03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

最近のお気に入り☆

2006年01月31日
マイ・ブームなんて言葉が流行って久しいですけど、
私の最近のお気に入りがコレ。

『ラスク』です。
いま一番気に入っているお取り寄せの品です。

このラスクは山形県に本社を持つ『シベール麦工房』のもの。
ご存知の方も多いと思いますが、ラスクをはじめ数々の焼き菓子を製造する会社です。

ラスクと言うと堅いイメージがありますが、ここのはサクサクとした食感で、ビールやワインにも合うお菓子の領域を超えた絶品!!
初めて食べた時は
「コレが本当のラスクってヤツ!?」
と感動すら覚えました。
プレーンにはじまり、オニオンゴマ風味のり味・・・と様々な種類があるんですが、中でもお気に入りがガーリック
バターの香りにガーリック風味をプラスし、程よい塩味がついつい後を引く美味しさです。
116-f66884c8d280e5e9cc1a9c2b3a70e57a.jpg
初めて食べたのは、家内がどこからか貰ってきたもの。
あまりの美味しさに感動して、それから事あるごとにお取り寄せしています。
贈答用としてもいろんな種類が入ったセットもあるので、是非一度試してみては如何でしょうか?

ただし、ヤミツキになっても保証しませんけどね☆
Phil Upchurch
Phil Upchurch / Upchurch & Tennyson』
01.You Got Style
02.Ave Maria
03.In Common
04.Tell Me Something Good
05.Don't I Know You?
06.South Side Morning
07.Evil
08.Black Gold
09.I Wanted It Too


かなり昔の作品ですけど、最近ナゼか良く聴いているお気に入りの1枚です(笑)。
日本でも絶大なる支持を得るファンキー・ギタリスト「フィル・アップチャーチ」が、
名門ジャズ・レーベル「CTI」の子会社「KUDU」からリリースした1975年の作品。

彼の代表作としては、「トミー・リピューマ」がプロデュースした『DARKNESS, DARKNESS('72)』『LOVIN FEELING('73)』、また「ベン・シドラン」が設立した「GO JAZZ Label」からリリースされた『WHATEVER HAPPENED TO THE BLUES('92)』『LOVE IS STRANGE('95)』等が知られていますけど、このアルバムもなかなか捨てがたい逸品です。

タイトルからもお分かりの様に、このアルバムはキーボード奏者でもあり、
優れたソウル・シンガーでもある「テニソン・スティーヴンス」とのW名義作品。
全9曲中5曲がヴォーカル・トラックなんですが、これがまた果てしなくソフト&メロウなアルバムなんです。

しかもバックを彩るのは、「ボブ・ジェームス(key)」「エリック・ゲイル(g)」「スティーヴ・ガッド(dr)」「スタッフ」組に加えて「デヴィッド・サンボーン(sax)」も参加!

その「サンボーン」のブロウが唸るメロウ・チューンで始まり、トラディショナル・ナンバーをメロウ・フュージョンでカバーした、トロトロ・アマアマなメロウ・チューン「スティーヴィー・ワンダー」のカバー「マーヴィン・ゲイ」「ダニー・ハザウェイ」にも通じる、後に作者である「ボブ・ジェームス」がセルフ・カバーした、ファンキー・ソウルの、「フィル」のギターが堪能できる「ラルフ・マクドナルド」「ロバータ・フラック」のアルバム『Feel Like Makin' Love』の為に書き下ろし、後に「リチャード・ティー」のソロ・デビュー・アルバム『Strokin'』で再演した「ボブ・ジェームス」作の・・と、全曲メロウな作品ばかりです。

当時はそんなに話題にならなかったアルバムですけど、今は名盤の部類に入るでしょうね。
寒い時期に暖炉の前で聴きたい1枚です。

・・・って、今時「暖炉」がある家ってあるのか(笑)?


ちなみにこのアルバムもヤミツキになっても知りませんよ!!



