05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ごしそうさまの旅①

2006年05月05日
※写真はクリックすると全て大きくなります。
晴れ!
GWの真っ只中・・・みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私は途中で仕事をしながらも、あまりにも天気が良かったので大分県の九重町へドライブ!

大渋滞を避けるためにいつもより早く出発したにもかかわらず・・・
大渋滞
ご覧の通りの大渋滞!!
ま、予想はしていたんですけど、中央道じゃありまいし、そんなに混雑はして無いだろうとタカをくくっていたのが間違い。
高速道路に乗った途端にこの有様です・・・。

でも、こんな時にイライラしてはダメ。
事故でも起こしてせっかくのドライブが台無しにならないように、こんなアルバムを聴きながら運転していました。
3rd Force
3rd Force / Driving Force』
01.Believe In Me
02.Ask Me Why
03.Real Thing
04.You Got It
05.Get With It
06.An Open Heart
07.Is She Ready
08.Gotta Gotta
09.This is One (intro)
10.This is One
11.Inside

※曲のタイトルをクリックすると全曲試聴できます。

『ハイヤー・オクターヴ・レーベル』の看板グループ「3rd Force」のニュー・アルバムです。
「ウィリアム・オーラ(key)」率いる彼等は、スムース・ジャズ・シーンでも人気のユニット。
これまではどちらかというとヒーリングのエッセンスが強い独特なスムース・ジャズを展開していましたが、今作はかなりラジオ・フォーマットを意識したせいか、これまでにない非常にポップな仕上がりとなっています。

女性コーラスが効いたキャッチーな、ラテンのエッセンスを取り入れたアルバムからの1stシングル、現在スムース・ジャズ・チャートの上位に付けている「マーク・アントワン(g)」をフィーチュアした「トム・スコット(sax)」の伸びやかなプレイが堪能できるアーシーな「キャンディ・ダルファー」にも通じるアーバン・ファンクな、エスニックな・・・と、非常にバラエティに富んだ内容は、睡魔とイライラが襲ってくる渋滞の車中を楽しく演出してくれます。

過去の作品の中では最もサイテーで??なジャケットですけど(笑)、
中身はコレまで以上に充実したスムース・ジャズを展開。
これから夏にかけてのドライブのお供の常連になりそうな1枚です。



さて、およそ2時間(!)ををかけて渋滞を抜けると、ようやく九重ICに到着。
九重IC
料金を払って車は「四季彩ロード」へと入ります・・・。

「ごちそうさまの旅②」へ続く。
Smooth Jazz | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
わぁ~い 3rd Forceだぁ~♪
はじけた感じでいいですよね~(はじけ過ぎ?(爆))
今までこんな派手なCDあったかな?ってくらいのどピンクだし(笑)
ホント、過去の作品と比べるとガラッと変わりましたよね~
どちらかといえば彼らのしっとり系が好きだけど…まっ、これも有かなってことで去年の春頃に良く聴いていた1枚です~~!
♪Mayさん。
そうでしたね、Mayさんは「3rd Force」好きでしたね!
私も彼等のアルバムは全部持っていますけど、今回のアルバムはかなりハジけていますよね!
やっぱりラジオ・オンエアーを意識した構成になってるんでしょうか?
個人的にはヒーリングっぽい彼等のサウンドの方が好きですけど、
このアルバムも捨てがたいなぁ。
次のアルバムがどんな風になるのか、非常に楽しみです!!

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。