04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

JMB連携TB企画 第54弾/寒い夜には熱いお風呂でGood Music!

2006年01月08日
バスタイムいやー、本当に寒い日が続きますね~。
日本海側を襲った大寒波も、ようやく勢力を弱めてきましたけど、まだまだ豪雪には気をつけてくださいね。

さて、こんなに寒い日に恋しくなるのが・・・お風呂
私個人は熱~いお風呂に「うーっ・・・!!」と我慢しながら入るのが好きなんです(笑)。熱くないと入った気がしなくて。
良く“半身浴が体にはいい”なんて話も聞きますけど、
一度、半身浴をしてカゼを引いた経験があって、それ以来どうも好きになれません(笑)。

ところで皆さん・・・お風呂の入り方って千差万別でしょうけど、実は身体に効果的な入り方というのがちゃんとあるという事をご存知でしょうか?

■入浴の効果
お湯で体が温まると、血行が促進され新陳代謝が活発になり、
体内の老廃物や疲労物質が排出されます。
特に38~40度の温めのお湯は、身体を休ませる神経(副交感神経)に働きかけるので、血管を開いて心身ともにリラックスさせる効果があるんです。
また、お風呂に入ると身体全体に水圧がかかり、手や足にたまった血液が押し出されるので、筋肉中にたまっている疲労物質も排出されやすくなるんです。
水の中では浮力で体重が約10分の1になるため、筋肉にかかる負荷が減少し、筋肉の緊張がときほぐされます。
浮力で体が軽くなると、精神的にもゆったりリラックスし、副交感神経が刺激されるので、血管が拡張して血液の循環がよくなります。

■お湯の温度
気をつけたいのが“お湯の温度”
日本人は昔から高い温度を好みますけど、
熱いお湯は皮膚を乾燥させ、肌の老化を早めるそうです。
肌のためにも38~40度の温めのお湯がオススメなんだそうです。
元々「乾燥肌」の方は、スキンケア・タイプの入浴剤がオススメ。
保湿成分が肌の内側まで浸透し、潤いを補います。
また、お湯に入ることで、普段ボディローションを塗るときに手の届かない背中などの部分も含め、全身をくまなく保湿できるというメリットも!
なお、スキンケアタイプの入浴剤を使ったら、洗い流さずにお風呂を出ましょう。保湿成分が肌をベールのように覆うため、しっとりすべすべ感が長続きします。

■身体に良くない入り方
ゆったりとしたくつろぎのバス・タイム・・・。
でも、何気なく習慣にしていることが、かえって逆効果になることもあるんです。

◎食事の直前、直後や空腹の時
お風呂に入ると血液の多くは皮膚に運ばれ、胃や腸では少なくなります。
そのため食前や食後すぐの入浴は消化が悪くなってしまうんですねー。
空腹の時も避けたほうがベターだそうですよ。

◎激しい運動の直後
激しいスポーツの後はお風呂で疲れを取りたいって思いますけど、
運動の直後は体力を消耗しています。
お風呂に入ることはそれ自体がカロリーを消費することになるので、体の状態が落ち着いてからゆっくり入るほうが効率よく疲れが取れます。

◎お酒を飲んだ後
新年会の時期、お酒を飲んでお家に帰る方も多いと思いますが、
お酒を飲むと心臓から出る血流量や、脈拍数が増えます。
その状態でお風呂に入るとさらに助長され、心臓に負担がかかっちゃうんですねー。
例え温めのお湯であっても飲酒後の入浴は避けましょう。

■入浴後の注意
お風呂から上がったら、ゴシゴシと体に付いた水分を拭き取るのではなく、優しく拭き取りましょう。
タオルは少し温めておくと、気持ち良く拭き取る事が出来ますよ。
また、入浴中はかなりの汗をかいて、体内の水分が不足しています。
お風呂上りは血液が濃縮しない様に、コップ1杯程度の水を飲むと良いです。
但し、いきなり冷たい飲み物は体がビックリしてしまうので注意が必要です。


