04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

北の大地に想いを馳せて・・・。

2005年12月04日
※月曜日から出張のため4日ぐらいブログの更新が出来ません。
 それまでこんな美味しいもので目を楽しませてください(笑)。


*******************************

朝早くに義母から
「福岡YAHOO! JAPANドームでやってる北海道展に行くけど、何か買ってこようか?」
と電話。
食いしん坊夫婦の私達は、早速インターネットでチラシを見ながら
「コレとコレと・・・コレも!」
とおねだりしちゃいました(笑)。
お母さん、ありがとうございます!!

そんで我が家に届いた品は・・・
カニ
「タラバガニ」!!
どうです、この大きさ。ライターと較べるとどれだけ大きいかお分かりだと思います。

夕食に焼きガニとして堪能。
焼きガニ
焼くと甘みが増して、何ともいえない美味しさでした。

カニの他には・・・
ケーキケーキケーキ
北海道では有名なケーキ屋さん『LeTAO(ルタオ)』が開店して以来、まろやかな味わいが定番人気のチーズケーキ「ドゥーブル・フロマージュ」
ベイクド・クリーム・チーズに、イタリアのチーズを代表するマスカルポーネのレア・チーズを重ねているケーキです。
2層になっているのがお分かりでしょうか?
程よい酸味とコク、なめらかな舌触り、口溶けの良いスポンジ・・・と、
“美味さのトライアングル”状態!!

また他にも・・・
バターサンド
「六花亭」の創業以来の人気商品「マルセイ・バターサンド」
北海道産のバター・クリームにレーズンがサンドされたお菓子です。
私は初めて食べましたけど、これはヤミツキになりそうです(笑)。

北海道にはまだ一度も行ったこと無いんですけど、海の幸も山の幸も豊富だし、自然は雄大だし、憧れの地です。
今日はそんな景色を想像しながら、北海道を舌で堪能しました。
実際に行くときは、こんなアルバムを持っていこうと思っています・・・。
Pat Metheny
Pat Metheny Group / We Live Here』
01.Here To Stay
02.And Then I Knew
03.The Girls Next Door
04.To The End Of The World
05.We Live Here
06.Episode D'Azur
07.Something To Remember
08.Red Sky
09.Stranger In Town


95年にリリースされた“グループ名義”として10枚目にあたるアルバムです。

「パット・メセニー」との出会いは、実は意外と遅いんです。
もちろん存在やジャケットなどでは十分過ぎるくらい知ってはいたんですが、
なかなか聴く機会が無くて。
んで、初めて「いいなー」と思えたのが、東京のFMステーション「J-WAVE」で放送されていた伝説の番組『PAZZ&JOPS(ナビゲーター:ジョン・カビラ)』のテーマとして使われていた
「Last Train Home(from Still Life)」
を聴いてから。

「何て魅力的な音楽なんだ!」

と感動し、それから(遅まきながらも)彼の魅力にハマってしまい遡って聴き漁りました。

そんな「パット」の数ある作品の中でも賛否両論の作品がコレ。
プログラミングされたドラム・ループを使用して、かなりR&Bを意識した内容です。
当時は丁度「アシッド・ジャズ」が大ブーム!
「パット」もそれに影響を受けなかった・・・とは言い切れませんし、
元来「マーヴィン・ゲイ」「EW&F」「シュプリームス」などを聴いて育ったそうですから、ある意味自然な流れだったのかも(笑)。
頭の堅いジャズ評論家や昔からのファンからは、あまりいい話を聞きませんが、私は彼の作品の中でもTOP3に入れちゃうくらい・・・いや、もしかしたら一番好きなアルバムかもしれません!

