06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

水と緑の旅①

2005年09月25日
阿蘇
3連休も今日で最後。皆さんは如何お過ごしでしょうか?
関東地方は台風の影響で、イマイチお天気が悪かったみたいですね・・・。

私は連休の中日(24日)に、またまた長距離ドライブへ行って来ました!

今回の行き先は・・・
熊本県の「阿蘇」
私たち夫婦は、結構思いつきで行動する事が多く(笑)、
この阿蘇へのドライブも、前日の深夜1時ごろに思いつきました。

渋滞を考慮して朝6時30分起床。空は行楽日和でピーカン!!
8時に家を出て、目指すは『阿蘇』!!
まだまだ太陽が眩しいこの季節のドライブ・・・スタートはこんなアルバムで!

Freddie Ravel『Freddie Ravel / Sol To Soul』
「EW&F」「モーリス・ホワイト」が全面参加したキーボード奏者「フレディ・ラヴェル」の95年のアルバムです。
「EW&F」はもちろん「アル・ジャロウ」「マドンナ」「セルジオ・メンデス」「カール・アンダーソン」などなど、色んなアーティストに引っ張りだこのミュージシャン。ラテンをベースにファンキーな曲やヴォーカル・ナンバーも入った爽やかなスムース・ジャズは、まだまだ暑い秋の行楽シーズンにもピッタリです。

九州自動車道を走らせ熊本ICで下車。
国道57号線を阿蘇方面へ向かうこと1時間ちょっと走らせると、着いたところは「草千里」
草千里
正式には「阿蘇草千里ヶ浜」と言います。
(九州にお住まいの方達は、修学旅行で一度は行った事があると思いますが、
大人になってからは初めて行きました。)
元々は火口だった場所で、直径約1キロの円形の草原が広がっている場所。だから「草千里」。
草千里牛

草原には、牛や馬が放牧されてて、草を食べたり大きな池に水を飲みにやってきます。4月~11月頃には、草原で乗馬体験もできるので、沢山の観光客が乗馬を楽しんでましたよ!
反対側には阿蘇山(中岳)から出る噴煙が・・・。
阿蘇山
「地球は生きているんだな~」って実感しました。

但しこの「草千里」・・・牛や馬を放牧してるので、至る所に糞が・・・。
別名“クソ千里”なんて言われるぐらいなので、女性の方はオシャレなヒールなどは決して履いていかない様にね(笑)。

大自然の息吹を感じた私たちは、クソ・・・じゃなかった(笑)草千里を後にして、阿蘇山を左手に見ながら「阿蘇パノラマライン」を走らせます。
パノラマライン
大自然をバックにクネクネとした山道なんですが、こんな景色を横目で見ながらのドライブ・・・、
パノラマライン
まさにパノラマ!!もう最高でした!

そして着いたところは熊本県の最東端にあり、大分県と宮崎県に隣接する阿蘇郡高森町
ここで私たちは美味しいものと出会うのでした・・・。

※この続きは「水と緑の旅②」へ。
Smooth Jazz | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。