうお方がこのアルバムを未チェックだなんて(笑)!!
台風が過ぎ去ったら早速チェックしてみてくださいね。
確かにタッパンジー時代の方が人気がありますけど、ワーナーにもいいアルバム沢山ありますよね。
台風は・・・これからもーっとひどくなるみたいで、正直怖いです・・・。


♪berryさん。
おーーーーーーーーっと!
台風のせいで頭まで暴風が吹き荒れてました(汗)!!
早速訂正いたしました。どうもありがとうございます!
怪鳥さんごめんなさい!!!
台風ですけど、今(5時)はちょっと落ち着いているみたいです。
でもこれからも油断大敵だそうですから、通り過ぎるまで不安ですね・・・。
そちらは大丈夫ですか?
とにかく大きな台風ですので、くれぐれもお気をつけ下さい!
ボブジェームスのアルバム
Grand Piano Canyon はまだ聴いた事ないです。
カーク・ウェイラムやリー・リトナーなど豪華
ですね。アルバム要チェックです!
Musicmanさんもいつか,
マイベストSmoothjazz 特集やってください!!

PS九州地方、台風、無事過ぎさるよう祈ります。
今回の台風はカトリーナみたく凄いからなあ。
♪ミーナさん。
このアルバムは是非チェックしてみてください。
騙されたと思って聴いても騙されませんから(笑)。
マイベストSmoothjazz 特集ですか??
あまりにも好きな曲がありすぎて・・・TOP100ならできるかも(笑)。
台風は・・・アレ?なんか風も止んだみたいだけど、何処いっちゃったのかな??
それともこれから吹き返しが??
北海道はこれから。
台風のさなか、書かれているのに感心します(^^;)昨年は、北海道も被害が大きかったです。以南の方の比較にはならないでしょうが、すみません。
こんばんわ。
今日は会社は午前中で終りでした。
家に帰ってからは、買物とかしましたが、さすがに5時頃にはほとんど閉まってましたね。

広島は今日の真夜中に一番接近するそうです。ただここ数年2~3本は毎年来ているので、準備は万全です。

話は変りますが、ボブ・ジェームスのエントリーなのでビックリ。昨日たまたま思い出したように聞いたのが「Double Vision」だったんです。なんかつながってますね。といっても私はゲイじゃありませんけど。(笑)
♪ckaさん。
今日は3時ごろには会社が終わったので暇でした(笑)。
福岡は5時以降、ずっと静かな天気でしたけど、9時ぐらいからまた風が強くなってきています。
これから東北・北海道方面に向かうみたいなので気をつけてくださいね!


♪ハンコックさん。
うっ・・・ハンコックさんって、まさか・・・。
なーんて思ってませんから安心してください(笑)。
台風は今中国・四国地方へ向かっているみたいですね。
福岡はそんなに被害は無かったみたいですけど、まだまだ用心するに越したこと無いですね。
おー『Double Vision』ですか!
アレもいいアルバムですよねー。
なんか落ち着きたくなって「ボブ」を選んだんですけど・・・やっぱ繋がってますかねぇ(笑)。
Musicmanさん、大丈夫ですか??
今帰って来てTVで大変な映像を見て、心配しています。
気をつけてくださいね!
今、雨風ともに強いようですね。
私も今日はいつもより早く出社して、15:40くらいに上司の車で帰宅しました。夕方はむしろ静かなくらいでしたよね。
Musicmanさんのお宅は大丈夫でしたか?私のところは大丈夫でした。

ボブ・ジエームス。私、ボブ・ジェームスやフォー・プレイを演奏する福岡のバンド知っていますよ。ニュー・コンボでほぼ毎月ライブやっています。ライブに2回行きましたけど、それはもうスゴ腕の方々ばかりです。いつかライブにご案内できるといいなぁ。

私もついに?ブログを始めました。まだ始まったばかりですけど。気長に頑張ってみます。
♪ゆめの夢さん。
台風は過ぎ去ってしまいました。宮崎、大分、鹿児島はかなりの被害を受けたみたいですけど、福岡は大丈夫だった様です。夜中の吹き返しはむちゃくちゃ凄くて、何度も目が覚めて寝不足です・・・(笑)。
でも今度は東北、北海道に接近するので心配ですね。
ご心配ありがとうございます!


