04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

JMB連携TB企画 第55弾/散歩のお供に

2006年03月11日
この時期は“三寒四温”って言いますけど、
福岡も本当に温かい日と寒い日が交互にやってきています。
今日は朝から晴れて気温も16度まで上昇。
でも日曜日あたりから寒の戻りがやってきて、山沿いでは雪が降るところもあるそうです。

とはいえ日に日に暖かさが増していて、着実に季節が移り変わっていることが実感できます。

暖かくなると思わず外へ飛びだして、お散歩気分に☆

偶然にもいつもお世話になっている「JMさん」んちで、久々のTB企画がスタート!
今回は『散歩のお供に』と題して
「春の散歩に相応しい音楽とオススメの散歩スポットを紹介」
というお題。
普段はもっぱら車で移動することが多く、なかなか歩く事も少なくなったんですが、
今回もこのテーマで参加させて頂きました!!

私のオススメの散歩スポットは・・・
DSCN2196.jpg
福津市にある「福間海岸」です。

学生の頃から自分を見つめたい時や、ジックリと物事を考えたい時、逆に何も考えたくない時、そして恋をしている時(笑)・・・。
そんな時(家からはかなり離れているんですが)ここに来て、およそ2キロの海岸を歩くのが、私の大好きな散歩コース。
特に陽が暮れて人影も無くなった時間は、余計なものが視界に入り込まず潮騒の音だけが耳に響き、考えることに集中できます。

本当はその潮騒だけに身を委ねたいんですけど、
もしもお供に連れて行くとしたらこんなアルバムが似合いそうです。
Pat Metheny Group
『Pat Metheny Group / Pat Metheny Group』
01.San Lorenzo
02.Phase Dance
03.Jaco
04.Aprilwind
05.April Joy
06.Lone Jack

ココから全曲試聴できます!

散歩の時にはあまりヴォーカルが主張する音楽だと、
気がそっちに行っちゃってちょっと苦手です(笑)。
こんな時は「パット・メセニー・グループ」なんて如何でしょうか?
1978年に「ECM」から発表されたこのアルバムは、彼の一連の作品・・・『American Garage』 『Offramp』 『First Circle』 『Still Life (Talking)』等に較べると地味な位置に付けているかもしれませんが(笑)、グループ名義として初の作品であり、ある意味彼のそれ以降の方向性を位置づけた名作と言っても過言では無いでしょう。

10分以上にも及ぶ壮大な絵巻物の様なドラマティックなサウンドが、最後まで飽きさせないに始まり、ポップな感覚が心地良い「ジャコ・パストリアス」に捧げた(・・・と思われる)、2分間の小曲でありながら「パット」のギター・ソロが堪能できるイマジネーション溢れる、アルバムの中で最も好きなトラックでありグループとしての活動の意味が感じられる、疾走感溢れるサウンドの中に沈美な空間を生み出してくれるラストの・・・と、最後まで一気に聴かせてくれる秀作。
このアルバムで、キーボードの「ライル・メイズ」の果たす役割がグループにとって不可欠だという事が分かる作品でもあります。


もちろん海辺の散歩以外でも、にと24時間楽しめるアルバムですよ!!
JMB連携TB企画 | コメント(14) | トラックバック(1)
コメント
こんばんは。
このパットは持ってませんでした。試聴しましたが味わい深いですね。
本当に海岸線を歩くのに良さそうな音楽ですね。

