10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

夕陽を追いかけて・・・。

2006年01月18日
海岸
久々に仕事で北九州へ。
4時過ぎに用事が終わったので、久々に海岸線を通って、
去年の夏に良く立ち寄っていたお気に入りの海岸へ寄っちゃいました。

季節も冬だし気温も低かったせいもあって、浜辺には殆ど人影が見えず、
海水浴で賑わった跡(つまりゴミね)があちこちにその面影を残していました。

「もっと自然を大切にしようよ!!」

な~んて思いながらボーっとしていたら、こんな素敵なサンセットと遭遇。
夕陽1夕陽2
「そういえば、年末から年明けにかけて仕事が忙しくって、ドライブもしてなかったし、
ゆっくりと色んな事を考える時間もなかったなぁ・・・。」


なんて黄昏ながら、太陽が沈んでいくのを時間が経つのも忘れて見ていました。

おかげでストレスも取れましたよー!!
やっぱこういう何にもしない時間って大切ですね!

帰りは夕陽を追いかけるように福岡へと車を走らせたのでした。
こんな素敵な音楽を聴きながら・・・。
Player
『Player / Electric Shadow』
01.This Is Your Life
02.Without You
03.Footprints In The Sand
04.Something Good
05.Stand By You
06.No More Rain
07.Every Time I Turn Around
08.After All This Time
09.Just To Be With You
10.Beautiful Love
11.Baby Come Back (Re.Recording)


1978年にデビュー・シングル「Baby Come Back」がいきなり全米チャートで3週連続NO.1に輝き、一躍ミュージック・シーンに躍り出た「プレイヤー」の再結成アルバム(95年)。

「ピーター・ベケット」「J.C.クロウリー」「ロン・モス」「ジョン・フリーゼン」の4人で結成した「プレイヤー」ですが、あまりにも「Baby Come Back」の印象が強すぎたせいか、たった4枚のアルバムで解散。
しかし、ポップス・ファンよりもAORファンからの支持が高く、今でも「Baby Come Back」はAORファンから人気ナンバーとして高い評価を受けています。

グループ解散後、「ピーター・ベケット」はソングライターとして「オリビア・ニュートン=ジョン」「サヴァイヴァー」等のソングライターとして活躍していた「スティーヴ・キプナー」と共に「シンク・アウト・ラウド」を結成。
しかし、それも大きなヒットには繋がりませんでした。

ところが90年代に入り、時代が再びAORに注目が集まると「ピーター」は91年に初のソロ・アルバム『Beckett』を発表。
ファンには嬉しいプレゼントとなりましたが「プレイヤー」としての活動を望む声も多く、何と13年振りに元メンバーの「ロン・モス」と組んで発表したのが、このアルバムという訳。

アルバムのプロデュースは大半が「ピーター」
そこに相棒の「ロン」と外部ソングライターがコラボレイトしています。

しかし、何と言っても嬉しかったのは、名曲をリ・レコーディングしてくれている事。
普通こういう場合、日本のレコード会社から「やってくれ!」と言われて、不本意ながら収録する場合が多いんですけど、彼らは自ら(気を利かせて?)やってくれたそうです。
日本のファンを大事にする彼らならではの愛情の表れですね!

そのは、セルフ・カバーという事もあり、打ち込みをベースにした90年代ヴァージョンに仕上がっていますけど、バランスの取れたコーラス・ワークも、美しいファルセットも健在!
エンディングのギター・ソロもエレキからアコギに持ち替えて、哀愁漂う仕上がりです。

もちろん他の曲もオススメ。
「TOTO」を髣髴とさせるエッジの利いたに始まり、名曲「Baby Come Back」を思わせるメロウ・コードの、ミディアム・バラードの、タイトル通り美しいラヴ・ソング・・・と、どれも捨て曲ナシの出来栄え。
また歌詞も切ない男心を歌った歌が多く、そちらにも是非とも注目してみてください。
彼らのファンならずとも持っていたい珠玉のAORアルバムです!

さて、そんな「プレイヤー」ですが、このアルバムをリリースした後は、97年に再び「シンク・アウト・ラウド」名義でアルバムを1枚発表。
そしてまたまた沈黙を保っています。
こんなに素晴らしいアルバムを作る事ができるのに・・・ホント残念です。

沈む太陽を車で追いかけながら聴いてみては如何でしょうか?


