06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

柿色に染まる季節。

2005年11月15日
柿柿の美味しい季節ですね。
柿が実っている風景を見ると、
やはり日本ならではの風景と感じますよね!
日本では昔から柿を食べていたらしく、
縄文・弥生時代の遺跡から種が出土し、
時代が新しくなるほどその量は増えているそうです。
また今のように大きな柿は、奈良時代に中国から渡来したと考えられているそうです。

そんな柿も、16世紀頃にポルトガル人によってヨーロッパに渡り、その後アメリカ大陸に広まり、今では世界中の人に愛され、学名も「ディオスピロス・カキ(Diospyros Kaki)」・・・つまり「KAKI」の名で世界中で通用するそうですよ!

■美味しい柿の見分け方。
柿にはたくさんの種類があり、同じ柿でも産地や生産者によって大きな違いがあるので、一概に色や形や艶などでは判断できないのが本当のところ。
でも敢えて言うなら“ヘタ”が重要!
生長過程でヘタが欠けてしまうと大きくなりません。
ヘタが4枚揃っていて、しかも大きい柿は実も大きくなります。
また“ヘタ隙き”でないものを選ぶように。
「ヘタ隙き」とは果肉とヘタの間に隙間ができる現象で、
その隙間から虫が入り、外はキレイでも中は虫が喰って、果肉が軟らかくなってしまいます。
柿を選ぶ時や柿狩りの時は、ヘタが果実に張り付いているようなものを選ぶと良いですよ。
ヘタヘタった柿を選ぶのはヘタです・・・失礼!

■柿の上手な切り方。
柿を切るときに種を切らない方法です。
柿を良く見てみると、果肉に4つの溝というか筋がありますよね。
その溝にそって切れば、種を切ることはないんです。
ちなみに私もやってみたんですが、少しかすってしまいました(笑)。

■柿の栄養。
「柿が赤くなると医者が青くなる」
という言葉があるように、柿には沢山の栄養が含まれています。
中でも「ビタミンC」はレモン1個分以上も含まれていて、渋柿でも甘柿よりも少なめですが、ビタミンCは充分含まれています。
また、体の中に入るとビタミンAになるベータ・カロテンやベータ・クリプトキサンチンなどが含まれています。
そのため、強力な抗酸化作用があり、若さを保つ作用があります。

柿の渋みが苦手だと言う方がいらっしゃいますが、
実はその渋みに健康の素が含まれています。
この渋みの正体は「タンニン」・・・そう、赤ワインにも含まれているポリフェノールの一種です。
ポリフェノールは抗酸化作用があり、ガンをはじめとするさまざまな病気や老化の原因となる活性酸素を取り除いてくれます。

■柿の美味しい食べ方。
せっかく買った柿も、堅かったり柔らかすぎたりする時がありますよね。
もしも堅い場合は、酢豚にパイナップルを入れるように、お肉や野菜と一緒に炒めて食べたり、お砂糖と一緒に煮てコンポートにしたり、更には煮詰めてペースト状にしてカレーの隠し味に。
我が家は毎年このペーストを作ってカレーに入れるんですけど、味がぐっと締まって、なんともいえない美味しいカレーが出来上がります。

また柔らかい柿の場合は、そのまま冷凍室に入れて凍らせて、
シャーベットの様に食べるのがオススメ。
これもなかなか美味しい食べ方です。


どうですか?
たかが柿・・・されど柿って感じですね!
身体にも優しい柿を食べて、寒い冬を乗り切りましょうね。


さて、オレンジ色に色づいた柿を見ていたら、こんな音楽が聴きたくなりました!
Eddi Reader
Eddi Reader / Simple Soul』
01.Wolves
02.The Wanting Kind
03.Lucky Penny
04.Simple Soul
05.Adam
06.Footsteps Fall
07.Blues Run The Game
08.I Felt A Soul Move Through Me
09.Prodigal Daughter
10.Eden
11.The Girl Who Fell In Love With The Moon
12.The Curragh Of Kildare
13.Good Girl


紅葉と柿のオレンジ色を眺めながら、こんなアルバムで心も紅葉してみては如何でしょうか?