R&Bのリズムを取り入れているからといって、決して「ロニー・ジョーダン」「ジョージ・ベンソン」ぽいかと言うとそうではなくて、そこは「パット」特有の浮遊感や疾走感、そして自然の風景が見えてくるスペイシーなサウンドをプレイ。
「パット」でしか生み出せない完成度です。
ジャズやフュージョンといったジャンルという垣根を越えて、幅広いリスナーに支持されたのも頷ける話。このアルバムでグラミー賞も受賞しちゃいましたね。

グループとしては久々の新作『The Way Up』も好評ですし、秋から冬の夜を温かくしてくれるに違いないソロ『One Quiet Night』も大好きですけど、
気が付いたら棚から取り出してるのがこのアルバムです。

きっと北海道の雄大な景色を見ながら聴いたら、さぞかしハマるんだろうなぁ・・・。
いつかきっと行きたいと思います。


北海道・・・行ってみたいですか??
     ↓

人気ブログランキング
FUSION | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます!
早起きは三文の徳、と言いますが、
PATに会えてウキウキです!。
実はこのアルバム、大好きです。
とくに4!
賛否どちらもあっていいと思いますが、
カッコ良すぎです、僕にとっては。
こういう曲を聴きながら運転すると、
点数なくなりそうです!
あ、
バターサンドも大好物な私です(苦笑)
蟹~~~っ!
なんて素敵なお義母さまでしょう~蟹… おいしそう。
私も去年の今ごろはサンフランシスコでダンジネスクラブをもりもり食べていたなぁ
などと、思い出してしまいました。

We Live Here Live in Japanの DVD持っていまーす。
あ~もう絶対北海道にはぴったりです。実際に北海道や東北路をPMGでクルージングすると、無駄なスピードも出さずにその空気感と一体になれます。
LastTrainHomeは聴かせるナンバーですよね。AreYouGoingWithMeとならび僕も大好きです。それからやはりFarmer'sTrustもサイコー4月のライブでは不覚にもウルッと来てしまいました…DVD WeLiveHereLiveInJapanに入ってますよね。
しかし、残念なのはマークレッドフォードの早すぎる死ですね。
僕のパットとの出会いは'75のジャコパスとのトリオ“ブライトサイズライフ”です。ジャコももうこの世に居ないのですね。すみません暗くなりました。
出張先で
またまたグルメや風光明媚を堪能ですか~?
いやもうそうに違いないて(笑)
北海道の定番みやげ。
ルタオのチーズケーキ「ドゥーブル・フロマージュ」、私も食べたことあります!むっちゃ
美味しい!六花亭のバターサンドは定番ですね。
タラバカニも最高っす!あとはクッキーでは白い恋人、チョコではロイスの生チョコが大好物☆
♪taro0o0o0o0o0さん。
パットで喜んでいただけて光栄です!
私もこのアルバム大好きで、もちろん他のアルバムも好きなんですけど、気が付くとコレを取り出しています(笑)。

>こういう曲を聴きながら運転すると、点数なくなりそうです!

・・・ハハハ!分かるような気がします(笑)。


♪Mayさん。
美味しそうなカニでしょ!
かなり大きかったんですけど、2人でペロっと平らげてしまいました(笑)。
外国では日本のカニとはまた味が違うみたいですね?
ダンジネス・クラブ・・・うーん、食べてみたい!

DVD!?いいなー、見てみたいな~☆


♪KENNYさん。
KENNYさんのパットへ対する想いが伝わってくるコメントです!
やっぱり北海道にはぴったりですか?
そうそう「空気感と一体」・・・それを書きたかったんです!!
KENNYさんもDVDお持ちなんですね?
やっぱ買うしかないかなー。
えっ!?「ジャコ」のライブ?
それは貴重な体験ですね~。
私なんかご飯の上に乗ってるのしか見たこと無いです。
・・・あっ!それは「ちりめんジャコ」でした・・・(汗)。


♪怪鳥さん。
>出張先でまたまたグルメや風光明媚を堪能ですか~?

う~ん・・・残念!
今回は県内のド田舎に3日間拉致状態なので、
美味しいものも風光明媚も全くなし!
しかも朝から晩まで仕事だし、宿泊施設の近くにはコンビニどころか自販機もナシ。
携帯の電波もヤバイぐらいの場所なんです・・・(涙)。


