08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

怠け者が勤労に感謝!

2005年11月23日
今日11月23日は『勤労感謝の日』です。
風邪も幾分回復し、幸いにも仕事もお休みという事もあって、ゆっくりとお家で過ごしています。

ところで、『勤労感謝の日』って、これまでずっと
「毎日お仕事ご苦労様。今日はゆっくり休んでね!」
という意味で祝日になっているのかと思っていたんですが(笑)本当は
「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう日」
という事。

つまり“元気に働ける喜びにみんなで感謝する”という意味だったんですね。

風邪を引いたときに思いませんか?
「辛い仕事でも、元気で働けるっていいなぁ・・・」
って。

皆さんも“働ける喜び”に感謝して、今日一日はゆっくり休んでくださいね!


といいつつも、
「働かなくて生活できたらどんなにいいだろう・・・」
と思う怠け者のMusicmanなのでしたぁ・・・(爆)!!
Far Cry
『Far Cry / The More Things Change...』
01. The Hits Just Keep On Comin'
02. Eldorado Escape
03. The One And Lonely
04. Because It's There
05. It's Not As Simple As That
06. Fight, Fight, Fight
07. Ocean Eyes
08. Suddenly Strings
09. Tell Jack
10. Some Things Will Never Change


いつもお世話になっている「Sweet Box」「berry」さんが「聴きたい!」という記事を書いていたので、リクエストにお答えして・・・。

(は~・・・女性には甘いな~・・・)


「フィル・ゴールドストン」「ピーター・トム」の2人からなるソングライター・デュオ
「ファー・クライ」唯一のアルバムです(80年作)。
「スティーリー・ダン」のエンジニアで知られる「エリオット・シャイナー」のプロデュースによる
AORの名盤です。

「E・シャイナー」が手がけたというだけで「スティーリー・ダン」のファンは食指が動きそうですけど、『エイジャ』『ガウチョ』のレコーディングに参加したミュージシャンを集めて、しかも「ドナルド・フェイゲン」まで引っ張り出してきたとなると、これは聴かずには要られませんよね!

でもこれが“スティーリー・ダン・サウンド”一辺倒かと思いきや、かなりウェスト・コースト路線のサウンドで、「スティーリー・ダン」っぽさはあくまでもエッセンス程度。
コピーに終わらない所が、今でも彼らのサウンドが輝いている要因なのかもしれません。

LAの眩しい太陽が見えてくる①⑦⑨、良く晴れた秋のお天気にピッタリな③⑥、センティメンタルなバラード・チューン⑧などは、AORファンはマスト・アイテムになるでしょうし、「スティーリー・ダン」にリスペクトした②は、彼らが“スティーリーダン・フォロワー”と呼ばれる所以となったナンバー。
もちろん「ドナルド・フェイゲン」がバック・ヴォーカルで参加した①⑤⑩は、
ファン垂涎のトラックです。

参加ミュージシャンは「ロブ・マウンジー(p)」「スティーヴ・カーン(g)」「ラルフ・マクドナルド(perc)」「バーナード・パーディー(dr)」「ジェフ・ミロノフ(g)」「ウィル・リー(b)」「クリス・パーカー(dr)」「エリオット・ランドール(g)」「ランディ・ブレッカー(tp)」「パティ・オースティン(vo)」・・・と、超豪華な面々。

CD化されたのは2001年ですけど、比較的手に入りやすいですし、SONYのショッピング・サイトやamazonでも購入することも出来ます。

「ファー・クライ」としては唯一のアルバムですが、このアルバムを発表する前の77年に「ゴールドストン&トム」として、「ジョン・サイモン」のプロデュースによるアルバム
『American Gypsies』をリリース。
こちらは「スティーリー・ダン」色はさほど感じられないシンガー・ソングライター・アルバムに仕上がっています。

またグループ解散後「フィル・ゴールドストン」はソングライターとして活動。「ヴァネッサ・ウィリアムス」の大ヒット曲「セイヴ・ザ・ベスト・フォー・ラスト」を筆頭に「セリーヌ・ディオン」「シェール」「スターシップ」「ジョディ・ワトリー」等に曲を提供しています。
一方「ピーター・トム」は全くの音沙汰無し・・・。
是非、再結成を希望します!!