・・・どうですか?
普段、何気なく入っているお風呂ですけど、意外と間違った見解で入浴されている方もいらっしゃるのでは?
ま、女性の皆さんはこういう知識は豊富でしょうから「何を今更!」と思われるかもしれませんが(笑)、男性の皆さんも是非正しい知識でバス・タイムを楽しんでくださいね☆


さて、いつもお世話になっている「JMさん」のブログ『jm's my Taste』で、今年最初の「JMB連携TB企画」がスタート。
今回のテーマは「寒い夜には熱いお風呂でGood Music!」だそうで、
私も参加させていただくことにしました。

基本的に私のお風呂は“カラスの行水”(笑)。
でもこんなアルバムを聴きながらの入浴だったら、お風呂から出たくなくなるかも!
Charlie Haden & Pat Metheny
『Charlie Haden & Pat Metheny / Beyond The Missouri Sky (Short Stories)』
01.Waltz for Ruth
02.Our Spanish Love Song
03.Message to a Friend
04.Two for the Road
05.First Song
06.Moon Is a Harsh Mistress
07.Precious Jewel
08.He's Gone Away
09.Moon Song
10.Tears of Rain
11.Love Theme (from Cinema Paradiso)
12.Main Theme (from Cinema Paradiso)
13.Spiritual


入浴中は、ゴチャゴチャと沢山の楽器が鳴っている音楽よりも、こうしたシンプルなサウンドの方がいいかもですね。
「パット・メセニー(g)」「チャーリー・ヘイデン(b)」とコラボレイトしたこんなアルバムは如何でしょうか?(ちょっと「メセニー」づいてるなぁ・・・笑)

97年にリリースしたこのコラボレイト・アルバムは、「パット」と「チャーリー」の故郷ミズーリ州の風景をテーマにした作品です。
ミズーリ州は、アメリカ中西部のいわゆる大草原地帯と呼ばれるところ。基本的には農牧業が産業の中心で、のんびりとした雰囲気を持ったアメリカの原風景が今でも残っている場所です。

大草原・・・広大な平野がどこまでも続くこのミズーリの風景をイメージさせるのは、「パット」の弾くスチール弦アコースティック・ギター&クラシック・ギターと、「チャーリー」の奏でるオリジナリティ溢れる巧みなアコースティック・ベース。
いつもの「パット」のサウンドを期待すると肩透かしを喰らうかもしれませんが、ヒーリング・ミュージックやニュー・エイジ・ミュージック的な要素も持っていますので、ある意味これまで「パット」はおろか、ジャズすら聴いた事が無いという方のほうが、先入観無しで楽しめるかもしれませんね。

アルバムは「パット」と「チャーリー」のオリジナル作品に加えて「エンニオ・モリコーネ」「ヘンリー・マンシーニ」「ジミー・ウェッブ」「ロイ・エイカフ」などのカバーも収録。
ワルツをベースにしたロマンティックなに始まり、「パット」のギターがまるで子守唄の様に聞こえる「オードリー・ヘップバーン」主演の映画『いつも二人で』のテーマ曲「デヴィッド・サンボーン」のアルバム『Another Hand』のオープニングを飾っていた「ジミー・ウェブ」の名曲のカバー、いつもの「パット」らしい躍動感溢れるアレンジの、夕暮れ時のミズーリの風景を思い起こさせるトラディショナル・ソング「ジョニー・マンデル」のカバー、アコースティック・シタールを用いた幻想的な、映画『ニュー・シネマ・パラダイス』からの⑪⑫、そしてラストを飾るのは「チャーリー」の息子「ジョシュア・ヘイデン」の曲

どの曲も初めて聴くはずなのにナゼか懐かしさを覚えてしまう温かい曲ばかり。
北風が吹く冬を温かく演出してくれるこのアルバムを聴きながら入るバス・タイムは、どんな入浴剤よりも身体を優しく癒してくれますよ。

あっ、あまりにも気持ちがいいからといってウトウトすると、湯船で溺れちゃいますよ(笑)!!



