08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

雨の水平線

2006年01月22日
今日の福岡は朝から雨・・・。
しかしそんな悪天候にも関わらず、
私達食いしん坊夫婦の胃袋は無性に「お寿司」を欲している様子(笑)。
久々のドライブも兼ねて、あるお寿司屋さんがある遠賀郡・岡垣町の
「波津(はつ)海岸」に向かいました。
そのお寿司屋さんとは・・・
鮨屋台鮨屋台
何と、列車のコンテナを改造した海辺のお寿司屋さん!
その名も『鮨屋台』
以前は、コンテナ1台分の大きさで10名も入れば満員の小さなお寿司屋さんだったんですが、去年7月にバー&カフェ・コーナーと、予約のできる個室を完備してリニューアル・オープンしました。
海岸沿いに突然現れる黒いコンテナの中に入ると・・・
鮨屋台鮨屋台鮨屋台
ジャズが流れるカウンターのみの店内は、椅子に座ると目の前はUV加工のガラス窓があり、
キレイな海を眺めながら美味しいお寿司を心行くまで堪能できます。

久々に来たので、まずはお造りをオーダー。
アジのお造り
注文したのは「アジ」の活き造り!!
生簀から取り出してさばいたばかりなので、まだピクピク動いていました!
もちろんアジの味は(失礼!)言うまでもありませんし、値段も2500円と超お得☆

獲れたてのアジを味わった(またまた失礼!)の後は、いよいよお寿司です。
ここのメニューは
『海におまかせコース・・・寿司12貫+味噌汁 2500円』
『ちょっとつまんでコース・・・お造り3種+寿司12貫+味噌汁  3,500円』

の2種類だけ。
私達は両方を1ずつお願いしました。
寿司寿司寿司
一貫ずつ出てくるお寿司は、地元で獲れたピチピチの魚や野菜のみを使っている
“江戸前”ならぬ“波津前寿司”
ですから、トロイクラといった物はありませんが、一つ一つに細かい細工がなされた小ぶりの上品なお寿司で、丁寧に仕事を施しています。
右端のミニあわびなんて、レモンをかけるとウネウネ動き回る程の新鮮さ。
味はもちろん、目の前の水平線を見ながら食べるお寿司は、また格別!!
しかも、お昼も夜も値段は同じなので、ドライブの途中で立寄ってみては如何でしょうか?
ただし、夜は何にも見えないので(笑)、やっぱり昼間の方が断然イイと思いますよ。

新鮮なお寿司でお腹が一杯になった私達は、隣接するバー&カフェ・コーナー『空と海』へ。
カフェカフェカフェ
もちろんこちらも目の前に海を臨むカウンターのみのスペース。
全11席からなり、昼はカフェとして、そして夜はバーへと変身するムード満点のスペースです。
オーダーしたのはゴマ・プリンコーヒー
お寿司を食べた後に、

「後少し・・・コーヒー1杯分の時間、君と一緒にいたいな・・・」

な~んていう“ちょい悪オヤジ”的な使い方も出来ます(笑)!!
もちろん、サービス料やチャージ料もナシ。
お財布にも優しいお店ですね☆
鮨屋台■鮨屋台■
福岡県遠賀郡岡垣町波津海岸
11:30~15:00(オーダーストップ 14:30)
17:30~21:00(オーダーストップ 20:00)
毎週水曜休み(祝日の場合は営業)
TEL 093-282-1722


そんな目も舌も美味しい雨の土曜日を堪能したドライブのお供に連れて行ったのが・・・
Everything But The Girl
Everything But The Girl / Acoustic』
01.Love Is Strange
02.Tougher Than The Rest
03.Time After Time
04.Alison
05.Downtown Train
06.Driving
07.One Place
08.Apron Strings (Live)
09.Me And Bobby D
10.Come On Home
11.Fascination (Live)


雨・・・しかも冬の海に似合うのは、
こうしたアコースティックでハート・ウォーミングなサウンドがピッタリ!
最近はクラブ・ミュージックに傾倒している「エヴリシング・バット・ザ・ガール」のアコースティック・アルバム(95年)です。

収録曲の大半がカバー曲ですけど、そこは「エビ天バター・ガール(何故エビ天なのかはコチラをクリック!)」(笑)!
他のアーティストの楽曲も、しっかりと自分達のカラーで仕上げています。

アルバムは「ミッキー&シルビア」が56年にヒットさせたで幕開け。ナイロン弦の優しいギターと2人の絶妙なハーモニーが、冬の寒空を温かく演出してくれます。
「ブルース・スプリングスティーン」のカバー・チューン、ご存知「シンディー・ローパー」の全米NO.1ヒット「エルビス・コステロ」の代表曲「トム・ウェイツ」・・・と、
ココまでが他のアーティストの曲をカバー。

