07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

サヨナラ2005年・・・。

2005年12月30日
大掃除気が付くと今年もあとわずか。
28日が仕事納めで、29日と30日で大掃除を行いました。
窓もピカピカに拭いて、お風呂もピカピカ!
そして最も時間がかかったのが、CDの整理・・・。
床から生えてきたCDのタワーを整理して、随分サッパリしました(笑)。
ご存知の様にハンパな数じゃないもんで(汗)。
後は・・・年賀状書き!!
ま、紅白でも見ながらノンビリと書きます!

それにしても1年間ってホント早かったですねー!
歳を取るハズです。

さて、2005年の最大の出来事は、何と言ってもこのブログを立ち上げた事。
最初は「3日坊主で終わるかも・・・」と心配していたんですが、
気が付くと、北は北海道から南は沖縄まで沢山の方々と知り合うことが出来て、
しかも、一度もお会いした事が無いにも関わらず、まるで昔からの知り合いの様に付き合うことが出来て大変嬉しく思っております。

皆さんのコメントを読み返してました。
見ず知らずの私に温かい言葉や体調を気遣った言葉、また叱咤激励までしていただいて、本当に感謝です。
一つ一つのコメントが私にとって大事な大事な宝物です。
「ブログをやって良かった!」
と、心から思っています。
今年一年、本当にありがとうございました。

さて、そんな今年2005年の最後にご紹介するアルバムは・・・コレ!
Still Life
Pat Metheny Group / Still Life(Talking)』
01.Minuano (Six Eight)
02.So May It Secretly Begin
03.Last Train Home
04.(It's Just) Talk
05.Third Wind
06.Distance
07.In Her Family


今年2005年の最後を飾るのは「パット・メセニー・グループ」の87年の作品。
彼の存在を広く知らしめた記念すべきアルバムであり、フュージョン・シーンにおいて金字塔的な作品です。

・・・なーんて、このブログに遊びにいらっしゃってる方には
もはや説明不要のアルバムでしょうけどね(笑)。

とにかく全曲“美しい”サウンドばかり。
ジャズの要素に「ミルトン・ナシメント」などのブラジリアン・サウンドのエッセンスを取り入れ
「ECM」を離れたにもかかわらず、その時代よりも透明度が倍増!
真冬の澄み切った朝の空気の様に静寂と緊張が入り混じった至高の作品です。

冒頭から聴く者を虜にしてしまう、ストリングスの音色とセンチメンタルなサウンド、そしてエスニックなエレクトリック・シタールがとにかく美しい、新たなる年を迎える大晦日に相応しいもはや説明不要の名曲、ボッサのリズムと天高く舞い上がるようなワーズレス・ヴォーカルが魅力の、8分にも及ぶアバンギャルドでボーダレス感覚の疾走感溢れる、一転して神秘的な2分45秒の空間を演出してくれるの後に、アコースティックでクラシカルなエンディングを迎える・・・。

どの曲が欠けても、またどの曲が入れ替わっても成立しない独特の様式美を奏でるこのアルバムは、是非シャッフルしないで頭から通して聴いてもらいたいものです。


さて、今年2005年もあと数時間で幕を閉じようとしています。
来年2006年はどんな出来事が私を迎えてくれるのか・・・?
また、どんな音楽と出会うことができるのか・・・?
いずれにしても、このブログは続けていくつもりですので(笑)、
来年も宜しくお願いします!

皆さんにとって来年が素敵な1年間でありますように☆


良いお年を!!
     ↓

人気ブログランキング
FUSION | コメント(35) | トラックバック(1)
コメント
Musicmanさん、最後にPatの記事嬉しいです。このアルバムの1曲目「Minuano (Six Eight) 」は、Pat好きの友人から、「この曲でPatにはまった。この曲が好きになれたら他の曲もはまるはず」ということで紹介してもらった思い出の曲です。9分30秒もあるけれど全然飽きない~。特に2分47秒位からの早くなるところはワクワクしてきて大好き!
あー、やっぱりPatへのコメントは長くなってしまいますね^_^;