サンセット・・・貴方は誰と見ますか??
     ↓

人気ブログランキング
AOR | コメント(22) | トラックバック(1)
コメント
お隣空いてます?
こんばんは。
今年も写真で女性を泣かすのですね。
悪い人・・・

今日はお隣空いてます?
どこか遠くに連れて行って・・・
♪Mamiさん。
空いてます空いてます(笑)!!
どうぞお乗り下さい。

>どこか遠くに連れて行って・・・

うっ・・・意味深なお言葉・・・。
Mamiさんこそ、そんな甘い言葉で酔わせるなんて罪ですよー!!
「Baby Come Back」って聞いたことがあります。Playerってグループが歌っていたのですね。

MamiさんとMuさんのお邪魔をしてしまいましたー^_^; お二人、後はごゆっくりと!ではーーー(そそくさ)
♪risaさん。
そ・・・そんな、お邪魔だなんて・・・Baby Come Back(笑)!
私の車は女性専用車なので、どなたでもどうぞ☆
でもこの曲は一度聴いただけで虜になってしまう名曲です。
まるでrisaさんのブログの様に虜に・・・(^_^;)
Baby Come Back...私をとことんAOR好きにした曲。
ずっと好きな曲です...♪
♪berryさん。
おー!そうでしたか!!
やっぱりこの曲を好きな方は多いですね。

>ずっと好きな...♪

い・・・いや~照れるなぁ・・・あっ、曲がね。
berryさんもご乗車下さいね(笑)!!
さっそくおじゃましちゃいました~!
すてきなブログに見入ってしまいましたよ~!!音楽もですが、その他の知識も豊富そうなMUSICMAN さん。
勉強させてくださいね!私って顔は覚えるんですが、名前とか覚える能力に欠けていて・・・ほかの方からのコメントで教えてもらって「ほ~そうなの~あ~だからこうつながるんだ~」
なんて思って音楽聴いてたりします。これからもチョクチョク遊びにこさせてくださいね~~!!
私も
近々、昔の(笑)Playerを、UPの予定です。
再結成でアルバム、出していたんですね~。。
夕陽
夕陽好きであります。
いわゆるトゥワイライト・タイム!
一番の夕陽は三浦半島の先端からみた夕陽でした。
ベイビ・カム・バック!!何度叫んだことか(爆…笑)
いつも撮影は上手いですねぇ。シルエットがいい感じです。あと少し露出オーバーさせると波のあたりがキラキラしませんかね。今度試して下さいませ。

このアルバムは夕陽が似合いますね。私も海岸線を夕暮れ時にドライブする時はヘビローです。夏に聴くと切なくなります。透明感と適度なリズムは打ち込みでも違和感ありません。
ピーターのソロはロックだったし、ロンのはラテン系で、ちょっと外した感はあったかと...
やはり、この二人が組まないとね。

国内盤ライナーは中田・山崎両氏の漫才でしたっけ?(ちとうろ覚え)
憧れのアメリカを音にすれば・・・
こんにちは。
「Baby Come Back」が街中に流れていた頃(AORとは呼ばなかったかな)
それこそ毎日のように聴いていましたね。“憧れのアメリカ”って感じで。

ですから当然、海辺、ドライブ、夕陽・・・ってな感じよくわかります。僕らもそうでした。「ナビシートは彼女専用」なんて、ネ。今昔物語でした(笑)
♪みんみんさん。
どうもいらっしゃいませー!!
こんな辺ぴなブログなのに、コメントまで残していただけてありがとうございます!

>その他の知識も豊富そうなMUSICMAN さん。

いえいえ、何の知識もありません(笑)。
だから自分で調べて書くことで勉強しているんです(汗)。
私もちなみに人の名前を覚えるのが超苦手・・・。
でも音楽関係は一発で覚えちゃうから不思議です。
好きこそものの・・・ってやつでしょうか。
これからも宜しくお願いしますね!!


♪a tempoさん。
>私も近々、昔の(笑)Playerを、UPの予定です。

うわー!楽しみ~!!
私はベストしか持ってないので、他のアルバムがどんな内容なのか知らないんですぅ。
この再結成アルバムは、打ち込みながらもすっごくAORしてて、
意外と注目されなかったのが不思議なくらいの出来です!!


♪KENNYさん。
夕陽ってやっぱりイイですよねー!
時々無性に見たくなります。
特に海での夕陽。

>ベイビ・カム・バック!!何度叫んだことか(爆…笑)

ハハハ!一体どんな素敵な女性だったんでしょう(笑)。
今度聞かせて下さいね!!


♪よんふぉあさん。
>いつも撮影は上手いですねぇ。シルエットがいい感じです。

いえいえ、そんな・・・。

>あと少し露出オーバーさせると波のあたりがキラキラしませんかね。

なるほど・・・。
でも私のデジカメは露出とか調整できないなんちゃってデジカメなので、
高度なテクニックが出来ないんです・・・(泣)。
もうちょっといいヤツが欲しいんですけどね。
ホント、このアルバムは夕陽が似合います。
夏に聴いていたんですが、冬の方が切なさが伝わってより心に染み渡ります。
おっしゃる通り、やっぱりこの2人が組んではじめて「プレイヤー」の音になるんですね!!
国内盤のライナーは、N氏とY氏の漫才会話でした(笑)!!


