05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

赤くて丸くて大きくてウマイ☆

2006年02月10日
いきなりクイズです。

赤くて丸くて大きくてウマイもの・・・って、な~に!?


答えは・・・福岡生まれのイチゴ『博多あまおう』!!
あまおう あまおう
実はこの『赤くて丸くて大きくてうまい』というのは、
イチゴの王様と呼ばれる『あまおう』の特徴なんです。

まくて
るくて
おきくて
まい


だから『あまおう』
福岡県の農業総合試験場で、約6年間の試行錯誤の末に生まれたイチゴ。
全てにおいて「とよのか」を超えることを目指して研究され、
とにかく“甘いこと”“色つやが良いこと”が基準。
福岡県内22のJAでのみ生産されているんです。
ですから福岡県以外では栽培されていませんし、許可無く栽培する事も禁じられています。

さて先日、生まれて初めてイチゴ狩りに行ってきました☆
場所は福岡県三瀦(みつい)郡大木町にある『天然温泉大木の湯アクアス』
ビニールハウス ビニールハウス
この『アクアス』は大木町の第三セクターが運営する、かけ流しの天然温泉施設なんですが、その敷地内にイチゴ園(幅5メートル長さ50メートル)があり、お風呂から溢れた温泉をパイプでイチゴ園に取り込んで栽培しているんです。
パイプ パイプ
温泉の熱で栽培しているので、ビニール・ハウスの中はポカポカ!
もちろんボイラーを一切使用していないので環境にも優しいというワケ。
思わずコートとジャケットを脱いだくらい暖かです。
園内には甘酸っぱいイチゴの香りが漂っている事は言うまでもありません!!

福岡県内には数多くのイチゴ狩りが出来る施設がありますが、
ここの最大の特徴は全てが『あまおう』!!
イチゴ イチゴ イチゴ
美味しそうでしょ~☆
『あまおう』だけのイチゴ狩りができるのは福岡県下でもココだけだそうです。
イチゴ
どうですか!この大きさ!!
しかも、園内でのイチゴは食べ放題(40分)+隣の温泉施設が利用できて1800円という、とってもリーズナブルな料金設定です。

食べ放題といっても、相手が大きな『あまおう』なので、
私は10個ぐらいしか食べられませんでした。
でも、これまでの最高は40個というツワモノもいたそうです(笑)。

ちなみにイチゴ狩りの時に、どんなイチゴを選べばいいのか・・・?
ついつい大きいものに目が行きますが、まずは“全体が真っ赤に色づいたもの”
そして、“ヘタが鮮やかな緑色で上に反り上がったもの”が完熟した証拠だそうです。

ゴールデン・ウィークぐらいまで各地でイチゴ狩りが出来ますけど、
この選び方を参考に、皆さんもイチゴ狩りを楽しんでみては如何でしょうか?
Kevyn Lettau
Kevyn Lettau / Simple Life』
01.We Know The Way By Heart
02.Forever Lover And Friend
03.Sunlight
04.Nana Das Aguas
05.Simple Life (For Kate)
06.People's Parties
07.Homeless Person Interlude
08.Take A Look
09.Miracle Of Love
10.Baby Crying
11.Will They Know
12.Spring
13.Out Of Town
14.Prelude To A Kiss


数々のセッション・ヴォーカリストとして活躍し、91年のソロ・デビュー以来ここ日本でも圧倒的な人気を誇る「ケヴィン・レトー」の3rdアルバム(95年)は、ファースト・キスの様な甘酸っぱさが残る爽やかなアルバムです。
(もうファースト・キスの味なんて忘れちゃいましたが・・・笑)

91年のデビュー・アルバム『ユア・スマイル』、そして夫君の「マイケル・シャピロ」と組んだ2ndアルバム『ブラジルジャズ』に続く3rdアルバムは、これまでのブラジリアン・テイストをベースにしながらも、ポップ・シーンを意識したフュージョン・ヴォーカル・アルバムに仕上がっています。

1stアルバムでは「YUTAKA(横倉裕)」が全面的にバック・アップして、ブラジリアンなテイスト満載でしたけど、このアルバムでは夫君の「マイケル・シャピロ」がプロデュースを手掛け、「ネイザン・イースト(b)」「ラッセル・フェランテ(key)」「ゲイリー・ミーク(sax)」「ルイス・コンテ(perc)」「ジェフ・カシワ(sax)」「ブライアン・ブロンバーグ(b)」「ルー・パーディーニ(key)」「ビル・カントス(key)」「ドリ・カイミ(g.vo)」といったフュージョン・シーンで活躍するアーティストが多数参加。
このメンツを見ただけでも食指が動いた方も多いのでは?

