06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

アテンション・プリーズ!!

2006年02月17日
今日2月16日、「関西国際空港」「大阪国際(伊丹)空港」に次ぐ関西第3の空港として、神戸市のポートアイランド沖に『神戸空港(通称=マリンエア)』が開港しました。
全国で97番目となる空港だそうですね。
今日は朝からニュースなどで目にされた方も多いと思いますが、この『神戸空港』の開港から丁度1ヵ月後に、九州にも新しい空港が開港します。

『新北九州空港』がそれ。
新北九州空港北九州の苅田沖に建設中のこの空港は、24時間使用可能な本格的な海上空港。
関門航路の浚渫土砂を利用していたり、周辺の水深が約7メートルと浅いために非常に安いコストで建設できるとか、
航空騒音も少ないとか、漁礁にもなる護岸を採用するので自然にも優しい
更に、始発が早朝の5時30分(羽田には6時55分到着)で、羽田からの最終便到着が深夜0時55分!!
出張で会議の後の懇親会に出席しても充分帰ってこれる時間帯に設定されています。

しかし、私がこの新空港の開港によって最も注目しているのが、この空港の完成と同時にフライトする新しい航空会社・・・、
スターフライヤー
『スターフライヤー』です。

一体何に注目しているかといいますと、なんとコーポレートカラーが「ブラック」だということ!!
従って機体まで黒なんです。
スターフライヤー
これまで飛行機の機体は、昼夜どちらでも高い視認性を求められ、
ある意味でブラックは暗黙的に排除された色。
それを敢えてブラックで挑戦するあたり、普通の航空会社とは思えないでしょ?
スターフライヤー
もちろんシートも黒の革張りでクール&リッチなイメージを演出。

機体はエアバス320を使用しているんですが、通常170席のところを144席とし、その分座席の空間を12センチ~15センチ広くしているそうです。

また一人ずつに液晶TVが付いていたり、PCの電源用のコンセントも附属していたり、
将来的にはインターネットもできるように計画中とか。
アメニティもとってもオシャレで、機内の飲み物もコーヒーに「タリーズ・コーヒー」を使用するなど、こだわりが感じられます。

これまで日本の航空会社に絶対に無かったコンセプトを持つこの『スターフライヤー』
福岡空港が断然近い私でも、ワザワザ北九州まで行って乗ってみたい飛行機です!!

そんな空の旅を演出してくれるのが「機内放送」
今のところどんなチャンネルがあるのかは分かりませんが、
音楽もセンスのいいものにして欲しいですね!

・・・っていうか、私が選曲してみたいんですけど!!!!
Citrus Sun
『Citrus Sun / Another Time Another Space』
01.Make Me Smile
02.Tanya's Song
03.Budapest
04.Another Time, Another Space
05.Where The Wind Blows
06.So What Can I Do?
07.Blue Orchid
08.Somewhere, Nowhere
09.What It Is
10.Full Circle
11.Mellowed


このアルバムを空の上で聴いたら、長時間のフライトも全く苦にならないでしょうね。

「インコグニート」「ブルーイ」が設立したレーベル『Rice Records』からリリースされた
「シトラス・サン」のデビュー・アルバム。
「ブルーイ」のプロデュースのもと、「インコグニート」にも参加しているUKの実力派ギタリスト「ジム・マレーン」を中心に据えたプロジェクトです。
グループには「インコグニート」の正式メンバーやファミリーなどが集結し、ファンク、ラテン、ブラジリアン、ジャズといった「ブルーイ」自身が影響を受けた様々な音楽を集約したサウンドがココにあります。

簡単に言うと“Incognito meets Smooth Jazz”という感じかな。
ま、元々「インコグニート」自体がジャズの要素を多分に持っているんで、この流れはまさにスムースに行ったんじゃないでしょうか(笑)。

基本的には生楽器を主体としたバンド・サウンドで、いつもの「インコグニート」よりも、よりライブ感覚溢れる良質のスムース・ジャズ。
しかし、やはりそこは「ブルーイ」。
「アヴェレイジ・ホワイト・バンド」「EW&F」的なダンサブルなトラックも満載です!

