10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

名脇役!

2005年11月08日
ここんとこ急に寒くなった気がしますが、ふと気が付くと今月7日は『立冬』だったんですねー!
に入っちゃったワケですよ。
でも福岡は朝晩は確かに寒いですけど、日中はコートなんて全く必要なく過ごせます。
心なしか紅葉の進み方もまだまだって感じです。
地球温暖化が叫ばれて久しい昨今ですが、
やっぱりの影響もあるんでしょうかね?

さて、冬の味覚と言うと色々ありますが、
日本の食卓に欠かせないこの野菜も忘れてはなりませんね。
大根
・・・そう、『大根』です。

食卓に上る時は、どうしても“脇役”的な扱いをされがちですけど、
実は栄養満点の万能野菜なんですよ!

■大根の栄養■
大根の旬は冬。古代エジプト時代にも記録が残っているほど古くから食べられてきた野菜です。
根には分解酵素アミラーゼ(ジアスターゼ)を豊富に含んでいて、消化を促進して、胸やけや胃酸過多、胃もたれ、二日酔いなどに効果があります。
またビタミンCも多く、皮の方により豊富に含まれています。
また皮には毛細血管を強くするというビタミンPが含まれ、
脳卒中の予防に効果が期待できるそうです。
そして、つい捨ててしまいがちの葉の部分は、カロチン、ビタミンC、カルシウムなどが豊富に含まれているんです。
葉を毎日食べることで、ニキビや吹き出物を治し、みずみずしい肌にする作用があるそうですから、女性は必須ですね!

■美味しい大根の選び方■
葉が青々として、根にズッシリと重みを感じ、みずみずしく身の締まっているものを選びましょう。
スーパーなどでは葉っぱが付いていないものも見かけますけど、
栄養価の豊富な葉つきのものを選ぶ様ようにしましょうね。

■調理のポイント■
大根の栄養を最も効果的にとれるのがのまま。
大根おろしやサラダ、なますにすると栄養価を残したまま摂取することが出来ます。
特に大根おろしにする時は皮つきのまま用いると、皮の栄養もそのまま摂取できます。
茹でる時は、米のとぎ汁を入れるとアクが抜けて甘みが増すそうですよ!

また大根と言っても場所によって使い方が違ってきます。
首の部分は硬いですけど、甘味があるので皮を厚く剥いて、刺身のつまやサラダに。
真ん中はおでんやふろふき大根、ばら肉やブリの煮物によく合います。先のほうは繊維が多いので、細切りにしてきんぴらや味噌汁の具に。
先端の方は辛味があるので、薬味用の大根おろしにも向いています。
料理によって部位を使い分けると、貴方も賢い奥さんです(笑)。


・・・ね?ついつい“脇役的”な存在の大根ですけど、
こうしてみると脇役にしておくにはもったいない野菜ですね。

さて、そんな脇役が主役になったグループが・・・・コチラ!
SWEETBACK
SWEETBACK / SWEETBACK』
01.Gaze
02.Softly Softly
03.Sensations
04.Natural
05.Arabesque
06.You Will Rise
07.Chord
08.Walk Of Ju
09.Hope She'll Be Happier
10.Come Dubbing
11.Cloud People
12.Powder


脇役と言うと失礼ですけど、ここでは立派な“主役”です!

「SADE」のメンバーから「シャーデー・アデュー」を除いた残りの3人・・・「スチュワート・マシューマン」「アンドリュー・ヘイル」「ポール・スペンサー・デンマン」で構成された「スウィートバック」のデビュー作(96年)。

「SADE」『Love Deluxe Tour』の後に結成されたそうですが、当時3人はNY、ロンドン、LAでそれぞれ活動していたそうで、DATを交換し合い、夜更けまで長電話をし、互いの住む街を行き来し続けて完成させた、まさに“国境を越えた音楽”です。

基本的には「SADE」の持つジャジーでクールな雰囲気を持ったインストが大半。
そこに、アンビエントやダブのエッセンスを取り入れ、「SADE」とはまた違った空気感を演出した、リラックスできるラウンジーな内容に仕上がっています。

また「シャーデー・アデュー」の代わり(?)に、ゲスト・ミュージシャンとして②に「マックスウェル」、④にラッパーの「バハマディア」、①⑥に「アメール・ラリュー」、⑨に「SADE」のレコーディングやツアーに参加している男性ヴォーカリスト「リロイ・オズボーン」が参加。
しかしヴォーカルを前面に押し出した作り方ではなく、あくまでもサポート的な参加をしていて、それがまたイイカンジに仕上がっているんですねー☆
(他にも「タルヴィン・シン」「中西俊夫」も参加!)