お風呂のお湯は・・・熱め?温め?
     ↓

人気ブログランキング
JMB連携TB企画 | コメント(18) | トラックバック(9)
コメント
私はお風呂でよくマンガとか小説を読んでいます。
活字を読むなんて疲れない?と人には言われますが、結構リラックスできていいですよ。
正しい入浴にはいろいろメリットがあるんですね。
ものぐさな自分は真冬でもシャワーばかりです。
だから疲れが抜けないんだな。
温泉行きたい・・・
こんにちは。maytum@音楽日誌です。
ミズーリー、僕も大好きなアルバムです。これを、お風呂で聴いたら、気持ちいいでしょうね。長風呂になりそうですが。
♪ちひろさん。
>私はお風呂でよくマンガとか小説を読んでいます。

私はカラスの行水なので、本を持って入っても、多分読む前に出てしまいそう(笑)。
でもリラックスは出来そうですね。
やっぱりぬるめのお湯じゃないとムリかな・・・。


♪怪鳥さん。
そうなんです。今回私も色々と調べてみると、温まるという効果だけでなく、身体にいいことがいっぱいありました。
私も基本的には毎朝シャワーです。
湯船に浸かるのは週1回だけ(笑)。
だから疲れが抜けないんですね・・・。
温泉・・・いいですねぇ☆


♪maytumさん。
このアルバムは、最初いつもの「パット」を望んで聴いた時は正直物足りなかったんですけど、
今聴き返してみるとかなり好きになってます(笑)。
実際にお風呂で聞いてみたんですけど、お風呂の丁度良いエコーが効いて、マジで感動しました!!
もちろん長風呂になったことは言うまでもありませんが・・・(笑)。
なるほど~
確かにパットのギターの音は
お風呂でリラックスするには
良いですね~。

でも私もカラスの行水なので
湯船では一曲が限界かも
しれません(笑)
今年もよろしくお願いします。
みゅーさま、こんばんは!
そして、今更ですが、あけましておめでとうございます。
私も熱いお風呂派です!
そして、長風呂。
近所に銭湯が数軒あるので、たまに行きます。
最近の銭湯はぷち温泉って感じですよね。
銭湯というと、フルーツ牛乳らしいですが、私はオロナミンCで小さな巨人になります(笑。
Musicmanさん
あけましておめでとうございます。
お風呂の知識ありがとうございます。
私も以前はカラス系だったのですが、長風呂がダイエットに良いと聞いて、
本を片手にするようになってから長風呂ができるようになりました。
湯船につかってゆっくりすると気持ちいいですよー。

パットのコレ未聴なのですが、Relaxできそうですね。
今度聴いてみます。
今年もよろしく:)
みゅーさん、こんばんは。
今回もまたまたTBさせていただきました。
そっか。みゅーさんはカラスの行水なのですね。
私も昔はそうでしたが最近では長い方かな。
私は本を読みながら入るのが好きですがよく溺れます(爆)。
お風呂でPat Methenyか~。
疲れなんて一気にとれちゃうかもですね!
パットのデュオ
PMGの他にソロ、デュオ、トリオ、カルテットと精力的に弾きまくりのパットメセニーですがみんなそれぞれに味があり聴き応えありますよね。で、このアルバム(初盤だけ?)にはDVDも付いててライブ映像も楽しめてピッキングの様子も克明に分かり感動します。中でも03.Message to a Friend はジョン・スコフィールドとのデュオもいいけど俄然こちらが良いですね。そういえばDVD「イマジナリー・デイ・ライブ」のソロもめっちゃかっこよくて大好きです。
早速今日お風呂を暗くして聴いてみますね。
♪ジャックスケリントンさん。
でしょでしょ!
「パット」のあの何ともいえない優しいギターは、
お風呂で聞くと格段に心地良くなっちゃいます☆

>でも私もカラスの行水なので
湯船では一曲が限界かも
しれません(笑)

うーん・・・私も同じです(泣)。


♪keiさん。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね☆
keiさんも熱いお風呂派?
でも女性はどうして長風呂なんでしょうか?
たまに「何処洗ってんの?」っていうくらい長いときがありますよねー。
過去の経験で、最高が1時間半・・・おーっと(汗)!!
い・・・いえいえ、そんなの知りません。
し・・・知り合いから聞いた話です・・・ほ・・・ほんとに!!

