03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

輝く月が照らす夜・・・。

2005年11月13日
明日11月13日が家内の3●回目(!)のバースデイなので、
一日早いんですけど食事に行きました。

お店は福岡で大人気のフレンチ・レストラン『BISTROT MITSOU(ビストロ・ミツ)』
ランチはもちろん、ディナーも予約無しではまず入れない人気店です。
といっても、店名通り「ビストロ」なので、気軽に気取らずカジュアルに使えるお店。

お店はこじんまりしていますが、お客さんはいっぱい!!
店内の大きな鏡にメニューが直接書かれていて、これから始まるであろう美味しい夜に、夫婦二人ワクワクしながらオーダー。

メニューは3800円のプリフィクス5250円のサジェッション
そして7000円のデギュスタションの3種類。
私たちはいろんな物を食べたい食いしん坊夫婦なので(笑)プリフィクスをオーダー。
鏡に書かれた「前菜」「メイン・ディッシュ」「デザート」の中からチョイスします。

まずはアミューズグール「イタリア産サラミ」の登場。
見た目は普通のサラミ。でも食べると・・・
初めてこんな美味しいサラミを食べました!特に脂がウマイ!!

そして前菜
家内は「サーモンの瞬間燻製キャビア添え」。(写真撮り忘れた!)
私は「北海道産白子のムニエル」
白子
サーモンもサイコロ状に切ってて、バルサミコ・ソースとの相性がバツグンでしたし、
白子は外はカリカリ中はトロトロの状態。
「美味でごじゃりまする~☆(大奥風)」
って感じで(笑)、既に満足状態!!

続いてメイン
家内は「糸島牛バベットのグリエ(右)」。私は「糸島産豚スペアリブのグリエ(左)」
スペアリブ牛肉
スペアリブの大きさもさることながら、その柔らかさといったら、
まるで角煮の様に柔らかいお肉。
一方、「糸島牛バベットのグリエ」も、殆どレア状態でボリュームも満点!
たった2品しか食べてないのに本当にお腹いっぱいになりました。

そしてデザートの時に、店内の照明が暗くなり、ろうそくが灯されたデザートが・・・。
モンブランプリン
家内が頼んだ「栗のモンブラン・栗アイス入り」のお皿には
「Happy Birthday To ●●●」の文字が!
店内のお客さんも拍手してくれて、家内も嬉しそうでした。
こういう心遣いが嬉しいですね!
私は「バニラ・プリン、パイナップル・ソルベ添え」をオーダー。
どちらも絶品でしたよ。
これにコーヒーとサービスで「トリュフ・チョコレート」が出てきてこのお値段ですから、かなり安いですよねー。

本当に満足したバースディ・ディナーでした。
シェフ&スタッフの皆さん、ありがとうございました!!

ビストロ・ミツ
 福岡市中央区薬院2-16-11エステートモア薬院JOY 1F
 092-713-5227
 (ランチ)11:45~14:00 (ディナー)18:00~22:00
 火曜日定休




さて、美味しい料理を堪能して外に出ると、
夜空にはキレイな月が輝いていました。
畠山美由紀
畠山美由紀 / Diving Into Your Mind』
01.Diving Into Your Mind
02.遠い灯,遠い場所
03.Here
04.輝く月が照らす夜
05.雨は憶えているでしょう
06.Into The Whisper
07.青い夕凪
08.何も迷わずに
09.私を呼んだ声
10.Dream A Little Dream Of Me


私も大好きなんですが、家内も大好きなアーティスト
「畠山美由紀」さんの1stソロ・アルバムです。

ご存知「Port Of Notes」そして「Double Famose」のメンバーとして、日本の音楽シーンに颯爽と登場した彼女の最大の魅力は、何と言ってもこの声。
優しくたおやかで、それでいて力強く存在感のあるヴォーカルは、
聴く者の心を捉えて離しません。

ご本人と一度お話したことがあるんですが、本当にステキな方で、優しくて、もちろんキレイで、
「女性が惚れる女性って、こういう人を言うんだろうな~」
と思ったくらいです。
家内が大ファンという事を告げると、
何とポスト・カードに家内へのメッセージも書いてくれました!

