03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

パスポートはお忘れなく!

2006年03月18日
パスポート知りませんでした・・・。
何と今月20日から「パスポート」が変わるそうですね!
何が変わるかと言うと、新しいパスポートには「ICチップ」が埋め込まれて、これまで以上に偽変造が難しくなるよう様々な工夫を施しているそうです。


このICには国籍や名前、生年月日など旅券面の身分事項のほか、
所持人の顔写真を電磁的に記録!
冊子中央に「ICチップ」及び通信を行うための「アンテナ」を格納したカードが組み込まれる画期的なパスポートだそうです。

今回の変更によって、顔写真を貼り替えたパスポート等を使用してもICチップに記録されている情報と照合することにより、偽造を見破ることが容易となるため、パスポートの偽変造がより困難になるそうです。
また、今後、各国の出入国審査等でICチップに記録された顔画像とその旅券を提示した人物の顔を照合する電子機器が段階的に整備されていくことにより、他人によるパスポートの不正使用防止の効果が期待されるという事。

う~ん・・・進歩していますね!!

もちろん、これまで使っていたパスポートは期限が切れるまで使えるそうで、
これから新しく作る方はこのICチップ入りの新しいパスポートが手渡されるとの事。

こうした背景には、近年のパスポートの偽変造や、成りすましによる不正使用が増加し、国際的な組織犯罪や不法な出入国に利用されているため。
より偽変造が困難で、安全性の高いパスポートとして「生体情報認証技術(バイオメトリクス)」の応用が研究されてきたそうです。

でもこうした技術の進歩は、これまた技術によって破られるのが常。
今回のICチップ入りパスポートも、いずれ偽造されるのかもしれませんね。

さて、パスポートと聴いて旅行したくなりました!
だって例の「9.11」以来、海外に行ってないもん・・・。
もちろんお気に入りのこんなアルバムをお供に☆
A Twist Of Marley
『A Twist of Marley - A Tribute / Various Artists』
01.Exodus
02.I Shot The Sheriff
03.Get Up Stand Up
04.No Woman No Cry
05.Is This Love
06.Redemption Song
07.Jamming
08.Waiting In Vain
09.Turn Your Lights Down Low
10.So Much Trouble
11.Could You Be Loved
12.Stir It Up
13.Get Up Stand Up (RnB version)
14.I Shot The Sheriff (Remix)

※タイトルをクリックすると試聴できます。

特にジャマイカに思い入れはないんですけど(笑)、何となく春っぽいアルバムなので・・・。
「リー・リトナー」が陣頭指揮を執って企画された「ボブ・マーリィ」のトリビュート・アルバムです。
「ビートルズ」同様、「ボブ・マーリィ」も沢山のトリビュート・アルバムが発表されていますけど、ジャズ・ミュージシャンが一同に会したアルバムは珍しいんじゃないでしょうか?

「リトナー」が「ボブ」の音楽と出会ったのは、まだ10代の頃だったそうですが、それ以来エモーショナルな音楽として胸の奥底にあったんでしょうね。
そんな「リトナー」が「ボブ」の音楽に真剣に取り組むきっかけとなったのが、
「ウェス・モンゴメリー」に捧げた92年のアルバム『ウェス・バウンド』
「マキシ・プリースト」をヴォーカルにフィーチュアし「ウェイティング・イン・ヴェイン」をカバーした事で、「ボブ」の音楽性の深さを再確認したそうです。

オープニングのは「ボブ」の77年のアルバム『エクソダス』のタイトル・チューン。
「リサ・フィッシャー(vo)」「マイケル・ブレッカー(ts)」を迎えて、オリジナルに忠実でありながらも「リトナー」らしさが出た仕上がりになっています。

「エリック・クラプトン」のカバーでも知られる「ボブ」の代表曲。
有名な曲だけに仕上がりが注目されますが、ちゃんと「リトナー」風味に生まれ変わっています。

「デイヴ・グルーシン(p)」を迎えたは、これまた「ボブ」を代表するナンバー。
ここでは「フォープレイ」的な王道スムース・ジャズのスタイルでプレイしています。

続くでは南アフリカ出身の「ジョナサン・バトラー(g)」が、美しいアコースティック・ギターとヴォーカルで参加。
オリジナルのエモーショナルな雰囲気とは違い、大人のバラードに仕上がっています。

「ウィル・ダウニング(vo)」がリードを執るアーバンなブラコン仕立て。
「リトナー」のギターも都会的な響きで、オリジナルとは一味違うトラックに生まれ変わっています。

