03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

冬本番!

2005年12月15日
落ち葉
今日も福岡は冷え切ってます。
寒波は依然“停滞中”。冬本番ですね。
秋を華麗に彩ってくれた落ち葉も、今では写真の様な物悲しさを漂わせています。

明日、明後日もかなり寒いみたい・・・。
どうせならホワイト・クリスマスになってくれればいいんですけどね☆
Zachary Breaux
『Zachary Breaux / Uptown Groove』
01.Breakfast At The Epiphany
02.Cafe Reggio
03.I Told You
04.Never Can Say Goodbye
05.Thrill Is Gone
06.After 2:00 AM On The West Coast
07.All Blues
08.Back Into Time
09.Uptown Groove
10.Flavors Of My Mind
11.135th St. Theme
12.After 2:00 AM On The East Coast
13.I Love This Life


ハハハ!クリスマス・アルバムだと思ったでしょ(笑)。

このギタリストをご存知の方は、かなりのギタリスト通か、スムース・ジャズの大ファンでしょう。

「ウェス・モンゴメリー」「ジョージ・ベンソン」に影響を受けた彼は、
94年にアルバム『Laid Back』でデビュー。
時は丁度「アシッド・ジャズ・ムーブメント」の頃だった事もあって、ファンキー・ジャズ・ギタリストとして注目を浴びました。
その後2ndアルバム『GROOVIN'』を発表。
2ndでいきなりライブ・アルバムという変則攻撃に出ましたが、それだけグルーヴ感溢れるギタリストだという証明をした作品でもあります。
(この2枚は日本でも「ビデオ・アーツ」からリリース)

そして1997年にこの3rdアルバム『Uptown Groove』を発表。
タイトル通り、NYの街をイメージしたアーバンなスムース・ジャズを展開しています。

「ノーマン・ブラウン」「ロニー・ジョーダン」あたりをイメージしてもらえればどんなサウンドかお分かりかと思いますが、しかし彼らよりもプレイは若干ジャズ寄り。
やはり「G・ベンソン」や「W・モンゴメリー」に影響を受けただけのことはあります。

「アイザック・ヘイズ(②)」「ジャクソン5(④)」「マイルス・デイヴィス(⑦)」とカバーにも挑戦! 彼なりの解釈でプレイしていて、アルバムに統一感を出しています。
もちろんオリジナルの秀逸さも聴き逃せません!!

参加ミュージシャンも「ハービー・メイソン(dr)」「マーク・ポートマン(key)」「ジェフ・ローバー(key)」「リー・オスカー(har)」「ロブ・マリンズ(key)」「ブライアン・ブロンバーグ(b)」「ニール・ラーセン(org)」「ヒューバート・ローズ(fl)」・・・と、今のスムース・ジャズ・シーンを担うアーティストばかりが集結。
中でも⑥では、あの「スティーブ・ルカサー(g)」が、珍しくジャズ・ギターのソロを聴かせてくれています!!(「ルカサー」ファンの間でも、この事はあまり知られていないのでは?)

さて、そんな「ザッカリー・ブルー」ですけど、このアルバムのレコーディングの終了後、マイアミの海で溺れかけている女性を助けようとして亡くなってしまいました。
つまりコレがラスト・アルバムという訳。
デビュー以来、かなり注目していたギタリストだっただけに、本当に残念でなりません・・・。


ところで皆さんは年賀状書きました??
こんなアルバムを聴きながらだったら、年賀状書きも捗るかもね!


相変わらず降下中・・・。ご協力お願いします!
     ↓

人気ブログランキング
Smooth Jazz | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは。
今日の福岡は、確かに寒かったですね。
雪がちらついたり、雨だったり・・・。
実は、昨日・今日と福岡へ出張でした。
今日は大牟田へ仕事で行ってまして、少し前に帰宅(千葉)へ帰ってきました。
東京の方がずっと暖かいですね。
寒いのでお体ご自愛下さい。
♪Kaz-shinさん。
おやおや、福岡へいらっしゃってたんですか?
なーんだ、だったら色々とご案内したのに!
大牟田は福岡市内よりもかなり寒かったのでは??
東京の方が暖かいですか?
くれぐれもお体を大切に☆
ホワイトクリスマス
こんにちは。
日本列島、強烈な寒波が入ってるようで、そちらもかなり寒そうですね。
お元気ですか?
少しは北海道の冬の厳しさをわかっていただけましたでしょうか?(笑)
なくてもいい雪だけど、時にはロマンティックを演出してくれます。
クリスマスには少しでもちらついてくれるといいですね。
♪Mamiさん。
本当に福岡も寒いですぅ・・・。
でも、北海道はこんなもんじゃないんでしょうね!
雪かきでなくなる方も多いとか。
ロマンティックばかりも言ってられないですね(汗)。
素敵なブログですね、お互いがんばりましょうね、わたしのブログご案内します、みてくださいね。ジャズ、ジャズギター、ロック、ブルーズ、アコースティックギター 、 オーディオ、
そしてオールディーズな1970年代の世界に興味のある方、面白いとおもいますよ。 サスペンス、恋愛、運命論の世界です。

* tokaiks
* 連載小説  レッドギター
* http://blogs.yahoo.co.jp/tokaiks
* www.jin.ne.jp/motherland
* toneblue@ezweb.ne.jp

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