ホーム・グラウンドである「Port Of Notes」は、クラブ寄りのサウンドですが、
このソロ・アルバムは、等身大の彼女を表現した飾らない素の「畠山美由紀」が表現されています。

サウンドはアコースティックで柔らかいシルクの様な手触りの音。
英語詞と日本語詞の半々ですが、とにかく歌詞の良さには脱帽!
中でも④は、大切な人を思いながら聴くと自然と涙が出てくるでしょう。
このアルバムはあまりにも思い入れが強すぎて、いつもの様に上手く解説できないんですけど、
「高野寛」「小沼ようすけ」なども参加していて、本当に心に染み入る質の高い大人のアルバムです。

ちなみにジャケットの猫は、「畠山」さんの愛猫「ニャー君」(笑)。


・・・と、ここまで書いてふとリビングを見ると、
腹いっぱいになったせいか今夜の主役である家内はソファーでうたた寝。
そんな彼女に一言。








・・・生まれてくれて、ありがとう。




でも・・・眉毛は書こうね(笑)! 
    ↓

人気ブログランキング
J-POP | コメント(19) | トラックバック(1)
コメント
Wonderful Tonight♪
Musicmanさんの愛する奥様、お誕生日おめでとうございます。
なんだか読んでいる自分まで幸せな気分になってしまいました。
以前はひとつづつ年をとる誕生日が嫌いでした。大人になったら誕生日なんてもういちいちお祝いしなくていいんじゃないかと。でも違うんですよね。子供を出産した時に誕生日の大切さを実感しました。
「ありがとう」ですね、本当に。
素敵にお洒落をした奥様に、旦那様は「綺麗だよ」って言ってあげたのかしら?
仲の良いお二人も、粋な計らいのレストランスタッフも、美味しいディナーも、リビングでの余韻も、何もかもが素敵です!
おめでとうございます!
優しい旦那様に愛されて、素敵なお二人ですね!

先日聴いてきたベースの鳥越君も、
自身のHPで、彼女の歌声を聴いたとたんファンになり、6月に彼女のアルバム制作に参加できたことを書いていました。
でも、このアルバムではなさそうですね。
私はまだ彼女の歌声を聴いたことがありません。
どんなに素敵な歌声なんだろう。。
音楽もお料理も、Musicmanさんの優しい表現も、
エントリのタイトルも、全部素敵です。
奥様に私からもHappy Birthdayのお祝いを!!

その人の存在自体に感謝する、という気持ち、とてもよくわかります。
そして、そう思ってくれる人が自分にはいる、と思うと、男も女も強くなれるし、にっこり微笑むことができる。

でも、そういう気持ちって、口に出さないとわからへんからね、伝わらへんからね。
きっとMusicmanさんはちゃんと言うてはるやろけど、ちゃんと言わな、あかんよ。
ありがと、大切や、好きやで、って。あ別に、関西弁じゃなくてもいいですけど(笑)。
くぅ~~っ 最後の一行に倒れそうになりました (笑)
なんて素適なご夫婦でしょう。
誕生日って、特別な日だからこんなふうに祝ってもらえたら嬉しいものですね。

このジャケット可愛い!
にゃー君、かなりデカイ猫ちゃんね。
♪KYOKOさん。
お祝いコメントありがとうございます!
最近私も、一つ歳をとることがとっても素晴らしいことに思えています。
ウチは子供がいないから、親の気持ちはなかなか分かりませんが、
これからも夫婦二人で助け合いながら頑張っていこうと思います。

>素敵にお洒落をした奥様に、旦那様は「綺麗だよ」って言ってあげたのかしら?

う~ん・・・女性からの意見はキビシイな~(笑)。


♪a tempoさん。
ありがとうございます!
誕生日はだいたいいつもどこかへ食事。
っていうか、お互い便乗して美味しいものを食べに行くだけなんですけどね(笑)。
「畠山」さんの歌声は・・・表現できません。
是非ご自分の耳で確かめてください。
魅了されること間違いなしです!


