03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ちゃんと食べてる朝ごはん?

2006年01月16日
目玉焼き皆さんは『朝ごはん』食べる派食べない派
食べると答えた方は和食?それとも洋食

実は私は、昔は朝ごはんを食べられなかったんです。
なんだか朝起きてスグに食べられなくて・・・。
もっぱらコーヒーだけで済ませていました。
一方、ウチの家内は朝からカレーだってトンカツだってOK!
細い身体のクセに、朝からご飯を山盛り喰ってます(笑)。

そんな私も、ここ1年ぐらいは生活のリズムが変わって、朝のシャワーから出ると食べられる様になりました(笑)。

我が家の朝食は、平日はご飯と目玉焼き
休日はパンとオムレツ&ソーセージって事が多いかな。

でもこの朝食って、その日の一日を元気良く乗り切るためにはとっても大切なんです。

朝食には、寝ている間に低下した体温を上げる作用があり、活動するためのウォーミング・アップしてくれるんです。
逆に朝食を摂らないと、脳のエネルギー源であるブドウ糖が不足して、昼食を摂るまでやる気や集中力が出にくくなってしまうそうです。
頭と体をちゃんと動かすためにも、朝ごはんを食べることは大切なんですネ。

また人間の体は、食事を摂ると消化器系が刺激され、それに伴い肛門の筋肉が緩みやすくなる様にできているそうです。
朝ごはんを食べた後にトイレに行く習慣を付けると、毎朝の便通も良くなって快便生活が期待できるとのこと。

女性の方の中には
「朝ごはんを抜いてダイエットしよう!」
なんて方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、食事の回数が減り間隔が空くことで、体がイザという時の為にエネルギーを蓄えておこうと働きます。
基礎代謝も悪くなることで、貯めた脂肪を分解する力も落ちていき、逆に“太りやすい体質”に・・・!!

その他にも、朝食抜きの「1日2食タイプ」は、インスリン抵抗性(体の中でインスリン=血糖値を低下させるホルモンが働きにくくなる状態)や、肥満になる確立が高い傾向にあるようです。この状態が続くと、生活習慣病を引き起こすリスクが高くなるんだそうです。

朝食は、1日を過ごす為の大事なエネルギー源。
朝食で摂ったエネルギーは、夕食よりも消費されやすくなっているので、同じ1日の食事でも朝食をしっかりめに、その分夕食を軽めにする習慣をつけるだけでも、シェイプ・アップ効果が期待できるんです。

確かに朝ギリギリまで寝てて、朝ごはんなんか食べてる時間が無いなんて方も(私を含めて)多いと思いますが、朝ごはんを食べられる時間を作る様な、ゆとりある生活リズムも大切なのかもしれませんね!
Willbert Longmire『Willbert Longmire / Sunny Side Up』
01.Black Is The Color
02.Good Morning!
03.Love Why Don't You Find Us
04.Lovely Day
05.Starflight




最初の目玉焼きの写真をみて、おおかた想像出来た方もいらっしゃると思います(笑)。
美味しそうな目玉焼きが印象的なジャケットでお馴染みのこのアルバムは、タイトル通りモーニング・ミュージックに最適な1枚。
あの「ジョージ・ベンソン」が見出し、「ボブ・ジェームス」主宰のレーベル「タッパンジー」からリリースされた「ウィルバート・ロングマイアー」の78年の作品です。

高校時代に母親から買ってもらった86.5ドルのギターと出会い、メキメキと腕を上げ、「ジャック・マクダフ」「ジミー・スミス」らと共演し、68年に初リーダー作『レヴォリューション』をリリース。
しかし殆ど陽の目を見ずにいたんですが、先にも書いた「ベンソン」が目をつけ「ボブ」に紹介して、ようやくこのアルバムで開花したという苦労人です。