Musicmanさんのところにお邪魔するようになって、新しくお知り合いになれた方もいてよりブログが楽しくなりました。優しいコメントも頂き、嬉しかったです。
これからもお洒落で素敵な記事を楽しみにしています。
私も今年の最大の出来事は
ブログ立ち上げたことです!ブログ始めてからいろんな人たちがカキコしてくれましたが、Musicmanさんにはかないません。知識と音楽のレパートリーの幅広さに圧倒されました。私なんてまだまだです。知らない歌いっぱいあるし。もっといろんな音楽を聞き込まないと!と痛感しました。

来年も、お互いブログ盛り上げてゆきましょう!
こんにちはです。
この作品、私も愛聴盤のひとつですし、とくに「Last Train Home」は大好きです。
ところで、このメロですが、私ギターシンセを使っていると思っていました。エレクトリック・シタールなるものがあるんですね! これはびっくりしました・・。

今年もいろいろ教えていただきありがとうございました! どうぞよいお年をー。
どもっ、Musicmanさん。
今年は色々とありがとうございました。こちらに遊びにきてからblogつながりの方が増えました。
途中で挫折したblogもありましたが、AOR系とSmoothFusionは継続していくつもりです。今後もよろしくお願いいたします。
よいお年を・・。
前のブログで、パット・メセニーのことを取り上げて、
musicmanさんがこれを薦めてくれて、聴いてみて、
今は、パット・メセニーでは、このアルバムが最も好きです。
クラシックや前衛音楽の要素もあるので、
私好みです。それに、全てのパートが調和を取れているんですよね。

Musicmanさんは、私にとってAORの
お兄さん的存在です。
いろんな名曲を教えてもらって、感謝しています。
♪risaさん。
今年最後の記事に相応しいかなって思ってピック・アップしました!
risaさんは相当「パット」がお好きみたいですね~☆
確かにこのアルバムに勝るアルバムには出会えてないかも(笑)。
こちらこそrisaさんのブログと出会えて楽しかったですよ☆
優しい文章にいつも癒されていました。
いつか本当にお会いできるといいですね!
来年も宜しくお願いします。


♪ミーナさん。
ミーナさんも今年からブログを始めたんでしたね!
確かsmoothjazz.comの記事が最初でしたね。
音楽を通じてコレだけたくさんの方々とお友達になれるなんて、やっぱブログの力はすごいですよね!
来年も、お互い素敵な音楽を聴きましょうね!
良いお年を!


♪shosenさん。
いつもコメントありがとうございます。
なのになのに、私の方はなかなかお邪魔できなくて申し訳ありません・・・。
そうなんです。エレクトリック・シタールなんですねー。
それがあの幻想的な雰囲気を醸し出しているヒミツなのかも!
今年も本当にお世話になりました。
年末から年始にかけては一番忙しい時期でしょうけど、
頑張ってくださいね!
よいお年をー!!


♪tahaさん。
こちらこそ色んな音楽を紹介していただいて、大変勉強になりましたよー!
しかも新しいブログ・・・カッコイイですよねー。
これからもAORとSmoothJazzFを盛り上げていきましょうね!
来年も宜しくお願いします。


♪Stefanさん。
私が「パット」を薦めたんでしたね(笑)。
って事は、今年はStefanさんを散財させてしまったのかな(笑)。
「パット・メセニー」は一度ハマると、全部揃えたくなるから困るんですよね・・・。

>Musicmanさんは、私にとってAORのお兄さん的存在です。

えー!それは言いすぎ!!
でも来年もいい音楽を紹介していきますので、宜しくお願いしますね☆
良いお年を!!
こんにちは。
当アルバムとは関係ないのですが、
今年はお世話になりました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますね。
いろいろ教えてください。
今年は、blogではありますがMusicmanさんにお会いすることができて、本当にいい1年でした。ありがとうございました。
来年もよろしくね♪
年末にパット・メセニーですか。これは見落としてましたねぇ。明日聴いてみましょう。

今年はネット上ですけどお会いできたのも何かのご縁かと。お世話になりました。来年は是非桜木町に(笑)。
おしゃれなブログ、来年も期待してますよぉ。
管理人のみ閲覧できます。
ウソです(爆)
今年からネット社会に身を投じたワタシですが、
みゅーさんのブログは音楽以外のいろいろな
ネタも楽しませていただきました。
来年も引き続きよろしくお願いします。
このアルバムはやはり③でしょうか・・・
今年はお世話になりました。
Musicmanのブログに出逢えた
おかげで今年は色々勉強させて
いただきました。
それから空腹時にはたまらない
写真も沢山楽しませて
いただきました(笑)
ブログを通してお会いできた事を
嬉しく思っています。
Musicmanさんにとって
来年が素晴らしい一年に
なりますように!
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年を・・
今年一年、たくさんのコメントありがとうございました。

