07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

水と緑の旅③

2005年09月25日
阿蘇を満喫した私たちは、小国・黒川温泉を抜けて、大分県日田市へ到着。
九州自動車道の日田ICの入り口を素通りして、サッポロビール工場の前から左折。
すると現れたのは『琴平温泉ゆめ山水』
夢山水■大分県日田市琴平町1571-1
■電話:0973-23-7726
■時間:午前10時~深夜2時





ここは、大分県の天瀬温泉にある旅館『山荘天水』や、
黒川温泉の旅館『黒川荘』などと姉妹店。
広大な自然の森の中に、大小16の家族風呂と4つの露天風呂を持つ癒しの空間です。

家族風呂は「岩風呂」「釜風呂」「ひのき風呂」・・・と、それぞれ趣向を凝らした様々なお風呂。
10畳ほどの空間に広めの脱衣所もついていて、家族で利用するにはピッタリです。
私たちは少し広めの釜風呂「かわせみ」へ。
夢山水夢山水
1部屋50分で2000円!
何人で利用しても金額は変わりませんから、これは安いです。

泉質 は塩化物・炭酸水素塩泉。すこしヌルっとした肌にまとわりつく感じのお湯で、美白美肌効果やすり傷・火傷・慢性婦人病・神経痛などに効果があるそうです。
もちろん、お客さんが変わるたびに掃除して入れ替える“完全かけ流し”方式!
これは嬉しいですよねー。

高瀬川のせせらぎを聞きながら、森林の風景を愛で、長旅の疲れを温泉で癒した私達・・・。
そう、またまたお腹が食べ物を要求してきました(笑)。

この『ゆめ山水』の魅力は、お風呂以外に食事処も併設している点。
森の中にひっそりと佇む『遊食亭・琴ひら』では、手打ち蕎麦が堪能できるんです!
夢山水夢山水
堂々とした石柱の門をくぐり、木立の中石畳を抜けていくと周囲に溶け込むように母屋が立っています。聞こえてくるのは小枝のざわめき、小鳥のさえずり、せせらぎの水の音。
柔らかな光で出迎えてくれる玄関を開け、古い民家を改造した日本家屋でお蕎麦を頂きます。
夢山水夢山水
玄関から土間に入ると古材の醸し出す懐かしい温もりを感じ、母屋の座敷に上がると、周囲を見渡せる全面のガラス戸が庭との一体感を誘い、木々の葉で和らげられた光に包まれてゆっくり食事が出来ます。

食いしん坊夫婦の私たちが、まず注文したのは・・・、
やっぱり風呂上りのビール
サッポロ・ビール工場がスグそばなので、サッポロ・ビールを頼んだら、こんなラベルが・・・。
ビール
ここでしか見ることが出来ないラベルです。
もちろんビールの美味さは言うまでもありませんね!

そしていよいよお蕎麦が運ばれてきました。
天ぷらそば
「天ぷら蕎麦」です。
石臼で挽いた蕎麦粉の香りが漂い、鼻から胃を刺激してくれます!!
天ぷらも海老・茄子・白ねぎ・かぼちゃ・・・そして楓(かえで)の葉。
少し色づき始めた木々の風景も、店内のほんのりと燈った明かりがいい雰囲気を作り出してくれて、目もお腹も大満足でした。

他にもレトロな雰囲気の「待合所」「焼酎BAR」などもあり、カップルでも家族でも、女性同士でも楽しめる場所です。
また来月には宿泊施設も完成するそうですから、またまた楽しみが増えそうですね!

ゆっくりとお風呂に浸かり、お腹も満足した私たちは、
ようやく福岡への帰路につくのでした・・・。

そんな帰りの車内で、私たちの耳を癒してくれたアルバムが・・・コレ!
Eric Gale
『Eric Gale / Forecast』
外もすっかり暗くなり、心も身体も癒された耳に優しく奏でてくれるのは「エリック・ゲイル」の「KUDUレーベル」に残した73年のこのアルバム。
「Roberta Flack / Killing Me Softly」や、ボサ・ノヴァの名曲「Dindi」などのカバーに加え、オリジナルも含めてゆったりとしたメロウ・ソウル・チューンで構成された癒し系アルバムです。
参加ミュージシャンも「スタッフ」のメンバーに加え「ボブ・ジェームス」「アイドリアス・モハメッド」「ヒューバート・ロウズ」「ランディ・ブレッカー」などといった凄腕ミュージシャンを率い、田舎から都会へと向かう車の中に、極上の時間を演出してくれました。


***********************************

さて、総走行距離350キロ。14時間にも及ぶ今回のドライブ・・・。
タイトル通り「水」「緑」を楽しんだ旅でした。
自然というものを五感で感じ、その自然が育んだ恵みを頂いた今回のドライブは
「自然を愛する心」「大切にする心」を教えられたような気がします。

さて、食いしん坊夫婦の次回のドライブは、何処へ・・・(笑)??


