04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

梅雨入り宣言。

2007年06月13日
Rainy Day福岡管区気象台によりますと、今日13日に山口県を含む九州北部地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。
四国地方も梅雨入り宣言を出したそうですね。

統計では昨年より5日、例年より8日遅い梅雨入りだそうで、例年より1週間以上遅れたのは21年振りとの事。

雨と聞くと「うっとおしい!」と思いがちですけど、四国地方は深刻な水不足が懸念されていただけに“恵みの雨”となるといいんですが。

でも、梅雨明けも例年よりも早いと予測されていますから、まだまだ水不足の油断を許さない状況です。しかも今年はラニーニョ現象が発生しているそうですから、夏の猛暑と集中豪雨も気をつけなければなりません。

自然破壊が叫ばれて久しい昨今ですけど、着実に地球に異変が起きていることは否めない事実。
私たち一人一人が真剣に地球の事を考えなくてはならない時期に来ているんでしょうね。


そんな考え事をする時にもピッタリなアルバムが・・・コレ!!

Go To amazon!!




Bob James / Restless』
01.Lotus Leaves試聴
02.Under Me試聴
03.Restless試聴
04.Kissing Cross試聴
05.Storm Warning試聴
06.Animal Dreams試聴
07.Back To Bali試聴
08.Into The Light試聴
09.Serenissima試聴
10.Awaken Us To The Blue試聴

雨の夜に独りでジックリ腰を落ち着けて聴きたいアルバムです。

稀代のピアニスト「ボブ・ジェームス」の94年の作品。
このアルバムの前作『Grand Piano Canyon』を発表後、そのアルバムに参加したメンバーで「フォープレイ」を結成。
『Fourplay』『Between The Sheets』と2枚のアルバムをリリースし、またその間に「アール・クルー」とのコラボレーション・アルバム『Cool』を発表。
その後久々(3年半ぶり)にリリースしたソロ・アルバムがコレです。

「フォープレイ」を結成して音沙汰が無かったので、当分ソロは出さないのかなと心配していただけに、彼のファンには嬉しいプレゼントとなったんじゃないかな?

今作はプロデュースを「ボブ」自身が手がけず、『Obsession』と同じく「マイケル・コリーナ」「レイ・バーダニ」の2人。
このコンビは「デヴィッド・サンボーン」の名盤『Hideaway』『Voyeur(悪夢)』『Backstreet』のプロデュースでお馴染みのコンビ。
そんな彼らが手掛けたとなると、コレは悪いわけありませんね。

参加ミュージシャンは「マイケル・ブレッカー(sax)」「ロン・カーター(b)」「スティーヴ・フェローン(dr)」「ジェフ・ミノロフ(g)」「ディーン・ブラウン(g)」、そして「フォープレイ」からは「ネイザン・イースト(b)」「ハーヴィー・メイソン(dr)」が参加。
「ボブ」特有の緻密なサウンドを強力バック・アップしてくれています。

アルバムは叙情的なピアノが美しいでスタート。
続くでは意外にもハウス・トラック!!しかもこの曲でヴォーカルを執るのは故「ルーサー・ヴァンドロス」です。他にも「リサ・フィッシャー」と「ボブ」の愛娘「ヒラリー・ジェームス」もバック・ヴォーカルで参加していますし、「マイケル・ブレッカー」のブロウするSAXも聴き所の一つです。
続いて「フォープレイ」の世界観にも通じる、まるで子守唄の様に優しく奏でられるアコースティックな、再び娘の「ヒラリー」がヴォーカルを執るには「フォンジー・ソーントン」「タワサ・アギー」もバック・ヴォーカルで参加。美しいAORチューンです。
糸を紡ぐ様に音が構成されたワルツ調の、バリ島をモチーフにした幻想的な、ストレート・アヘッドなビッグ・バンド風ジャズ・チューン、ヒーリング・ミュージックを思わせるクワイエット・ストームな、アルバム中、最も「ボブ」らしい沈美なメロディーの・・・と、どの曲も捨て曲ナシで一気にラストまで聴いてしまいます。

最新作の『urban Flamingo(日本未発売)』も個人的には大好きですけど、「ボブ・ジェームス」の作品の中でも“最高傑作”と言われるこのアルバム、雨の日の静かな夜に一人でジックリと聴きたい逸品です。
Smooth Jazz | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
関東もいよいよ入梅かな。
子供の長靴姿って可愛いですよね。
時々晴れていても履いて居る子がいたり…
あれ…?よく見ると左右反対とか(笑)

