09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

☆*・゜゜・*☆*・゜゜・*☆Merry Christmas!!☆*・゜゜・*☆*・゜゜・*☆

2005年12月24日
クリスマス・ツリー

いよいよクリスマスがやってきましたね!
上の写真は我が家のクリスマス・ツリー。
高さ20センチぐらいの手作りのツリーです。



12月に入った途端に、街には一斉にイルミネーションが飾られ、
クリスマス・ムード一色ですね。
クリスマス・イルミネーションクリスマス・イルミネーション
写真はキャナルシティのイルミネーション。
カップルばかりがごった返す中、一人寂しく撮ってました。
途中でバッテリーが切れちゃって、4枚しか撮れなかった・・・トホホ。

毎年、レストランでクリスマスを迎える我が家ですが、
今年は家で過ごすことにしました。
でも、そこは食いしん坊夫婦・・・我が家でコース・メニューみたいな感じで食事をしました。
DSCN2038.jpgDSCN2041.jpgDSCN2046.jpg
   ヴーヴ・クリコ    すずきのカルパッチョ柚子風味  アボガドのポタージュ
DSCN2047.jpg       DSCN2050.jpg
チキンのグリエ・スパイシー・ハニー・ソース ルタオのショコラ・ドゥーブル 

レストランの様にはいきませんでしたけど、
コレはコレでなかなか美味しいクリスマス・ディナーを楽しみました。

さて、このクリスマス・・・、
元々は「イエス・キリスト」の誕生を祝う日。
敬虔なクリスチャンからは
「日本人はクリスマスって、ちょっと勘違いしてるんじゃない?」
という言葉も聞かれます。

ま、本来の意味からすると、完全に商売道具化・イベント化して違う方向に行ってますけど(笑)、
国によっては飾りも料理も過ごし方も違う部分がありますから、
日本独自の解釈でクリスマスを過ごせばいいと思うんですよね。

私が持っている本に、こんな素敵な言葉が書かれていました。



誰かさんがいるから愛せる。

誰かさんがいるから信じられる。

誰かさんが好き。

誰かさんも好き。


・・・そんな日をクリスマスと呼びたい。




クリスマスって、本来の意味もやはり「愛」から来てることが多いと思います。
誰かを愛する心、誰かから愛される心を自分自身が、
そして世界中が再確認する日なんだと思ってます。
Fourplay
Fourplay / Snowbound』
01.Angels We Have Heard On High
02.Hark! The Herald Angels Sing
03.Snowbound
04.Christmas Song
05.Ivy Variations
06.River
07.Amazing Grace
08.Christmas Time Is Here
09.Santa Claus Is Coming To Town
10.Away In a Manger
11.Merry Little Stroll: Medley Of "Have Yourself A Merry Little Christmas"
12.Auld Lang Syne


星の数ほどあるクリスマス・アルバムの中で、 私が最も好きなアルバムです。
コレがあれば他は要らないんじゃないか・・・と言ったら大袈裟ですけど(笑)、
それぐらい秀逸な作品。

彼らにとって5作目となるこのアルバム・・・、
最初は
「何もフォープレイがクリスマス・アルバム作らなくても・・・」って思っていたんですが、
聴いてみるとジャジーでスムージーでアダルトでシルキーで・・・。
彼らだからこそ生み出せるサウンドに一発でKOされちゃいました。

またトラディショナルなクリスマス・ソングを集めただけでなく、「ドナルド・フェイゲン」のアルバム『Kamakiriad('93)』に収録されたや、「ジョニ・ミッチェル」のアルバム『Blue('71)』に収録されていたなど、クリスマスをイメージさせるナンバーも収録されている事も、
彼らのセンスが伺えます。
「ボブ・ジェームス」の書き下ろしトラック)