貴方の最近のお気に入りは何ですか??
     ↓

人気ブログランキング
FUSION | コメント(17) | トラックバック(2)
コメント
ごぶさたしておりました。ラスクにフィルどっちも好きです♪
今ボクがはまってるのはふつうのカルビーのぽてちをかたくした、堅揚げポテトです。これは中毒性高し!
ウチもお取寄せしております!
東京の親戚から貰ったんですが、はまりますよねー。私はプレーンが好きです。
さてアルバムなんですが、これきっと私好みだわっ!さっそく購入したいです。スタッフ好いとっちゃんね~♪
♪音夢想さん。
こちらこそご無沙汰してます!
音夢想さんもラスク好きですか?
マジで美味しいですよー!!
カルビーの「堅揚げポテト」は私も大好き☆
ポテチは堅くないとダメなので、時々業務用の堅いヤツを買ったりします。


♪てん子さん。
おー!
てん子さんもお取り寄せしてますか?
本当にハマっちゃうんですよねー(笑)。
プレーンもいいですけど、最近はブルーベリーとかもあるそうで、それもかなり美味いらしい・・・。
アルバムは「スタッフ」が好きな方なら絶対に気に入ると思いますよ!
まさに「スタッフ」とか「リチャード・ティー」とか、アノ音ですから☆
またまた・・・
今回は内角どころか、デッドボールです!(笑)
それにしても食べたいわ、聴きたいわで困ります。
ふふふっ。
Amazonでポチっとクリック、お買い上げっ。 
いやー、いつもセンスの良かナイスな情報、感謝してます♪
たのしみぃ~、どんな曲かいなー♪
はじめまして
当 Blog に TB いただきありがとうございました。
フィルのアルバムは『Darkness,Darkness』しか持っていませんが、紹介されているアルバムも良さそうですね♪
またお伺いいたします。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして
Musicmanさん、はじめまして。tanchanさんのサイトのリンクからやってまいりました。フィルのギターいいですよね。フィルのアルバムは一枚も持っていませんが、入っているアルバムは1970年代にLPを買っていたころにまで遡って沢山持っています。ここで『Darkness,Darkness』の紹介を拝見し、「ずっと同じ中学校で名前もよく知っていたけれどなぜか直接話したことの無かった同窓生に30年ぶりにばったり会った」ような感じがしました(変なたとえですみません)。
ラスクってあったらついついたべてしまいますよね~!!御紹介のお店
初めて知りました。
私が今はまってるのは、ブルスケッタです。イタメシではよくみかけますよ!
これがお酒にあうんです(笑)
そしてそして、私の今日のヘビロテ・・・
STEVIE WONDERのTALKING BOOKです。「you and i」「lookin' for another pure love」 なんかが好きです!!
♪伊藤ちゃんドットコムさん。
あらあら・・・デッドボールでしたか(笑)。
伊藤さんなら「フィル」は通ってて当然でしょうね~☆
ラスクもマジでオススメです。
こっそりお店で出してみますか(笑)?
お酒よりも売れるかも!!


♪てん子さん。
え~っ!?
もうAmazonでお買い上げ??
う・・・気に入らなかったらどうしよう・・・。
いや、「スタッフ」好きのてん子さんなら絶対に気に入ると思います☆
もしも「なんじゃこりゃ!?」と思ったら、責任を持って引き取らせていただきます(笑)。


♪oceanさん。
こちらこそコメント&TBありがとうございました!!
『Darkness,Darkness』が“動”のアルバムだとすれば、
こちらは“静”のアルバム。
ソフトでメロウな夜のお供なアルバムです(笑)。
こちらこそ今後とも宜しくお願いしますね☆


♪Shigekiさん。
はじめまして!こめんとありがとうございます。
おー!Shigekiさんはミュージシャンではないですか!!
CDもリリースされているんですね?
後ほどゆっくりとお邪魔させて頂きます☆
「フィル」のギターは、とにかくソウルフルなプレイが特徴。
エッジの効いたサウンドも、メロウなトーンもどっちも虜になる音ですよねー。

>ずっと同じ中学校で名前もよく知っていたけれどなぜか直接話したことの無かった同窓生に30年ぶりにばったり会った

うーん・・・素敵な表現ですね~。
まさにそんな感覚を覚えます。
これからも宜しくお願いします!!!


