06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

筑後川の旅。

2006年04月04日
先日、九州最大の川「筑後川」を上流から下流へと旅してきました。
もちろん、ボートやカヌーではなく、車で(笑)。
スタートは「夜明ダム」。
まずはすぐ近くの「保木公園」で桜を鑑賞!!
 桜
この日は朝から良く晴れていて、気温も17度まで上昇!
平日だと言うのに、花見客でいっぱいでした。
桜2 桜3
今年は週末になるとお天気がイマイチで、結局お花見が出来なかったんですけど、
少しだけお花見気分を味わうことが出来ましたよ!

その後、この川沿いを車で走り、「筑後川温泉」→「原鶴温泉」と下り、
久留米の河川敷へと到着。
この河川敷には、毎年春になるとあたり一面菜の花畑が広がります!
菜の花 桜と菜の花
もちろん至る所に桜が咲いていて、菜の花との共演も見られました。
一般的には桜の方が華やかで人気がありますけど、
こうして一緒に見ると、菜の花だって見劣りしない美しさです。
パラグライダー
空には大きなプロペラを付けたパラグライダーが気持ち良さそうに飛んでいました。

そしてふと気が付くと・・・
夕陽の遠賀川
太陽が筑後川を金色に染めていました。

ココのところかなりのハードワークで、気持ちに余裕が無かったんですけど、
こんな自然をいっぱい味わうと、少しだけですけど気持ちが穏やかになりました。

えっ?
「何で平日にそんな川を下ったの?」
って??

べ・・・別に、ズル休みとかじゃ・・・な・・・ないですよー(汗)。
し・・・仕事です仕事!!
Bob James
Bob James / Playn' Hooky』
01.Playing With Fire
02.Mind Games
03.River Returns
04.Organza
05.Hook, Line & Sinker
06.Glass Hearts
07.Night Sky
08.Do It Again
09.Love Is Where
10.Are You Ready


2枚の新作も大好評な「ボブ・ジェームス」が、97年にリリースしたインテリジェンス溢れるスムース・ジャズ・アルバムです。
タイトル通り“ズル休み”したくなる様な心地良い作品。
新緑が芽生えてきた季節にピッタリですよー!!

参加ミュージシャンは「スティーヴ・ガッド(dr)」「デイヴ・サミュエルズ(vib)」「レニー・カストロ(perc)」「ボニー・ジェイムス(sax)」「ネイザン・イースト(b)」「リック・ブラウン(tp)」「チャック・ローブ(g)」そして娘の「ヒラリー・ジェームス(vo)」と、相変わらずの豪華なメンツ。

アルバムは「ショパン」「別れの曲」をジャジー&クラシカルにカバーしたで幕を開けます。
以前から「はげ山の一夜」「白鳥」といったクラシックの名曲をジャズでカバーしてきた「ボブ」だけに、このカバーも秀逸な出来!
「ボニー・ジェイムス」のSAXが色っぽい②⑤「フォープレイ」の世界観にも通じる③④⑦、ヒーリング・ミュージック的なアプローチが心に優しい「ジョージ・ガーシュイン」の名曲をアトランタのフィメール・ラッパー「ラシーダ」のヴォーカルをフィーチュアリングしてカバーしたスムースな、スグに「ポール・ブラウン」のプロデュースと分かる、そしてラストに相応しいジャジーな・・・と、スムース・ジャズがお好きな方は絶対に持っていたほうが良い作品です。

但し、聴き終えた頃には

「今日は会社休んじゃおっかな~・・・」

と、思わず勤労意欲を無くすかもしれませんのでお気をつけて(笑)。
Smooth Jazz | コメント(13) | トラックバック(2)
コメント
ココを見てこのCDを棚から引っ張り出してきました。
久々に聴きましたけど、やっぱ、Bob Jamesいいねぇ。
一番のお気に入りは⑥。久々に聴いてもこの曲で止まってます(笑)

昨日、更新したパスポートを受け取ってきました。
今までのより、ICチップが入っているので(1ページ分)1ミリほどの厚みが出ています。
たまにしか使わないけど、何だか分厚いなぁ~ってのが感想です(笑)
写真ステキですね!
家はデジカメが壊れていて最近写真とってないんですよね~(-_-;)

花見をしていない私としましては、皆さんのブログの写真で花見といった感じ
です!
そういえば、Smooth Nightも桜がテーマでしたよね!!
知っている曲もジャズで聞くとまた違った感覚でいいですね!!
01.はよく聴いていました。気に入ったのは05.マレン・モーテンセン。
Smooth jazz初心者の私としては、すごくわかりやすくて聞いていて
心地よかったです!
お仕事中・・・!?に寄って頂いてありがとうございました(笑)!

桜の背景に流れる筑後川、良いでしょ!

桜はそろそろ散りますが、青葉の季節、紅葉、落ち葉の頃、冬の葉のない幹・・・年中楽しませてくれまよね!
何とも綺麗なところですねぇ。うっとり・・・最近九州に行きたくてたまりません。
そのうち絶対行こうと思っています。4年くらい行っていないので。
Bob James懐かしいですねぇ。久し振りに聴きたくなりました!
♪Mayさん。
やっぱりこのアルバムいいですよねー!!
新緑の季節や、山へドライブに行くときには必ず車に積んでしまいます。
⑥は私も大好きなナンバーですよ☆
今度、番組でかけようかな!

