08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

三寒四温

2005年03月11日
20050311100258.jpg

今日の福岡は朝から小雨混じりの曇りです。
明日からまた寒くなって、福岡では雪マークが付きました。

この時期は「三寒四温」と言って、寒い日と暖かい日が交互に来ること。日本付近では、初冬や春先によく見られるそうです。
要因は、低気圧が日本付近を発達しながら通過するとそのあとは、冬型の気圧配置となり、数日間は寒い日が続きます。冬型が解消すると今度は、移動性高気圧が日本付近を覆って、暖かい晴天が数日続くそうです。

・・・つまり春がやってきているということです。

8月生まれの私としては、一年中夏でもOKなので、早く春が来ないかと待ち遠しい限りです。
(懐は一年中暖かくならないのはナゼでしょう・・・)

そんな春にピッタリの1枚が、
松居慶子/Spring Selection」。

日本よりも欧米での人気が高いピアニストで、「WAVE」「KKSF」「Smoothjazz.com」といったアメリカの人気FMステーションでもオンエアーされない日は無いですし、全米コンテンポラリー・ジャズ・チャートでも、常に上位に食い込む程の人気ぶりです。
今や日本を代表するものとして「SUSHI」「TEMPURA」「KEIKO」と言われているとかいないとか・・・(笑)。
小泉首相も彼女のファンだとか。
「ゴジラ松井」よりも早くアメリカで成功したのがこの「Keiko Matsui」なんです。

このアルバムは2003年にリリースされたベスト・アルバム。
ベスト・アルバムと言っても、彼女の初期の作品を新しくアレンジし直して生まれ変わった作品です。
つまりNEWアルバムと言っても間違いではないでしょう。
特にタイトルからもお分かりのように「春」をイメージさせるナンバーばかりを集めたもの。
もともと美しかったメロディーが、新たにアレンジし直されたことでスムース・ジャズというよりもニュー・エイジ・ミュージックやヒーリング・ミュージックの雰囲気も漂っていますので、幅広い方に支持を得られるんじゃないでしょうか?

でもやはり松居慶子は、ライブでこそ本当の良さが感じられます。5月には東京でライブが予定されていますので、お近くの方は是非足を運んでみては如何でしょうか?

また今日3月11日(金)テレビ東京系の「たけしの誰でもピカソ(22:00~22:54)」に出演。最新アルバム『Walls Of Akendra』からタイトル曲「Walls Of Akendra」を演奏してくれるそうです。

ファンならずとも要チェックです。
Smooth Jazz | コメント(4) | トラックバック(1)
コメント
コメントありがとうございました!
今日出演されるんですね。楽しみです。
たしかに、誰よりも早くアメリカで活躍されてますよね~。松居さんの講演会で感じたことは、夫婦でお互いのことを とても認め合っていること。愛情はたっぷりなのに、奥様・お子さんとの距離感がすばらしい。こんな印象でした。
今後ともよろしくお願いしますね!
TBさせていただきます。
>ナミナミさん
早速のコメントありがとうございます。
おっしゃる通り、家族の愛情が伝わってくる家庭ですね。
一度、松居慶子さんとお話したことがあるんですが、とってもお優しい方で、ああいった音楽が作れる理由が分かったような気がしました。
番組楽しみです!
TBどうもです。
三寒四温にTBいただきまして有難う御座います。長いブログを書こうと思うのですが文章力がないもんでいつも短く終わってしまっています。そんなブログにTBどうもです。
>Autumn Garden さん
いえいえどういたしまして。
短いながらも的を得た文章で、逆に私などは勉強させていただいております!
また遊びに行きますね♪

管理者のみに表示
トラックバック
ブログランキングに参加してます。デュエルマスターズとロックマンの2本立て映画が始まるそうですね~。子供たちが「行きたい!」って騒ぎ出した・・・。昔に比べたら、子供向けの映画が増えたよね。応援の1クリックをお願いします!もう去年の話になりますが、松居和
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。