♪みんみんさん。
このラスクは、きっとみんみんさんもお気に入りになる事間違いなしでしょう(笑)。
お子さんが食べ過ぎないように注意してくださいね!
ブルスケッタですか?
私も好き~。
生ハム巻いて食べたりすると、ワインにも良く合うんですよね~。
「スティーヴィー」の『Talking Book』は、一生聴き続けるアルバムでしょう。
手放すなんてもったいなくて・・・(笑)。
Muさん、昨晩はAre You Going With Me聴きましたぁ?聴いてないでしょーっ(笑)

このアルバムすごいメンバーですね。トロトロアマアマ?そんな曲なら私も暖炉の前で好きな人と聴きたーいっ!とっておきのワインとこのラスクとで、あっ、チーズも忘れないでね♪
ラス苦~
うあっつ!
食べたくなるじゃないですかっ!
わたし只今減量中です・・・笑
ところで柿豚の準備できそうなので例のお店教えてもらえませんか?

♪risaさん。
もちろん聴きましたよ~!
マジマジ!!
このアルバムはかなりトロトロアマアマでっせ(笑)。
好きな殿方と聴きたい??
じゃ・・・Are You Going With Me☆


♪リバーワイルドさん。
おーっと!減量中ですか?
そんなリバーワイルドさんにこのラスクはちょっと酷かも。
だって、ついつい食べすぎちゃいますから(笑)。
柿豚のジャーキーと食べたら病み付きになると思いますよ☆
おー!
柿豚完成ですか?
では連絡先お伝えしますね!!
ラスク
美味しいですよね♪
私も大好きです。

ブログ、引っ越しました。
よろしくおねがいしま~す。
元山形県民です。シベールは山形のパン屋・洋菓子店で昨年JASDAQにも上場を果しています。件のラスクは実はいまだに食べたことがないんですよね~。
♪Ranranさん。
Ranranさんもラスク好きですか?
美味しいものに目が無い女性には、このラスクは酷ですよねー(笑)。
おっと!お引越しされましたか?
これまでのブログは少々重かったですけど、今回は・・・あれ?軽い!!
サクサク開けますね☆
今後とも宜しくお願いしますね。


♪ネオンパークさん。
>シベールは・・・昨年JASDAQにも上場を果しています。

へー知らなかった!!
そんなに有名なお店なんですね~。
っていうか、ここのラスクを食べたら、もう他のラスクは食べられない程の美味しさですから、一部上場もうなずける話。
ネオンパークさんも絶対に食べたほうがいいですよ!!
こんばんわ
わたしもシベールのラスク何度か戴いて食べたことがあります。
ネット通販で購入が、地元で流行ってました。【昨年】美味しいですよね~。
♪tubaki-himeさん。
こんばんは!
椿姫さんもラスク食べました?
美味しいですよねー☆
この味を知ったら、他のラスクが食べられないし、
ラスクの概念を変えられました!!
後ほどそちらにも遊びに行かせて頂きますね!!

管理者のみに表示
トラックバック
またちょっと 寄り道。ダニー・ハサウェイと共演していたギタリスト:フィル・アップチャーチ 『ダークネス・ダークネス』こんなにざらりとした感触のギターを聴いたことがあ
3種類とも、おいしかったですが。ラスクって、わざわざ取り寄せて買うものでもないな~って思いました。スーパーのパン屋で売ってる安いラスクで十分。ただ、ここのラスクは、いいパンを使っているような気がしました。さすがパン屋!?いつもお世話になってるからとプレゼ
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。