「ルー・パーディーニ」が書き下ろしたキャッチーな「ドリ・カイミ」と彼女が共作したブラジリアンな、かなりAORしている「ビル・カントス」「イエロージャケッツ」「リッキー・ローソン(dr)」の共作曲。
彼女の面目躍如なラテン・チューン「イヴァン・リンス」との共作トラック「ジョニ・ミッチェル」のナンバーをアフリカンな味付けでカバーした
のインタリュードを挟んでファンキーなはR&Bのファンも気に入るかも。
一転して彼女の歌の上手さが堪能できるバラードの、彼女の赤ちゃんと思われる泣き声から続くは、再び「ビル・カントス」との共作曲。こちらもキャッチーなトラックです。
「ドリ・カイミ」の書き下ろし曲で、彼女の1stアルバムに似た雰囲気のミディアム・トラック。
「イエロージャケッツ」「ラッセル・フェランテ(key)」「ジミー・ハスリップ(b)」そして彼女との共作曲。ジャジーでありながらもポップ・フレイヴァー溢れる作品です。
そしてラストの「デューク・エリントン」の名曲を「ブライアン・ブロンバーグ」のベースだけをバックに歌うしっとりとしたトラック。

全曲、春の陽気を思わせる爽やかなナンバーばかりで、まさしくイチゴの様な(?)アルバムです。
こんなアルバムを持って春のドライブに出かけると、甘酸っぱい思い出が作れる・・・かも(笑)。

えっ? 誰とイチゴ狩りに行ったのかって?

ムフフ・・・それはイチゴだけが知っている甘酸っぱい秘密です☆
(うわ~!ちょっとメルヘン・チックな書き方だった・・・爆!!)


イチゴが好きな方はクリック(笑)!
     ↓

人気ブログランキング
Smooth Jazz | コメント(17) | トラックバック(0)
コメント
あまおうは、デコレーションに使うのに、とても便利な苺です。
可愛い形とキレイな色で、例えば、クロワッサンに生クリームをはさんで、そこにあまおうをはさむと、豪華で、おやつに喜ばれます。

甘酸っぱい秘密...知りたいかもー(^_-)
きゃぁぁ
美味しそうーーー
あまおうーーーー

それしても「甘くて丸くて大きくて上手い」かたきてるとは知りませんでした。
奥深い。musicmanさん、いつもありがとう。
いちごちゃん
イチゴ、大好き! 
この"あまおう"も近くのスーパー-でかなりの場所を占めています。
まだ食べたことはないんだが… ^^;
いつも栃木産のが多いかもぉ~

Smooth Jazz、苺…といえば…
Kevin Toney / Sweet Spot のアルバムかと思ったんだなぁ~
ジャケットに美味しそうなイチゴの断面写真が出ているの!


 
♪berryさん。
「あまおう」は、形がいいし艶もあって、
ほんとデコレーションに使うのにはいいかも!

>クロワッサンに生クリームをはさんで、そこにあまおうをはさむと、豪華でおやつに喜ばれます。

おー!!!それは食べてみたいですねー~。
でも「あまおう」を使うとは、ちょっと贅沢かも(笑)。
えっ?甘酸っぱいヒミツですか?
ムフフ・・・同行したのは家内ではないことは確かです(笑)!


♪きみ駒さん。
美味しそうでしょ!!!
本当に美味しかったです☆
あんなに沢山のイチゴを食べたのは、生まれて初めてかも!
そうなんです、「あまおう」のネーミングはこの言葉からきているんです。
しかもコレ、一般公募で小学生が考えたものが選ばれたとか。
頭が柔らかい子供だから生み出されたものですよね!


♪Mayさん。
やっぱり全国的に「あまおう」の人気は高いですね~。
それまでは「とよのか」「さちのか」が人気でしたけど、
福岡でも「あまおう」の人気はとどまるところを知らずってカンジです。
ちょっと高いのが難ですが・・・(笑)。
千疋屋では1パック8000円だそうです(汗)!!
「Kevin Toney」なんて、またレアなアーティストを良くご存知で!
あのイチゴ・ジャケットのアルバムはもっていなかったので・・・(笑)。
試聴しましたが、なかなかイイカンジですねー!!
さすがMayさん☆
う~む、イチゴが旬ですか。
妻にイチゴ大福を買って帰って
機嫌を取ることにしよう!

ファーストキスの味>
ムフフフフ。。。<遠い目
♪ジャックスケリントンさん。
イチゴ大福・・・いいですねー!
奥様もきっとお喜びになりますよ☆
・・・でも・・・機嫌をとらなきゃいけない何かがあったんですか(笑)?