ジングル・ベルの音が近づいてくる“フォープレイ節”満載のに始まり、ワルツ調のロマンティックな“Steely Dan meets Fourplay”といった感じの、クリスマスの定番ナンバーをR&Bに仕立て「エリック・ベネイ」をヴォーカルに迎えた「ボブ・ジェームス」らしいバロック仕立てのオリジナル、どこか「パット・メセニー」を思わせる前述の「ジョニ・ミッチェル」のカバー「ラリー・カールトン」のギターがブルージーに響く名曲、ジャジーでスウィートな、年老いたサンタさんがゆっくりとやって来そうな、まさにサイレント・ナイトを演出してくれるジャズ・チューン、二人だけのクリスマスにピッタリな、意外にもファンキーなラストの(蛍の光)・・・と、様々な表情を見せながらも、彼ららしいシットリとしたサウンドが満載です。

家族や友人と一緒に過ごす方も、大好きな人と2人で過ごす方も、
残念ながら一人ぼっちで過ごす方も、
きっとこのアルバムで愛することの素晴らしさを
心から感じる事ができるクリスマスを過ごせると思いますよ!

皆さんに愛がたくさん訪れますように・・・

☆*・゜゜・*:.。. .。.:*WISH YOU A MERRY CHRISTMAS*・゜゜・*:.。. .。.:☆


良いクリスマスを!!!
     ↓

人気ブログランキング
Smooth Jazz | コメント(15) | トラックバック(1)
コメント
X'mas Dinnerええなあ。
Fourplayのクリスマスアルバムはノーマークでした(笑)
想像すると大人のクリスマスって感じがする。
たまにはおうちでディナー、いいなあ。
メニューも目で楽しみました。
うちの夕飯ははスズキのアジア風スープでした。
クリスマスケーキは今日の晩食べます。

素的なクリスマスを!
わおぅ!!
すっ飛んで来ました~~
やっぱ皆さん、聴いていらっしゃる!
ほんっとに、いい作品ですよね。
何度も何度も、聴いてしまいます。

おうちでゆったり、素敵なディナーを楽しまれたようですね。
おうらやまし~~^^もう、仲良し夫婦なんだからぁ!
私も今はゆっくり、歩いて行きます。

Merry Christmas☆
Fourplay大好き~っ!
素敵なディナーですねぇ・・・。料理好きなので参考にさせてくださいネ。Musicmanさんと奥様幸せそうだな~。ごちそうさま!そしてMerry Christmas!!
ごめんなさい、間違いに気がついた!
素的なクリスマスを!(訂正)

素敵なクリスマスをお過ごしください☆
♪ミーナさん。
ご丁寧に訂正ありがとうございました☆
このアルバム、ノー・マークでした?
それはもったいない!!
きっと大人のクリスマスが過ごせると思いますよ。
そうそう、たまにはお家でクリスマスもいいものですよ!
もちろんレストランでのディナーも好きですけど、
裏を語ると“クリスマス料金”で設定してるので、若干高めだし、
何十人が揃って同じ料理を食べているかと思うと、ちょっと不気味な感じもしますしね(笑)。
ミーナさんも素敵なクリスマスを!!


♪a tempoさん。
本当にこのアルバムはいいですよね~。
聴けば聴く程良くなってきますしね。

>もう、仲良し夫婦なんだからぁ!

いやいや、タダの食いしん坊なだけです(汗)。
a tempoさんも家族で素敵なクリスマスを過ごしてくださいね!


♪risaさん。
risaさんはきっと反応すると思ってました(笑)。
だって良すぎですからねー。
料理ですか?
・・・参考になるかなぁ・・・。
ちなみに「スパイシー・ハニー・ソース」は、フライパンに赤ワインを入れて煮詰め、そこに同量の醤油と荒く潰した黒胡椒を入れて更に煮詰め、
最後にハチミツを入れて一煮立て。
洋風照り焼きソースみたいな感じなので、
チキンはもちろん、ハンバーグやステーキ、フォアグラなどのソースにもバッチシ合いますよ!
是非挑戦してみてください。
メリー・クリスマス!
いあやさすがですね。クリスマスツリーなんてもう何年飾ってないかなあ。料理もなんだかオシャレでいい感じですね。

我が家は娘は勿論遊びに出ていってますからカミさんと私の二人。淡々としてますよ熟年になると。(笑)