切れのいいホーン・セクションが魅力の、クールなギターのトーンが天高く連れて行ってくれるなどは、そのまま「インコグニート」のアルバムに入っていても不思議ではないサウンドです。
まさしくスムース・ジャズといったスロー・チューン、ヴォーカルを乗せたヴァージョンも聴いてみたいと思わせる、エレクトリック・ピアノがスパイシーな、ヴァイブの音が「ロイ・エアーズ」を髣髴とさせるクールなR&Bチューン、正統派のスムース・ジャズ・トラック「ラムゼイ・ルイス」「モーリス・ホワイト」と組んでいた時代のサウンドっぽい大海原を感じさせる⑧⑩、「インコグニート」に通じるジャズ・ファンク、ナイト・ムード満点の・・・と、70年代のソウル・フュージョン系が好きな方は手放しで喜びそうな内容。

「インコグニート」のファンは絶対に聴いた方がいいでしょうし、70年代のフュージョン・ファン、また「スタッフ」から「ロニー・ジョーダン」辺りが好きな方も是非チェックしてみてください。

今回は冬に紹介しましたけど、グループ名の通り夏の太陽の下で海を見ながら聴いてもピッタリ似合います!!
Smooth Jazz | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
もしかして一番乗り!?
インコグニートいいですね♪
Musicmanさんが選曲したら、すごくセンスの良い機内放送になりそうです。
黒の飛行機なんて、かっこよいなぁ~。
♪Ranranさん。
一番乗りいらっしゃーい☆
私の操縦へ大空へと連れて行ってあげますよ~!
なんちって(笑)。
このアルバムは「インコグニート」のファンなら絶対に好きになると思います。
しかもスムース・ジャズのファンならなおさらです☆
黒の飛行機・・・カッコイイですよね~。
一目ぼれしました。
おっ、空飛ぶクジラのようだ?
97番目の空港ですか~~!
今まで、成田空港しか利用したことがないですぅ。

今日はSergio Mendes / Timeless 買っちゃいました~★
1曲目の"マシュケナーダ"がゴッキゲンです。
乗ってみたいな~
以前、BAでブライアン フェリィーを聴いたときは感動したな・・・
機内の音楽は重要だ!

「スターフライヤー」の機体、かっこいいですね。スタイリッシュです・・・乗りたいなぁ。
タリーズはちょくちょく愛用してますので、機内でそれがサービスされるなんてお得感がありますね。
このアルバムも気になります。
飛行機に乗る事はまぁ「非日常」だと思うので、そんな空間で聴く音楽はかなり重要だと思います♪
♪Mayさん。
ホント、空飛ぶクジラみたいですね(笑)。
でもカッコイイですよね~。
これまでの旅客機の概念を覆した機体です。
ただし、問題は採算性・・・。
神戸空港もそのへんが指摘されていましたけど、
せっかくカッコイイ機体と航空会社なんですから、
なくなる事だけは避けて欲しいですよね・・・。
「セル・メン」の新譜、超カッコイイですよねー!
私も先日購入して聴きまくってます(笑)。


♪リバーワイルドさん。
ねー!乗ってみたいですよねー!
空の上で「ブライアン・フェリー」・・・なかなかクールな雰囲気が出そうですね☆
確かに機内の音楽は重要です!!


♪ちひろ@福岡さん。
最初に見たときは日本の航空会社とは思えませんでした。
わざわざ北九州まで行って乗りたいですよねー。
しかも機内で「タリーズ」が味わえるんですから!!
このアルバムもかなりクールなスムース・ジャズって感じでオススメですよ~☆
新潟とはつながらないんだ~、残念。
これに乗って九州へ行ってみたいな。
「Touch And Go」って感じで。
飛行機に以前乗った時に頭の中で流れたのはやはりK氏の「Take Off Melody」だったのですが、“Incognito meets Smooth Jazz”ですか。魅力的ですね。
♪祥さん。
こんばんは!
残念ながら新潟へは行かないみたいですね~・・・。
残念です。
角松の曲には飛行機関係の歌が多いので、
最初は私もそれを想像したんですけど、
飛行機がクールだったので、このアルバムにしてみました(笑)。
「インコグニート」とスムース・ジャズが好きなら、
このアルバムは買いです!!
初めまして! ブログランキングから遊びに来ました
 
素敵な良いブログですね^^ クリポチしてきます♪
♪takeさん。
初めまして!!
ランキングからようこそです☆
しかもクリックまでしていただき、ありがとうございました。
私も後ほどそちらにお邪魔させて頂きますね☆
今後とも宜しくお願いします!!
>・・・っていうか、私が選曲してみたいんですけど!!!!
Musicmanさんの選曲で空の旅をしたら最高やろなー。
半日くらい乗ってたい気分になりそー、笑。(どこまで行く気なん??笑)
♪てん子さん。
嬉しいお言葉ありがとうございます!
でも半日っていったら・・・12時間!!
アメリカまで行けちゃいますよ~。
じゃ、12時間分の選曲が必要ですね(汗)。

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