♪ちひろ@福岡さん。
ちひろさんもご無事でしたか?
私も昨日は3時ごろ帰って、家にいました。
帰りはタクシーだったんですけど、あのけやき通りに車が全くいなくて、初めて見る光景でした。
えっ?福岡にそんな凄いバンドがいるんですか?!
是非連れて行って下さい!!
一度見てみたいな~。
それと、ブログ開設おめでとうございます!!
後ほど遊びに行きますね☆
台風14号、Musicmanさんの付近は大丈夫だったでしょうか?
九州や四国の映像が頻繁にテレビで流されていて、
心配しています。
今後、北海道に再上陸とも言ってます。
大事にいたりませんよう、お祈りしています!
大阪では昨日の夜中2時くらいに雨がキツク降って、
今は時折突風が吹いています。
ボブジェームスのこのアルバム、
聴いたことがなかったので、
情報ありがたかったです(^^♪
このアルバム持っています~!
ボブ・ジェームスは大好きでかなり集めています。
中でもこの1枚はいいですよね♪
特に好きな曲は#6"...Stop That!"
ん?お呼びじゃ無い??
台風大丈夫でしたかぁ??
なんか呼ばれたような???
でも、形跡が無いぞ??(笑)
まさか、berryさんの、必殺ボケではないですよねぇ?(笑) berryさんすみません。(笑)
Bob James
あまりにもたくさんのアルバムを出しているので、ついついベスト盤に手を出してしまいました。
最近いろいろなミュージシャンのおさらいをしているので、片っ端からベスト盤をあさっております。^^;
このアルバムからは、"Restoration"が1曲のみ取り上げられていました。
まさに、フォープレイそのものですね!
アル・クルーと共演して出したアルバムも大好きなんです。
♪taro0o0o0o0o0さん。
お気遣いありがとうございます!
台風は福岡はそんなに被害がでませんでした。おかげさまで。
でも北海道が心配ですね・・・。
「ボブ・ジェームス」のコレ、かなりオススメですよー!
是非チェックしてみてください。


♪Mayさん。
お持ちですか?このアルバム!!
確かに⑥もいいですねー。
個人的には「リトナー」が書いた⑧がお気に入りです。ボッサ調で夏の終わりの夕暮れにピッタリですね!


♪主審さん。
ごめんなさい・・・実は怪鳥さんのコメントに主審さんって書いちゃって。
berryさんがご指摘くださいました(汗)。
お呼びじゃないなんてとんでもないです!!
ご迷惑をおかけしました・・・。
台風はなんとか大丈夫でした☆


♪a tempoさん。
ベスト盤って、結構アルバム未収録の曲が入っているので侮れませんよねー。
私も全部持っているのにベスト盤に手が伸びてしまいます(笑)。
このアルバムは「フォープレイ」誕生前夜の音なので貴重かもしれません。
そうそう「アール・クルー」とのコラボ3作も無視できませんよね!!
Musicmanさん、ボブ・ジェームス全部お持ちですか~?
私も最初ベスト版だったけど、これだと良いのを聞き逃してそうで、よしっ全部集めようーってことで…
私はまだ15枚です。がんばろうーっと!

ジェームスといえば…あのブルドッグのパン君の相棒が目に浮かぶ(笑)
♪Mayさん。
15枚も持ってるなら充分です(笑)!!
でもベストアルバムに入っていない曲でもいい曲いっぱいあるので、極めたいなら揃えたほうがいいかも。
ただし「OBSESSION」だけは・・・好き嫌いあるかも(笑)。

ブルドッグのパン君っていうのが・・・分かりません(汗)☆

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
