09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

忘年会!

2005年12月26日
クリスマスも終わって、今年も残り後6日となりました。
28日が仕事納めなので、後3日で冬休み!
でも新年は4日から仕事なので、今年はちょっと冬休みが短いですね・・・。
忘年会
今夜は2個目の「忘年会」です(笑)。
クリスマス・パーティや忘年会などで体調を崩している方もいらっしゃると思いますけど、
体調管理には十分気をつけてくださいね!

ところでこの「忘年会」・・・一体いつから始まったのでしょうか?

日本の忘年会の起源には二つの説があると言われます。

一つは、平安時代に行われた「霊祭り」が起源であるという説。
12月に行われた「霊祭り」は、年神様や先祖に感謝して、その魂を祀るという儀式。儀式が終わったあとには参加者がお供え物を食べますが、このときに人間と神とが一体になると考えられていたようです。

もう一つの説は、鎌倉時代の「年忘れ」
この頃、年末に行われた「年忘れ」という会が「忘年会」の起源のようですが、連歌を詠むのが主目的であり、現在の「忘年会」とはだいぶ異なってるみたいです(笑)。

・・・ん?誰ですか?「歳も忘れたい!」なんて言ってるお嬢さんは?

今のような形の「忘年会」になったのは、実は江戸時代。
一般庶民が一年のウサを晴らすために、年末に親しい者同士寄り集まって酒を酌み交わすようになったのが由来みたいです。
一方、武士は「忘年会」ではなく「新年会」を開き、
町民との身分の差を誇示したとか。
因みに「忘年会」は日本独自の行事で、韓国は「送年会」と呼ばれているそうです。
“嫌なことは早く忘れたい!”という日本人ならではの国民性から来ることなんでしょうね。

ちなみに「忘年会」という言葉が初めて書かれた文献は、
「夏目漱石」『我輩は猫である』だそうです。

あっ、でもいくら楽しい「忘年会」だからと言って、飲み過ぎには十分注意しましょうね☆
特に車の運転は絶対にダメですよー!!
Crystal Night
『Crystal Night / Sweet Melodies』
01.Vin Rouge
02.Welcome
03.What I Feel
04.You Inspire...
05.Sweet Melodies
06.The Dancer
07.Corner Cafe
08.Live Free
09.No Love Lost
10.Write Me
11.How & When
12.The Peace Within


2005年も押し迫ったこの時期に、
まさかこんな素敵な作品に出会えるとは思っても見ませんでした!
フランスから届いたオーガニック・ソウルの新生「クリスタル・ナイト」のデビュー・アルバムです。

何だかクリスマス・シーズンのコンピレーション・アルバムのタイトルみたいな名前ですけど、
「クリスタル・ナイト」がアーティスト名ですよ(笑)。

元々、彼女はアトランタ出身・・・つまりアメリカ人です。
音楽好きの両親の元で育ち、ポップス、ジャズ、ソウル、ゴスペルなど、様々な音楽を聴いて育ち、リスペクトするアーティストが「エラ・フィッツジェラルド」「スティーヴィー・ワンダー」
この事からも、彼女が目指している音楽性が分かると言うもの。
しかしアメリカを離れてパリに移住し、そこで彼女のオリジナリティを生み出し、
このデビュー作を発表したと言うわけです。

基本的には“オーガニック・ソウル”とか“ニュー・クラシック・ソウル”といったサウンドですけど、そこはパリから発信されるだけあって、ヨーロッパのモードをふんだんに取り入れた、
非常にオシャレな仕上がりです。

クールで「SADE」を思わせる①⑩「エリカ・バドゥ」にジャズ色をプラスした②⑨、アコースティック・ギターがスパイスとなった「テリー・キャリアー」「インコグニート」にも通じる③⑤⑧
ゴスペルの影響も伺わせる④⑫・・・と、非常にクールでオシャレでスタイリッシュなサウンド。
バックをサポートするのはフランスのスタジオ・ミュージシャン。
それがまたヨーロッパのモダンでアカデミックなテイストを醸し出しているヒミツなのかも。
また、ヴォーカルも決してしつこくなく「ミニー・リパートン」「デニース・ウィルアムス」に似た感じかな!

アルバムは日本先行リリース。本国フランスは来年初頭が予定されているそうです。

「最近のR&Bは濃すぎてちょっと・・・」
という方に超オススメの1枚です。
意外とジャズ・ファンにもウケるかも!!

雪が積もった時って、夜が明るいでしょ?
まさにクリスタル・ナイトですね。
そんな時に電気を消してじっくりと耳を傾けたいアルバムです。


年末は紅白?それとも格闘技?
     ↓

人気ブログランキング
R&B | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
あ、クリスタル・ナイト!
某誌でこのアルバムのレビュー読みましたよ。良さそうですねぇ。
明日、探しにいこうかな・・・
別件です。
さっき、書き忘れたことがあります。
例のバンドのライブが1月21日(土)、ニュー・コンボでありますけどいかがですか?単独ライブですよ!私は行こうと思っています。
♪ちひろ@福岡さん。
某誌・・・ア○○ブですね(笑)。
かなり大きく扱われてましたね!
アレに書いてた通り、かなりオススメですよー!!
是非チェックしてみてください☆
お疲れさまでした。
こんばんわ。
今日が仕事納めですか。お疲れ様でした。
オイラは30日が仕事納めです。(会社は流通業なので年中無休ですが)
♪バリさん。
おー!ありがとうございます。
今日が仕事納めでした!
でもお正月は何処にも行かずに家で過ごす予定です。
初詣ぐらいかな・・・。
バリさんは30日までですか・・・頑張ってくださいね。
良いお年を!!
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。