♪ミーナさん。
チーズ・ケーキ・・・美味いですよね~。
コレにはやられました。
今日の夕方で全部食べちゃいました(笑)。
「ロイスの生チョコ」も私も大好きな一品!
あーあ、北海道に早く行きたいですぅ☆
ミーナさんは北海道行かれたことがあるんですか?
六花亭のお菓子はどれも昔風で大味ですね。バターサンドは大人のお菓子だと思います。
北海道は横浜や神戸に似たところがあります。特に函館や小樽の街並みはロマンチックですよ。
クリスマスシーズンは素敵です!でも寒いのが苦手なMusicmanさんには梅雨の時期以降8月までをオススメします。
カラリとした空気にはウエストコーストサウンドなんか似合うかなと思いきや意外とAORなんかは合わなくて、やはりスムース・ジャズ系がしっくりくる感じ。
北海道マナーにのっとって高速並みのスピードで一般道を走るにはちょうどよいBGMになってくれます(笑)
♪KYOKOさん。
いつもコメント本当にありがとうございます!
北海道ではAORよりもスムース・ジャズの方が合いますか?
やっぱねー!
おっしゃる通り北海道の寒さには、多分耐えられません(笑)。
行くなら5~6月から夏の終わり頃でしょうね!
でも本当の北海道の良さは、やっぱり冬なんでしょうけど・・・。
誰か温めてくれる方と一緒なら行ってもいいんだけどなぁ。
な~んて(笑)。
今の北海道のホワイト・イルミネーションは見たいけど。
北海道は公私あわせて5回行かせてもらいましたが、もうハズれたことないですよ! ぜひ行ってください!

魚介類やジンギスカンとか・・あぁ懐かしい(笑)
内陸の京都とは素材からして違うんですよね・・。

ご紹介のCDは持っていませんが、友だちとレンタカーで北海道半周したときパットさんかけまくってました。
「Last Train Home」は聴くたび「くーーー」っときますね。
はじめましてー!
コメントありがとうございました。
早速、参上しました~!
Musicmanさん、福岡なんですねぇ。実は僕も昨年まで福岡に住んでました。
毎週のように天神の”Groovin”って中古屋に行ってたクチです(笑)

それはさておき、カニはトラウマで食べれません(;;
以前、カニの食べ放題の店で忘年会したんですが、翌日にしっかり体調崩しまして・・・なんでも、ほどほどがいいと身を持って体験しました^^;

では、これからもヨロシクお願いしまーす!
♪shosenさん。
えー5回も行かれたことあるんですか、北海道?
いいないいなー!!
海の幸もおいしそうだし、ジンギスカンも食べたこと無いから・・・。
やっぱ来年あたり行かなきゃだなー!
「パット」は北海道で似合いそうですね~☆
大自然の中でいい音楽にゆったり浸かりたいですぅ・・・。


♪Mr.Gさん。
ようこそいらっしゃいました!
こちらこそコメントありがとうございます。
Gさんも福岡にいらっしゃったんですね!
「Groovin'」は私もチョクチョク顔を出してます(笑)。
あらら・・・カニ駄目なんですね。
甲殻類がアレルギーっていう人、多いみたいですね。
確かに何でも程ほどが一番かも。
遊びも仕事も女性も・・・(爆)。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします☆
北海道は1度だけ
行きました。4年前に、いとこの結婚式で
札幌へ。あと小樽に観光しました。お寿司が
美味しかった!チーズケーキは、今年の3月に
家の近所の百貨店で北海道物産展開催してまして
ゲット!ダウンタウンの松本人志も絶賛とのこと。

パットメセニーは、まだ聴いたこと無くて。
出張、気をつけていってらっしゃい。
Pat取り上げてくださってありがとうございます!「Here To Stay」はかっこいい曲ですよね。確かにドライブにぴったり。私はあと「To The End Of The World」が大好き。途中からどんどん盛り上がってきて、もうどうにでもして~って感じになります。Patは10年以上前から聴いていて、特別な想い出が色々と・・・。うぅ(涙)
「ドゥーブル・フロマージュ」美味しそうですね。チーズ好きなのでよだれが・・・。
その北海道・札幌に住んでいるネオンパークです。北海道の魅力はやはり道東にあると思います。
うひゃっ・・
タラバガニにマルセイバターサンドときたらうちの奥さんの好物です。(笑)
あっしもカニは好きですね。特にヤドカリ系!タラバガニって足の数が少ないんですよね。そっち系なんです。でもパット・メセニーは昔ちょこっと聞いたけどあまりピンと来なかった記憶あり。ファンの方が聞いたら怒られそうですが・・(^^;; なんていうか、ソウルがない!(爆) 若かったからか?? もっと色気のある熱いギターが好きかも、でも、また聞きなおすと印象違ったりするのかもしれませんね。
mmm..... ...
北海道物産展のような。
誰もがヨダレが出てしまいますよ。