⑥⑨「トミー・リピューマ」がプロデュースしたことで話題となった5枚目のアルバム
『The Language of Life』に収録されていた曲をアコースティック・ヴァージョンとして再現。
ピアノだけをバックに唄う「トレイシー」の歌声が、低く垂れた曇り空にピッタリです。
アルバム『Worldwide』に収録されていた『Idlewild』に収録されていた曲をライブ・ヴァージョンで仕上げた、ストリングスが印象的だったアルバム『Baby, the Stars Shine Bright』からの、そしてラストのは、記念すべきデビュー・アルバム『Eden』に収録されていたナンバーをライブ・ヴァージョンで収録。

“ネオアコ・ブーム”の火付け役である彼らだけに、どの曲も肌触りの優しい仕上がりで、冬だけでなく四季を通して聴き続けたいと思わせる内容です。

馴染みあるある楽曲も多いですし、会話の邪魔もしないサウンドなので、
初めてのデートで緊張して沈黙の時間になっても、上手く繋ぎ役になってくれますよ(笑)!!


雨の日のドライブは好きですか??
     ↓

人気ブログランキング
POPS | コメント(16) | トラックバック(1)
コメント
すごいロケーションの
寿司屋さんですね!
「後少し」のセリフは実体験に基づいているとみました(笑)
私も怪鳥さん同様、あのセリフは使い慣れていそう!と思いました。
ん?みゅーさん、どーなの?どーなの?(笑)
前からここで紹介されてるお店をたくさん見せてもらってはいるけどホント、福岡ってシャレたお店がたくさんあるんですね。アジを味わうアジのあるみゅーさんのちょい悪オヤジな台詞もグーですし(笑)。

でー、EBTG、私はやはりアコースティックな手触りの方が好きですね。
このアルバムを雨の日にアジを味わいながら聴くなんて最高。しかしゴマプリン、おいしそ~☆
はじめてコメントさせていただきます。KENNY隊長の部屋からおじゃましました。東京の三鷹に住んでいるものです。とてもおもしろいのでこれからもちょくちょく寄らせていただきます。お近くにいいお店があるんですねー羨ましいかぎり。いますぐ行きたい。鯵たべたい。僕も実はEBTG大好きでライブにも何回かいきました。APRON STRINGS は泣いてしまいます。
♪怪鳥さん。
ねー!絶好のロケーションでしょ?
海のそばのお店というのは沢山あるでしょうけど、
カウンター越しに水平線が見えるなんて、素敵ですよね~!!
私も初めて行ったとき(3年前)にはかなり感動しました。

>「後少し」のセリフは実体験に基づいているとみました(笑)

ま・・・まさか(汗)!!
そんな事・・・い・・・言うわけ無いじゃないですか・・・。


♪祥さん。
>私も怪鳥さん同様、あのセリフは使い慣れていそう!と思いました。
>ん?みゅーさん、どーなの?どーなの?(笑)

またまた祥さんまで・・・。
石田純一じゃないんだから(笑)。
例えばの話ですよ、例えばの!!
福岡には車で1時間も走れば、こういうオシャレなお店が沢山あるんですよ~。
海と山に恵まれた地形だから、こういうお店が自然と出来ちゃうんでしょうね。

>EBTG、私はやはりアコースティックな手触りの方が好きですね。

そうそう、私もアコースティックなEBTGの方が好きです!


♪にっしぃさん。
どうも初めまして!
にっしぃさんのお名前はKENNYさんのブログで何度もお見かけしておりました!!
東京に較べたらまだまだ少ない福岡ですけど、
田舎ならではの自然を生かしたお店が沢山あります。
ここは本当にオススメですので、
福岡へお寄りの際は、是非一度行ってみてください!
アジどころかサバもサンマもお刺身で食べられますよ~☆
今後とも宜しくお願いしますね!!
ちょい悪オヤジ、っていう言葉が
最近気に入っています(^_^)v。
憧れますが、現実は無理!です。
すみません、全然関係ないコメントで(苦笑)
すてきな御寿司屋さんですね!
岡垣にこんなステキなお店があるなんて
しりませんでした~!しかも三年前から御存知とは常連さんですね!!
なかなか最近手ごろで美味しい御寿司やさんって見つけてないのです~。
BGMもすてきですね~!
いろんな方のカバ~曲で懐かしいです!
また違った感じで新鮮ですね!
おお、波津にこんなお店があったんですね。
JAZZが流れるお寿司屋さん。行ってみたいですね。
なかなか良さげなお店ですね~。鮨屋という意外性がウケますよね。バーカウンターもありですか、店のロケーションもいいんだか、悪いんだかわからないところがグッドですね。
“ちょい悪オヤジ”さん、じゃなくてMusicmanさん、こんにちは(笑)
>後少し・・・コーヒー1杯分の時間、君と一緒にいたいな・・・
こんなセリフは連発しちゃダメですよ~
いざという時、新鮮さに欠けちゃいますから・・
新鮮といえば、アジは新鮮さが一番ですね。
ピクピク動くのはちょっと怖いけど美味しそうです。
いつも食い気だけでお邪魔してすみません(笑)
ジョン・レノン展
よさげなお店ですね。
昨日、行きつけのお店の新年会に招かれ、平尾にあるにぎり寿司“キヨノ”へ行って来ました。看板のない名店とのふれこみで行ったのですが、期待が大きかったせいか少しガッカリしました。同じく看板のない“ひめ”とか“とりのこ”のほうがずいぶん充実していたような。
このお店も近いうちにトライさせていただきますね。(笑)
すでにご存知だとは思いますが、明日24日~29日まで福岡三越でボブ・グルーエンの写真展“ジョン・レノン”がありますね。とても楽しみです。
north marine driveです
熊本からみれば、
まさにNorth Marine Driveですね。
あのピーンと張り詰めたような空気の中を走り、着いた所はお鮨屋さん。
しかも、EBTGをBGMに。
たまりません。泣けてきます。
今度、絶対マネします(笑)
♪taro0o0o0o0o0さん。
ちょい悪オヤジ・・・。
ま、オヤジって程老けてはないんですけど(イイワケ)、
そんなちょっとカッコイイ大人になりたいなー・・・なーんて(笑)。
でも、現実はやっぱムリムリ(涙)。