*「フェイズ・ダンス」は、携帯の着メロ・サイトで以前ダウンロードしたことがありました。
みゅーさん、こんばんは。博多の鷹でございます。
パット・メセニーの音楽は、大自然とマッチしますよね。
私は古賀市内に住んでいて、浜辺まで歩いて2分位の所に自宅があります。浜辺を愛犬と散歩していると、時々カワハギが打ち揚がります。刺身にすると美味いんですよ、これが。
そうそう、宜しければ相互リンクお願い出来ますか?みゅーさんの素晴らしいサイトを私の仲間にも紹介したいので、是非、お願いします!
現在のメセニー・グループ前夜と言う感じがして、少しだけマイナーイメージを持ってしまうのは私だけでしょうか。
でも、このアルバムがでた時はもう本当にいい意味でショックでした。
いま聴いてもその時の湿度と、珈琲の香りが私の周りを支配します。
そして、アメリカという国を、ミズーリの平原と空を強くイメージします。
あーっ!Muさん、きっと私を想いながらこの記事書かれましたね?(自惚れもほどがある・・・(-_-メ)) 今日は私もパットのアルバム紹介しているし何か嬉しいです。
KENNYさん、そのコメントってなんか私の記事にすごくリンクしてるっー(笑)
パット、珈琲、ミズーリ!!それとも偶然?(笑)
Muさん!!あんなコメントを書かれたらあせりまくるじゃないですか(笑)一瞬かたまりましたよ~。どうしてそんなにお口が上手なのでしょうねぇ。それで何人の女性を泣かしてきたのでしょうねぇ・・・・。
♪とどさん。
そうなんですよー!このアルバム・・・決して目立つアルバムじゃないんですけど、
聞き込むうちに味が出てくる作品です。
海岸線を歩きながら聴いたら、お家に帰りたくなくなります(笑)。
是非チェックされてみては如何でしょうか?


♪とどさん。
へー!携帯の着メロに「パット」なんてあるんですねー!!
私はもっぱら普通の着信音にしてるので、着メロ・サイトにすら行ったことが無いので・・・。
ちょっと覗いてみようかな!


♪博多の鷹さん。
いらっしゃいませ!

>私は古賀市内に住んでいて、浜辺まで歩いて2分位の所に自宅があります。

へー・・・いいなぁ・・・そんな環境にお住まいだなんて。
海岸を愛犬とお散歩なんて、私の将来の夢ですよ。
でもきっとそんな時は音楽なんていらないんでしょうね?
相互リンク・・・こちらこそ是非宜しくお願いします!!
(大したブログじゃないですけど・・・笑)


♪KENNYさん。
確かに「PMG」の夜明け前って感じですよね。
このアルバムから「ライル・メイズ」が参加するようになったし。
でも「ライル」の存在は「PMG」にとってかなり大きなものだったんでしょうね!
壮大な①を聴いていると、行ったことが無い私もミズーリの平原と空をイメージさせられます。


♪risaさん。
ハハハ!先ほどはチャット状態でしたね!
偶然にもrisaさんも「パット」を紹介していたので、思わず反応してしまいました。

>どうしてそんなにお口が上手なのでしょうねぇ。
>それで何人の女性を泣かしてきたのでしょうねぇ・・・・。

いやいや・・・それが・・・私が泣かされっぱなしです(泣)。
泣かされて・・・騙されて・・・捨てられて・・・。
あ~なんか悲しくなってきたじゃないですか!!
今日はちょっとだけ寄り添っていいですか??
はじめましてmaytum@音楽日誌です。
TBもさせていただきました。僕もPatを取り上げました。Offrampですが。この時期なぜかPatの音色が合いますよね。
♪maytumさん。
こんばんは!コメントありがとうございます☆
TBは・・・アレ?されていないみたいですね(汗)。
テンプレートを変えてから、最近ちょっと調子が悪いみたいです。
すみません。
「Offramp」もいいですよねー。
その昔、夜の高速道路で聴いた記憶があるんですが、かなりハマってました。
おはようございます。ご無沙汰しています。

パットはちょっと置いといて。TBできないんですけど。
っていうか、TBアドレスは出るけどコピぺができません。
ハンド入力はちょっとしんどい。(笑)

それとMusicmanさんんなので、もうハッキリ言っちゃうけど、
このフォントがとても見づらい。”私だけ?”(お笑い風)
私はIEの文字の大きさの設定を最小にしてるからかも。
1回チェックしてみて下さいね。よろしく。
こんにちは。
いつも拝見させていただいて思うのですけど、福岡の海というのは本当にきれいで素敵ですね。
やはり、こういう海の近くに住まわれると必然BGMもソフトでメロウでおしゃれな感じになるんだろうな。
川べりの崖っぷちに住んでるともう少しアーシーつーかファンキーな感じになっちゃうんですよねぇ(笑)。
♪ハンコックさん。
こんばんは!
こちらこそご無沙汰して申し訳ありません・・・。

