04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ライブドア以外で・・・

2005年03月07日
最近巷をにぎわせているのが
「マイコー」こと「Michael Jackson」の裁判の様子。

幼児虐待の罪に問われて、連日裁判を行っているようですけど、
もしも有罪判決が出たら、マイコーのアーティスト生命はどうなっちゃうんでしょうか?

ま、ツアーは無理でしょう。

でも、アメリカはちょっと変わった国(失礼!)だから、アルバムのリリースはさせてもらえるんじゃないでしょうかね?

「犯罪と芸術は別物だ!」

とか何とか言って。
でもファンはそうして欲しいところでしょう。
まさに「監獄ソウル」ってヤツになりそうな気配です。

そんな「マイコー」を、偉大なポップ・スターにしたのが、
御大「Quincy Jones」。

20050307200035.jpg

現代の音楽界における至高のプロデューサーです。

「クインシー」の作品では「Body Heat」や「Stuff Like That」などがベストと挙げる方も多いと思いますが、
この「Soft & Mellow」的には、やはりこの「愛のコリーダ(The Dude)」をオススメします。

とにかく参加メンバーが豪華!(挙げるとキリがないので省略)
そしてコンポーザーも「Heatwave」のメンバーだった「ロッド・テンパートン」や「バリー・マン&シンシア・ウィル」、そして当時はまだ世界的には無名に近かった「イヴァン・リンス」も参加。
その時、その時代の最高のミュージシャンを上手く起用して、楽曲の魅力を最大限に引き出せる技は、まるで一流のシェフの様。
人はそれを「Qマジック」と呼びました。

その年のグラミー賞を総なめにしたこのアルバム・・・、
音楽の全てが詰まった1枚として一度は耳にする事をオススメします。


それにしても「マイコー」の行方は・・・???

R&B | コメント(4) | トラックバック(1)
コメント
いいですね
クインシージョーンズ、久しく聞いてませんが。「ウォーキングインスペース」が最初に聞いたアルバムです。「ボディヒート」は好きですね。
<ゆめの夢さん
「ボディヒート」は私も大好きな1枚。
でも「クインシー」で最初に聴いたアルバムが「ウォーキング・イン・スペース」とは・・・渋い!!
どもです!
Musicmanさんこんにちは!
コメント&TBありがとうございました。
私の方もトラバさせていただきました!

そうそう、「Qマジック」って言ってましたねぇ!
どーも歳食うとモノ忘れがひどくて(^^;

またいずれクインシー、取り上げたいと思ってます。次はアレにするつもりです(まだナイショ(笑))

ではまた!
♪Kotaさん。
こちらこそどうもです。
次は何が来るのかな・・・やっぱり「Back On The Block」か「Body Heat」あたりかな?

管理者のみに表示
トラックバック
このあいだ寺尾聰だのパラシュートだのと、懐かしの80年代ネタを取り上げたのですが...
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