おそらく、毎日来てくださっているの
だろうということも感じておりました。
なぜだか、そんな気配が・・(笑)
こんなにも人気のMuさんに来ていただけるということだけでも、私は幸
せ者なんですね。シミジミ・・・

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
Musicmanさん、丁寧なコメントどうもありがとうございましたm(__)m
こちらのブログを覗くたびに音楽に対する愛情と博識ぶりにいつも感心しておりました。
2006年も素敵な音楽をビシバシと紹介し続けてくださいね。
それではどうぞ良いお年をお迎えください。LOVE&PEACE。
今年一年音楽ネタ等いろいろお世話になりました。また新年からも楽しみにしております。よい年末年始をお過ごしください。(^^)
PMG!
今年のヘビロテは“TheWayUp”でした。46回というのがその回数です!(iPodでのカウントです。他にも自宅のオーディオでも聴いたので50回以上…異常!?)なのでニューアルバム(復刻含むジャズアルバム!)はまだ聴いていません!
来年もよろしくお願いします。
PS.僕もハイライト吸ってました!でも6年前に止めました。41才でした!ジャズ喫茶“A&F”で径500㎜のJBLウーファーの前、アートペッパーのトリップを聴いていたら突然(本当に前触れもなく突然)もうタバコはいいかなぁ…と灰皿に押し消して以来吸っていません!
頑張って下さい!?
みゅーさん、こんにちは。名づけ親です(笑)。こちらではご無沙汰でした。みゅーさんには仲良くして頂き、大変お世話になりました。来年は私もソフト&メロウ路線を少し復活させたいと思いつつも恐らく相変わらず暴走ブログとして突っ走っていくと思いますがどうぞよろしくお願い致します。しかし相変わらずのモテモテっぷりですね~。やいちゃうぞ~(笑)。
来年もみゅーさんにとってステキな一年でありますように。これからも「みゅ~ウェ~ブ」を楽しみに覗きにきますよ。
♪Skenさん。
私こそ本当にお世話になりました!
なかなかそちらにコメントできませんでしたけど、
いつもお邪魔してますよ!
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
良いお年を!!


♪ゆめさん。
どうもお世話になりました。
ゆめさんは私のブログ訪問者第1号でしたね☆
始めてまだ数日しか経っていなかったのに遊びに来ていただき、ホントに嬉しかったです。
後半はなかなかコメントできませんでしたけど、
アンコーさん同様、500回、1000回と続けていってくださいね。
本当に1年間お世話になりました。
良いお年を☆


♪よんふぉあさん。
いつもコメントありがとうございました。
AOR系のブログって、そんなに無いですけど、
よんふぉあさんはインターネット・ラジオでも音楽を届けてくれて楽しませてもらいました。
来年は桜木町で会いましょうね(笑)!!
良いお年をお迎え下さい。


♪怪鳥さん。
管理人のみ閲覧できます。
ははは!こっちもウソです(爆)
怪鳥さんのAOR知識には到底敵いませんが、
その分、ドライブや料理の写真と絡めながら一生懸命アップしてました。
来年こそはお店にお邪魔しますね☆
来年も宜しくお願いします。


♪ジャックスケリントンさん。
こちらこそいつもコメント頂いて感謝しております。
そちらにはなかなかコメントできなくてごめんなさい・・・。

>それから空腹時にはたまらない
写真も沢山楽しませて
いただきました(笑)

あちゃー・・・料理の写真は酷でしたか(笑)?
こちらこそこうしてブログで繋がっていることが出来て嬉しく思ってます!
来年も宜しくお願いしますね。
良いお年を☆


♪Mamiさん。
私こそいつもコメント頂いて、ホントにありがとうございました。
私がそちらにお邪魔したときは、Mamiさんがちょっとナーバスになっている時だったかな?
あまり的確なアドバイスができなくて申し訳ないなと思ってました。
かなり主観的だったし(汗)。
このブログは皆さんのおかげで続いているようなものです。
人との繋がりの大事さを皆さんのブログで教えてもらいました。
来年も宜しくお願いしますネ☆
良いお年をお迎えください。


♪だいごろうさん。
だいごろうさんのブログはいつも美味しそうな料理が載ってて、
ある意味、財布が寂しくなるブログです(笑)。
場違いなど言わずにバンバンコメントお願いしますね!!
こちらこそ来年も宜しくお願いします!!