♪みんみんさん。
こんにちは!
ね!素敵なお店でしょ?
わざわざ車飛ばして行く価値ありのお店ですよ~。
海のそばならではのお店です。
みんみんさんも是非一度行かれてみては如何ですか?
きっと大満足するとい思いますよ!!


♪PONさん。
そうなんです、波津にこんなオシャレなお店があるんです。
母体は「ぶどうの樹」なんですけどね!
あそこが手掛けるお店にハズレはないですよね~。
音響的にはさほど(笑)ですが、
会話の邪魔をしない程度の音量で、
なかなかGOODなお店です!!


♪ネオンパークさん。
真っ黒いコンテナなので、近くに寄るまではお寿司屋さんとは分かりません(笑)。
でもその意外性がオシャレなんですよね。
そうそう、夜はカフェがバーになって、
これまた珠玉の時間を堪能できます。


♪ゆめさん。

>こんなセリフは連発しちゃダメですよ~
>いざという時、新鮮さに欠けちゃいますから・・

だ・・・だから使ってないですって(笑)!!
でも本当に新鮮なネタばかりですので、
「ウマイ!!」の連発です。
値段もそこそこだし、お気に入りのお店です。
じゃ、ゆめさんが来たときには例の台詞+αを連発しちゃいましょうか(笑)。


♪KENNYさん。
平尾の「キヨノ」・・・知らないなぁ・・・。
看板が無いんですか??
でも「ガッカリ」だったら、是非ココへ!
値段に見合った寿司が食べられます。
さて・・・どんな美人さんと行かれるのでしょうか(笑)??
「レノン」の写真展も知りませんでした(汗)!
早速、明日辺り都合が付けば行ってみたいと思います!


♪伊藤ちゃんドットコムさん。
そうですねー!
まさに熊本からみれば「North Marine Drive」ですね(笑)。
もちろんBGMはアレでしょう。
でも、ちょっと寒々しい感じがしたので、こっちのアルバムを紹介しました(笑)。

>今度、絶対マネします(笑)

ハハハ!是非マネして楽しんでくださいね☆
今日から会社に行きました。
今後は早寝早起きして健康に心がけます、なんて言いつつも今日も夜更かししてる!
お寿司大好きな私としては、ここは行ってみたいです。エピマガジンの最新号もお寿司特集ですよね?
『Worldwide』持っています。大好きです。
♪ちひろ@福岡さん。
インフルエンザ治ってよかったですね!
健康であることの幸せを実感しているのでは?
そうそう「epi」は寿司特集でしたね。
思わず買っちゃいました(笑)。
美味しそう・・・
お寿司、食べたい・・・。
いつもこのブログはお腹がすいてたまりません。
オイラもこのアルバム最近ゲットしました。以前はepの方だけ持ってたのですが、機会があってこっちもゲット!
いいアルバムですねえ。TBさせていただきますね!
♪バリさん。
すみません・・・いつもお腹をすかしてしまって(笑)。
でもここのお寿司は本当にウマイんですよー!!
EBTG・・・いいですよねー。
初期のアルバムが好きな方には、このアコースティックな感覚がたまらないでしょうね。
TBもありがとうございました!!

管理者のみに表示
トラックバック
そろそろ今年もあと数日。今年は1年早かったなあ。いろいろ大きなイベントがあったしね!アコースティック1 Love is Strange 2 Tougher Than the Rest 3 Time After Time 4 Alison 5 Downtown Train 6 Driving 7 One Place 8 Apron St...
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。