09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

夢と勇気をありがとう☆

2006年01月29日
越本隆志
『越本隆志』というボクサーをご存知でしょうか?
福岡市出身のWBC世界フェザー級5位、そして東洋太平洋フェザー級チャンピオンの経歴を持つボクサーです。

そんな彼が、王者「池仁珍(32歳=韓国)」に、挑戦しました。
場所は福岡市の「九電記念体育館」
ここは彼がまだ5歳の時に、トレーナーでもある父「英武」さんが初めてボクシングの試合を見せた場所。
そんな思い出の場所で試合が行われたのです。

実は彼、今から6年前の2000年に一度、世界チャンピオンに挑戦したんですが、その時は残念ながら9回TKO負け・・・。
それまで無敗だった彼が、唯一涙を飲んだ試合でした。
それから6年・・・。
現在35歳という体力の衰えと闘いながら、今日いよいよリングに立ったのです。
SUSHI
私は試合が決まってスグ、彼とゆっくり話す機会があったんですが、
とても35歳と言う体力のハンディは感じられない、非常に生き生きとした目と、しなやかな動き、20代にも勝る引き締まった身体を目の当たりにして、決して“負ける”という言葉は浮かんできませんでした。

その時、彼はこう言っていました。

年齢のハンディもあり、そして福岡という地方に居ながらチャンピオンに挑むと言うのは正直難しい事。
しかし、だからこそ挑戦してみたいし、東京などの大都市でなくても、何処にいてもチャンピオンの栄冠を掴むことができるという事を証明したい。
そして、これからの若い人に、努力すれば絶対に願いは叶うという事を試合を通して伝えて行きたい・・・。


冷めた現代の若者達に、夢と希望を与えられる試合・・・。
そういう風に語る彼の眼は、真っ直ぐに、そして真剣な眼差しでした。

そしていよいよゴング。
越本隆志結果は12ラウンド判定まで持ち越し、2-1でチャンピオンを下し、見事新チャンピオンに!!

「輪島功一」選手の32歳9ヶ月歳を超える日本人最年長世界王者。
しかも日本人がフェザー級チャンピオンになったのは36年ぶりという快挙。そして、父子鷹での世界初奪取。
本当におめでとう!!!!!
越本隆志
若い人どころかオジさん達にも、どんな事も挑戦するのに年齢は関係ないという勇気をくれましたよ!!
諦めたその時点で負けなんですね。

世界フェザー級チャンピオン「越本隆志」選手・・・。
たった今から、今度は防衛する側に回ったワケですけど、きっとまた世の中の全ての人々に夢と勇気と希望を与えてくれる事でしょう☆
Joseph Williams
『Joseph Williams / I'm Alive』
01.Perfectly Clear
02.Heroes
03.Cool Night
04.I Am Alive
05.Babylon
06.Dirty Little War
07.Unarm Your Heart
08.Out Of Harms Way
09.I Believe In You
10.I'd Rather Dance By Myself


このアルバムも勇気を与えてくれる作品です。
「TOTO」の3代目ヴォーカリストとして、そして『STAR WARS』をはじめ数々の映画音楽を手掛ける巨匠「ジョン・ウィリアムス」の息子として知られる「ジョセフ・ウィリアムス」の2ndアルバム(96年)。

「TOTO」へ加入する前の82年に1stアルバム『Joseph Williams』を発表し、今でもAORの名盤として人気を博していますが、この2ndアルバムもなかなか捨てがたい名盤です。

参加ミュージシャンは「ジェイ・グレイドン(g)」「マイケル・トンプソン(g)」「ビル・チャンプリン(vo)」「マイケル・ランドゥ(g)」「ジェームス・ハーラー(g)」「レニー・カストロ(perc)」「ジェイソン・シェフ(b,vo)」「ジョーイ・カルボーン(prog)」、そして「TOTO」からも「マイク・ポーカロ(b)」「スティーヴ・ポーカロ(key)」「ボビー・キンボール(vo)」そして今は亡き「ジェフ・ポーカロ(dr)」と、彼の幅広い交友関係を伺わせるLAを代表するミュージシャンが集結。

アルバムは「TOTO」「アフリカ」を髣髴とさせる、アルバムからの1stシングルとなったバラードの「ポール・デイヴィス」のAORの不朽の名曲のカバー「ジェイ・グレイドン」のギター・ソロも必聴!)、「TOTO」在籍時にレコーディングしていた「ジェフ・ポーカロ」がドラムを叩く「シカゴ」っぽいメディアム・トラック、スケールの大きいバラード・・・と、どの曲もAORした曲ばかりが収録。
ある意味「TOTO」よりも「TOTO」っぽい作品かもしれません(笑)。