>銭湯というと、フルーツ牛乳らしいですが、私はオロナミンCで小さな巨人になります(笑)。

フルーツ牛乳?
私はコーヒー牛乳派です。
もちろん少し仁王立ちで腰に手を当ててグイっ・・・って、そんな年齢じゃありませんよ(汗)。


♪JMさん。
こちらこそいつもお世話になっております!
お風呂の知識は、何となく私自身が疑問に思ったので書いてみました(笑)。

>長風呂がダイエットに良いと聞いて、本を片手にするようになってから長風呂ができるようになりました。

へ~ダイエットにいいんですか??
それは知りませんでした。
でも一番リラックスできるのは、やっぱりお風呂ですよねー。
「パット」のこのアルバムは、ジャズ好きなJMさんは絶対にハマると思いますよ!!


♪祥さん。
あらま・・・祥さんったらお風呂でもプリちゃんですか(笑)。
紫色の入浴剤入れてたりして(笑)!!

>私は本を読みながら入るのが好きですがよく溺れます(爆)。

ハハハ!それは祥さんのブログで確認済みです☆
でも本当に溺れないでくださいよ!!
発見されることを想定して、念のため水着で入ってた方がいいかも(笑)。


♪kennyさん。
いつもコメントありがおつございます!
「パット」はソロもグループもトリオもデュオも、
それぞれ気持ちよさがありますよね。
そこが「パット」の人気の秘密なのかも!

>このアルバム(初盤だけ?)にはDVDも付いててライブ映像も楽しめてピッキングの様子も克明に分かり感動します。

うっそー!それは知りませんでした(汗)。
私が買ったのは通常盤だったのか・・・。
kennyさんもお風呂で是非お試しアレ☆
Musicmanさん
ご無沙汰しております。
ぼくはこのアルバムは寝る前に聴いていることが多いです。すごく気持ちよくて、またなんだか切なくて懐かしくなる不思議なアルバムです。
お風呂で聴くにもいいかも。でも確かに気持ちよくてウトウトとしちゃうかも(笑)
♪taroさん。
こちらこそご無沙汰してまして申し訳ありませんでした☆
taroさんも「パット」のこのアルバムお気に入りなんですか?
確かに気持ちいいですよねー。
お風呂なんかで聴いたら、マジ寝ちゃいますね(笑)。
今年も宜しくお願いします!!
出会えて良かった
こんにちは、遅くなりました。
自分の方にも書かせていただいたのですが、
この企画ではいつもTB&コメントをありがとうございます。
JMBに入会して一番嬉しいのはMuさんと出会えたことですね。

紹介される音楽は、アーティストは知っていても、聴いたことのないのが殆どだけど、だからこそ、聴いてみるのが楽しくなります。
今度、データベースにでもしてみようと思っているんですよ。(笑)

♪Mamiさん。
こちらこそありがとうございます。
Mamiさんももちろんですが、
ココに遊びに来てくれる全ての方と出会えて良かったなーって思ってます!!
ここで紹介しているアルバムは、知らないものもあるでしょうけど、
決して悪いもの、つまらないものは紹介していないつもりです。
買っても損が無いものだけを厳選して取り上げているので、
是非一度聴いてみてくださいね。
データベースですか??
ある意味、私も欲しいかも(笑)!!
こんばんわ。
TBだけさせてもらってコメントが遅くなりました。

このアルバムは渋いですね。知りませんでした。というかECM系のアコースティックメセニーはあまり聞いてないんですよ。(笑)