>ファーストキスの味
 ムフフフフ。。。<遠い目

でしょ?もう忘れちゃいましたよね~。
誰だったかも・・・な~んて☆
ボビーライルのMoment in Timeって歌にケヴィン・レトーさんがボーカルで歌ってました。
今度、彼女のアルバム、聴いてみよう♪

いちごの写真観ていたら、練乳にかけて食べたくなってきた~!もしくはいちごパフェとか、うわー美味しそう!
↑私も聴いてみました(ミーナさんありがとう)
私もこのアルバム、
Bobby Lyle / The power of touch を持っているので聴いてみました。
(#8 A Moment In Time)
なんともみずみずしいお声ですなぁ~
ほーんと春を感じさせる歌声ですね!
♪ミーナさん。
こんばんは!
彼女は色んなアーティストのアルバムに参加しているんですけど、
「ボビー・ライル」のアルバムにも参加していたんですね?
知らなかった・・・。
是非、アルバムも聴いてみてください。
「ボビー・ライル」のサウンドとはちょっと違うかもしれませんが、
春の陽気を思わせる素敵な作品です☆
イチゴに練乳・・・私は何もかけない派です(笑)。


♪Mayさん。
2度目のご来場、ありがとうございます(笑)。
Mayさんも「ボビー・ライル」をお持ちなんですかぁ?
そりゃ、早速私もゲットしなきゃですねー!!
ね?彼女の声はみずみずしさが溢れるヴぉーかるですよね☆
春はまだかな~。
「あまおう」大好きです。あのツヤと甘さと大きさがたまりません。でもお高いので普段は「とよのか」を買ってます。千疋屋の8千円っていうのはすごいですね・・・CDが何枚買えるんだ!って感じです。
追伸。
>Mayさん。
Bobby Lyle / The power of touch 持ってる
んですね!A Moment In Timeめっちゃ好きなんです!嬉しいです☆

>Musicmanさん。
本当に美味しい苺は、何もつけずに
食べるのがいいんですね。
苺狩りでいっぱい食べてみたい(笑)
昔、イチゴミルク(潰して牛乳入れたもの)を良く食べていましたが、
我が家のイチゴはロ~ルケーキや、ショートケーキの材料になってますね~!!
あまおうは福岡の人にとってはフツウのとよのかさちのかに比べたら
ちょっとおたかいですが、東京にいた
お友達からすれば、
福岡ではイチゴが値段気にせず買えるっていってました!
イチゴ狩りは何年か前に大分の久住でしました。現地でほおばるイチゴっておいしいですよね~!!子供も小さい頃でしたが、
リスのように口いっぱいほおばっていたのを思い出しました!(笑)
♪ちひろ@福岡さん。
確かにあまおうは高いですよねー!
でもココなら40分間食べ放題!!
1年分のイチゴを堪能できました(笑)。
千疋屋のは、厳選に厳選を重ねた物らしいので、この値段が付くんでしょうね。
でも買って帰ったあまおうは、8個入りで1パック1200円でした(汗)。


♪ミーナさん。
そうそう、本当に美味しいイチゴは、
やっぱりそのままの方が美味しいかも☆
子供の頃は牛乳と砂糖をかけて食べてましたけど、
最近のイチゴは甘いものが多いから、
そのままの方が美味しいかもね!
イチゴの季節
最近、デパ地下では、イチゴを使ったスイーツが増えてきてますね。
春ですねえ・・・

私はそのスイーツを見ていると、なぜか松田聖子の「チェリー・ブラッサム」と、「ロックン・ルージュ」が頭の中に流れてくるんですよ。

ま、私の頭の中は、年がら年中春なんですけどね。(笑)
♪Mamiさん。
この季節はイチゴ関係のスウィーツだらけですよねー。
やっぱり春なのかなぁ。

>私はそのスイーツを見ていると、なぜか松田聖子の「チェリー・ブラッサム」と、「ロックン・ルージュ」が頭の中に流れてくるんですよ。

分かるような分からない様な・・・(笑)。
つまり春っぽいってコトなんですね☆
「あまおう」、是非ご堪能アレ!!
以前の日記にコメントで申し訳ありません(笑)。
先日近所のスーパーに「あまおう」が売られていたので買って来ました。
福岡県福岡嘉穂農協、と書いてありましたがどこなんでしょう??
蓋付きのプラスチックのパックの中に、ビニールのプチプチ(←分かる?)で
上下包まれて入ってました。10個入りで580円....(汗)
で、お味の方は?
Musicmanさんの仰る通り、甘くてまるくておおきくて、美味かったです(笑)。
♪7さん。
コメント遅くなりました(汗)。
「あまおう」食べました?美味しかったでしょ??

>福岡県福岡嘉穂農協、と書いてありましたがどこなんでしょう??

嘉穂とは飯塚市にあります。
嘉穂劇場という昔ながらの芝居小屋もあるいい街ですよ。
10個入りで580円?
「あまおう」にしては決して高くないと思います。
あれだけの味ですからね(笑)。
甘くて丸くて大きくてウマかったでしたか??
それは良かった☆

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
