08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

朝が来なければいいのに・・・。

2005年11月25日
クリスマス・ツリー


気が付くと後1ヶ月でクリスマス
って事は、今年も後36日って事ですね。
“光陰矢のごとし”
昔の人は良く言ったものですね。



上の写真は、毎年話題を呼ぶ「福岡天神大丸」「パサージュ広場(新館と旧館の間にある屋根付きの広いアトリウム)」に飾られた今年のクリスマス・ツリー。
今年はペット・ボトル7000本を使用した14メートルの巨大ツリーです。
もちろん、周りの植木も電飾されて、イルミネーションは省電力のLEDを使っており、
まさに“省エネ・ツリー”です。

ペット・ボトルがライトに輝いて、とってもロマンティックな時間を過ごすことができそうです。

こんな美しいツリーを見ながら、こんなあま~い音楽は如何でしょうか?
あっ!クリスマス・アルバムではありませんので・・・(笑)。
Russell Malone
『Russell Malone / Heartstrings』
01.Heartstrings
02.How About Me
03.Loved Ones
04.You Needed Me
05.Handful Of Stars
06.Wind In The Willow
07.Why Try To Change Me Now
08.The Bad And The Beautiful
09.Guess I'll Hang My Tears Out To Dry
10.What a Friend We Have In Jesus


甘いんです・・・もう、とろける様に甘いアルバムなんです・・・。

数ある「トミー・リピューマ」のプロデュース作品の中でも、個人的にはTOP5に入るほど好きな作品です。
「ラッセル・マローン」の通算6枚目のアルバム(2001年作)。
「オレンジ・ペコー」のギタリスト「藤本一馬」クンも大好きなギタリストと言ってました。

日本ではまだまだ注目を集めていませんが、「ウェス・モンゴメリー」「ジョージ・ベンソン」「ケニー・バレル」系のギタリストです。
「フレディ・コール」「ジミー・スミス」などのバックを努め、近年では「ダイアナ・クラール」「ハリー・コニック・Jr.」などのサポートで知られていました。

そんな彼が、2001年にリリースした通算6枚目のアルバムがコレ。
タイトルからも想像がつく様に、この作品ではストリングスを配した、夜向けロマンティック・アルバムに仕上がっています。

オリジナルの③⑪以外は全てカバー。
「ウェス・モンゴメリー」も取り上げていた「ミルト・ジャクソン」作の①や、「グレン・ミラー・オーケストラ」がヒットさせた⑤、「フランク・シナトラ」の歌で有名な甘美な⑦などを聴いていると、ついついお酒が飲みたくなっちゃいますし(笑)。
また④は、あの「ランディ・グッドラム」が書いて「アン・マレー」がヒットさせた名曲です。
これだけ有名なナンバーをどの様に調理したか・・・それは貴方の耳で確かめてください。

ストリングスも決して派手じゃなく、どちらかというと控えめ。
しかし、彼のトロける様なギターを、よりスウィートに演出してくれています。
ここら辺が「トミー・リピューマ」の手腕なんでしょうね!

タイトル通り“心の琴線”に触れる最高のジャズ・ギター・アルバムです。


あっ、もちろんお目当てのご婦人を口説く時にも、効果を発揮します。
「このままずっと朝が来なければいいのに・・・」
な~んて言わせちゃうくらい!!


ま、最後は貴方の腕次第ですけどね(笑)。



クリスマス・・・貴方は誰とどんな風に過ごしますか?
     ↓

人気ブログランキング
Jazz | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは、Musicmanさん。
おぉ、Russell Maloneではないですか!
>目当てのご婦人を口説く時にも・・・
そう言えば、昔BFがプレゼントしてくれたバラードジャズばかり集めたテープにもRussell Maloneの曲が入っていました!懐かしいです。口説かれたかどうかは・・・うふふ、内緒。
♪risaさん。
さすがrisaさん、ご存知でしたね☆
このアルバムは全てがバラードですし、とってもロマンティックな内容ですから、
BFも口説こうと思ったんじゃないかな(笑)?
んで・・・口説かれたでしょ?
Musicmanさん、Patへのコメント早速有難うございます!なんかチャットのようですね(笑)
バラード集に入っていた曲は「How About Me」「Wind In The Willow」「You Needed Me」の3曲、そして他にRarry CarltonやPat、Eric Galeの曲なんかも入っていましたよ。Musicmanさんも、今から口説きCDを作られたら?何かの時に役立つかもしれませんよ。(笑)
♪risaさん。
今から口説く為のCD??
そんなのとっくに作って・・・あっ、いやいや、そ・・・そうですね(汗)。
でも女性を口説くなんて、そんな勇気無いからなぁ・・・。
腕はないけど、
努力と根性の人な私です(苦笑)。
ケニーバレル結構好きなんで、
これもビンゴでした!
それにしても~
Musicmanさんの“口説き系”リストは
すごいなぁ。
今の僕には使う機会がめっきり、
なんですけど(^_^;)。
♪taro0o0o0o0o0さん。
>腕はないけど、努力と根性の人な私です(苦笑)。

またまた~(笑)。
って事は「押しが強い」ってタイプですか?
じゃ、私とおんなじだ(笑)。
私も「いつか使おう!」と思って用意しているんですけど(アホか!)、
なかなかそういう機会がなくて・・・。
獲らぬ狸の・・・ってヤツです(汗)!!

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
