08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

またドライブかよ!?

2005年10月12日
平尾台
今日は仕事で朝から北九州市小倉南区へ行ってきました。
2時ごろ用事が終わったので、近くにある『平尾台』まで足をのばすことに・・・。
「またドライブ? 本当に仕事してんのかよ!」
って言葉が聞こえてきそうですけど、マジでちゃんと仕事してます(汗)。

この『平尾台』とは、山口県の『秋吉台(あきよしだい)』と並ぶ日本有数のカルスト台地で、
標高300~700m、南北6Km東西2Kmの大きさを持っています。
(天然記念物・国定公園・県立自然公園に指定)
「ピナクル」と呼ばれる沢山の石灰岩が、羊の群れのように見える「羊群原(ようぐんばる)」や、
地下に川が流れている「千仏鍾乳洞(せんぶつしょうにゅうどう)」など、独特なカルスト地形をもつ場所です。
平尾台平尾台平尾台
そんな「平尾台」に、2003年4月に「平尾台自然の郷」がオープンしました。地元の農産物や工芸品を販売する店や、地元の新鮮な食材を提供するレストラン、陶芸や彫刻の体験ができる工房が軒を連ねています。
今回は行きませんでしたけど、カルスト台地を一望できる展望台などもあり、大人から子供まで自然の中で遊ぶことができます。
平尾台今日は朝から晴れ。
日中の気温も28度まで上がりました。
青い空と白い雲、そしてちらほらと見られるススキと緑のコントラストがとっても美しく、またしても・・・
「自然っていいなぁ・・・」
と感慨にふけってました(仕事しろよ!)。

こういう景色を見ていると、人間の悩みなんてちっぽけなものだなと実感します。

んで、こんな素晴らしい景色を見ながら、こんな素敵なアルバムを聴いていました。
Julie Eigenberg
Julie Eigenberg / Love Is Strating Now』
01. I Will Always Love You
02. Kisses In The Night
03. That's Who You Really Are
04. Warm And Tender
05. This Time
06. Perc Party
07. This Must Be Love
08. I Wanna Be Where You Are
09. Rikki
10. Love Is Starting Now
11. Close To You
12. Cute Brown Guitar


このアルバムを持っている方は、かなりのAOR/フュージョン好きか、女性ヴォーカル物がお好きな方でしょうねー。

「ジュリー・アイゲンバーグ」のデビュー・アルバム(1994年)です。

人気ギタリスト「デヴィッド・スピノザ」が83年に発表したアルバム『Here's That Rainy Days』に収録された「You Are The One」という曲でヴォーカルを取っていたのが彼女。
そのアルバムから10年の月日を経て制作されたのが、このアルバムという訳です。
当然、アルバムのプロデュースは「デヴィッド・スピノザ」
これだけでもフュージョン・ファンは食指が動くというものですけど、
このアルバムの最大の魅力は、何といっても彼女のヴォーカル。
決して力強くはないんですけど、それでいて存在感があり、どこかソウルフル、どこかジャジー・・・と、これまでに無かったタイプの声です。
しいて挙げるとするならば・・・「バーシア」を若くした感じ(?)。

爽やかな秋風を運んでくれる①に始まり、AORっぽい②、アコースティック・ボッサの③、初期の「ワークシャイ」にも通じる⑤、彼女と「デヴィッド・スピノザ」「デヴィッド・ラズリー(!)」との共作曲⑦、「リオン・ウェア」作の「ジャクソン5」のカバー⑧、「カーペンターズ」のカバー⑪・・・と、バラエティに富んでいながらも非常に統一感のある内容となっています。

もちろん「スピノザ」の王道フュージョン・ギター・ソロが堪能できる①③④⑤⑨⑫は必聴!

また参加ミュージシャンも「ウィル・リー(b)」「マイケル・ブレッカー(sax)」「ランディ・ブレッカー(tp)」「リック・マロッタ(dr)」「ジョン・トロペイ(g)」「ロニー・キューバ(sax)」「デヴィッド・ラズリー(cho)」「ギル・ゴールドスタイン(key)」・・・と、超強力メンバーが勢揃い!!

ソングライトにも長けていると思ったら「マンハッタン・トランスファー」「ミッシェル・カミロ」にも曲を提供。
また女優としても舞台にTVにと活躍しているそうです。

残念ながらこのアルバム以降は発表していないみたいですけど、これだけの実力があるんですから、是非また素敵なアルバムを作って欲しいですね。
(ちなみにこのアルバムは、かなりレア・アイテムになっているみたいです・・・)

秋の行楽のお供に是非如何でしょうか?


■次回予告!
貴方は100万本のコスモスを見たことがありますか!?
Musicmanは、どうやらまた週末はドライブに行くみたいです。
誰か彼のドライブ癖を止めてください!!