「ボブ」の遺作となった80年のアルバム『アップライジング』のエンディングを飾っていたスピリチュアルなナンバーを、「リチャード・ボナ(b)」がヴォーカルだけでなくベースとドラムも披露する
「コートニー・パイン(sax)」「スピーチ」のカバーでも知られるナンバーです。
サックスのソロは再び「マイケル・ブレッカー」

「ジェラルド・アルブライト(sax)」と「リトナー」のギターが絡むセクシーな仕上がりのは、後期の「ボブ」の作品の中で最も有名なナンバー。
レゲエのエッセンスを最小限にとどめ、ライト感覚なフュージョン・テイストに生まれ変わっています。

先述の『ウェス・バウンド』にも収録されているでは、再び「マキシ・プリースト(vo)」を迎え、若干アレンジを変えてよりソウルフルな仕上がりに。
(個人的には『ウェス・バウンド』のヴァージョンの方が好きかな・・・笑)

オーガニック・ソウル風に生まれ変わったでは、再び「リサ・フィッシャー(vo)」がリードを執るバラード・チューン。
「リトナー」のアコースティック・ギター、「グルーシン」のピアノ、そして「スティーヴ・タヴィロン」のソプラノ・サックスのバランスが楽曲にアクセントを付けています。

続くでは、「リック・ブラウン」のトランペットが浮遊し「フィル・ペリー」のヴォーカルが独特の雰囲気を醸し出しているアーシーなナンバー。

パリ出身のギタリスト「マーク・アントワン(g)」「パティ・オースティン(vo)」のユニゾンが聴き所のは、同様に「ボブ」の遺作となった『アップライジング』から。
スムース・ジャズならではの流麗さを含んだエモーショナルなトラックです。

クラシカルな雰囲気の「リトナー」のギターをバックに「フィル・ペリー(vo)」がリードを執るは、このアルバムの中で最も古い「ボブ」のナンバー。

(※⑬⑭はリミックス・ヴァージョン)

レゲエという好き嫌いがはっきり分かれるジャンルの音楽も、「リトナー」の手腕によってスムース・ジャズ仕立てに生まれ変わったこのアルバム・・・。
旅行にはもちろん、春の行楽シーズンにもピッタリな1枚です!!
Smooth Jazz | コメント(18) | トラックバック(1)
コメント
ボブ・マーリィは真夏のビーチで聴きたいですが、
(出来ればビール片手に・・・)
このアルバムはこれからの季節に良いですねー
きゃ!スムースジャズもボブマーリーも大好き!
Smoothjazz.com でリーリトナーのIs This Love
が流れていて、気になっていました。

アルバム教えてくれてありがと!

私も3ー4年位海外に行ってません。パスポート作らなきゃ!
ボブ・マーリーもネタが尽きることなく
色々な形でアルバムが出てきますが
それだけ偉大なアーティストなんですよねー

期限切れのパスポートが箪笥の置くに眠ってます(笑)
海外旅行かあ~。
僕らにとってのパスポート、それは1枚のLPでした。
・・・キザですみません(笑)
♪Kintaさん。
こんばんは!
レゲエと言えば夏のイメージがありますけど、
このアルバムはそこまでトロピカルな雰囲気はないので、春にピッタリなんじゃないかな?
もちろん真夏にビールも大好きです(笑)!!
あー春もまだなのに、気分はもう夏になってしまった(笑)。


♪ミーナさん。
こんばんは!
このアルバムはきっとミーナさんも気に入ると思いますよ!
スムースジャズもボブ・マーリィも大好きならなおさらです(笑)。

>私も3ー4年位海外に行ってません。パスポート作らなきゃ!

だったら海外旅行のお供に是非このアルバムも連れて行ってあげてくださいね☆


♪ジャックさん。
「ビートルズ」「スティーヴィー・ワンダー」そして「ボブ・マーリィ」は様々なトリビュート・アルバムが発表されていますよね。
やっぱりそれだけ多くのアーティストに影響を与えた証拠ですよね。

>期限切れのパスポートが箪笥の置くに眠ってます(笑)

あらら・・・ジャックさんも?
私も最後の海外旅行は9.11でストップです(笑)。
今度作るときはICチップがついたヤツになりそうですね!


