10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

ココアはやっぱり・・・。

2005年10月24日
朝晩どころか昼間もめっきり涼しくなって、紅葉も一気に色づきそうな福岡です。

普段はアイス・コーヒーしか飲まない私(冬もアイスです・・・笑)ですが、
寒くなると、寝る前に時々飲みたくなるのが・・・ココア


最近は「○豆ココア」なんてものが発売されて、身体にいいという事でかなり売れている様ですけど、私的には認めたくないんですよね~(笑)。
私はもっぱら「ヴァンホーテン」を愛用。
色んなココアを飲んでみましたが、やっぱり「ヴァンホーテン」が一番口に合うみたいです。

近年、TVや新聞、雑誌などで取り上げられているこのココア・パワー。
色々と効き目があるようですが、情報が多すぎて逆に混乱している方も多いのではないでしょうか?
そこでちょっとまとめてみました。

■ココアとは?■
ココア パウダーの原料「カカオ豆(学名:テオブロマ・カカオ)」。
学名はギリシャ語で「神の食べもの」を意味します。
実際、古代アステカ帝国では王様の飲みものと考えられ、カカオ豆が貨幣として使われていた時代もあったそうです!
時代が流れて、新大陸の発見に伴いヨーロッパに初めてチョコレートをもたらしたのはスペイン人。
当初は砂糖を加えることで美味しさが増すことに注目した王侯貴族を中心に、やがてロンドンにもチョコレートハウスができるなど、広く一般にも愛飲されるようになりました。

■ココアの成分■
ココアに含まれている成分は下の通りです。

・エネルギー 350kcal   ・水分 2g
・たんぱく質 20g       ・脂質 20g
・食物繊維 30g        ・テオブロミン 2g
・マグネシウム 500mg   ・カルシウム 150mg
・カテキン 70mg       ・エピカテキン 80mg
・亜鉛 7mg          ・銅 5mg


■ココアの効用■
・カカオ ポリフェノール
 タンニン、カテキン、エピカテキン、ケルセチンの4つの要素でインフルエンザウィルスを撃退。
・テオブロミン
 ホッとした気分にさせる。体をポカポカ温める(カフェインに似た成分ですが刺激は少ない)
・カカオFFA
 カカオバターに含まれる遊離脂肪酸の中でもオレイン酸、リノール酸が、ピロリ菌を死滅させる。
・ミネラル分
 カルシウム、マグネシウム、銅、亜鉛などのミネラル分が豊富で免疫力を高める。
・食物繊維
 ココアはコーヒー・紅茶と異なり、抽出せずにカカオ豆そのものを体内に取り入れるため、
 食物繊維も豊富に摂取できる。
・香り
 チョコレートと同じくリラックス効果。

・・・凄いですね~。これだけの効果が得られる飲み物ってなかなか無いですよね!

そんなココアをもっと美味しく飲む作り方はというと・・・


手鍋にココアと砂糖を入れます。一人分の分量は、それぞれスプーン1杯(約4g)が目安ですだそうですけど、私はココアがティー・スプーン大盛り1杯、砂糖はスティック・シュガー1本入れます。

冷たいミルク、もしくは水を少量(大さじ1~2杯)加えて、なめらかなペースト状になるまでよく練ります。この練り方が大事です!面倒くさいかもしれませんが、ここで良く練っておかないと風味豊かな美味しいココアが生まれません。

手鍋を中火にかけ、一人分当りのミルクを少しずつ加えながらよくかき混ぜる。
私はここで隠し味&風味付けに「バター」をほんのちょっと加えます。
まろやかさもアップしますし、風味が立ってきます。

沸騰直前に火から降ろすのが一般的。牛乳の臭みが出るからだそうですけど、私はあえて沸騰させて“とろみ”を引き出します。

もちろんそれぞれ好みがありますから、この作り方が絶対というワケではありませんが、何度か作ってみて自分好みのバランスで味わってみては如何でしょうか?