彼の愛用するギターはギブソンのフル・アコースティック。
当然「ベンソン」ぽいサウンドでメロディアスに奏でています。

アルバムに参加しているミュージシャンは“ボブ・ジェームス・ファミリー”と呼べる面々が集結。
「エリック・ゲイル(g)」「コーネル・デュプリー(g)」「リチャード・ティー(key)」という「スタッフ」のメンバーをはじめ、「デヴィッド・サンボーン(sax)」「ゲイリー・キング(b)」「ハーヴィー・メイソン(dr)」「パティ・オースティン(vo)」そして「ボブ・ジェームス(key)」
「ボブ」がいかに彼に期待を寄せていたかが感じられます。

さて、そんなスーパー・ミュージシャンが集結したこのアルバムから出てくる音は、メンツからも想像できる様に、「ベンソン」「スタッフ」にも似た、まさにソフトでメロウなサウンド。

はストリングスの切れが躍動感溢れるアップ・チューン。彼のギターもディストーションが効いたソリッドな音でエモーショナルに唸っています。目覚めの1曲にはちとキツイかもしれませんが(笑)。
この曲だけがアップ・テンポで、残りの4曲はまさに朝にピッタリなソフトなナンバーが続きます。

鳥の鳴き声のSEから始まるは、『スタートレック』の音楽を担当したり「ボブ」のアルバム『タッチ・ダウン』のアソシエイト・プロデューサー、そして「ボブ」と共同でこのアルバムのプロデュースを努めた「ジェイ・チャタウェイ」のペンによる美しいナンバー。
「ベンソン」「ウェス・モンゴメリー」にも似た優しいギターが、爽やかな朝を演出してくれます。

フィリー・ソウルっぽいストリングスが流麗なは、彼自身のヴォーカルが聴けるメロウ・チューン。
ギタリストでありながら、そのヴォーカルもソウルフルでなかなかイイ味出してます。
「ベンソン」同様“歌えるギタリスト”として打ち出したかったんでしょうか(笑)。

「ビル・ウィザーズ」の名曲としてお馴染みのカバー・チューン。
オリジナルに忠実なアレンジで、「エリック・ゲイル」のリズム・ギター、「リチャード・ティー」のアコースティック・ピアノ、そして「デヴィッド・サンボーン」のSAXがバランスよく溶け合い、タイトル通り今日一日が“ラブリー・デイ”になりそうな、そんなワクワクした気持ちになってくるナンバーです。

アルバムのラストを飾るは、レゲエのエッセンスを取り入れたこれまたソウルフルなナンバー。
レイド・バックした彼のギターを聴いていると、思わずご飯をお代わりしたくなってくるぐらい、食欲増進効果も(笑)!!


アルバムは全部でたったの5曲しか収録されていませんが、1曲が6分~8分以上ありますから、存分に彼のギターを堪能できます。
でも、全体的にゆったりとしたテイストの作品ですから、出勤前に聴くと
「もう今日は休んじゃおうかな・・・」
な~んて思っちゃいますから(笑)、出来れば休日の朝に聴いて下さいね!!


海外旅行での朝ごはんって、どうしてモリモリ食べられるの(笑)??
     ↓

人気ブログランキング
FUSION | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
今回は予想できました。
最初の目玉焼きの写真から、今回は予想通りの選曲でした。

私も最近は朝シャワーを浴びてから、朝食を摂っています。
目が覚めるんですよね。
準備に時間的余裕がある時は和食で、だいたいは洋食です。
朝食をしっかり摂っておくと、昼が摂れなくても、
エネルギッシュでいられます。

このアルバムも好きですよ。
ウィルバート・ロングマイアーのブルージーなギターに、
ボブ・ジェームスの洗練されたアレンジが見事に調和しています。
こんばんは。
私も好きな1枚です。ジャケット写真ばかりでなく、
サニー・サイド・アップという玉子の焼き方のタイトルも良いですね。
どこか、ジョージ・ベンソンを彷彿させるギターが良いですよね。

アナログしか持ってませんが、CDも欲しくなってきました(笑) 今度買います。
夜型生活につき
どうしても食は普通の人と時間がずれてしまいますね。
2食のことも多いです。
気をつけんとなぁ・・・
♪Stefanさん。
おー!予想通りでしたか!!
でもベタですよね(恥)。

>私も最近は朝シャワーを浴びてから、朝食を摂っています。
目が覚めるんですよね。

そうそう、朝はボーっとしてなかなかエンジンがかからなくて・・・。
シャワー浴びてはじめて目が覚める感じです(笑)。
でもStefanさんはちゃんと朝食を取ってるんですねー!
すごいな~。
私は気が向いたときだけです(笑)。
でもこのアルバムを聴くと、思わず目玉焼きが食べたくなるんですよねー(笑)。


♪Kaz-Shinさん。
コメントどうもです!

