06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

こんなのも聴いてます⑤

2005年03月11日
20050311211851.jpg

「ブレッド&バター(通称ブレバタ)」は「岩沢幸矢」と「岩沢二弓」の兄弟から成るユニット。1969年にシングル「傷だらけの軽井沢」でデビューし、現在までに37枚のシングルと22枚のアルバムをリリースしています。
湘南出身ということもあって、デビュー当時から「潮風」を運んでくるような爽やかなサウンドが持ち味で、多くのアーティストに影響を与え続けてきました。

この『Monday Morning』は1980年にリリースされた作品で、ジャケット通りの夜明けの海の静かな波音の様なアコースティックなサウンドが特徴で、J-POP史に残るAORアルバムです。

オープニングの「ホールド・オン」「マンデイ・モーニング」「クルージング・オン」の流れは絶品で、大学生の特に好きだった女の子の名前が「万里江」だった事から⑦の「マリエ」には特に思い入れがありマス(笑)。

(それにしても当時のアルファ・レコードは↓のカシオペアやYMOなど、いい音楽をリリースしてましたね)

最近ではCMソングでも耳にすることが多い「ブレバタ」ですが、4月21日に久々のNEWアルバム『SKY』を「aosis records」からリリースする予定です。

これをきっかけに若い人が彼らの音楽を聴いてくれるとオジサンは嬉しいんですけど・・・。
J-POP | コメント(8) | トラックバック(2)
コメント
地下鉄
ブレッド&バターといえばなぜかこの曲を思い出すんですよねぇ。
>ゆめの夢 さん

「地下鉄」ですか・・・懐かしいですね!アルバム『Barbecue』に入っていた曲ですね。同じアルバムには名曲「Pink Shadow」も入ってます。
トラックバックありがとうございます
ワタクシが俄然彼らの音楽に興味を持ったきっかけは岩沢幸矢氏がパーソナリティを務めていた番組を聴いてからです。
音楽を真面目に作っていると言う事が音からも感じられるのが素晴らしいし、やっぱり海の香り、湘南を感じさせるところが好きです。

ポストで紹介されているニューアルバムも気になりますね。
♪blue_koichiroさん。
「ブレバタ」って、新しいのに懐かしい・・・そんな音楽ですよね?
だから気が付くとついCDプレイヤーに乗ってるんですよね。
NEWアルバムもかなりオススメですが、
海辺で聞くときはこの『Monday Mornig』がイ・チ・オ・シ!!
Musicmanさん、TBありがとうございます。
こちらからもTBさせていただきますね。
再発、楽しみですよねー。
今日、一度捨ててしまった「Monday Morning」と「Pacific」のアナログを安く見つけて、またずーっと聴いてました。
最近突然に自分の中で再評価が始まって、そのタイミングで一気に再発。
これは、ヤバいです。財布が。
♪epstein05さん。
こちらこそどうもありがとうございました!
突然自分の中だけで再評価してしまうアーティストっていますよね。
私も今年になってから「ブレバタ聴きたい症候群」になってしまいました(笑)。
そんな時に再発ニュース・・・神様はちゃんと見てるんですね!
私も同じく・・・ヤバいです。財布が。
良く聴いてますよ
トラックバックありがとうございます。
Monday Morning早速ヘビーローテーションです。
彼らの歌声にはハートをつっつかれます。
リアルタイムに聴いてこなかったのが残念です。
それから、アレンジも含め演奏の質の高さは流石ですよね。
♪blue_koichiroさん。
何年時が経っても色あせないアルバムです。
まさにエヴァーグリーンという名に相応しいですね!
多分、もっと歳をとっても聴き続ける事でしょう。
コメントありがとうございました!

管理者のみに表示
トラックバック
公式サイトにて、ソニーの3作品も正式に再発発表されていますね。http://bread-n-butter.net/html2/                 「Late Late Summer」MHCL 641(1979年作品)「MONDAY MORNING」MHCL 642(1980年作品)「Pacific」MHCL 643(1981年作品)...
ここ数日ゆっくり音楽聴く時間なんて無いのだけれど、とりあえずiPodではこのアルバムがヘビロテなのです。Monday Morning / Bread & Butterブレバタと言えばこのMonday Morningの次ぎにリリースされたPacificしか聴いた事がなかったのですがMonday Morningも素晴らしい作品
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