♪音夢想さん。
いつもそちらのブログに遊びに行くたびに、私とは違った音楽の解釈をされているので勉強になってるんですよ!
音楽に限らず、物事は色んな角度から見ないと、本質を見失うんだなーって。
来年も宜しくお願いします☆


♪KENNYさん。
KENNYさんとは結局お会いできませんでしたね(笑)。
同じ福岡に住んでいるんですから、来年こそは上手い酒を酌み交わしましょうね☆
それにしてもPMGの46回・・・参りました(笑)。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。


♪名付け親(祥)さん。
いやー、今年は祥さんに名付けてもらったおかげで、
色んな方が親しく接してくれるようになって、本当に感謝です!!
祥さんのブログは、ソフト&メロウ路線ではないですけど、
音楽を愛する気持ちが痛いほど伝わってきて、
私のブログが恥ずかしくなります・・・。

>しかし相変わらずのモテモテっぷりですね~。やいちゃうぞ~(笑)。

妬いて妬いて(笑)!!
来年も祥さんにおんぶに抱っこでしょうけど(意味不明)、宜しくお願いしますね!!
来年はちょっと別の企画を考えておりますのでお楽しみに!!
オイラもブログ初年
こんばんわ。
オイラも今年はブログ始めたのが、大きなニュースです。
来年もお付き合いお願いします。
ご丁寧にありがとうございました!
来年も良い音楽にいっぱい出会って、それをみなさんと少しでも共有できたらと思います。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします!
お世話になりました。
こちらこそ大変お世話になりました。
いつも素敵なBlogありがとうございます。Muさんにとって、来年も素敵な一年になりますように!
師走は
Rockで突っ走ってしまった私ですが、Musicmanさんのブログで紹介されるジャンルも、だ~い好きなのです!!
P.M.G.も、どうしてもっと早く聴かなかったんだろうと、後悔しつつ、アルバムだいぶ聴きました。
Minuano (Six Eight) は、いつ聴いても曲が終わった瞬間、鳥肌が立ちます。

来年は、いろんなジャンルを並行して聴き進めたいと思っています。
いろいろ教わりにお邪魔しますね。
引き続き、よろしくお願いしまーす♪
では、良いお年を!
来年もよろしくです。
来年もよろしくお願いします。
音楽の話だけでなくグルメ話にも参加したいです。
     ではよいお年を。
      
Pat Metheny は僕にとっての究極のデトックス(毒素抜き)・ミュージックなので、思わずTBさせて頂きました。勿論、『Still Life (Talking)』大好きです。
来年もよろしくお願い致します。では、良いお年をお迎え下さい。
Musicmanさん、いつも私の拙いブログに
暖かいメッセージを下さり、ありがとうございました。
来年もこちらのブログで色々勉強させてもらいますね。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
おーーーー!
すごい数の書き込みですね~。
今年は、みゅーさんとの出会いがどれだけ大きな出来事だったか!
来年も、私をどんどん困らせて下さいね(笑)
たくさんの作品に知り合えて、幸せです。
よいおとしを~!!
Musicmanさん、いつもタイミングのいいコメントをいただき、本当にありがとうございます。今はAOR一本ですが、そのうちスムースジャズも書いてみたいと思っています。来年もよろしくお願いいたします。
Musicmanさん
今年は、どうも有り難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
こちらのBLOG、いつも楽しく拝見させて頂いてます!!
来年もMusicmanさんにとって、良い一年でありますように。

お世話になりました。
音楽とは関係ないコメントばっかりで
ゴメンナサイね。
でも来年も宜しくです。
あけました!
昨年はありがとうございました!
今年もどうぞよろしくお願いします。
よい年になりますように!
新年明けましておめでとうございます。
現在、TVでサザンのライブを見ながらビールを飲んでいます。
今年もよろしくお願いしま~~~す。(^_^)
♪バリさん。
あけましておめでとうございます!
バリさんも今年からブログを始めたんでしたね。
こちらこそ今年も宜しくお願いしますね☆