聴いてみたいと思った方はクリックお願いします!
     ↓

人気ブログランキング
AOR | コメント(11) | トラックバック(1)
コメント
感謝しまーす!
私も働いているので、
“元気に働ける喜びにみんなで感謝する” はいっ!感謝しますとも!
そんなわけで、今日は赤いセーターを購入しました(意味不明(爆))

仕事で知り合った方に、音楽ライターさんがいて、
未発売のアルバムを聴くチャンスがありました。(女性シンガーの)
発売前に色々届くらしく、好きなアーティストがいたら遠慮なく言ってね!
と言われてしまい舞い上がった私です(笑)
Musicmanさんもそうだと思うけど、仕事をしているといろんな出会いがあって楽しいですね。
このような方は特に嬉しいです。
S・ダン フォロワー・・・
と呼ばれるアーティストもいろいろいるようですけど、
私はコレが一番しっくりきますねー。
やっぱり’80年という、一番いい時代の作品
ということも関係あるのかな。
女性に甘いことにかけては負けませんぞ(笑)

働くことの意義
だいぶ良くなってなにより。
外から帰ったら、うがい、手洗いを忘れずに・・・(笑)

自分の鍛錬の、最も最適な場は、やはり職場でしょうね。
社会と繋がっていくためにも、働くことはとても大切なことでしょう。

働いているからこそ、お休みが嬉しかったり、その後のお酒が美味しかったりするのよね。
私は、仕事に上下はないと思っているので、どんなお仕事されている人にも、いたわりと、感謝する気持ちを持ち続けたいですね。
みゅーさんに感謝!感謝!
ありがとうー。ホントにありがとうね!
嬉しいです~♪
ファー.クライは悲しい事にやっぱり思い出せないので、購入します。
スティーリー.ダン。サウンドと聞けば、聴きたくなります。

しかし、何を今更、古いものを思い出したりしたのかしら?
でも、おかげで、みゅーさんに教えてもらって良かったー(*^_^*)

みゅーさんも毎日お仕事ご苦労様です。仕事って、行きたくない時もあるし、悩みもあったりするけど、やっぱり世の中や、人との繋がり。そして、生活して行くためには必要なものですね。
私も相当な怠け者です...
♪Mayさん。
おっしゃる通り、元気に働けるという事は素晴らしい事ですね!
改めて神様に感謝します。
もちろん自分の身体にも☆
んで、赤いセーターを買った理由は??
あっ、自分への感謝のプレゼントか・・・ま、そういうことにしておきましょう(笑)。
仕事もそうですけど、ブログでの出会いもすっごく大切に思ってますよー!!


♪怪鳥さん。
でしょ、でしょ、でしょ!
やっぱ「S・ダン・フォロワー」の中では、コイツラに敵うものはありませんね!
「ジャンゴ」もそのまんまパクリですしね(笑)。

>女性に甘いことにかけては負けませんぞ・・・

・・・やっぱり・・・(笑)


♪Mamiさん。
おかげさまで大分良くなりました。
っていうか、殆ど治ったカンジです(笑)。
大人になると手洗いうがいってなかなかしないけど(キタネー!)、
風邪を引くたびに思い出したようにうがいします。
最近、働くこと・・・というよりも、
会社の仲間と何かを作り上げる喜びの方が楽しくて、
行きたくないとは思わなくなりました(笑)。
同僚に感謝です☆
でも仕事ばっかしてるワケじゃありませんから、ご心配なく!
適当に手を抜い・・・じゃなかった(汗)、休んでますから・・・。


♪berryさん。
良かったです、喜んでいただけて!
でもやっぱ音は思い出せないですよねー・・・。
このブログに音が聴けるといいんですけどね。

私の仕事は、午前中が勝負の時間。
午後は明日の仕事の準備に追われる毎日です。
(何の仕事やねん!)
でも、仕事している自分が一番好きかも(笑)。
berryさんも怠け者??

キレイな方は許しちゃう(照)!!
アマゾンで1点だけ在庫があったので、即注文しました~♪
ありがとうございます。
♪berryさん。
お~それは良かったですねー!!
届いたら是非とも感想をお聞かせ下さい!!
またまた物欲が~(苦笑)。
全然知らなかったんで、ありがたかったです。
ありがとうございました!
風邪、回復されて良かったです(^_^)v
♪taro0o0o0o0o0さん。
taroさんが知らなかったなんて意外でした!
でも「スティーリー・ダン」がお好きな方は、チェックしておいた方がいいかも☆
物欲ばかり掻き立てて、申し訳ありません(^^)
風邪はおかげさまで治りましたよ!!
こんにちは。
Far Cry名義でないのがこれ以前に有りましたね。
マイペースで続けてくれたら良かったんですけどね。
♪Skenさん。
コメント&TBありがとうございました!!
私は「ファークライ」しか持ってないですけど、「ゴールドストン&トム」名義で1枚出しています。
そちらはAORしてないので、コッチが好きな方は・・・どうかなぁ・・・。

管理者のみに表示
トラックバック
私の住んでるところも、結構な観光地ですが、知り合いには、もっとすさまじく観光地近くに住んでる人がいます。京都の嵯峨野方面だから年中、観光客で賑わってる。彼の通勤時間が今月半ばから25分だったのが1時間以上かかるようになったそうです。皆さん、観...
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。