リラクゼーションにピッタリ。でも確かにお風呂で聞くと寝てしまいそう。(笑)

それとミズーリはなつかしいです。仕事の関係がカンザスシティにあったものですから。飛行機からみると恐ろしいぐらい延々と草原が続いてますね。緑というより水がなくて赤っぽいところも多かったなあ。

それで思い出すのはカンザスシティーで有名な牛肉ステーキ。でもそれくらいしか憶えてないですね。とほほ。(笑)
アメリカに住んでいて残念なのは、やはりお風呂関係ですね。うちの浴槽は浅いので、お湯をためることはほとんどしません。でもバスルーム用のラジオで、スムースジャズを聴きながら毎朝シャワーを浴びています!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
♪ハンコックさん。
こちらこそありがとうございます!
このアルバムは「ECM」時代ではないんですよー!
ワーナーに移ってからの作品。
でもかなりアコースティックな「パット」のギターが堪能できる1枚です。
ほうほう・・・ミズーリはステーキが有名なんですか?
ゼンゼン見当もつかない場所ですけど、牧歌的でいい街なんでしょうねー!
古きよきアメリカの匂いがします。


♪Harrisonさん。
お久しぶりです!ご無沙汰して申し訳ありません・・・。
いいですねー、ラジオから普通にスムースジャズが流れるなんて。
さすがアメリカ!
日本でもスムースジャズ専門局が出来ればいいのに・・・。
でもにほんだと経営的に難しいのかな~。
またのご来訪お待ちしています(笑)。

管理者のみに表示
トラックバック
少し遅くなりましたが、みなさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。さて今年の初エントリーは、恒例の「JMB連携TB企画 第54弾/寒い夜には熱いお風呂でGood Music!」への参加です。 熱いお風呂で聴くGoodMusicということで、ピアノトリオと
JapanMusicBlogにご参加頂いている皆様、あけましておめでとうござい...
いつも楽しませてもらってますJMさんの最新JMB企画。「寒い夜には熱いお風呂でGood Music!」今年になって初のお題ですね。しかし、む…難しい!!何故なら私はお風呂に入る時、音楽は聴か
いつも参加させていただいている、JMさんのJapan Music Blogトラックバック企画、今年最初のお題は「寒い夜には熱いお風呂でGood Music!」。待ってました!って感じです(笑)前から、お風呂で聴く音楽の話題、書きたいな~って思っていたんですよ。「寝ても音楽、さめ...
今年初のJMB連携TB企画第54弾に参加します。お題は、『寒い夜には熱いお風呂でGood Music!』熱いお風呂ということだけど、私の基本入浴法は、お気に入りの入浴剤を入れた温めのお湯と半身浴で、じっくりと入ること。音楽でも聴けたらなぁ~とは思うけど、お風...
最近は、またこの企画でないと音楽カテゴリ書かなくなりましたが・・。 暖冬予報は...
毎日寒いですね。こんな寒い日はお風呂で温まるのが一番! と思っていたら、お世話になっているjmさんのブログで面白いお題が出されていましたので、2006年初のこの企画に参加させていただきます。 お題は "寒い夜には熱いお風呂でGood Music! " ということで、
JMさんの“JMB連携TB企画 第54弾/寒い夜には熱いお風呂でGood Music!”へのエントリー。お題は外の寒さに反してその温もりが体と心を癒してくれる、そんな時に聴くのにぴったりな曲。普段はもっぱらシャワーばかり。それで“癒し”で頭に浮かんだのが温泉。ヒノキとか岩の
この冬は本当に寒いですね。今の季節、お湯を並々と張ったお風呂にゆったりとつかるのは至福のひとときです。JMさんから、そんな時に聴きたい音楽を…という御題が出されました。ムムム…、いつもながらヒネリのきいたテーマで、さすが!です。今回選んでみたのは、ワール
« 鏡開き。 | HOME | 春の七草 »
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。