09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

中秋の名月。

2005年09月18日
お月見今日9月18日は『中秋の名月』
しかも今年は満月だそうです!

「えっ?毎年満月じゃないの?」
と思われる方もいらっしゃると思いますが、実は毎年この中秋の名月が満月という訳ではないのです。

ではちょっとココで「中秋の名月」のお勉強を!

■お月見とは?
そもそも「お月見」とは、旧暦の8月15日に月を鑑賞する行事。
この日の月は「中秋の名月」「十五夜」「芋名月」とも呼ばれています。
月見行事のルーツは、いまだに良く分かっていないんですが、最近の研究によると、中国各地では月見の日にサトイモを食べることから、
もともとはサトイモの収穫祭であったという説が有力(「芋名月」という言葉もここから生まれたそう)。
その後、中国で宮廷行事としても行われるようになり、それが奈良時代~平安時代に日本に入ったそうです。
そして中秋のこの時期は空気が澄んでいて、最も美しい満月が見れるということで、この日に月を見ながら宴会をする風習ができたという事。
これは「観月宴」とか「月の宴」と呼ばれ、当時は月を見ながら即興で和歌を読み、その出来をみんなで評価しあって酒を飲んで楽しんでいたそうです。
昔の日本人は“風情”があったんですね~。
この行事が定着し始めると、月の見える所にすすきを飾り、月見団子、里芋、枝豆などを盛り、お神酒を供えるようになります。

■“中秋”って?
お月見は旧暦で行なう行事。
旧暦(太陰太陽暦)とは月の満ち欠けで日付を決めるもので、現行の太陽暦(グレゴリオ暦)とはシステムが異なります。
ですから昔の暦では1月~3月4月~6月7月~9月10月~12月としていたので、旧暦の8月を秋の真ん中・・・つまり「中秋」と読んでいたのです。

■いつも満月?
旧暦の日付と月の満ち欠けとを比べてみると、必ずしも新月から数えて15日目が満月になるとは限りません。だいたい13日から17日位までの幅を持っています。
ですから2002年~今年2005年は満月の日と旧暦の日付が一緒なので満月の「中秋」を迎えていましたが、来年2006年の「中秋」は10月6日、でも満月は10月7日なんです。
ですから“中秋=満月の日”という訳ではないんですねー。

今日のお天気は、全国的に“曇りときどき晴れ”という所が多そうですが、雲の晴れ間にポッカリと顔を出す満月を愛でながら、大好きなお酒と一緒に秋の夜空を楽しんでみては如何でしょうか?

もちろんBGMにはこんなロマンティックなアルバムを!!
Bobby Caldwell
Bobby Caldwell / Where Is Love』
01.Once Upon A Time
02.Never Take A Chance
03.Love Lite
04.Carrie Anne (You'll Never Know)
05.One Love
06.Where Is Love
07.Trying Times
08.Rina
09.I Get A Kick Out Of You
10.Don't Worry 'Bout Me


もっとシットリとしたジャズ・アルバムを・・・って思ったんですけど、
色々と聴いてみて、ジャケットにも満月が描かれているこのアルバムが一番シックリきました(笑)。
「ボビー・コールドウェル」の1993年のアルバムです。

通算7作目となるこのアルバムは、彼のこれまでの作品の中でも非常にロマンティック指向が強い内容で、「ボビー」のバラード系ソングが好きな方なら、もろ手を上げて受け入れられるアルバムじゃないかな?

「ランディ・ウォルドマン」のキーボードが美しい①や、「マイケル・ランドゥ」の泣きのギターが堪能できる②、人気SAXプレイヤー「ナジー」との共作バラード③(アルバムでは「ボニー・ジェイムス」がSAXを吹いていますが・・・笑)・・・と、冒頭からいきなりバラードでたたみかけて来て、既にロマンティック・ムード120%です。

全体的にスロウ~ミディアム・テンポの曲で構成されているんですが、「ボビー」の才能もさることながら、今やスムース・ジャズ・シーンの大ヒット・メイカー「ポール・ブラウン」のアレンジも、このアルバムをスムースでロマンティックに仕上げている大きな要素じゃないでしょうか。
ヴォーカル・アルバムでありながらスムース・ジャズ・アルバムと呼んでも過言ではない1枚です。

こんなアルバムを、現在想いを寄せている女性と一緒に聴いたら、“お月見”というシチュエーションも手伝って、もはや彼女の心は“ハート・オブ・マイン状態!”