♪きみ駒さん。
お祝いメッセージありがとうございます!
やっぱ、口に出さないとダメなんですかね・・・(笑)。
オトコはなかなか言えなくて。
でも感謝の気持ちは伝わっている・・・と思ってるのはオトコだけ??
関西弁で言ったら、照れなくて言えそうです(笑)。
おおきに!


♪Mayさん。
>くぅ~~っ 最後の一行に倒れそうになりました・・・

ははは(照)!
ちょっとノロケも含めて書いちゃっただけです(笑)。
アホな亭主ですねー。
でも料理は本当に美味しかったですよー!
食べ過ぎに注意しなきゃならないほどです。
ニャー君は、かなりデブ猫らしいです(笑)。
ありがとうございました!
来年の嫁さんの誕生日にはちゃんとするぞ!
って思ってしまいました。
なかなかねぇ、言えないんですよねぇ、
感謝の言葉とか、愛情表現が(^_^;)。
でも心にないことならともかく、
抱いていることをちゃんと伝えるって
やっぱり大切やんなぁ、って改めて思えました。
Musicmanさんありがとう!
奥様、お誕生日おめでとうございます!
福岡市高砂の僕の住むマンション近くの行きつけのイタリアンに来る常連さんにビストロミツのスタッフの方がいるので先日イタリアンのマスターとここの常連さんたちといきましたよ!
美味しかったぁ!
しかし、仲良し夫婦…いとうらやまし。
奥様お誕生日おめでとうございます。
みゅーさんの顔がデレデレしてるのが浮かびますよ~ん。
最後のお言葉ですが、ホントに、こんなたくさんの人間がいるのに、夫婦になるのって、運命ですよね。生まれなければ出逢えなかった訳で...♪

さて、畠山さんは、冨田ラボさんや、好きなキリンジと組んでらっしゃるので、好きですよ~。
最後の一言にヤラレました・・・
くぅ~。。この女泣かせめ(笑)!
この台詞は一番嬉しいかもね。
奥様は幸せものだね~。
おめでとうございます
僕の誕生日も今月の11日でした。
お店は常連さんで大賑わい!まるで居酒屋状態でした。

ところで畠山美由紀さん。以前働いていたお店でポート・オブ・ノーツとしてコンサートを開きました。言うまでもなく最高でした。リハーサルで彼女がアカペラで(声の調子を調べるためらしい)歌った「Night and Day」。失神しました。
ついでに、彼女はその時は焼酎ではなく、日本酒を飲まれました。さすがみちのく気仙沼出身です。
あ~、僕も誕生日に美味しい料理が食べたかった!!
おめでとうございます^^
3●回目←●が気になります。
僕もこないだ誕生日だったんですが・・・仕事でした><
最近、人の誕生日も祝ってないなぁ。味気ない毎日です^^;しかしmusicmanさんは、やさしいなぁ。なんか余裕のある生活を感じて羨ましいかぎりです。これからも、いい話聞かせてくださいね。
当方ブログへのブックマーク追加
いつもありがとうございます。’ROUND MIDNIGHTのucchiです。
誠に勝手ながらMusicmanさんのブログを当方のブログのBookmarkに追加させていただきました。
もし問題があれば、その旨ご連絡いただければ幸いです。
では、今後ともよろしくお願いいたします。
しかしイイよなあ、仲の良い連れあいがいるって(^^)
皆さん本当にありがとうございます!
♪taro0o0o0o0o0さん。
是非とも来年の奥様のお誕生日は、ステキな所でディナーして下さい!
と言いながらも、私もちゃんと言葉にはしてません(笑)。
やっぱ照れるというか・・・ね!
だから食事でごまか・・・じゃなかった、食事でプレゼントってやつです(笑)。


♪KENNYさん。
コメントどうもです!

>福岡市高砂の僕の住むマンション近くの行きつけのイタリアン・・・

へー・・・どこだろう?
KENNYさんがひいきにしているってことは、
かなるウマイ所なんでしょうねー☆
でもホント「ビストロ・ミツ」は美味しいですよねー。
予約無しじゃ入れないワケですよね!

>しかし、仲良し夫婦…いとうらやまし。

うーん・・・やっぱ仲良しなのかなぁ・・・(笑)。


♪berryさん。
お祝いコメントありがとうございます!