秋も深まり、温かい飲み物が恋しくなってきました。
甘く香り良い、そして健康にもいいココアでも飲みながら、こんな音楽は如何でしょうか?
Steely Dan
Steely Dan / Two Against Nature』
01.Gaslighting Abbie
02.What A Shame About Me
03.Two Against Nature
04.Janie Runaway
05.Almost Gothic
06.Jack Of Speed
07.Cousin Dupree
08.Negative Girl
09.West Of Hollywood


「ココアのCMソングに使うとすれば誰・・・?」

と考えて、何故か一番最初に浮かんだのが彼ら(笑)。

世界最高の音楽ユニット「スティーリー・ダン」『ガウチョ』以来20年振りの再結成第1弾アルバム(2000年)です。

昔からのファンの間では「好き」「嫌い」かで真っ二つに分かれるみたいですけど、
私は当然“前者”です!

このアルバムが発表されると聞いて、正直自分の手元に届くまでは信じられませんでした。
(まるでようやく出た誰かさんのアルバムみたい・・・笑)
でも、発売日に店頭で目にして実際に自分の手に取った時、ようやく
「本当なんだ・・・現実なんだ・・・」
と、自分に言い聞かせるようにレジへ持っていった記憶があります(笑)。
それだけファンならずとも待ちに待った“新作”だったんです。

でもCDプレイヤーに乗せるまでは
「変わっていたらどうしよう・・・」
と不安におののいていたのは私だけではないでしょう。
しかしスピーカーから出てきた音は・・・紛れも無く「スティーリー・ダン」のサウンド。
嬉しいくらいに変わっていなくて、手放しで喜んでしまいました。
(若干「フェイゲン」のヴォーカルに力が無いかなって印象は受けますけど、ま復活作だから許しちゃいましょうね!)

さて、アルバムの内容は・・・今更うだうだと書かずとも、皆さんご承知の通り。
特有の“難解(変態?)コード”“ジャジーなアレンジ”“クールなコーラス・ワーク”
健在!!

個人的には①②⑤⑥⑧辺りがお気に入り。昔よりもジャズ度が増している感じも受けます。

しかも、前作から20年も経って、テクノロジーが急激に発展しているにも関わらず、敢えて生音で勝負する辺りも、『AJA』『GAUCHO』世代には嬉しい所。

2003年には新作『Everything Must Go』もリリース。
バンド編成の一発録という、彼らにしては珍しいレコーディング方法でしたけど、もちろん内容は悪いはずありません。(初回盤のDVDは必見!)

ココアじゃなくてお気に入りのお酒が飲みたくなるという方も多いと思いますけど、
私的にはこの2人が紡ぎ出す極上の音楽に酔ってしまうので、
飲み物はココアの方がいいかな(笑)。

貴方なら何を飲みながら聴きたいですか?


ココアはお好きですか?
    ↓

人気ブログランキング
AOR | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
ココアの季節になりますね。
ホットもアイスも好きですが、スプーンが立つようなとろとろのビターなココアがいいですねぇ。私流ですが、ココアを入れるとき5~10杯分弱火にかけながらまとめて練っています。量が多い分ムラなく十分練れます。カップに入れてラップして冷蔵庫へ、次が楽です。鍋に残ったココアで今日の一杯。カップの底へ泡立てた生クリームを入れてその上からココアを注ぎます。風味がますのと生クリームの層が出来るので牛乳の膜が張りません。%B
♪karさん。
お久しぶりですね!お元気でしたか?
おっと、karさんもココア・マニアみたいですねー(笑)。
そっか、まとめて練れば後が楽ですね。
先に生クリームを入れるのがポイントね・・・メモメモ!
ヴァンホーテンといえば
私には否応無く長嶋さんのCMが思い出されます。
ようやく出た誰かさん、とはSではじまるアノ人、ですかね?
ココアが飲みたくなりますね~
私も、「ココアはやっぱりヴァンホーテン♪」派です(笑)お菓子作りにもこれ!
ここにも書いてあったけど、ピロリ菌を死滅させるってことで、チョコレートがいいんですね。そういえば、空腹時に食べている友達がいました。
ちなみに、Cocoaの発音はKoukouですね。一度"ココア"と言ってしまい通じなかったことがあります ^^;

スティーリー・ダン、最近のは聴いていないけど、大好きですぅ。
彼らはFunky, Mellow, Jazzy三拍子揃っていますね。
私もココア大好きです♪
musicmannさんはたくさんあふれ出ている情報をいつも分かりやすくまとめてくれているのでとても嬉しいです。
改めてココアってステキな飲み物なんですね。
音楽も大好きなんですが私にはちょっと難しい(未知の)音楽が満載で・・・、とここで音楽博士のmusicmannさんに質問!
didoのhere with meってしってますか?日本でも手に入りますか?
♪怪鳥さん。
へー、長島さんがCMやってたんですか?
それは知りませんでした(笑)。

>ようやく出た誰かさん、とはSではじまるアノ人、ですかね?