・・・になるかどうかは、貴方の腕次第ですけどね(笑)。


中秋の名月
今夜の月です。実際はもっとキレイな満月でした。
私が持っているカメラだとこれが精一杯・・・(涙)


今宵は月が見えますか?
    ↓

人気ブログランキング
AOR | コメント(16) | トラックバック(7)
コメント
べんきょうぶそく
このアルバムにポール・ブラウンが絡んでいたんですか。
♪知らなかったよ~
クレジットに目は通してるはずですが、覚えてなかったス。
さっきも帰り道、真ん丸な月が綺麗でしたよ・・・
お久しぶりです
Musicmanさん、こんにちわ!
元気にしていますか?
私の方は毎日研修、研修でちょい疲れ気味↓でもここに来ておっ!Bobbyのアルバムが紹介されてる!ってことで元気がでました(笑)Bobby大好き人間ですからね(笑)
ここ最近、音楽を聴く余裕もなく仕事しているので今日は研修から帰ってきたらこのアルバムを聴こうと思います(笑) では研修に行って来ま~す!
♪怪鳥さん。
そうなんですよー、私もこの記事を書くときに発見!!
多分「ボニー・ジェイムス」の繋がりで参加するようになったんだと思います。
夕べの月は本当にきれいでした。
でも福岡は今日は曇り・・・。
今夜の名月は見られるんでしょうかねー。


♪ちあさん。
お久しぶりです!
っといっても、毎日そちらにはお邪魔しております(笑)。
研修、忙しそうですねー。
慣れない場所で、慣れない人たちと、慣れない仕事(でもないか)は大変だと思いますけど、夢に向かって一歩一歩進んでいるちあさんの様子を見て、私も元気付けられてますよ!
疲れた心と身体を、今夜の中秋の名月とともに、ボビーの歌声で癒してくださいね☆
みゅーさん、こんにちは。
月といえばボビー。いいですね。いいですねぇ。
何枚か聴いてますがこれは聴いてなかったなぁ。
そっかー。誰か一緒に聴いてくれないかなぁ(w
♪祥さん。
えー、いつでもお呼びください。
朝までずーとお付き合いしますよ!!
おやおや、みゅーさん、ノリノリだね(笑)。
では和モノでロマンティックなこんな曲でも聴きながらお待ちしてますよ(笑)。
というワケでTBさせていただきました。うふ。
♪祥さん。
いや、ノリノリって程でもないんですけど・・・メニエールの薬で少しだけハイになってるのかも(笑)。
こちらからもTBさせて頂きますね!!
TB&コメントありがとうございます!!
いや~中秋の名月の詳しい解説、勉強になりました。
誠に恥ずかしながら、ボビー・コールドウェルは持ってなくて、ちゃんと聴いたことがないんです(汗)。
9曲目は、ジャズで有名な曲ですよね、こういう曲も歌うんですね。
彼は、Musicmanさんのブログではたびたび取り上げられてるようですから、じっくり検討させていただきますね♪
こんばんはー。今夜はなかなかいい月ですねえ♪
中秋と満月の関係は私もまったく知りませんでした! いや、勉強になりました。

ところでMusicmanさん、メニエールでらっしゃるんですか? おつらいこと多いのでは・・。
私は左が難聴で強い耳鳴りがあるのですが、めまいはないのでまだ助かってます。
どうかお大事にー。
中秋の名月を見ながら、ボビー・コールドウェルなんて、最高ですね~。
素敵な人と、甘ーいカクテルを飲んだりしたら、ますますいい夜になりそうですね。
あまりにもきれいな月だったので、夫が月の写真を撮り、ブログに載せました。TBさせていただきました。
♪とどさん。
中秋の名月に関しては、私もこの記事を書くために調べました(笑)。
でも、結構知らなかったことも多くて、だからこそ今夜の月がより一層キレイに思えました。
「ボビー」は是非お試しください。
とどさんならきっと気に入るはずです!


