06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

夜のお供☆

2006年04月10日
Night Cruisin'
せっかく日が暮れるのも遅くなったというのに、
ここのところ会社から帰るのも遅くて、いつも暗くなってから。
でも夜ならではの景色空気感で車の中で癒されています。

いつもの帰り道を少しだけ遠回りして、自分だけの時間に身を委ねてみる・・・。
そんな余裕が明日への活力に繋がるのかなぁ、なんて思いながら。

最近の夜のお供は・・・コレ!
Johnny Bristol
『Johnny Bristol / Bristol's Creme』
01.Do It to My Mind
02.I Love Talkin' 'Bout Baby
03.I Sho Like Groovin' With Ya
04.You Turned Me On To Love
05.She Came Into My Life
06.Love To Have A Chance To Taste The Wine
07.Baby's So Much Fun To Dream About
08.Have Yourself A Good Time Thinkin' 'Bout The Good Times...


“夜のお供”なんて書いたから、変な事を想像しちゃたそこの貴方!!
ダメですよー(笑)


モータウンの全盛期を支えたシンガー・ソングライターであり、
「ジャクソン・シスターズ」「ボズ・スキャッグス」のプロデュースでも知られる
「ジョニー・ブリストル」の77年のアルバムです。

昨今の「フリー・ソウル」のブームで、74年にMGMからリリースされた「Hang On In There Baby」が注目を浴び、再評価されている彼ですけど、個人的には・・・というより、この「ソフメロ」的にはこのアルバムが一番のお気に入りです!

西海岸のジャズ~ソウル・ミュージシャンを起用し、まさにアルバム・タイトルの甘口シェリー酒
「ブリストル・クリーム」の様なトロトロ・アマアマなアルバム。

フリー・ソウル・シリーズにも収録されそうなアーバンな香り漂うに始まり、夕暮れ時の恋人達にピッタリな、華麗なストリングスが効果的な、愛の囁きにも似たスロー・トラック、アコースティック・ギターが印象的なAORチューン「ボズ・スキャッグス」にも通じる、バウンシーなリズムが心地良い、これから何かが起きそうな予感を感じさせるポップな・・・と、どの曲も夜の高速道路にピッタリな1枚です。

参加ミュージシャンも「ジェイムス・ギャドソン(dr)」「デヴィッド・T・ウォーカー(g)」など、西海岸の凄腕ミュージシャンのプレイも手伝って、クオリティの高い作品に仕上がっています。

ソウルやフリー・ソウルが好きな方はモチロン、「ナイトフライト」「ボビー・キング」あたりのAOR路線が好きな方こそ是非聴いてみて下さい☆

P.S.
そんな「ジョニー・ブリストル」、2004年の3月に亡くなりました。
享年65歳。
こんな素敵な音楽を作る方が亡くなられるとは、本当に残念でなりません。
R&B | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
車の中でお気に入りの音楽を聴くって、最高の時間ですよね!
ん?隣に美女が乗っていたらもっと良いって?  こらこら(笑)
あらっ、今回は試聴はないのねぇ。
これもまた聴いてみたい1枚です!

おージョニーブリストルじゃないですか。
こりゃ名盤、メローの定番ですね。
FreeSoulの定番Do It to My Mindがmy Favです:D
ご無沙汰しています。
実は今放送を聴きながら書いてます♪
オンエア初日を逃してしまって、大ショックでした。
その後もなかなか聴けずに今夜 初めて聴かせてもらってます。
ごめんなさい。
こんな素敵な時間を提供してもらって、福岡に住むものとしては非常にありがたいです。
まさにソフメロの音版って感じですよね!
体、無理しないで下さいね。
たまらなくアーヴェイン。
21世紀の都市生活者にとって
やはり音楽も動的であってほ欲しいと・・・
その狭間で音楽を聴いてきた僕にとっても
なにも考えていないようで、実はいろんなことに思いをめぐらしているいる自分。
素敵な選盤ですね。それは人それぞれ。
アレがいい、コレがイイなんてことじゃなくて、ね。
でもしかし、コレはサスガでした。
僕も忘れていました。というか嗜好的に選べない僕だったかも・・・
あらためて聴き直してみます。
“物語は夜つくられる”的名盤。NICE!
夜のドライブいいですね~!!
私も昔はしていましたよ~音楽聞きながら~。
今は、育児疲れでMUさん選曲のSMOOTH・・・”夜のお供”で聞きながら
心地よく眠りについています。あ・・・・たまには睡魔におそわれて
もっと早く寝てますけど・・・ハハハ
♪Mayさん。
いつもコメントありがとうございます!
車通勤の私のプライベート・タイムは、やっぱり車の中。
車窓から見える季節の移り変わりで、気持ちも随分変わりますしね。

