06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

冬の訪れ。

2008年11月07日
立冬

今日11月7日は『立冬』でした。そう、いよいよ本格的な冬の到来です。
しかし、今年もまた福岡県地方は小雨がぱらついたものの、気温は20度越え。
コートなんてまだまだ先の話。
最低気温は平年より5度~8度高く、福岡市内では17.1度・・・最低気温ですよ(驚)!!暖かな冬の到来となりました。

でも着実に冬は近づいているワケで、木々の紅葉も少しずつですがイイカンジに色付いています。

そんな中、街では早くもクリスマス・ツリーがお目見えしていて、暖かい中イルミネーションが点滅していました。うーん・・・四季がある日本ですけど、だんだん季節感が感じられなくなってきていると思うのは私だけでしょうか。

とは言え、今年も後2ヶ月弱。
今年の初めに立てた目標は達成出来ましたか?
私は・・・う~ん・・・ダメダメです(笑)。
でも「豆腐ダイエット」のおかげで10キロ痩せて、お腹のお肉も落ちたので一応目標は達成できたかな!

Slim Man 




Slim Man / End Of The Rainbow』
01. Let's Start All Over試聴
02. Should've Been Me試聴
03. Faith In Us試聴
04. End Of The Rainbow試聴
05. If You Were Mine試聴
06. Shelter From A Storm試聴
07. If I Can't Have You試聴
08. The Promise Of Love試聴
09. Another Like You試聴


スリムになったからこのアルバムを紹介するワケではないんですが(笑)、
寒い季節を暖かくしてくれる1枚です。

アメリカのスムース・ジャズ専門局からは“男性版シャーデー”と形容される「スリム・マン(本名:ティム・キャンプ)」のデビュー・アルバム(95年)。
ヴォーカリストでありベースもキーボードも、そして作詞・作曲も手掛けるマルチ・アーティストです。
名前が「スリム・マン」の割には(決して太ってはないんですが)ガッチリした体型です(笑)。

また料理もかなり得意だそうで、本人のオフィシャル・サイトには料理のレシピも載せている程!
音楽も出来て料理も出来るなんてスゴイですねー!!

さて、このアルバムは発売当初に輸入盤で購入したもの。なので詳しいバイオは分からないんですが、「モータウン」のソングライターとして活躍した経緯を持ち、「アンジェラ・ボフィル」等に曲を提供した事もあるそうです。
また、幼少の頃から「ルイ・アームストロング」に影響を受けた事もあるせいか、アルバムはジャジーなAOR・・・丁度90年代以降の「ボビー・コールドウェル」っぽいサウンドに仕上がっています。

アルバムはライトなソウル・チューンでスタート。スムースでジャジーなサウンドの上を、自由に泳ぐように歌う彼のヴォーカルは、「マイケル・フランクス」ほど頼りなくは無く(笑)、クールでジェントルな佇まいです。ジャジーなSAXが心地良い、間もなくやって冬を暖かくしてくれそうなアコースティックなサウンドの“男性版シャーデー”と呼ばれるのも納得させられる⑤⑥、AOR系バラードの、潮風が似合いそうなクールなトラック「スティーヴィー・ワンダー」に影響を受けたと思えるラストの・・・と、どの曲も超オススメのスムース・ヴォーカルです。

時々「ボビー・コールドウェル」の声を思わせる所もあり、「ボビー」の90年代以降のアルバムが好きな方は、是非ともチェックした方がいいかも。
もちろんスムース・ジャズが好きな方、そしてAORが好きな方はチェックしないと損ですよ!!

ちなみにこれまで9枚のアルバムを発表。
97年にリリースした『Secret Rendezvous』には「リック・ブラウン(tp)」「キエリ・ミヌッチ(g)」が、そして99年に発表したアルバム『Jazzified』には、「ケン・ナヴァロ(g)」「マーク・アントワン(g)」「ケヴィン・レトー(vo)」などが参加したスムース・ジャズのアプローチで仕上げたアルバムで、どちらもオススメです。
また最新作は今年リリースされた2枚目のクリスマス・アルバムとなる『Christmas Eve』
ジャジーなクリスマス・アルバムをお探しの方にはオススメですよ!