♪k-hikoさん。
明けましておめでとうございます!!
私もジャニーズ見ながら年を越してしまいました(笑)。
本当はサザンが見たかったんですけど、
wowwow入ってないもんで・・・(泣)。
今年もどうぞ宜しくお願いします。


♪主審さん。
主審さん、明けましておめでとうございます。
また歳をとってしまうのですね・・・(悲)。
でも歳をとるごとにイイ男になりましょうね!
今年も宜しくお願いします。


♪a tempoさん。
>Rockで突っ走ってしまった私ですが・・・

いいなじゃいですかー!
今年はROCKの年にしましょう(笑)。
もちろん「P.M.G.」も!!
今年も宜しくお願い申し上げます☆


♪ネオンパークさん。
明けましておめでとうございます。
是非グルメのお話にも乗って下さいね!
今年もよろしくお願いします。


♪ezさん。
明けましておめでとうございます。
コメント&TBありがとうございました。
そちらで紹介されているアルバムも大好きですよー!
今年もよろしくお願い致します。


♪kaz-shinさん。
明けましておめでとうございます!
こちらこそ勉強させてくださいね。
特に和モノを(笑)。
今年もよろしくお願いします。
素敵な年でありますように!!


♪berryさん。
明けましておめでとうございます。
私にとってもberryさんのブログは存在が大きかったんですよ!
今年ももっと大きなものになるかもしれませんね☆
私もberryさんを困らせる様な、美味しいアルバムを紹介しますので・・・覚悟の程を(笑)。
今年も宜しくお願いします。


♪aormiihaaさん。
明けましておめでとうございます。
是非スムース・ジャズのレビューも読んでみたいっす!!
今年もよろしくお願いいたします。


♪Uchainさん。
明けましておめでとうございます。
こちらこそいつも楽しく読ませていただきました。
来年も期待してますので、宜しくお願いしますね☆


♪karさん。
明けましておめでとうございます。
音楽と関係ないコメントでもゼンゼンOKですよー!
気にしないでくださいね☆
今年もどうぞ宜しくお願いします!!


♪ろうずさん。
明けましておめでとうございます。
こちらこそ大変お世話になりました。
ろうずさんにとって素敵な年でありますように!
今年も宜しくお願いします。


♪まーちんさん。
明けましておめでとうございます。
えー!サザンで年越し??
いいなー・・・wowwow入ってなかったので見られませんでした・・・(泣)。
でも2日からGYAOで年越しライブを放送するらしいので、そちらで楽しむつもりです!
今年も宜しくお願いしますね☆
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします!
いつもタイミングずれててすみません。
Still Life(Talking)のご紹介、
ワオー!って感じです。
めちゃくちゃ好きなんです。
♪taro0o0o0o0o0さん。
taroさんも「パット」好きでしたね!
このアルバムは究極のアルバムですよね~。
こんばんはー。あらためまして、おめでとうございます!
わお。すごい書込み!
Musicmanさん、すごいやー。

わおわお。Still Lifeだ。これは避けて通れないぞ。
メセニーの中で、一番よく聞くアルバムかもしれません。ドライブにも連れてくし。どの曲も一緒に歌えるし(笑)。とにかく思い出もたっぷり、大好きな大切なアルバムです。
この後のアルバムってどれも、長過ぎると思いません?そんなことないかなぁ。
♪きみ駒さん。
こちらこそ今年も宜しくお願いします!!
「メセニー」いいですよねー。
私もこの記事書いて以降、ずっと聴きまくってます(笑)。

>とにかく思い出もたっぷり、大好きな大切なアルバムです。

おやおや?どんな思い出か気になりますね~(笑)。
でも音楽って、ジャケット見ただけで思い出が甦るから不思議ですよね!

管理者のみに表示
トラックバック
僕にとってのデトックス・ミュージックPat Metheny Group『First Circle』♪ 発表年:1984年 ez的ジャンル:ジャンル超越ピュア・ミュージック 気分は... :アルコール漬けの体を毒抜きしなくちゃね! 年1回は必ず聴かなきゃ...Pat Metheny Group『First Circle』はそんな
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。