>TBアドレスは出るけどコピぺができません。

アレ?そうですか??
自宅のPCからも会社のPCからもコピペはできるみたいなんですが・・・。
多分マウスのポインターが+になってるからかもしれませんが、
その+のポインタで今までどおりできると思います!
再度チャレンジしてみてください。

このフォントがとても見づらい。”私だけ?”(お笑い風)

あらら・・・やっぱり見づらいですか・・・。
個人的には字体は気に入ってるんですけど、ちょっと小さいかな?
他の方も・・・やっぱ見づらいのかなぁ・・・?
なんせまだまだPC初心者なので、テンプレをいじったり出来なくて(汗)。
何とか頑張ってみますので、もう少しご辛抱を!!


♪夏庵さん。
福岡の海は・・・っていうか、九州の海はキレイな方なのかもしれませんね。
普段見慣れているから何とも思いませんけど、でもやっぱ沖縄に較べたら全然ですよー!

>やはり、こういう海の近くに住まわれると必然BGMもソフトでメロウでおしゃれな感じになるんだろうな。

確かに環境で聴く音楽も変わってくるかもしれませんね!
でも私もファンキーで泥臭いのも結構好きなんですよ(笑)。
Musicmanさん、ご参加&TBありがとうございます。
海岸の写真いいですねー。ほんと癒される場所ですね。
Patのこれを聴きながら散歩しているとすっかり心が癒されそうです。

>恋をしている時
っていうのがいいですねー。
泣かされっぱなしって、またまたそんなーそうとは思えないですよ ぷぷぷ :P


Musicmanさん、こんばんは。
横浜はジェットコースター並みの寒暖状態で、今日はとても寒いです。ぷるぷる。

私とパット・メセニーは、「スティル・ライフ」を聴いたことから始まっててね。
圧倒されて、他のアルバムも聴いて聴いて、現在メセニーは『2番目に好きなミュージシャン』のうちの一人です。
そんな私ですが、このアルバムは普段あまり聴いていませんでした。
おっしゃる通り、ちょっと地味目な存在。でも間違いなく、メセニーサウンドであり、ライル・メイズサウンド。久々に聴いてみようっと。
(ちなみに今は、omar聴いてます。笑)

それにしても、この海岸の写真、不思議な色合いですね。
こんなところを思いを巡らしながら、歩く。うーん、素敵。良い都々逸が出来そうだ(笑)。
♪JMさん。
こんばんは!
いえいえ・・・泣かされっぱなしです(泣)。
皆さんが思っているより全然モテないんですよー!!
やっぱり追いかけると逃げるのが恋なんでしょうね(笑)。
ここの海は、穏やかな波でウィンドサーフィンのメッカです。
ここで「パット」を聴いていると、嫌な事も忘れて・・・思い出しちゃった(涙)。


♪きみ駒さん。
横浜も寒暖の差が激しいですか?
今日の福岡も朝から雪でした!!
なかなか春がやってこないですねー。
でも明日からは少しずつ暖かくなってくるみたいですので、桜の開花も間近でしょうね☆
このアルバムは地味ですけど、良さが分かるとハマります(笑)。
写真は丁度日が落ちて薄暗くなって撮ったもの。
街灯もないのに不思議な色合いの写真が撮れました。
遠くに街の明かりが見えて素敵な時間でしたよ!

管理者のみに表示
トラックバック
啓蟄も過ぎ、一雨ごとに空気がやわらかくなってきた折、JMさんから「散歩コースと音楽を」という御題が出されました。最近はめっきり散歩してないんですよね…、何せ本来が出不精ときてるので。デジカメを買ったばかりの約2年前は、ちょうどプー太郎してたので、よく勇ん
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。