私もこのアルバム持ってますよ!
よく聴いていた1枚です。久々にまた引っ張りだしてきました。
これはアメリカで中古で購入したものですが、
フロントジャケットにFor Promotional use only.と書いてあり、
裏ジャケにはナンバリングまでしてあります。
関係者が中古屋に売ったのね~。
Musicmanさんもお仕事柄あちこちからCDが送られてきたりするんでしょうね。
出たっ!ボブ・ジェームス!!
いいね~、みゅ~さんナイスセレクション!
フォープレイ好きの私(^^;)このアルバム好きなんだよね~

コレ聴きながら、雨の夜に考え事って カッコ良すぎ~~!
みゅ~さんは、どんな事を考えてるのかなぁ?
明日の夕ご飯のことではないよねぇ。。。(ニヤニヤ。。)
梅雨入りですかねぇ

こちらも今日は雨

なんか ムシムシしてます

でも 雨の日
なんもしなくてよくて
家でぼーっと音楽聞きながらおいしいコーヒーなど飲めるなら
雨の日も悪くないですけどね♪

もちろん 素敵な人がそばにいれば申し分ないですねぇ (妄想 (笑)
♪Mayさん。
こんばんは!
関東もそろそろ梅雨入でしょうね。
今年はなかなか梅雨入りしなかったんですけど、入るときは一気に来るみたいですね~。
でも全国的に水不足が懸念されていたからひとまず安心ってところでしょうね。

>子供の長靴姿って可愛いですよね。
>時々晴れていても履いて居る子がいたり…
>あれ…?よく見ると左右反対とか(笑)

そうそう、晴れの日も履いていた子っていましたねー。
しかも左右反対・・・ありがちです(笑)。
Mayさんもこのアルバムお持ちですか?
これはスムース・ジャズが好きな方は必須アイテムですよねー。

>Musicmanさんもお仕事柄あちこちからCDが送られてきたりするんでしょうね。

ハハハ!読まれてる(笑)。
そうなんです・・・日増しに部屋が占領されていてそろそろ寝室にも侵食してきそうな気配。


♪かおるさん。
このアルバムは「フォープレイ」の2ndが発表された直後の作品なので、かなり「フォープレイ」っぽいですよね。
メンバーも2人参加してるし。

>コレ聴きながら、雨の夜に考え事って カッコ良すぎ~~!

へへへ・・・ちょっとキザだったかな?
??キザっていう言葉もそろそろ死語に近いですね(笑)。
ちなみに私の考え事は・・・ナイショ☆


♪ekoさん。
今日の福岡は一日中雨でした。
でも夜になっても気温が高いので蒸し暑いです(汗)。
そんな時にオススメなのがこのアルバム。
かなり除湿効果がありますので、クーラー代わりに如何ですか?

>もちろん 素敵な人がそばにいれば申し分ないですねぇ (妄想 (笑)

そうですねー。隣に素敵な方がいたら音楽もいらないかも(照)。
横浜も今日は一日中雨でした。
でもこっちは日が暮れると、結構涼しいです。
あ、ごめんなさい、ちょっと羨ましがらせた?えへ。

このアルバム、持ってないっ。なんてこったー。
てことで、アマゾンで早速購入しました。
日本盤のユーズド物が安かったのでそちらを。
これで今年の梅雨もばっちし。楽しみです。

右上でまるまる1曲聴けるんですね。サンボーン、かっこいー。
このツール、いいですねぇ。imeem.comっていうやつなの?
……あれ、いろいろ触ってたら、imeemって所に私のHomeが出来てしまいました。
でも英語だからよくわかんないやー(*^ - ^*)
どういうものなのか、また教えて下さいね。
♪きみ駒さん。
久々の書き込みありがとうございます!!
福岡は今日も雨。湿度も高くイヤな一日でした。

おーっと!スムース・ジャズ好きのきみ駒さんが持っていないとは!!
コレは買って損は無い1枚です。
と、書こうと思ったら既にご購入ですねー。
梅雨の憂鬱な日をドライにしてくれる作品ですよー!!

>このツール、いいですねぇ。imeem.comっていうやつなの?

imeemは1曲丸ごとアップできるので便利です。
ま、著作権的な観点からすると本当はマズイのかもしれませんけどね(笑)。
使い方は触ってるうちにすぐに分かるのできみ駒さんも是非☆

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。