100万本のコスモスを見たい方はクリック(笑)!!
    ↓

人気ブログランキング
AOR | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
みゅーさん、とめらんないよぉ。私は名古屋から下に行った事がないので遠く離れたみゅーさんのいる南国は想像もつかない世界。じゃんじゃんドライブに行って(笑)私たちに素敵な風景を見せてください!みゅーさんの助手席に乗ることは出来ないけど(笑)、一緒にドライブに行った気分になりますよ。そしてそれに似合った素敵な音楽もじゃんじゃん紹介して下さいネ☆
たくもぉ・・・(笑)
昨日の福岡は暑いくらいの陽気だったようですね。
青空をバックに揺れるススキ、いい絵だなぁ。。
もう誰もみゅ~さんの爆走ドライブ癖は
止められないと思います(笑)

おじゃまします
こんにちわ、ブラコン大好きと申します。コメント頂戴しました。感激です。今後とも宜しくお願いします。トラックバックもさせていただきたいと思います。今仕事中なので、とりあえずお礼まで。(わたくし初心者で、ブログのやり方他、間違ってるかも知れませんがあしからず。大阪より。)
♪祥さん。
おおっ!祥さんでも止められませんか(笑)?
なんせタクシーの運転手になった方がいいかもしれないぐらい運転が好きなんで、ずっと乗っていても全然苦にならないんです・・・。
でも九州の風景を全国の方に楽しんでいただきたいので、これからも懲りずにドライブ三昧したいと思います(笑)。
次回の予告の場所は、マジ凄いんで・・・乞うご期待!!


♪怪鳥さん。
ホント「バカ」かと思いますよね、こんなにドライブばっかして(笑)。
きっとこのブログを読んでいる方の中にも「仕事しろよ!」とツッこんでいる方もおおいんでしょうね。
これからもドライブしまくってやる~!!


♪ブラコン大好きさん。
コメントどうもありがとうございました!
そちらで紹介しているCDは好みのものばかりなので、これからもチョクチョク遊びに行きますね!
コッチもたま~にソウル物が出てきますので(笑)。
わぁ♪キレイなカルスト台地ですね!
私、九州では阿蘇のドライブコースも大好きなのですが、こんな素敵なところもあるんですね♪いいなぁ♪
最近はドライブ好いてらっしゃるのね(^m^)ふふ
助手席にはどなたが乗ってらっしゃるのかしら~?
Julie Eigenberg なんだかよさそう♪♪
カルスト waker♪
私もお気に入りスポットです<平尾台
発見されつつ一般公開されていない鍾乳洞がまだまだたくさんあるようで
ヘッドライト&背中にロープ背負って匍匐前進探検ツアーに参加したことがあります
どこに出るのかわからないスリルがやみつきです ^-^
♪Keiさん。
阿蘇や久住のドライブもいいですけど、この平尾台のドライブもまた格別です。
この日は良く晴れた秋空でしたので、青い空と緑と白い岩のコントラストがとってもキレイでしたよー!
助手席には・・・残念ながらこの日は私一人でした・・・(泣)。
「Julie Eigenberg」・・・これは見つけたら即買いです!!


♪capriさん。
初めまして・・・かな?
平尾台は大学生以来、久々に行きました。
昔は鍾乳洞に入って、神秘の世界を堪能しましたけど、今もいくつか発見されているんですね!
あれだけの複雑な地形ですから、地底王国があってもおかしくないですよねー(笑)。
また遊びに来てくださいね!
いやはや、羨ましいですね。
九州っていいところだなぁ。

昔は週1回ドライブに行かないと気が済まなかったんですが、最近は別な意味でガス欠状態。
週1回Breezin'に補給に行ってます。(爆)

来週あたり伊豆方面に出掛けようかな...ただ私の場合は、空いてる深夜爆走なんですけどね。(呆)
はじめまして。コメント初めてですが、
平尾台いいですねぇ~。
今俺は大阪に住んでますが、平尾台みたいに広大なところはそうない気がします♪
また覗きにきますね。うちのほうにも良かったら遊びにきてくださいな。
♪よんふぉあさん。
あらら・・・ドライブ行ってませんか?
私もそんなに毎回行ってるワケじゃないんですよ!
たまたま続いただけです・・・たまたま。
私も早く「BREEZIN'」で補給してみたいっす!!


♪ゆうたんさん。
初めまして!
この平尾台はすっごくきれいな所。
北九州の中心部から車で20分も走ればこんな大自然が迎えてくれます。
大阪にはありませんか?
もしも九州に来ることがあったら、是非立ち寄ってください。
後ほどそちらにもお邪魔しますね!
今後ともよろしくお願いします☆

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。