>ん?隣に美女が乗っていたらもっと良いって?  こらこら(笑)

うひゃ~!バレバレじゃん(汗)!!
今回は試聴がありません・・・。
色々リンクを探してみたんですけど、見つからなかった。
一番聴いてもらいたかったアルバムなのになぁ・・・。


♪JMさん。
いいですよねー、彼のアルバム。
私は「Hang On In There Baby」よりも、断然コッチの方がお気に入りです☆
まさしく“Soft & Mellow”の王道アルバム!
①は何度もリピートしてしまいます(笑)。


♪ちひろ@福岡さん。
こんばんは!
福岡は昨日から大荒れの天気ですね。
せっかく今日は晴れたと思ったら、夜からまた雨です・・・。
「Smoothb Night」、聴いていただけたんですね!!
嬉しいです☆

>こんな素敵な時間を提供してもらって、福岡に住むものとしては非常にありがたいです。
>まさにソフメロの音版って感じですよね!

そこまでおっしゃって頂けるなんて・・・光栄です!!
これからも福岡の夜をスムースな音楽で包み込みますね。


♪伊藤ちゃんドットコムさん。
いやー、そこまで褒められるとテレちゃって(汗)。
何にも出ませんよ~(笑)。
このアルバムは私も忘れていたんですけど、久々に聴いてみたらハマちゃって!
こんなアルバムがCD化される日本は、実にいい国です(笑)。
是非お店でも☆


♪みんみんさん。
みんみんさんも夜のドライブ好きですか?
でも子どもができると、そう簡単には出来ないですよね・・・。
あっ!番組聴いていただけましたか!
深夜なのでなかなか聴けないと思いますけど、聴けるときだけでいいですからね(笑)。
今後とも宜しくお願いします!!
夜のドライブ大好きですー。昔はピアノの仕事帰り必ず運転して帰っていたのですが、私の癒しの時間でしたね。大好きな曲を思いっきりかけて。

本当は自分で運転するよりも助手席が好きです!誰かを乗せるのは苦手なんですよ。好きな音楽をバックに夜の高速道路をゆったり助手席に座って見ている・・・っていうのがたまらなく好きです。
♪risaさん。
>本当は自分で運転するよりも助手席が好きです!

えっ?それって・・・助手席に乗せろって言ってる??
どうぞどうぞ、空いてますよ~助手席(笑)。
私の車の助手席は全ての女性のためのものです・・・(爆)!!

なーんて、またこんな事書いたら誤解されるんだろうな~・・・。
お供させてください~ (笑)
musicmanさんの選曲と 曲の説明聞きながらのドライブも楽しそう~
説明を 読んだだけで 聞いてみたいって思わせるmusicmanさん

じつは 口説くのもうまかったり・・? (笑)
ブログ紹介サイトが出来ました。
もし、あなた様がよろしければ・・・
当サイト「BlogStation69」にてあなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか?
ご登録はサイトよりお願い致します。
http://www.blog-station69.com
変な事を想像したKintaです(笑)

このへんの音は、たまりませんね~
俗っぽい言い方だけど、「捨て曲無し」ですね。

ランキング「ポチッ」といっときます♪
♪ekoさん。
>お供させてください~ (笑)

ゼヒゼヒ!!いつでもOKですよー☆

>musicmanさんの選曲と 曲の説明聞きながらのドライブも楽しそう~

「うるさいから黙ってて!」なんて言われそう・・・(汗)。
でも解説はお手の物です(笑)。

>じつは 口説くのもうまかったり・・?

いやいや・・・イザとなると何にも話せないヘナチョコです (笑)


♪kintaさん。
>変な事を想像したKintaです(笑)

ハハハ!やっぱし(笑)。
この辺りの音源には、今聴くと「おおっ!」と思わせるサウンドがいくつかあって、
侮れないですよねー。
確かに「捨て曲無し」。
ランキングもありがとうございます☆

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。