♪伊藤ちゃんドットコムさん。
>僕らにとってのパスポート、それは1枚のLPでした。

くぅ~!!80年代に青春を過ごした者だけが分かるこの台詞!
笑うどころか思わず「うんうん!」って頷いちゃいました(笑)。
ま、私の場合はそんな経験はないんですけどね・・・トホホ。
『A Twist of Jobim』と同系列のトリビュートものですね。
Musicmanさんのオススメで、上記CD買いましたよ~!
かなり良かったです♪これも良さげですね。
海外旅行のお供にパスポートとこのアルバムと、私もついでに連れていってください。m(__)m あっ、行き先はカリブ海、コートダジュール、タヒチ、バリ、ハワイのどこかでお願いいたします!
♪とどさん。
>『A Twist of Jobim』と同系列のトリビュートものですね。

そうそう!「リトナー」が陣頭指揮を執ったトリビュート・シリーズです。
最近は『A Twist Of Motown』以降、発表していませんが、
かなり良質のスムース・ジャズ・アルバムですよ!
夏よりも春の方が似合います☆


♪risaさん。
よっしゃ!連れて行ってあげましょう!!
どこがいいかなぁ・・・じゃ、全部廻りましょうか?
但し、宝くじが当たってからね(笑)。
でも本当についてきてくれるのかなぁ・・・(笑)??
こんばんは!
私もBob Marleyは大好きで、中でも『Exodus』が好きな私にとって、「Jamming」「Waiting In Vain」「Turn Your Lights Down Low」と同じ流れで再演してくれたこのアルバムは、印象深いものがあります(^^)
でもRitenourは生ギター弾いたときのほうが好きですけど...
期限いつまでだったかなぁ~ パスポート(^-^;
いつでもあるような気持ちになってるけど
10年って あっという間だもんねぇ
そろそろ更新かなぁ
精密になるのはいい事だけど もう少し簡単に取れるようになったのかな
一日仕事だったような 記憶が・・・・

レゲエも いいですよねぇ
曲名とかシンガーの名前とかなかなか覚えられないんですが・・・
こちらで 紹介されてる曲は バカンスしたくなるよーな
いい感じの曲ですよね^^
パスポートが新しく変わるんですか!
そろそろ切れるので、更新に行こうと思っていました。

いいですねレゲエ~♪ I shot the Sheriff~
(アメリカで、Sheriffを見かけるとドキドキしながら運転していた事を思い出します。
捕まりたくないですからね ^^; )

外では猫達が、騒いでいます。春です。

♪ucchiさん。
こんにちは!!
ucchiさんは「ボブ・マーリィ」好きだったんですね!
個人的にはそんなに思い入れは無かったんですけど、歳をとるに連れて彼のスピリチュアルな部分に惹かれてきました。

>でもRitenourは生ギター弾いたときのほうが好きですけど...

ワカルワカル!!私も「リトナー」はアコギの方が好きです。
アコギだけのアルバムとかってあるのかなぁ・・・??


♪ekoさん。
こんにちは!
頻繁に海外に行かない人にとってパスポートはタンスの肥やしですよね(笑)。
私もとっくに期限が過ぎてるので、今度作るときはICチップ入り!
でも、パスポートってどうしてあんなに高いし時間がかかるんでしょうかね・・・。
このアルバムはまさにヴァカンス気分が味わえますよ!


♪Mayさん。
お久しぶりです!!
そうなんです、私も全然知りませんでした、パスポートが変わること。
9.11のテロ以降、かなり偽造も出回っているみたいですしね。

>アメリカで、Sheriffを見かけるとドキドキしながら運転していた事を思い出します。

そっか、本場のSheriffって、やっぱカッコイイんだろうなぁ。
私の知識は「ジョン&パンチ」しか知りません(笑)。
ジョビンのトリビュート・アルバムをすすめられて聴いて、とても気に入りました。
こちらも、近いうちに、是非聴きたいですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お久デス。
この中では④のNo Woman nNo Cryが好きな曲ですね。
Warも大好きなのですが入っていないようですね。
リトナーのボブデスカァ、
聴いてみたくなりました。
♪a tempoさん。
お返事遅くなってゴメンナサイ!!
ジョビンのトリビュート・アルバム・・・お気に召された様で嬉しいです。
このアルバムも、レゲエの域を超えた内容でオススメですよー!!
夏っぽさはあまり感じませんけど(笑)、今頃の時期には丁度いいんじゃないかな?
是非チェックしてみてください。


♪karさん。
お久しぶりです!
こちらこそご無沙汰して申し訳ありません。
「リトナー」はかなり「ボブ」に影響を受けているみたいです。
他のアルバムではあまり感じませんけどね。

>この中では④のNo Woman nNo Cryが好きな曲ですね。

私も大好きですよー!!
「War」のヴァージョンも聴いてみたいですね☆
うあ~このアルバム良さそうですね!

パスポートの情報ありがとうございます!
♪リバーワイルドさん。
ほ~・・・レゲエもお好きでしたか!
このアルバムはインストゥルメンタルですけど、なかなかオススメですよー!
パスポートの話題・・・お役に立てて光栄です☆

管理者のみに表示
トラックバック
WCB準決勝、日本チーム韓国に圧勝!やったね(^^)
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。