08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

新緑に想う・・・。

2006年04月16日
新緑
九州では桜も散って、一雨ごとに暖かくなってきています。
ここのところ雨続きでしたが、今日は久々に青空が。
気が付くと木々の葉も新緑に衣替えしています。
木々の間を心地良い風が吹き抜けて、季節の移り変わりを実感する今日この頃。

極寒の冬を過ぎると、神様はちゃんとこうして新しい息吹を私達に届けてくれるんですね。

ゴールデンウィークの頃には、もっと目にも鮮やかな緑が私達の目を楽しませてくれる事でしょう。


そんな事を考えながら、ゆったりと過ごす日曜日にピッタリのアルバムが・・・コレ!
The Piano
『The Piano feat. Nellie Ettison / Eye Of The Storm』
01.The Ocean
02.Yellow Moon
03.You've Got Mail 
04.Before We Say Goodbye
05.Connection
06.Once You Were Mine
07.Forbidden Fruits
08.Eye Of The Storm 
09.On Air
10.Boathouse
11.I'll Be There
12.Paint The Sky


※♪マークのタイトルをクリックすると試聴出来ます!

ソフトなヴォーカルと、鎮美的な美しいメロディー・ライン、そして都市生活者にこそ心を癒してくれる極上の大人向けアルバムです。

この「The Piano」というグループは、ピアニストでありヴォーカリストでもある「モーテン・ケアソー」を中心に、弟の「ラスムス・ケアソー(b)」「クラウス・メンツァー(dr,perc)」の3人によって結成されたデンマークのトリオ。
ポップス、ジャズ、ソウル、ブラジリアン、そしてAORまで、あらゆる音楽要素をスタイリッシュに表現した大人の作品です。
久々に聴き応えのあるAORアルバムに出会いました!

穏やかな波の音で始まる、アーバンでジャジーな、新緑が目に眩しいこの季節にピッタリなボッサ・チューンのインスト④⑤⑨⑩、女性ソウル・シンガー「ネリー・エティソン」をフィーチュアしたバラード⑥⑦、大海原を思わせるスケール感の大きな・・・と、日常空間を優しく包み込んでくれるハート・ウォーミングなサウンドです。

「ビートルズ」「オスカー・ピーターソン」「ブルース・ホーンズビー」「アントニオ・カルロス・ジョビン」「エルトン・ジョン」・・・これらのサウンドをミックスさせたというと「??」と思われるかもしれませんが(笑)、実に上手くブレンドされていて、またヴォーカルとインストの配分もバツグンのセンス。

すべての大人達に、懐かしさと至福の心地良さを与えてくれる納得の1枚です。


いやー、デンマークにこんな素晴らしいアーティストがいたとは・・・。
まだまだ世界は広いなって改めて感じました。

少し肌寒い朝や、緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェにピッタリです!!
(なんのコッチャ?)
AOR | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
一雨ごとに暖かくなるとはいえ、毎日お天気悪いです ^^;
先週から高校生になった息子、毎朝傘を持って出かけているかもぉ~

木といえば…
息子が通うのは国際高校ですが、クラス名が全て木の名前なんです。
松、竹、梅、椎、橘、楓・・・などなど まるで幼稚園みたい(?)
大正時代からある学校でそのまま現在まで続いているんですね。
挨拶も「ごきげんよう」を使います。この言葉って朝、昼、帰りいつでも使えて便利なのね。
視聴しました。すごく気に入りました。
ピアノ中心で、ボサノヴァっぽいとこが、ピンポイントで
心にきました(笑)。
メンバーは若い人たちなんでしょうか?

モアテン、ラスムスという名前が出たとたん、
デンマーク人なのかなって思いました。
師匠、ご無沙汰しております。

視聴して一発で気に入りました。早速"iTunes"で買ってガンガン聴いています。最近ナツメロ志向だったので、懐かしい曲調ながらも新しものとしてヘビーローテーションになりそうです。いい音楽をご紹介頂きましてありがとうございました。
葉桜の、薄緑色がキレイな季節ですね。
今日、呉の自衛隊地方総監部に見学に友人を連れて行きました。
桜吹雪の中、瀬戸内海を眺めました。
今の季節、快適です。
♪Mayさん。
本当に毎日イマイチの天気ですよね。
でも今日の福岡は朝からピーカンでした!
明日も23度まで上昇するそうです。
えっ!?高校生のお子さんがいらっしゃるんですか??
てっきり私は独身かと・・・(笑)。
インターナショナル・スクールのクラスが松、竹、梅だなんて、
なんだか不思議な感じですね☆
で、挨拶も「ごきげんよう」なんですか?
時間に関係なく使えて便利ですね(笑)。


♪Stefanさん。
このアルバムはマジでいいですよ!!
絶対に買って損はない作品です。
私も久々にいいアルバムにめぐり合えたと感激しました。
メンバーは決して若くは無いみたいです(笑)。
80年代にそこそこ名の知れたグループにいたそうです。
おっしゃる通りデンマークのトリオです。


♪すぎたさん。
こちらこそご無沙汰しております!!
おー!早速DLでご購入?
ありがとうございます。
書いている通りかなり良質のAORアルバムですよね。
サウンドに変化があって、しかもその配分がとってもバランスが取れているんですよねー。
だからついついアルバムを通して聴いてしまいます。