そんな中、今回この曲を選んだ理由はの歌詞・・・。


夢見る人たちが何かを変える強さを持っていた時代は
終わったものだとぼくは思っていた

ぼくらは今でも夢を抱いているけれど
それは不思議なことなんだろうか
       :
       :
きみのうちなる声に耳を傾けてみなよ
その声はきみを呼んでいる
初めから強さを持っていたんだ
       :
       :
望みを叶えたいなら勇気を持つことさ
ぼくはきみを信じているよ
       :
       :
あと少しだけ強く信じたなら なんでもできる
いつかぼくらにもそれがわかるはず・・・



どんな夢も、どんな希望も、最後は自分を信じることが大切なんですね。
それを今回の「越本」選手の試合を見て、改めてそう思いました。

年齢も性別も関係ないんです。
ただ、自分を信じて、自分の信じるものに突き進み、それに見合う努力と、ほんのちょっとの勇気を持てばどんな願いも叶うんです。

AORの名盤としてだけでなく、勇気を与えてくれるこのアルバム・・・。
全ての人に聴いてもらいたい1枚です!!



貴方の夢は何ですか??
     ↓

人気ブログランキング
AOR | コメント(12) | トラックバック(1)
コメント
先週ローカルのスポーツ番組に越本さんが出演していたんですけど、勝って良かったですよね~
(35歳に見えなかったので最初はアビスパの選手かと思ったほど・・・)
Musicmanさん、お話されたのですね?
確かに「自分を信じる」って大事な事ですよね。私もいつもそうでありたいです。
お久しぶりです
ボクシング大好き人間だいごろうです。越本選手の言葉しびれますね。
>努力すれば絶対に願いは叶う
なんて素敵な言葉じゃないですか。
しかも、その言葉をMusicmanさんは直接聞かれたんですよね?すげえな。
有言実行で夢(チャンピオンベルト)をつかんだ
越本選手には本当にオメデトウと言ってあげたいです。
関東でも
全国ネットのニュースで報道されてました。
35歳で現役ボクサーというだけでもスゴイのに、
その上、世界王者とは!
しかも経費の都合でファイトマネーなしだったとも聞いています。
みゅ~さんは個人的にお知り合いなんですか?
心から「おめでとう」と言ってあげたいです!!
凄いっす!
明日のジョー+巨人の星/2 って感じですよね!(笑)
いやいや、凄いことです。今朝ズームイン朝に出てました。顔面腫らしてとっても痛そうでした。
TBもさせていただきますよん!
凄!!!!!!
凄いよな~
ほんとその姿に勇気つけられます
心からおめでとうを言いたいと思います
俺もがんばらないと!
私もニュースで見ました。
35歳の年齢に驚きましたが、ノーファイトマネーだったことにも感動しました。
そして、命がけで戦った後で、"福岡の皆さんの声援のおかげで" という言葉も素晴らしかったですね。

福岡といえば… 今、近くのデパートで九州物産展をやっていて、
「梅ヶ枝餅」の実演をやっていたのです!その場で焼きたてを食べました~
表面がカリっとして出来たてはこんなに美味しいのね!
アメリカに住んでいたとき、日系スーパーで銘菓市があったけど、
どれも冷凍でカチカチでしたから ^^;
福岡のお菓子で、「筑紫餅」も好き!
♪ちひろ@福岡さん。
本当に良かったです!
判定が出たときはTVの前で私も号泣しちゃいました(笑)。
なんだか勇気をもらえたし、
ひとつの事をやり遂げる大切さも教えてもらいました。
年齢なんて関係ないんですねー。
まさに「継続は力なり」です。


♪だいごろうさん。
お久しぶりです!!
ボクシング好きにはたまらない試合だったでしょうね☆

>努力すれば絶対に願いは叶う

本当に素敵な言葉です。
それに自分を信じるという素晴らしさ。
私よりも6つも年下ですけど、凄く大きく見えたことを覚えています。
今度また会う事もあるでしょうから、
その時は心から
「おめでとう!そしてありがとう!」
と伝えたいです。


♪怪鳥さん。
夕べから様々なメディアで取り上げていましたね。
試合の中継は福岡だけだったのかな?

