03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

貴方に夢中。

2006年04月27日
藤の花
先日、大分県佐伯市の『番匠川』を下ったときに見つけた藤の花です。
ちょうど今が季節みたいで、各地でいい香りを放ちながら咲き誇っているみたいですね!

藤の花の花言葉は“貴方を歓迎します”
そしてもう一つは“貴方に夢中”
藤の花


う~ん・・・最近言われて無いなぁ・・・“貴方に夢中”なんて(笑)。


皆さんは何かに夢中になっている事ってありますか?

ちなみに私は最近、このアルバムに夢中です!!
Livingston Taylor
Livingston Talor / There You Are Again』
01.Best Of Friends 
02.There I'll Be 
03.Yes 
04.My Baby Don't Mind 
05.Step By Step 
06.There You Are Again 
07.Tuesday's Lullaby 
08.Tell Jesus (To Come To My House) 
09.Blame It On Me 
10.My Perfect Christmas Day 
11.Wish I Were A Cowboy 
12.You're The Boss Of Me 

※タイトルをクリックすると全曲試聴できます。

「ジャームス・テイラー」の弟・・・という形容詞はもはや不要ですね。
シンガー・ソングライター「リヴィングストン・テイラー」の実に6年ぶりのNEWアルバムは、
いい意味で変わらない、良質のAORアルバムに仕上がっています。
ジャケットの彼の優しい笑顔が、このアルバムの中身を物語っていますね。

アルバムは元義姉(!)である「カーリー・サイモン」とのデュエットでスタート。ストリングスを配した優しいサウンドが魅力です。
アコースティック・ギターの音色がキラキラと眩しい新緑から覗く木漏れ日を思わせるは、兄「ジェームス」と妹の「ケイト」がバック・ヴォーカルで参加。
「EW&F」「CHICAGO」の名前が登場するホーン・セクションがファンキーな
スティール・ギターをフィーチュアしたセンチメンタルな
ゴスペル・クワイヤを迎えたスケール感の大きな
オーケストレーションの音色が心に染み渡る
「ゲイリー・バートン(vib)」「デヴィッド・サンボーン(sax)」をゲストに迎えたジャジーな
「TAKE 6」をフィーチュアしたア・カペラ・ナンバー
本人が「アルバムの中で最も好きなナンバー」という「ジェフ・ミノロフ(g)」のプレイが冴える
季節外れのクリスマス・ソング
突然浮かんだメロディーを忘れないように留守番電話に録音したというカントリー・タッチの
彼の優しさが全面に表現されたブルージーなラストの
どの曲もジャケット通りの優しい雰囲気に満ち溢れた作品ばかりです。

以前から兄の「ジェームス」よりもAORテイストが強かった「リヴ」ですけど、今回のアルバムもかなりAORしていて、本当に“買ってよかった!”と思わせる作品です。

“忘れていた昔の友人から突然届いた手紙”って感じで、すっごく嬉しかったです。

こんな優しい手触りのアルバムを聴いていると、自然と人に優しくなれそうです。
AOR | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
>何かに夢中になっている事ってありますか?

だから、Musicmanさんに夢中ですって!
もう、何度、言わせるのかしらん・・・(ーー;)

藤の花、綺麗ですね。
こちらは梅も桜もまだなんですよ。
このアルバム、音楽雑誌でも取り上げてたのを読んで
気になってたんですが、これは買いですね。
有り難く試聴させて頂きました。
なんか久しぶりに新鮮なAORの雰囲気が味わえた気がします。
早速注文します~

夢中になってるもの>
そんな~言えませんよ(爆)
Liv Taylorですね。僕は彼に関しては、Somewhere Over The Rainbowで時間が止まっているので…。
でも新作も聴いてみたいな。
花の写真綺麗ですね。紫色が好きなんですよね。
夢中になっているもの・・・うふふ。でも楽器を弾くことは小さい頃からずっと夢中になれるもののひとつ。多分死ぬまで。
2作続けて、うっとりするよなブログタイトル....

ジェームズ、リヴィングストン、ベン。 
テイラー一族の血に流れるDNAって素晴らしい。
♪Mamiさん。
お久しぶりです!

>だから、Musicmanさんに夢中ですって!
>もう、何度、言わせるのかしらん・・・(ーー;)

またまた~(笑)。
おだてても何にも出ませんよ!!
北海道はまだ梅の花も咲いてないんですねー。
同じ日本でこうも違うなんて・・・。
でも今年は全国的に遅いような気がしますね。
GWに何処かで花が咲くといいですね!!