♪tubaki-hime☆さん。
まだ中国地方は桜吹雪なんですか?
きっとキレイな風景なんでしょうね~。
福岡は新緑が目に眩しい季節です。
春の刻々と変化する自然を見ていると、悩みも吹っ飛んでしまいそうです。
我が家のベランダも緑豊になってきました。
去年友人から頂いたデュランタも枯れ木のようになっていたのに
新芽がでて、今では小さな葉っぱたちが沢山お目見えしています。
ビオラもこのところの雨で生き生きし、この休みに切り戻しました。
良い季節ですね!
毎日仕事終わってから子供が戻ってくるほんのひと時に、窓を開けて
音楽聴きながら緑をいじるのはとっても落ち着く時間です。
♪みんみんさん。
みんみんさんはいつも季節を味わっていらっしゃいますよね。
気持ちに余裕があるからこその感覚なんでしょうね!
私もなるべく季節を身体ごと感じようとするんですけど、
なかなか気持ちに余裕が無くて・・・。
でもたまに郊外へ出ると、自然の美しさにハッとさせられます。
明日はまたまた川の旅。
今度は何処に行くのか・・・それは次回の記事で確認してくださいね☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あらま、私のデータが独身になっていましたかっ!
そういえば、家族のことなんて書いたことないですねー。訂正しといてね~(笑)
居るんですよ、高校生の息子が~
ちょっと前まではクラシックばかりだったのに、EMINEMとか聴いてますね。
私が中高生の頃はもっと沢山の洋楽を聴いていたんだけどなぁ~などと思ってしまうけど。。。
夫も音楽大好きで、ソフトマシーンとか集めています。
今、私のお気に入りはDaniel Powterです。
Bad Dayを聴いたとき、しびれちゃいましたよ~~~
緑と 真っ赤なポルシェ・・・

それだけで イメージできてしまう

ここちよい音

さすが言葉の魔術師? (笑)
プチご無沙汰してます。

このアルバムは気になっていたところです。
個人的に3曲目が気に入りました。>早速オーダーです。
ジェントルなポルシェに似合いますね。
ウチの赤には合わんけど(笑)
♪mikaさん。
シークレット・コメントありがとうございます。
そちらに送れないので、ココでお返事しますけどいいですか?
いつも見ていただいていたなんて、感激です。ありがとうございます!!
同じ福岡なんですね?
私も下関はちょくちょく行きますよ。
唐戸市場でお寿司なんぞを(笑)。
写真に関してはカメラも安いデジカメだし、勉強もしてないし、全くの我流です(笑)。
こんななんちゃって写真が好きだなんて・・・ちょっと恥ずかしいです。
でも写真を褒められるのが一番嬉しいな☆
音楽に関しては全然気にしないで下さい。
私も邦楽は聴きますし、紹介アルバムに関してコメントされなくても全然OKです!
これからも気軽にコメント残してくださいね!!


♪Mayさん。
てっきり独身だとばかり・・・勝手に思い込んでいたみたいです(笑)。
海外から戻ってきたという事だったので、てっきり留学かお仕事で行かれていたのかと・・・。
今時の高校生はやっぱ「EMINEM」とかが好きなんでしょうね。
でも年齢と共に好きな音楽が変わってくるし、AORやスムースジャズに興味をもたれたときは教育ママになってくださいね(笑)。

>夫も音楽大好きで、ソフトマシーンとか集めています。

おー!!「ソフトマシーン」とは(笑)。

私のお気に入りはDaniel Powterです。

いいっすよねー「ダニエル・パウダー」。
私もかなり気に入ってます。「Bad Day」以外にもイイ曲たくさんありますよねー!!


♪ekoさん。
すみません・・・古いギャグで・・・。
このアルバムの紹介に「山口百恵」を引っ張り出すのは、やっぱ年齢のせいかなぁ(涙)。

>さすが言葉の魔術師? (笑)

なーーーーーーーーにをおっしゃってるんですか!!
ボキャブラリーが少なくて困ってます(笑)。


♪よんふぉあさん。
こちらこそご無沙汰してます!!
このアルバムはかなりオススメですよー。
ジャケットの印象ではゴリゴリのロックかと思わせますが、
こんなに繊細で優しいイ音楽が流れてくるとは思いませんでした。
是非オーダーして感想を教えてくださいね!!
は~~・・・余裕なんて言葉、私には似合いませんよ~(笑)!!
心に余裕って必要ですが今はそれを見つけるのに必死って感じです!!
でも、それが楽しかったり・・・充実はしてますが。
忙しい時間の中でもちょっとした時間で気持ちが
落ち着くってことありますよね~!それが音楽だったり緑だったり食だったり・・・
もっぱら私は「食」の割合が多いのかも?☆(笑)
これは本当にセンスの良い音楽ですね。
試聴リンクのものしか聴いていませんが、すーっと肩の力が抜けてくるようで体に良さそうです。さっそく買いにいかなくちゃ。
♪みんみんさん。
お返事遅くなってごめんなさい!!
心に余裕が無いと、みんみんさんの様に感性豊かに表現できないですよ!
余裕が無くても自然を愛しむ心が大事なんですよね~。

>もっぱら私は「食」の割合が多いのかも?

ははは!女性はみんなそうかもね(笑)


♪shigekiさん。
ね、このアルバムはまじヤバイです!
私も聴くまでまさかこんなにいいアルバムだとは思いませんでした。
是非ゲットしてくださいね!!
それと、お仕事忙しくなるみたいですが、くれぐれもお体を大切に!!

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。