「SADE」の4thアルバム『Love Delux』の中に「マーメイド」というインストが収録されていますけど、あの世界観がお好きな方はきっと気に入るんじゃないかな~。

ちなみに彼ら、去年2ndアルバム『Stage 2』をリリース。
こちらも1stアルバムを周到する心地良い音楽ばかり詰まっているんですけど、何処かあざといというか、売れ線狙いっていうか・・・。
悪くは無いんですけど、でも個人的にはこの1枚目の方が好きかな(笑)。

ここでは主役の彼らですが「SADE」の時は脇を固める重要なミュージシャン・・・。
でも脇役がいなければ主役も存在できません。
脇役を甘く見ると、本当の良さを見失っちゃうかもよ!

もちろん彼らは大根ではありませんのでご安心を☆


どんな大根料理がお好きですか??
     ↓

人気ブログランキング
Club Music | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
もしや一番乗り!?
こんにちは^^
最近、シャーデーに絡んでますね。寒くなると、ああの雰囲気に包まれたくなりますよね。あんまし持ってませんが;;
大根・・・秋刀魚の脇にある大根おろし。あれって辛いヤツが好きです。辛ければ辛いほど美味しく感じます。そんなに栄養があるなんて知らなかったっす。南瓜で来ないトコがMusicmanさんらしいですね^^
また反応・・(笑)
ダイコンいいっすねぇ!
ふろふきをはじめ、ブリ大根、おでん
大根おろし、からみ餅
葉っぱをごま油て傷めたりしても美味しいですよね!
また、音楽の話しなし。(^^;;
訂正><
南瓜は「冬至」でした;;
オッチョコチョイですみません><
♪bizさん。
bizさん一番&三番乗り~!!
「SADE」に関連するアルバムを紹介しておきながら、
まだ一度も「SADE」を取り上げていない事に気が付きました(汗)!!
辛い大根は私も好きですよ。
辛い大根おろしにジャコを混ぜて醤油orポン酢をかけていただく・・・。
あー贅沢なひと時です!
(なんて安上がりなんだろう・・・)。
そうそう、かぼちゃは冬至でしたね(笑)。


♪主審さん。
大根は意外と色んな調理法がありますよね。
私は千切りにして和風パスタんび入れたりもしますよ!
・・・また音楽話からそれちゃいましたね(笑)。
今日大根が旨そうだったので買っちゃいました。大根おろしにして鍋の薬味にしました。明日の朝は味噌汁を作り大根おろしにシラスを乗っけて醤油を少しかけて暖かいごはんと一緒に食べようと思います。
ははは。
♪ははは!
KENNYさんサイコー(笑)!!
やっぱシラスと大根はサイコーですね。
大根って侮れません・・・。
おはようございます!
私は、パスタに大根おろし、しらす、かいわれ、きざみ海苔をのっけて、ドレッシングをかけてサラダパスタにしてよく食べます。
お味噌汁には必ず大根を入れます。
なんで2本ならべるかなぁ~、まるで鏡を見てるような・・
あ、でもこんなに色白じゃありませんよ(笑)
スイマセン、つまらない話で・・
恥っ!
ち、ちょっと!私の足なんか見せないでくださいよ!!
まだ恥じらいは残ってるんですから!(汗)
こんばんは、Musicmanさん。
さぬきうどんを湯がいて、冷水にとり、大根おろし、すだち、ねぎ、ゴマ、生じょうゆで食べると美味です!
大根のお味噌汁も大好き~。
♪a tempoさん。
こんばんは!

>私は、パスタに大根おろし、しらす、かいわれ、きざみ海苔をのっけて、ドレッシングをかけてサラダパスタにしてよく食べます。

わ~、美味しそう!!
栄養もしっかり取れるし、シャキシャキしてて食感も良さそうですね☆
これなら子供も好き嫌いなく食べられそうですよね!!
またおすすめのレシピがあったら教えてくださいね☆


♪ゆめさん。
い・・・いや、そういうつもりでは(汗)。
でもゆめさんは違うでしょ!
白いところはそうかもしれないけど、
決して大根あ・・・(爆)!!


♪Mamiさん。
い・・・いえ、決してそういうつもりじゃ(汗)。
でもMamiさんは違うでしょ!

・・・恥じらいは残ってたん・・・(爆)!!


♪risaさん。
こんばんは!
なかなか遊びに行けなくてごめんなさい・・・。
risaさんはうどんで来ましたか!
本場讃岐の食べ方なのかな?
どちらかというと“蕎麦派”ですが、
この食べ方は美味しそうですね~。
サッパリして何杯でも食べられそうです☆

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。