>みゅーさんの顔がデレデレしてるのが浮かびますよ~ん。

ま・・・まさか!でれでれなんてするわけ無いじゃないですか~(笑)。
berryさんがおっしゃる通り、夫婦になるのって、マジで運命なんでしょうね。
この運命は正しいのだろうか・・・(汗)。
berryさんは彼女の音楽はお好きなはずと思ってました!


♪のりのりさん。
>最後の一言にヤラレました・・・
くぅ~。。この女泣かせめ(笑)!

えー!のりのりさんだっていつも旦那様から言われているでしょ?
あんなにステキな旦那様じゃないですかー!
でもまぁ、1年に1度ぐらいは言ってあげてもいいかなって思って(笑)。


♪伊藤ちゃんドットコムさん。
伊藤さんも11日がお誕生日だったんですか?
遅ればせながらおめでとうございます!!
いつになったらそちらにお邪魔できるのかな~・・・。
「畠山」さんのライブがお店で見られるなんて、ウラヤマシ~!
しかもリハのマイク・チェックで「Night And Day」をア・カペラでですと~!!
すごいですね~。
今度そちらで行うときは連絡してくださいね!!
コメントありがとうございました。


♪bizさん。
ありがとうございます!

>3●回目←●が気になります。

ハハハ!ホントの歳をバラしてもいいんですけど、
ま、女性なので一応伏せておきました(笑)。

>しかしmusicmanさんは、やさしいなぁ。なんか余裕のある生活を感じて羨ましいかぎりです。

そんな事ないですよ~。
余裕なんてナイナイ!!
節約して搾り出して行った食事です(汗)。


♪ucchiさん。
こちらこそありがとうございます!
問題なんてとんでもない!!
光栄でございます☆
早速私もブックマークさせて頂きますね!
あれ?ucchiさんはお一人ですか?
連れ合いがいるのって、いい面もあるけど、悪い面も・・・(笑)。
>生まれてくれて、ありがとう
・・・・ きゃーきゃーきゃー、よくそんな素敵なセリフが浮かぶもんですね。なんか私が照れてしまいます。(なんで?)そんなこと言われたこともないし、一生言われることもないだろうな・・・(-_-)

>悪い面も・・・(笑)。
これ気になります。悪い面ってなにかしら~。あまりつっこまないようにって?(笑)

♪risaさん。
例の一言ですけど・・・今思うとこんなこと良くブログに書いたなーって、自分でも恥ずかしくなってきます(照)。
でもrisaさんも、これからきっと言われる日が来ますよ!
きっと・・・じゃなくて絶対☆
そんな男性を選んでくださいね!

悪い面・・・あ・・・あまり突っ込まないで下さい(笑)。
Musicmanさんの奥様へ
お誕生日おめでとうございます♪
いつもお世話になっています。
優しさ溢れる言葉で、時にはマジメに時にはユーモアも交えて・・ステキなダンナ様ですね。
見ず知らずの私もそのお人柄に思わずほのぼのさせていただいています。
ありがとうございます☆
いつまでもお幸せに・・
♪ゆめさん。
コメントありがとうございます!
ちょっと褒めすぎですよ~(笑)。
でもちゃんと家内に伝えましたよ☆
「だ・・・騙されてる!!」
と言ってましたが・・・(汗)。
遅ればせながら、奥様のお誕生日おめでとうございます。私と同じくらいのお年なのかしら?きっと素敵な奥様なのでしょう・・・
「生まれてくれて、ありがとう」って私までドキドキしましたよ(*^_^*)
♪ちひろさん。
お祝いコメントありがとうございます!!
年齢は・・・そうですねー同い年ぐらいだと思います。
素敵?いえいえ、出来損ないの妻で困っております(笑)。

管理者のみに表示
トラックバック
Bookmarkに2つのブログを追加しました。まずは先日も「Step Aside / Jeff Golub」にコメントいただいたMusicmanさんの『Soft & Mellow』。スムース・ジャズからAOR、J-POPに至るまで、ソフト&メロウな音源の詳細なレビューだけでなく、旅行記やグルメ日記とのコラボレート
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。