♪shosenさん。
そちらでもきれいな月が見えていますか?
福岡の夜空も幻想的な月がぽっかりと浮かんでいます。
まるでかぐや姫でも舞い降りてきそうな感じです。
そう、福岡で起きた地震以来、いきなりなってしまって・・・。
今日はすこぶる調子がいいみたいです☆


♪かおりんさん。
TBありがとうございました!
ボビーを聴きながら、あまーいカクテル?
そんなもの必要ありません。
私が酔わせてあげます・・・って、
人妻口説いてどうする!!
写真、拝見させて頂きました。
すっごくキレイな月ですねー!!!
やっぱり望遠が無きゃダメですね・・・。
TBしました。
月フリークのきみ駒です。こんばんは。
月がきれいな夜は、
1、「月がキレイですよ」っていうブログ記事を書きたくなる
2、「月がキレイですよ」っていうメールを送りたくなる
と思います。ね。
そんなわけで、私も記事を書いちゃいました。

そっか、満月ってわけじゃないんだ。知らなかったよー。
初めましてお邪魔させて頂きました。
とてもセンスのあるブログですね~
中秋の名月、勉強になりました(笑)

お月見にボビーコールドウェルって
言われてみればうなずけるマッチングですね。
久しぶりに聴きたくなりました。

また遊びに来させて頂きます。
よろしければリンクさせて戴けますで
しょうか?今後ともよろしくお願い致します。
♪きみ駒さん。
コメント&TBありがとうございました!
本当に夕べの月は美しかったですねー。
月をあんなにゆっくりと見たのは何年ぶりだろう・・・。
確かに月がきれいだと誰かに言いたくなりますよね。
私なんか夕陽がキレイでも誰かにメール打ってます(笑)。
そうそう、必ずしも満月という訳ではないんです。
中秋の名月はあくまでも旧暦で数えるので毎年日にちも違うし満月ともずれるんです。
私もこの記事を書くまで知らなかったんですけどね(笑)。


♪ジャックスケリントンさん。
どうも初めまして!!
お月見にボビーって、意外と似合うんですよー。
ま、ジャケットに満月が描かれてますし(笑)。
是非また遊びに来てくださいね!
リンク?どうぞどうぞ☆
こんにちは
Musicmanさん、月関係少し触れたのでTBさせて頂きました。
中秋の名月って実は良く判ってなかったんですよね。
そっか風情とはほど遠い生活になってますが、日本人として大切なものを忘れないようにしなきゃと思いますね。
ボビコか、Niceなセレクションですね。
中秋の名月ネタでTB企画やっとけば良かった:P
♪JMさん。
TBありがとうございました!
昨夜は月を見上げて、日本人の心を取り戻したような感じでした。

>中秋の名月ネタでTB企画やっとけば良かった:P

そうそう、やっとけばよかったですねー。
意外と皆さんも色んなアルバムを選んでましたから。
でも「天高く・・・」をやったばっかりでしたしね☆
次回のテーマも期待しております!!

管理者のみに表示
トラックバック
日中はまだまだ暑い日が続いていますが、朝晩はだいぶ肌寒くなってきました。空を眺めるのが大好きな私ですが、昨日の夕方もこんな空を車から見ることが出来ました。(赤
 『SESSIONS』オリジナル・ラヴ朝からネット三昧。そしてそっか。すっかり忘れてました。今日が“中秋の名月”だということを。しかも今年は満月だということです。ささ、これは月を
あさって18日は、仲秋の名月、十五夜ですね。今日仕事帰りに、自宅の最寄り駅に降りて空を見上げると、曇り空ながら少しだけ欠けた月がくっきり綺麗に見えました。昨年の今頃は、お茶でご一緒している某漫画家の方がご自宅の庭に建てられた庵でお月見の茶会が催され、華やか
今日は、中秋の名月。夫がデジスコで撮りました。自宅にて by KOWA TSN664+TSE-14WD +Nikon COOL PIX 5200
ああ、本当にキレイです。ほれぼれ。本日、中秋の名月。全国のお月様フリークの皆さん、晴れてよかったですねぇ。
 見上げるとお月様。まん丸です。とてもきれい。 今日は「中秋の名月」。
今日は3連休の中日、親戚宅で久々のBBQとなりました。まずは食材を仕入れにCOSTCOへ。ここは超巨大ホールセールクラブで、店のサイズ、形態共にアメリカンなお店です。そのデカさったら実際に見ないと判りませんが、日本の店にはないScaleです。...
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。