♪ジャックさん。
ジャックさんならこのアルバムはきっと気に入るはずです。
ほんわかしたサウンドがこの時期の良く晴れた日にピッタリです。
ココ最近のAORアルバムの中では秀逸じゃないかなぁ・・・。

>夢中になってるもの
>そんな~言えませんよ(爆)

おやおや~、どなたに夢中なんでしょうかねー(笑)。
いつかこっそり教えてくださいね!


♪ネオンパークさん。
私も彼の作品は「3-Way Mirror」で止まってました。
でも少し前に、ふと「Bycicle」をジックリ聴いて、
思わずこのアルバムを手に取ったというわけ。
新作・・・かなりイイですよー!!


♪risaさん。
紫は高貴な色です。
きっとrisaさんも高貴なお方なんでしょうねー。
ん・・・もしかして「プリンス」好き(笑)??

夢中になっているものが楽器を弾くこと?
いいなぁ・・・私はこんなに音楽が好きなのに、実は何の楽器も弾けません(涙)。
唯一「縦笛」ぐらいかなぁ(笑)。
意外でしょ?
でも夢中になれるものがあるって、素敵なことですね!!


♪かおるさん。
タイトル褒めてもらってムチャクチャ嬉しいです!!
うっとりするかどうかは別として・・・(笑)。

>テイラー一族の血に流れるDNAって素晴らしい。

本当にそうですよねー。
まさに音楽一家ですよね。
「ジェームス」に較べて人気も認知度も低いのが残念です。
でもこのアルバムはかなりオススメですよー!!!
6年ぶりなんですね~!!
私が子育てに追われている頃以来のNEWなんですね!
すっかり聞いていませんでした。早速次回の給料が出たらSHOPに
行ってきます!!私、いまだにネットで購入したことないんです。
ネットでCD買うにあたって、メリットデメリットってあるんでしょうか?

しかし、藤の花綺麗ですね!やっと私もデジカメ買い直したので
これからはチョクチョク撮らなきゃ!☆
♪みんみんさん。
そうなんです、6年ぶりなんです。
その前に出したアルバムがどれかが分からなくなるくらいの年月(笑)。
でも6年ぶりに届けられたサウンドは、待っていた甲斐がある内容です。
みんみんさんも是非!!
私もネットで買い物が出来ないんです。
なんだかまだ信用できなくて(笑)。
みんみんさんの写真も見たいから、是非アップしてくださいね!!
藤の花って 桜より大人っぽい感じがして いいですね
しっとりしてる感じ
それなのに 花言葉は「あなたに夢中」って

すごく 色っぽい^^

こんな アルバムの曲を 流しながら
「あなたに夢中だよ」って言われたら・・・・ (笑)
藤の花言葉って初めて知りました。
花自体は和風なのに「貴方に夢中」かぁ・・・
なかなかロマンティックですね。

こちらのブログに来る方は皆さん、Musicmanさんに夢中でしょうね・・・
♪ekoさん。
確かに大人っぽい花ですね、藤の花って。
桜がJ-POPだとしたら藤の花はAORってとこかな(笑)。
花言葉は私もこの記事を書くために調べて初めて知りました。
素敵ですね「あなたに夢中」。

>こんな アルバムの曲を 流しながら
「あなたに夢中だよ」って言われたら・・・・ (笑)

またまたぁ!いつも言われてるくせに!!


♪ちひろさん。
本当にロマンティックな花言葉ですね。

>こちらのブログに来る方は皆さん、Musicmanさんに夢中でしょうね・・・

いやいや、それは違うでしょ(笑)。
夢中なのは紹介している音楽だけですよ!
ん?ちひろさんは私に夢中だったり・・・なんてことは無いか(笑)。
お久しぶりです。
LIV のニュー・アルバム・・・本当に素晴らしい内容でしたね♪ ここのところ名前を聞かなかっただけに、この充実ぶりにはたいへん嬉しく思いました。
そして、こちらにもきちんと評価してくださる方が... 嬉しさも倍増です!
♪oceanさん。
こちらこそ大変ご無沙汰しております!!
今回の「リヴ」のアルバムは、最近稀に見る良質な大人のアルバムですよねー。

>そして、こちらにもきちんと評価してくださる方が... 嬉しさも倍増です!

ありがとうございます。この手のサウンドにめっぽう弱いもんで、手放しで高評価してしまいます(笑)。

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。