Smooth Jazz | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
お久し振りです!
久しぶりに覗いてみたら「豆腐ダイエット」の文字が…どのような方法なのか気になります。妊娠前の体重よりプラス3キロのままで(;_;)とりあえず今はダイエットよりまだまだ目の前の息子の事で手一杯ですが(^-^;)
ご報告が遅れましたが、7月下旬に無事生まれました!早く息子と一緒に阿蘇に行きたいなぁと今から楽しみです。
これからますます寒くなりますが、お体には気を付けてくださいね。今後も楽しく拝見させていただきます♪
(いつも音楽に関係ないコメントばかりでスミマセン…)
♪はる。さん。
おー!お久しぶりです!!お元気でしたか?
お子さんもスクスクお育ちの様で安心です。
「豆腐ダイエット」は、私が実行した何てこと無いダイエット法。
昼間は好きなものを食べて、夜ご飯をお豆腐だけ(お米も食べず)といういたってシンプルな方法。
多分、私の体質に合っていたみたいで、1ヶ月で5キロも減っちゃいました(笑)。
もちろん運動も何もしていません。
でも、産後の身体にはどうなんでしょうか・・・?
タンパク質は取れますが。
でも悪い食べ物じゃないので試す価値はあるかもしれませんね。
こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。
寒くなってきたのではるさんもお体に気をつけて!
どもっ!
え~っ Musicmanさんが10キロのダイエットですか~。
細身のイメージでした・・・どこで間違えたんだろか ^^;

今回のSlim Manもいい時感じですね!
でもでもガマン、ガマン毎回アマゾンクリックしてたら大変デス(汗)

今気に入って聴いているのは、OLI SILK / So Many Ways
タワーの50%オフのワゴンで見つけた1枚です。
心地いいピアノを聴かせてくれます。
♪Mayさん。
こんばんは!
いやね、基本的には細身なんですけど、お腹にお肉が・・・。
でも豆腐ダイエットのおかげでスッキリしました(笑)。
でも油断するとまた付いちゃうから気をつけないといけませんね。
特に冬に太るほうなので・・・(汗)。

>今回のSlim Manもいい時感じですね!
>でもでもガマン、ガマン毎回アマゾンクリックしてたら大変デス(汗)

ハハハ!解りますその気持ち。
でも我慢は身体によくないですから(笑)。

>今気に入って聴いているのは、OLI SILK / So Many Ways
>タワーの50%オフのワゴンで見つけた1枚です。

私も持ってます。かなりいいアルバムですよね~。
実はこないだ私もタワレコでワゴン・セールで「キエリ・ミヌッチ」と「クリス・スタンディング」の昔のヤツを50%で買っちゃいました。
あまり近づかないほうがいいですね、黄色い袋のお店は・・・(泣)。
10キロ減ですかぁ~

うらやまし~~

でも使用前にもお会いしたかったわぁ

クリスマス ほんとはやいです

まだ 秋も満喫してないのに~

クリスマスソング聞くと気持ちが焦りますねぇ~

ほんとはロマンティック気分にならなきゃいけないのに・・・ (笑)
♪ekoさん。
コメントどうもです!
そうなんです、10キロ減に成功!!
いやー豆腐の底力を感じました。

>でも使用前にもお会いしたかったわぁ

いえいえ、そこまで太ってはなかったんですけど、お腹周りのお肉(脂肪)が・・・。

今年もクリスマスがやってきましたね~。
私も紅葉を満喫してませんが、何だか季節がゴチャゴチャになってきていますね。
まだ暖房も入れていませんし・・・。
Musicman師匠、コンバンハ!(・∀・)

体重50kg。ハンドルネームもブログ名も“ヤセ”のクセに、
ナゼかオナカだけは立派になってきたヤセガエルです。

そうですか…豆腐…。チャレンジしてみようかしら。
オナカ以外の肉が落ちたら生死に関わるし(笑)、思案の
しどころ…。

それはさておき、スリム・マンさん!
初めて聴きましたが、なるほど“男性版SADE”ですね。
とってもスムースで夏にも似合いそう。
毎度イイ音楽を教えていただきありがとうございます!
お久しぶりです。
冬を前に、何かいい音楽は無いかな~と覗いてみました。
そしたら、なかなかいいじゃないですか。
やっぱ、Musicmanさんの選曲に間違いはないですね。
♪ヤセガエルさん。
コメントどうもです。
(師匠だなんて・・・照れます!)
やっぱり名前通り痩せてらっしゃるんですね。
でも年とともにお腹が出てきちゃうんですよねー(笑)。
私もイザという時のためにダイエットをしたんですが、見事成功しました。
でも肝心の“イザ”という時は当分無さそうです(汗)。

この「Slim Man」は、日本では殆ど知られていませんが、かなりオススメですよー。
「smoothjazz.com」でも良く流れていますし、ヤセガエルさんはきっと気に入るアーティストです。


♪青森太郎さん。
本当にお久しぶりですねー!!こちらこそご無沙汰しており申し訳ありません。
青森はめっきり寒くなってるんじゃないですか?
福岡は今日も22度まで上昇。
今年はコート要らずの冬になりそうですよ~。

>やっぱ、Musicmanさんの選曲に間違いはないですね。

いえいえ、たまたま貴殿のツボに入っただけでしょうけど、このアーティストのアルバムはどれもオススメです。
最近はもう少しジャジーなサウンドですけど、冬にもピッタリなアルバムです。
是非チェックしてみてくださいね!!

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。