ピンポ~ン!正解です!!
でも待った甲斐があった内容でしたね☆


♪Mayさん。
こんなに寒くなると、やっぱココアが飲みたくなりますよね~☆
Mayさんも「ココアはやっぱりヴァンホーテン♪」派でしたか(笑)。
そうそう、お菓子作りにはノンシュガーのコレがいちばんいいみたい!

>ちなみに、Cocoaの発音はKoukouですね。

それは存じませんでした(汗)。
「スティーリー・ダン」・・・最近のもいいですよー!!


♪kumaさん。
>musicmanさんはたくさんあふれ出ている情報をいつも分かりやすくまとめてくれているのでとても嬉しいです。

いやいや・・・そんな(照)。
そんなに物知りでもないですよー。
雑学がちょっとだけ好きなだけです(笑)。
「DIDO / Here With Me」は、UKのグループ「フェイスレス」のメンバーとして活躍。
そこでの歌唱力が認められてデビューした実力派です。
アルバムからは「Thank You」というナンバーが大ヒットしましたが、
あの「エミネム」が「Stan」という曲でサンプリングして、それで日本でも日がついたというわけです。
お問い合わせの「Here With Me」も「ロズウェル」というSFドラマの主題歌に使われてこれまた大ヒット!
アルバム「No Angel」は、」もちろん日本でも購入できますし、既に2ndアルバム「life For Rent」もリリース済み。
どちらも買って損は無い内容です!
大好きですよ!
私もココアが大好きで、特にこのメーカーのがお気に入り。
体が温まるし、ほっとしますよね。
疲れた時には必ず欲しくなります。

これからの季節、ココアとMusicmanさんがそばにいてくれたら、何もいらないわ・・・・(笑)
♪Mamiさん。
やっぱヴァンホーテンが美味しいですよね!

>これからの季節、ココアとMusicmanさんがそばにいてくれたら、何もいらないわ・・・・(笑)

えっ・・・そんな嬉しいこと言ってくれるのはMamiさんだけですぅ。
これで寒い夜も心は暖かく過ごせそうです(笑)!
おー!なんて素敵なお二人なの。ひゅーひゅー( ̄m ̄*)
…ってアホなツッコミはやめといて(笑)。

ココア、いっすね~。そして秋に聴くダンもいっすね~。夜が長くなるとスティーリー・ダンを聴きたい私です。だけど私も最近の彼らを聴いてなくって…最新作もいいらしいですしね、チャレンジしてみますよ。
福岡もいきなり気温が下がったようですし、どうぞ体調崩さないようにお気をつけくださいまし。そしてこれからも素敵な音楽を紹介して下さいね~。
Musicmanさんがいれてくれた
あったかくて美味しいココアが
飲みたいです♪
ありがとうございます。
買い求めてみようと思います。うれしい~♪
実はロズウェルで知りました。(^-^;;
他のマイナー洋画でも使用されてましたよ。(午後のロードショーで偶然聞きました。)
♪祥さん。
おっと!冷やかされちゃった(笑)。
ココアも「SD」も大好きです。
最近の「SD」もかなりオススメですよ!
ま「AJA」とか「GAUCHO」と何が違うといわれると・・・何にも変化なし(笑)。
でもそこがいいんですよねー!

>福岡もいきなり気温が下がったようですし・・・

そーなんです。ようやく秋らしくなって、少しずつ紅葉も進み始めてるみたいです。
新潟はかなり寒いんじゃないですか?
祥さんこそお体に気をつけて☆
もうそんなに若・・・い・・・いえ、何でもありません・・・(汗)。


♪のりのりさん。
おー!飲みたいですか!!
じゃ、是非美味しいココア入れてあげましょう☆


♪kumaさん。
お役に立ちましたか?
アルバムは買っても絶対に損はないですよー!
特にこれからの季節にはピッタリじゃないかな?
もちろん2枚目も。
聴いたら感想を是非聞かせてくださいね!

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