>サニー・サイド・アップという玉子の焼き方のタイトルも良いですね。

そうそう、オシャレですよねー。
アナログも味があっていいと思いますけど、
CDの方が、より細部の音が伝わってきて違ったアルバムの様に聞こえますよー!!


♪怪鳥さん。
怪鳥さんにとっては、遅い夕食が朝ごはんみたいなものですね(笑)。
お仕事ご苦労様です!!

>2食のことも多いです。

えっ?一日2食??
それはあまりいただけませんね~。
くれぐれもお体に気をつけて頑張ってくださいね!
内角低め!
僕も仕事柄、昼食のような朝食になってしまうんです。
でも、伊藤家の朝食卓は一般家庭とは違い、オフクロと兄が朝食を摂っている時、同じ食卓で僕は夕食を。

ほんでもって、兄は出勤「行ってきます」で、僕は「おやすみ」。オフクロは家事のはじまり・・・と。実に奇妙な「伊藤家の朝食卓」であります。

で、今回のセレクト。内角低めを狙われた!って感じでした。いいとこ突いてきますねえ。感心しました。
♪伊藤ちゃんドットコムさん。
笑わせていただきました(笑)。
世の中の全ての方が9時から5時までってワケではないので、
伊藤さんや怪鳥さんの様に、昼と夜が逆転している方も多いですよね。
でも体だけは壊さないようにお気をつけ下さい。

>内角低めを狙われた!って感じでした。

おー!そう言っていただけると嬉しいです!!
意外と知られていないアルバムですが、
一度聴くと手放せなくなる1枚ですよね☆
朝食は必ずいただきます。
トーストと目玉焼き
トーストとスクランブルエッグ
トーストと茹で玉子
卵かけご飯
ご飯と味噌汁と納豆
ご飯と味噌汁と玉子焼き
いずれかです。
でもここだけの話、朝からカップヌードルが食べたくなるのは僕だけ?
ロングマイヤー渋いですよね。
子供の頃から朝食は必ず洋食でした。その習慣で、朝からご飯とお味噌汁っていうのは滅多に作らないんです。
大体、トースト+ミルクティー+チーズ+ヨーグルト+季節のフルーツってパターン。朝ゆっくり出来るときはこれに、サラダ、卵料理、コーンフレークなんかがつきます。
でも、旅館の朝食では必ず和食!それもいっぱい食べちゃいます。なんででしょうね?
♪KENNYさん。
ちゃんと朝ごはん召し上がってるんですねー。
一人暮らしなのにエライ(笑)!!
私なんか1人だったら絶対にめんどくさくて食べないでしょうね☆
でも朝からカップ・ヌードルはちょっと・・・(汗)。
「ロングマイヤー」は朝の定番音楽になってます(笑)。


♪risaさん。
へー洋食モーニングなんですねー。
しかもちゃんとチーズもヨーグルトもフルーツも・・・って、
まるで外国映画に出てくる様なセレブな生活!!
もしかしてrisaさんはセレブなの??
・・・一生付いていきます(笑)!!
私も好きですよー。
このレーベルのジャケットはいつも
楽しいものでしたね。
私も自分のアルバムのリストを見たら、Wilbert Longmireはセカンドを
持ってました。今まで忘れてました。
Mark Colbyってサックス奏者のアルバムも良かったですね。
♪Skenさん。
コメントが遅れて申し訳ありません・・・。
タッパンジーは内容もさることながら、
ジャケットも遊び心があって好きでしたねー!!
「ウィルバート」はコレ1枚しか持ってませんが、
他のヤツはどんな仕上がりなんでしょうか・・・気になります。

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