パスポート・・・自分で記事を書いておきながら、実物はまだ見たことありません(笑)。
でもやっぱり少し厚いのか・・・。
でもMayさん、パスポート更新したってことは、また何処かへ行っちゃうの(泣)??


♪みんみんさん。
写真を褒められるのが一番嬉しいです!!
ありがとうございます。
私も今年は花見はコレですませちゃいました(泣)。
週末に限って雨と凄まじいまでの風でしたからねー。

あっ!「Smooth Night」、聴いていただきましたか??
ありがとうございます(笑)。
知っている曲もジャズで聞くとまた違った感覚でいいですね!!
01は「SADE」のカバー。05は「Anita Baker」のカバーです。
同じカバーでもポップスの名曲をジャズでカバーすると、また違った魅力が味わえますよね!
今後も親しみやすい選曲でお送りします。


♪リバーワイルドさん。
仕事中(笑)にお邪魔してスミマセンでした(汗)。
しかもお土産まで頂いて恐縮です!
もちろん美味しく頂きましたよ~☆
筑後川は、今回マジマジと見ましたけど、サスガ九州一大きな川だけあって、
その存在感に圧倒されちゃいました。
福岡の水源ですからね!
おっしゃる通り、四季によってそれぞれの味わいがありますよね。
またお邪魔しますね!!


♪risaさん。
本当に綺麗な場所でした。

>最近九州に行きたくてたまりません。
>そのうち絶対行こうと思っています。

ゼヒゼヒ!!ムチャクチャ楽しみにしてますよー!!
もちろんお越しの際はディープな福岡のスポットへご案内☆
もちろん、囁きも堪能してもらいます(笑)!!
いらっしゃるときは絶対に連絡してくださいね!
再び ^^
KKSFでは②がよく流れていました。
軽やかなピアノとBoney Jamesのセクシーなサックスがいいですね。
SADEのアルバムはもっていて、一曲目あ~久しぶり~って思い引っ張り出しましたよ~!

引っ張り出している最中スタカンのカフェ・ブリュも取り出し今日就寝前の一枚に・・・
BLUE CAFE' ・THE PARIS MATCH 英語ちんぷんかんぷんの私がすぐ覚えてしまった好きな曲です。(笑)
筑後川 雄大ですね~
自然の中で おさぼり満喫? (笑)

あ 仕事でしたっけ? ≧(´▽`)≦アハハハ

桜が咲くとやはりじっとはしていられませんね~
♪Mayさん。
再びのカキコありがとうございます!

>KKSFでは②がよく流れていました。

そうなんですねー。このアルバムはどの曲も大好きで、どれか一つを選ぶことは難しいですよねー!!
もちろん他のアルバムも☆


♪みんみんさん。
「SADE」に限らず、カバーされるということは名曲ってことですよね。
「スタカン」の1stが出たときは、私は丁度大学生。
懐かしい思い出がいっぱいですぅ。
ケイコちゃんにマキちゃんにゆかりちゃんに・・・。
い・・・いえいえ、じょ・・・女性の思い出ばかりじゃないですよ(汗)。


♪ekoさん。
ねー雄大な風景ですよね~。
こんな自然の中でおさぼり・・・じゃなかった(汗)、仕事です!!
福岡はまだ桜も菜の花も沢山残ってます。
でもちゃんとしたお花見は結局しなかったなぁ。
ちょっと残念な春でした(笑)。
いや~・・・もてもてのウハウハですね!!
私はこれを買ったのは高校生のころ・・・私もこの頃のバンドブームにのっかって
バンド女の子で組んで、ドラムをかじったこともアリ、音楽は本当によく聴いていました。
♪みんみんさん。
>いや~・・・もてもてのウハウハですね!!

違うんです・・・全てフラレた女の子ばかり(泣)。
100人に一人OKって言ってくれるほどモテないんですよー。
(う・・・悲しくなってきちゃった・・・)
みんみんさんはバンドやってたんですかぁ?
担当はドラム?
すっげー!!
私は何も楽器ができないので・・・羨ましい限りです☆
綺麗な桜ですね。
ひと足早いお花見を楽しませてもらってます。
それにしても、写真で女性を泣かすテク、
未だ衰えずっていった感じですかね。(笑)

ところで、例のお仕事記事はなくなっちゃいました?
書き込みしようと思ったのですが・・・
♪Mamiさん。
北海道の桜はまだまだでしょうけど、九州はもう葉桜状態です(笑)。
少し早めのお花見気分を堪能できましたでしょうか?

>それにしても、写真で女性を泣かすテク、未だ衰えずっていった感じですかね。(笑)

・・・そ・・・そんなつもりでは・・・(汗)。
本当ですよ~!!

管理者のみに表示
トラックバック
熊本県:阿蘇郡南小国町大分県:日田市福岡県:うきは市、朝倉市、久留米市、三井郡大刀洗町、大川市、柳川市佐賀県:鳥栖市、三養基郡みやき町、神埼市、佐賀市、佐賀郡川副町・<b>筑後川</b>マラソン報告!・筑後川、荒川・のだめのカンタービレ と 嫌われ松子の
筑後川温泉の周辺情報(宿)
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。