それでも一応ワインクーラーを出して、ちょっと前に半額セールで買った白ワインを冷やして。前菜は生ハムとひらめ。それからスーパーで私が選んだレンジ一発チキン。ピリ辛アラビアータのパスタに最後は娘が買ってきたアイスってところでした。簡潔でしょ。(笑)

Fourplayのこのアルバムは聞いたことがなかったので、記事を書きながら、お気に入りの「Elixir」を聴いてます。
♪ハンコックさん。
夫婦二人のクリスマス・・・いいじゃないですか!
淡々ととおっしゃいますけど、その「普通」っていうのが夫婦にとっては大事なのかも。
でも来年あたりは奥様を連れてクリスマス・ディナーなんて如何ですか?
「FOURPLAY」のアルバムの中では『Elixir』に一番近いかもしれません。
さすがMusicmanさんちですね。
ご馳走がいっぱい!ケーキもルタオなんて美味しそう!
フォープレイのクリスマス・アルバム聴きながら、乾杯する幸せそうなおふたりが目に浮かぶよう・・ってシルエットだけね(笑)
♪ゆめさん。
ケーキ美味しかったですよ!
ルタオのケーキは、こないだアップした北海道展で購入して以来、ファンになっちゃいました☆
でもクリスマスはごくありふれた光景です(笑)。
別にオシャレでもなんでもありませんよ(照)。
こんにちは!

FOURPLAYがクリスマスアルバムを出していたっていうのは僕も知りませんでした。明日あたりに実家に帰ろうと思っているんですが、そしたら実家の父からFOURPLAYのアルバムをあるだけ借りて、勉強してこようと思っています。(これまで、彼らのアルバムはベスト盤と"Journey"しか聞いていなかったので)

FOURPLAYのクリスマスアルバムがあったら、僕ももっと素敵なクリスマスを送れていたかもしれません(笑)
♪sfさん。
ご存じなかったですか?
でもムチャクチャおすすめですよー!

>実家の父からFOURPLAYのアルバムをあるだけ借りて、勉強してこようと思っています・・・

えっ?「フォープレイ」が好きなお父様?
なんて素敵なお父様なんでしょう!!
そんな父親を持ったsfさんが羨ましいです。
ウチのオヤジは、もっぱら演歌オンリーですから・・・(恥)。
クリスマスはどんな風に過ごしたのでしょうか?
いえ、そんな素敵な父でもないですよ(笑)
僕のクリスマスは・・・サークルの仲間と先輩と飲んでいました。
う~ん、ちょっと寂しいですね。
♪sfさん。
>いえ、そんな素敵な父でもないですよ(笑)

いえいえ、「フォープレイ」をお聞きになるお父様は、そうそういらっしゃらないと思いますよ!
うちも将来、音楽の話ができる親子の関係になれればいいなぁ・・・。
クリスマスにサークル仲間と飲むのは大学生らしい過ごし方ですね(笑)。
来年はこのアルバムで素敵な女性と過ごしてくださいね☆
ごめんなさいーーー!
きみ駒です。Musicmanさん、ごめんなさいいい。
うちのクリスマス記事にコメントを下さって、そのお返事に寝ぼけた事を書いてしまいました。
「尋問の夜」はハンコックさんでしたーー。
Musicmanさんはこんなに「Sweet&Hot&Lovelyな夜」を過ごされていたのに。ホントにごめんなさい。。。

それにしても、ご馳走ですねぇ。素敵。
うちは「プチごち」程度です。美味しかったけど。

今年も終わりですねぇ。来年もよろしくです!
♪きみ駒さん。
いえいえ、大丈夫ですよ(笑)。
オッチョコチョイだということは十分知ってますので!
確か昔も同じようなことが・・・。
今年も本当にお世話になりました。
こちらこそ来年も宜しくお願いしますね☆
良い年でありますように!

管理者のみに表示
トラックバック
'99アルバム"Snowbound"より。スムース・ジャズで聴く、クリスマス。もう何も言うことはありません。1人で聴くにはもったいない。是非、素敵な人と。。ど・どなたかお相手を・・・ 問題外ですねぇ(ToT)フォープレイ、いいですよねぇ。。 大好きなんです。 
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。