10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

こんなのも聴いてます⑯

2005年09月15日
DSCN1217.jpg前回の『JMB連携TB企画 第48弾/天高く耳肥ゆる秋』の時に、久々に引っ張り出して聴いていたアルバムがあります。
迷った末に、今回はハズしてしまいましたけど、
どうしても紹介したいのでここで・・・。
写真の様な秋晴れの日にピッタリなアルバムです!!
富田ラボ
冨田ラボ / Shipbuilding』
01.Welcome
02.God bless you!
(feat.松任谷由実)
03.眠りの森 (feat.ハナレグミ=永積タカシ)
04.耐え難くも甘い季節 (feat.畠山美由紀)
05.shipbuilding
06.香りと影
(feat.キリンジ)
07.Shipyard (edition1)
08.太陽の顔 (feat.saigenji)
09.道 (feat.bird)
10.Mizzenmast (edition1)
11.海を渡る橋

今のJ-POPシーンで、欠くことのできないアーティスト「冨田恵一」のソロ・プロジェクト。
「遊佐未森」「キリンジ」「MISIA」「平井堅」「中島美嘉」「クリスタル・ケイ」・・・と、数多くのアーティストのプロデュースを手掛ける作・編曲家です。

このアルバムは2003年にリリースした「冨田ラボ」としての1stソロ・アルバム。
クレジットからもお分かりの様に「松任谷由実」「ハナレグミ」「キリンジ」など、多彩なアーティストを迎えた作品です。

①はラグタイム・バンド風のインスト。

続く②は、以前プロデュースを手がけた事もある「ユーミン」をヴォーカルにフィーチュアしたPOPチューン。「ユーミン」らしさが出た珠玉のナンバーです。

③は、あのJ-POP界の大御所「松本隆」氏の作詞、そして「ハナレグミ(永積タカシ)」のヴォーカルによるAORチューン。
アルバムからの1stシングルとしてスマッシュ・ヒットを記録しました。

「ポート・オブ・ノーツ」「畠山美由紀」のヴォーカルをフィーチュアしたアコースティックな④は、個人的に最も好きなナンバー。
今の時期にピッタリな歌詞にも注目です。

アルバム・タイトル・チューンのインスト⑤を挟んで、デビュー以来からプロデュースを手がける「キリンジ」をフィーチュアリングしたソウル・フレイヴァーたっぷりな⑥。
「はっぴいえんど」のマナーを守りつつ、スタイリッシュにアレンジした「冨田恵一」の手腕が光る1曲です。

続く⑦は変調コードのフュージョン風インスト。「ミルトン・ナシメント」にも似た「SAIGENJI」のスキャットにも注目です。

その「SAIGENJI」がヴォーカルを取る⑧は、アゲアゲのブラジリアン・ファンク!
初期「オリジナル・ラヴ」を彷彿とさせるアッパー・チューンは、クラブ・フロアはもちろん夜の高速道路にもマッチします。

一転してルーズな雰囲気の⑨は「BIRD」をフィーチュアリング。
彼女のナチュラルで潮風の様なヴォーカルが「冨田」の曲にピッタリです。

インスト⑩を挟んでラストの⑪は「冨田恵一」自身がヴォーカルを取る渋い1曲。「松本隆」が作詞を手がけている事もあってか、どこか「寺尾聰」を思わせるアダルトなナンバーです。


こうして聴いてみると、「鈴木茂」「はっぴえんど」といった日本の音楽をリードしてきた偉大な諸先輩にリスペクトしながらも、21世紀のJ-POPスタイルに変化させているあたり、ある意味リミックスの手法にも似た感じを抱いてしまいます。
もはや“職人”と言っても過言ではないでしょう。

そんな「冨田ラボ」ですが、今年2月に「SOULHEAD」をフィーチュアリングしたシングル「Like A Queen」を、6月には「ママレイド・ラグ」の「田中拡邦」をヴォーカルに迎えた「アタタカイ雨」をリリース。
そして9月21日には、今度は「ケミストリー」をフィーチュアリングしたシングル「ずっと読みかけの夏」をリリース予定です。

近い将来に出るであろう2ndアルバムが、非常に楽しみになってきましたねー!!

それまではこの1stアルバムを秋の行楽シーズンのお供として如何でしょうか?


こんなのも聴いてみたいですか?
    ↓

人気ブログランキング
J-POP | コメント(2) | トラックバック(1)
コメント
一番乗り~!!
大好きな冨田ラボさんです。
彼が関わった曲がすごーく好き。(いやん。何か、「あいのり」の告白みたいになってしまったわ)
中島美嘉ちゃんや、MISIAのアレンジは泣けてきます。
でも一番好きなのは、私が2003年でおそらく一番聴いた、ハナレグミの「眠れぬ森」かな。
キリンジの曲も、堀込くんの声と彼のキレイなアレンジがあって、毎回感動させられます。
今はケミとクリちゃんとで、コラボしてますね~♪
♪berryさん。
一番乗りありがとうございます!!
すごーく好きだなんて、そんな・・・(照)。
あっ、「冨田ラボ」がね・・・。
彼のアレンジは、そのアーティストの魅力を最大限に引き出してくれますよね。
私も「ハナレグミ」はかなり気に入ってますし、MISIAも同じく。
新曲はまだチェックしてませんが(笑)、アルバムは必ず買うでしょう。
でもberryさんが「冨田ラボ」が好きだ何て、ちょっと意外!

管理者のみに表示
トラックバック
日中は暑いですが、朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。部屋に差し込む日差しの角度も緩やかになってきたし、日暮れも早くなりましたし。そんな夏から秋へと移り行く季節にぴ
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