温泉は好きですか??
    ↓

人気ブログランキング
FUSION | コメント(10) | トラックバック(2)
コメント
こんにちは。
チョー距離ドライブお疲れ様でした。
いいですね、夫婦2人でのアツアツお出かけ。
①のドライブ・コース走ってみたいものです。
そして、③の温泉&ビール、最高ですね。
でも、飲んだ後の運転はどうしたのですか?(大きな声では言えませんが…)
食いしん坊バンザ~イ!
失礼しました(笑)
温泉に天ぷらにビール!
写真見ているだけで生唾がぁ。。。
私も学生の頃ですが
大分の竹田というところに
友人がいまして、学生時代に
よく遊びに行きましたが
ホントに水が美味しいところですね。
その友人に「大阪の水は飲めん!」
と言われて返す言葉がありません
でした。
自然の中で聴くエリック・ゲイル
きっとギターの音色も違って
聴こえたでしょう。
音楽とシチュエーションの関係って
大事ですね。
何か・・・
みゅーさんご夫妻、お休みのたびに?ご旅行されてるイメージがあり、
貧乏暇なしのバー店主としては羨ましいかぎりです。
それも普段キッチリお仕事をされているからこそ、
時間的にも経済的にも、気持ちの上でも
ゆとりが生まれるんでしょうね。
ワシも頑張ろ♪
我が稚拙なサイトにコメントありがとうございます。
さて。ご旅行ですか、うらやましいというか。僕の場合、灯台もと暗しというか、地元のくせに案外知らないところが多いんです。他県の方のほうがよくご存知だったりして、逆に再発見したりします。勉強になりました。
僕も今度行ってみようかと・・・カレンダーにらみつつ妄想しています。お店を持つと遊べないよ~。
素敵な旅。。
いいですね~♪
素敵な旅だったようで、楽しそうな様子が伝わってきます。
先日は、お祝いの言葉をありがとうございました。

ところで、いいなぁ・・・そう思えるって・・ ご馳走様でした(*^^)v
♪まーちんさん。
コメントどうもです!
今回もチョー距離ドライブ(笑)。
遊ぶときは徹底的に遊ぶ2人なので、
距離とか時間とか疲れたとかあまり感じなくて・・・(恥)。
でもアツアツではないですよ!!
①のドライブ・コースはオススメです。
そして③の温泉&ビール・・・、
風呂上りのビールはやっぱサイコー!!

>でも、飲んだ後の運転はどうしたのですか?

う・・・そ、それは・・・(汗)。
いや、ちゃんと覚ましてから運転しましたから・・・。


♪ジャックスケリントンさん。
いつもコメントありがとうございます!
今回も食いしん坊夫婦ならではの美味しい旅でした(笑)。
竹田もいいとこですよー!
「滝廉太郎」の故郷。
「荒城の月」は、竹田市の岡城を想って作った曲です。
美味しいものもいっぱいあるし・・・って、結局また食い物かよ!
自然の中で聴く「エリック・ゲイル」は、かなりハマりました。


♪怪鳥さん。
いつもお世話になってます。
お休みの度に旅行なんて・・・そんなセレブではありません(笑)。
前回の3連休は、ず~っとお家で過ごしてましたし、ウチの薄給ではドライブが精一杯の贅沢でして(涙)。
でも、楽しいことを計画して、それに向かって仕事しているとヤル気は出るかな・・・。
元来の仕事嫌いですから(笑)。


♪伊藤ちゃんドットコムさん。
こちらこそコメントありがとうございます!
旅行・・・というか、ドライブ。
宿泊はしてません。
伊藤ちゃんはココご存じなかったですか?
熊本にお住まいなのに・・・まさに「灯台もと暗し」ですね(笑)。
でも、こういう場所は県外の方の方が詳しかったりしますもんね。
私も未だに「福岡ドーム」で野球を見たことはありませんので(笑)。
お店をやってるとなかなか休みが取れないでしょうけど、是非遊びに行ってみて下さい。
きっと癒されますよ~!!


♪4cloverさん。
コメントどうもありがとうございます!
今回の旅は、タイトルどおり「水と緑」を満喫したドライブでした。
もちろん「食」も(笑)。

>先日は、お祝いの言葉をありがとうございました・・・

こちらこそ。
お嬢さんの成長を見守る楽しさが伝わってきましたよ!

>ところで、いいなぁ・・・そう思えるって・・ ご馳走様でした(*^^)v

う・・・ちょっと間がさしただけです・・・(汗)。
ここでも楽しげなドライブの報告が・・・(笑)
うちはなかなか夫婦で遠出する時間がないので、ちょっぴり羨ましいです。
思いっきり自然とグルメと温泉を楽しめたようでよかったですね♪
これからも仲良しさんでいてくださいね。
♪のりのりさん。
コメントどうもっす!
そうですよねー、自営業だとなかなか連休も取れないし、遠出は難しいですよね。
4回目の結婚記念日(26日)の前祝いって感じで楽しんできました(笑)。
また遊びにいきますね!
えっ?今度はオールでカラオケ!?
うーん・・・ウチのだけ貸し出しますので・・・(汗)。
火の国 九州
え、阿蘇に行って来たの? あっ、そっ・・・・(ーー;)

絶景、美食、名湯、それに、歴史の重みが加わって、九州という土地は雄々しい印象を受けます。
なんたって、火の国・九州ですもんね。
阿蘇、熊本はまさに、それを象徴しているように思えます。
いつかは一周してみたかぁ~

そうそう、先日、九州が舞台の小説を読んだのですが、「博多人は食いしん坊」と書いてありまして、心当たりがあるので笑ってしまいました。
それと、熊本名物『いきなり団子』が美味しいとか。
ご存知でしたら、今度教えてくださいませね。



♪Mamiさん。
九州は自慢じゃないけどいいとこいっぱいあるので、是非遊びに来てください!
博多人は食いしん坊・・・そうなんです。
本当にみんな食いしん坊です(笑)。
食べるの大好きな県民性かもね☆
熊本名物「いきなり団子」・・・良くご存知ですねー。
お芋が顔を出してる団子・・・というよりも饅頭に近いかな!

>阿蘇に行って来たの? あっ、そっ・・・・(ーー;)

・・・・・・。

管理者のみに表示
トラックバック
始めまして、「トラックバックサーフィン!アクセスアップできるブログ相互リンク集!」管理人 「N.K.」 と申します。当サイトはブログユーザーがトラックバックを利用する事によりアクセスアップが出来る事。及び、WEB上へ様々な情報を発信していける相互リンク...
「琴平温泉〔大分県琴平町〕」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみまし...
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。