>経費の都合でファイトマネーなしだったとも聞いています。

そうなんです。
地方のジムはそれが現状。
チャンピオンにファイトマネーを払わなきゃならないし、
会場代とか宣伝費も挑戦者が支払い。
だから地方の小さなジムからチャンピオンが出てこないんです。
しかし彼はそんな逆境をものともせず、
見事世界王者に輝いたわけです。
私は偶然彼と知り合うことが出来たんですが、
性格もいいし、何といっても優しい心を持った素敵な男性です。
手なんか女性みたいに細くてキレイな手をしていて、
ボクサーの手とは思えませんでした。


♪主審さん。
>明日のジョー+巨人の星/2 って感じですよね!(笑)

ハハハ!確かにそんなドラマティックな状況でしたね(笑)。
私も「ズームイン朝」見ましたけど、
昨日の今日だからまだ顔面腫れてて、
試合の凄まじさを物語っていましたね。
でも、そうして獲得したベルトは、何者にも代えがたい宝物。
それは福岡県民にとっても自慢できる宝物です☆
TBありがとうございました!!


♪リバーワイルドさん。
お久しぶりです!!
本当にすごいことですよね~。
勇気も貰ったし、世の中に不可能なことは無いという事を立証してくれましたね。

>俺もがんばらないと!

いえいえ、リバーワイルドさんは既に世界で認められているじゃないですか(笑)!!
越本選手と肩を並べる程の結果ですよー!
私こそも~っと頑張らなきゃ(汗)。


♪Mayさん。
お久しぶりです!
そうなんです。ファイトマネー無しだったんですよねー。
でも彼にとってお金云々は二の次だったし、
だからこそ地元の方たちが寄付をしてくれたんでしょうね。
試合前に彼と話をしたときに、
「ベルトを獲ることで地元の方たちに恩返しをしたい」
と言ってました。
地元を愛しているし、自分がここまで来れたのも周りの人たちのおかげと話していましたよ。

「梅ヶ枝餅」は美味しいでしょ!
私は宮地嶽神社で売られている「松ヶ枝餅」の方が好きですが・・・(笑)。
でも、どちらも焼きたては美味しいですよね☆
アメリカでは冷凍?
それは残念ですよね~。
お寿司も冷凍で売られているみたいだし・・・。
存分に堪能してくださいね☆
格闘関係大好きの主人も知らなかった人です。
朝のニュ~スを見て主人も私も感動しました!
私なんかあまり関心がないのに、思わず感動!でした。
元気がでますね!!
電柱にココのボクシングジムの張り紙があったのを思い出します。
あれから何年経ってるのだろう?
夢をあきらめず夢をつかんだ彼を見てなんだか込み上げるものを感じました。
夢を実現にする為にどれだけの時間と努力を費やしたんだろう??
感動で胸いっぱいです。
♪みんみんさん。
ニュースで見ただけでも感動でしょ!?
昨日の夕方の中継は鳥肌が立つのと同時に感動の嵐でした☆
地方のスポーツ選手はTVなどで取り上げないとなかなか注目されませんが、
今後も応援していこうと思います!!


♪てん子さん。
そっかー!地元ですもんね☆
前回の悔しさをバネにして、6年もの歳月を歯を喰いしばって頑張ってきた甲斐がありましたよね!
夢は必ず叶うと思っていても、叶うまでの苦労はその人にしか分からないもの。
本当にありがとうと言いたいです。
今でもニュースで見ると涙が込み上げて来そうです(笑)。
ジョゼフ・ウィリアムスも結構好きなヴォーカリストです。
TOTOでの「パメラ」や"Can't Stop Loving you", 「ムシェンガ」は、
ジョゼフの若々しいヴォーカルが非常に調和しています。

確かに、私も"I Believe In You"を聴いた時は、
勇気みたいなものがこみ上げました。

♪Stefanさん。
「ジョセフ」時代のTOTOのアルバムは、私もどれも大好きです。
このアルバムもかなりお気に入りで、当時は聞きまくりました(笑)。
ラブ・ソングが多い昨今の音楽シーンですが、
こんな勇気が出てくるアルバムに出会えるとホっとしますね☆

管理者のみに表示
トラックバック
引き続きJoseph Williamsのソロアルバムです。1996年リリースということですが、この時代にしては良質のAORといえるのではないでしょうか?サウンドも聴きやすく綺麗な音ですし、またまた、Jay Gruskaのサポートでしょうか?全体的には曲もPOPですね。あまりハードな曲はな
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。