♪伊藤ちゃんドットコムさん。
彼らがヒットしていた頃はAORのカテゴリーには入っていなかったですね。
ずっと後の事だと思います。
“憧れのアメリカ”・・・まさしくそんなサウンドでした!!
私も海辺→ドライブ→夕陽→キス・・・(最後は殆ど実現しませんでしたが・・・泣)というコースでした。
はじめまして。オーディオ&福岡県ということから以前から見させていただいていました。
海岸線とは若松北海岸ですか?とてもきれいな夕日にうっとりです。
♪Baby Come Back~ らららららら~~~と、
口ずさんじゃないますよね~(やけに「ら」が多いですが(笑))
♪PONさん。
どうも初めまして!コメントありがとうございます。

>海岸線とは若松北海岸ですか?

そうなんです!良く分かりましたねー!!
若松から岡垣~津屋崎の海岸線が大好きで、ちょくちょくドライブしてます(笑)。
この日は車も殆ど無く、しかもこんな夕陽が観られてサイコーのドライブでした。
助手席に誰も居なかったのが残念ですけどね(泣)。
後ほどそちらにも遊びに行かせていただきますね!
これからも宜しくお願いします。


♪Mayさん。
お久しぶりです!

>Baby Come Back~ らららららら~~~と・・・

ははは!私もBaby Come Back以降は唄えません(笑)。
でも耳に残る名曲中の名曲ですよね!!
早速お邪魔いたします
素敵な夕陽ですね。
私も写真撮るの好きです、下手ですが・・・。
それにしてもホントにたくさんCDお持ちで洋楽系すごく幅広いですね~。
心底音楽好きなのがとても伝わってきました~。
またお邪魔しますぅ。
今日はご挨拶まで☆
Playerだぁ!
おはようございます♪
Playerは、「Baby Come Back」が大好きです~。
声もいいんですよね。癒されます。
そして・・・。もう一つのブログに確かネタにしたなと思ったので
トラックバックしちゃいます。
♪tanchanさん。
ようこそおいで下さいました。
早速のコメントありがとうございます!!

>素敵な夕陽ですね。
>私も写真撮るの好きです、下手ですが・・・。

いえいえ・・・tanchanさんの写真は素晴らしすぎて、
私なんかはナンチャッテ写真です(恥)。
音楽はほんと雑食なんで、無意味に多いだけです(笑)。
また是非遊びに来てくださいね!!


♪Ranranさん。
コメント&TBありがとうございます!!
そうそう、この曲はメロディーもさることながら、ヴォーカルの魅力も人気の秘密だとおもいます。
ウォンさんのコンサート
はじめまして。突然すみません。私は福岡で子どもへの暴力防止(CAP)活動をしています。実は福津市でウォンウィンツァンさんのピアノコンサートを開催します。音楽好きな方にお知らせしたくてメールしています。ウォンさんの曲は「さとわミュージック」から視聴することができます。詳しくはホームページをみてください。
プレイヤーって一発屋だと勝手に思ってました(反省)。
サーフィンブームの真っ最中に
先輩から教えてもらって聴いたのが
Baby Come Back でした。
懐かしい~です(^^♪
PLAYER!
「Baby Come Back」すごく懐かしいです!

土曜の午後に学校から帰ってFMを聞くのが好きだったのですが、その頃のヒット曲です。
再結成していたなんて知らなかったな~~。
♪占部さん。
コメント遅くなって申し訳ありません・・・。
福津市でそんなコンサートがあるんですか?
音楽は心を癒してくれますよね!
このブログは告知もOKですので、
いつでもおいで下さい!!


♪taro0o0o0o0o0さん。
taroさんもコメント遅くなってゴメンナサイ。
今付きました気が付きました(汗)。
確かに一発屋的な部分もありますけど(笑)、
他の曲もいいのが沢山あるんですよ!
今度はジックリ聴いてみてくださいね☆


♪けんさん。
けんさんもコメントが遅くなって申し訳ありません・・・。
懐かしいですよね~。
私も青春の1曲でした(笑)。
再結成してこのアルバムだけ発表して、またもや沈黙状態です。
本当に実力を持ったアーティストですから、
またいい音楽を聴かせてほしいですね☆

管理者のみに表示
トラックバック
私が良く聴いている音楽のジャンルと言うと・・・ジャズなどのヴォーカルが入っていない音楽とか(ヴォーカル入りのジャズも聴きますが)R&B、そしてAORが好きで、その辺をローテーションして毎日聴いてます。今日は、AORの中からお気に入りを紹介します。Greatest Hits: 19
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。