パット・メセニーですかあ~。いいですね。そうそう、僕も「PAZZ&JOPS」の愛聴者でした。「ラスト・トレイン・ホーム」を聴くと広大なアメリカの大地を走っていく列車を思い浮かべてました。あの寂寥感とも疾走感とも感じとれる曲景・・・不朽の名曲ですね。

もちろん、「WE LIVE HERE」も。同業の知人が、やはりBARを開く時にDMにキャッチフレーズ代わりに、このタイトルを使ったことを思い出しました。

何の因果か、随分昔に川平慈温氏と一緒に仕事をしました。その時も、あの口ぐぜ「恐縮です!」とおっしゃってましたねえ~(わかる人しかわからない・・・か?!)

それにしてもカニに貪りつきながら、果たしてパットの音楽が真剣に聴けるかどうか、疑問ですけどね(笑)
最近になって
PMGのアルバムを、ちまちま聴いています。
これはrisaさんの影響だったりします^^;
今は、"OFFRAMP"の"JAMES"にハマってます。(だいぶ古いですかね、4月のライヴで聴いたはずなんですけど(汗))
このアルバムでは、"And Then I Knew"が好きです。
コメント遅くなりました!!
♪ミーナさん。
ミーナさんも北海道行ったことあるんですね?
いいな~!
札幌と小樽・・・行きたいですぅ。
やっぱりこのチーズケーキは美味しいと評判だったんですね!
マジ美味しかったもん。
「パット・メセニー」・・・オススメしますよー!
ミーナさんだったら、このアルバムが一番気に入るかもです(笑)。


♪risaさん。
risaさんもこのアルバムお好きでしたか!
もちろん私も④は大好きです。

>もうどうにでもして~って感じになります。

えっ・・・いいんですか?
って、意味が違う(笑)?
でも“特別な想い出”って・・・聴きたいな(笑)!!
「ドゥーブル・フロマージュ」是非チェックしていてください☆


♪ネオンパークさん。
本場で食べるともっと違うんでしょうね。

>北海道の魅力はやはり道東にあると思います。

おおっ!道東も押さえなければ・・・。


♪主審さん。
あらあら・・・奥様の好物でした?
かなりグルメ名奥様ですね!
主審さんが「パット」をあまり聞いていないというのは、ちょっと意外でした。
でも今聴きなおすと違った味わいが感じられると思いますよ!!
ディストーションが効いた感じではありませんが(笑)。
別の意味での“色気”が感じられると思います☆


♪伊藤ちゃんドットコムさん。
ハハハ!目で味わう北海道物産展でした!!
伊藤さんも「PAZZ&JOPS」聴いていたんですね?

>広大なアメリカの大地を走っていく列車を思い浮かべてました。

おー!おんなじだ~!!
サザンの「希望の轍」もそういう雰囲気ありますよね?

>何の因果か、随分昔に川平慈温氏と一緒に仕事をしました。

ま・・・マジですか?
一体何の仕事をしていたんですか??
やっぱり「恐縮です!」言ってましたか(笑)。
いいなー・・・でも「いいーんです!」。
私にはパットがあるから(笑)。


♪a tempoさん。
risaさんの影響でパット聴くようになったんですか?
ブログって、今まで出会うチャンスがなかった音楽と出会うきっかけだったりすますよね!
『OFFRAMP』の「JAMES」・・・私も大好きです!!
ご無沙汰しています。
道産子(札幌在住)です、私。
でもルタオのチーズケーキはまだ食べたことがありません^^;
大丸(札幌駅に隣接)に行って買ってみようかな・・・。
ちなみに、私のブログにコメント入れてくれる方も福岡にお住まいのようで、北海道フェア楽しまれたようです!
それにしても寒いです・・これから数ヶ月、寒さと大雪との闘いです・・・。
♪ckaさん。
お久しぶりですぅ!!
ckaさんも道産子でしたね☆
そんなckaさんがルタオのチーズケーキを食べていないとは・・・それはもったいない。
是非一度トライしてみてください。
かなりハマります!!
そっちはかなり寒いでしょうね~。
でも室内はTシャツでもOKなぐらいポカポカと聞きました。
風邪など引かぬように☆

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