「フェアグラウンド・アトラクション(以下FA)」の・・・
という肩書きは、もう必要ないですね(笑)。
「エディー・リーダー」の通算5枚目のアルバム(2001年)です。

タイトルからもお分かりの様に、この作品は“自然体”をテーマにしたアルバム。
弾き語りに近い必要最小限の楽器をバックに、まさにシンプルな内容です。
パッと聴いた感じはカントリー・ミュージックの印象を受けますが、何故か何度も繰り返して聴いてしまい、するとヒーリング・ミュージック的な要素も入っている事が分かり、そこがこのアルバムを何度もリピートしてしまう要因なのかもしれません。

殆どの曲を、以前このブログでも紹介した盟友「ブー・ヒューワディーン」との共作曲。

「パット・メセニー」の牧歌的感覚にも似た①、肩の力を抜いて呟く様に歌った③、「FA」時代のサウンドにカントリーを取り入れた④、「ブー・ヒューワディーン」のアルバム『Thanksgiving』にも収録されていた⑥、アンビエント・テイストの⑩、アルバムからの1stシングルでドリーミーなワルツ⑪などを聴いていると、毎日「仕事!仕事!」と忙しくしているのがバカらしく思えてくるほど(笑)、非常にラフな気持ちにさせてくれます。

例えば、休日に紅茶を飲むほんのひと時に・・・、
例えば、新しく買った洋服を着て出勤する目覚まし代わりに・・・、
例えば、平日の公園でお気に入りの本を読みながら・・・、


そんなありふれた日常の、特別でも何でもない時間に聴きたいアルバムです。
きっと自分に素直になれると思いますよ!



・・・ちなみに私、柿はあまり好きではありません(笑)。


「柿」と「柿ピー」・・・貴方はどちらがお好き??
     ↓

人気ブログランキング
POPS | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
福岡ですか、いいですね。
はじめまして、札幌在住のネオンパークと申します。黒崎の店を立ち上げるときに福岡にはよくいきました。また行きたいな。今後ともよろしくお願いします
う~む、カレーに柿のペースト
ですかカレー好きの私にとって
全く予想もしていなかった
取り合わせ!
でも、柿苦手なんですよ~
牡蠣と柿のタネは大好き
なんですが(笑)
それにしてもmusicmanさんの
このブログ、益々広辞苑に
見えてきました!
おすすめです~
柿の話題を紹介されていたので、
顔を出しました(*^_^*)。
高齢者向け少人数デイで働いてるんですが、
そこでこの間作って好評だったのが
柿の実を混ぜたフレンチドレッシング。
熟熟の食べにくくなった柿なんか
ちょうどいい感じでした。
フェアグランドアトラクションは懐かしいですねぇ。
その後を全然知らなかったんで、
情報ありがたかったです(^^♪
今回のテーマ「柿」楽しませていただきました。
いつもタメになる情報をありがとう!
アメリカにもありましたよ 柿。
先日テレビでのお料理番組では、一口大に切った柿を薄切り豚肉で巻いてフライにするというのをやっていました。
かきフライ… 美味しい~とのことでしたが・・・ どなたか試してみて!(笑)
今日、キハチでランチしてきました。
デザートは柿のシャーベットでしたが
柿はそのままの方が 美味しいかも???
♪ネオンパークさん。
はじめまして!!
札幌からわざわざ、ようこそいらっしゃいました☆

>黒崎の店を立ち上げるときに福岡にはよくいきました。

ええっ?黒崎にお店を持ってるんですか?
すごーい!
何のお店なんでしょうか??
是非これからもよろしくお願いしますね☆


♪ジャックスケリントンさん。
カレーに柿のペースト・・・これまでのカレーの概念を覆すぐらい美味しくなります!!
あまり入れすぎないのがポイント。
甘くなりすぎますから(笑)。
隠し味程度が丁度いいみたいです。
私も柿はあまり好きじゃないですけど、コレは別。

>それにしてもmusicmanさんの
このブログ、益々広辞苑に
見えてきました!

それはいいすぎですよ(笑)。
せいぜい「コージ苑」程度・・・って、ちょっと古すぎたか(笑)。


♪taro0o0o0o0o0
柿の実を混ぜたドレッシング・・・ほうほう、これも美味しそうですね~。
ビタミンCも難なく摂れますし、
柔らかくなりすぎた柿を美味しく食べるいい方法ですね!
「エディ・リーダー」は何枚もアルバム出してますが、どれもオススメですよ~☆


♪Mayさん。
楽しんで&為になりましたか??
だとしたら本当に嬉しいです。
音楽オタクの文章になりがちなので(笑)、
少しでも皆さんの為になればと思って、日夜勉強中。
でもブログをしてなかったら私も知り事はなかったです(笑)。
おー!アメリカにもありましたか?

>一口大に切った柿を薄切り豚肉で巻いてフライにする・・・

これぞ本当の「カキフライ」ですね(笑)。
座布団3枚!!
でも試すのは・・・遠慮しておきます(汗)。

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。