03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

一般人も歯が命!

2006年05月31日
GUM
ちょっと出張に行っている間に、気が付けば6月に突入。
6月1日は『ガムの日』。「日本チューインガム」協会が定めたそうです。

何故6月1日が『ガムの日』かというと、理由は平安時代まで遡るんです。

平安の時代から、元日と6月1日は「歯固(はがた)めの日」と呼ばれ、硬いお餅を食べながら、みんなが健やかに暮らせるように家族の長寿と健康を祈る習慣がありました。
当時の社会では、普段から歯の根を固めておくということは、長生きする大切な条件と言われていたんです。

しかし、食生活の変化によって現代人の咀嚼力は非常に弱くなりました。
そこで、時代は変わっても噛むことの大切さを改めて考えてもらいたいと「日本チューイングガム協会」が、平成6年6月から毎年6月1日を『ガムの日』に制定したという訳です。

ちなみにガムの発祥は西暦300年頃。
メキシコ南部からグァテマラ、ホンジュラスなど、中央アメリカに住んでいたアステカ族やマヤ族にその源を求めることができます。
当時、この辺りに「サポディラ」と呼ばれる巨木が生えていて、住民はこの木の樹液の固まりを噛む習慣を持っていました。
この樹液の固まりが「チクル」と呼ばれ、今日のガムの元祖となったそうです。
かなり昔からあるものだったんですね。

さて、ガムを良く噛むと唾液がたくさん出ます。
この唾液が虫歯菌によって砂糖から作られた酸を薄め、歯の表面が酸で溶けるのを防ぎ、溶けかかった歯の表面が、元の状態に戻るのを助けるのです。
つまり、飲食物によって、歯の表面が溶けかかったかと思えば、唾液がその溶けかかったところを元に戻す・・・という、ダイナミックなドラマが口の中で絶えず起こっている訳です。
よく噛むことが唾液の分泌を促し、虫歯歯予防につながるということが言える訳なんですね。

また、よく噛む事で脳細胞の代謝活動を盛んにさせ、脳の血液循環をよくします。
現在、記憶や学習に関係する科学物質として、コレチストキニンやボンベシン、ニューロペプチド、
α-FGFなどが知られています。
このうち「α-FGF」 は、新生児の脳の発達や脳細胞の再生修復、記憶中枢の活動促進などの作用があることが報告されています。
よく噛んで食べると、脳内にこの「α-FGF」が増加し、記憶力を増進させて学習能力を向上させることになるのです。

他にも咀嚼することによって、顎の骨や筋肉が発達し歯並びがきれいになりますし、歯ぐきも丈夫になるとのこと。

現代人の「顎」に出ている赤信号ですが、ガムをよく噛む習慣を日頃から身につけて、健康な身体を保ちたいですね。

ただし、噛んだ後は紙に包んでゴミ箱へ。
マナーもお忘れなく!!
KEM
KEM / AlbumⅡ』
01.Find Your Way (Back in My Life)試聴
02.Heaven
03.Into You
04.I Can't Stop Loving You試聴
05.Without You
06.Set You Free
07.I'm In Love
08.True Love
09.Each Other
10.You Might Win
11.I Get Lifted

VIDEO←をクリックすると④のビデオが見られます!

さて、こちらは「ガム」じゃなくて「ケム」(笑)。
名前は似てますけど、噛めば噛むほど味が出るアルバムです。

このアルバムは、いつもお世話になっている「berry」さんが紹介していて、思わず手が伸びてしまったモノです。
でも、「berry」さんの紹介通り、かなりハマってしまいました!

去年リリースされたこのアルバムは、彼にとっての2ndアルバム。
基本的にはソウル・ミュージックなんですけど、バックのサウンドがジャジーで、本当に心地良い時間を提供してくれます。

全米のスムース・ジャズ・ステーションでもヘヴィ・オン・エアー中の、SAXの音がスムース・ジャズっぽい、跳ねるリズムがアーバン・ナイトへと誘う、個人的にお気に入りの1stシングル、エレピとSAXとパーカッションだけをバックに歌うセクシーな「シャーデー」にも通じる⑥⑦、ファルセットが「アル・ジャロウ」っぽい、アコースティック・ギターがスパイスになっている、初期の「オマー」を思わせる、小気味良いリズム・ギターがソウルフルなラストの・・・と、どの曲もジャズをベースにしたR&B。
ヴォーカルも決してしつこくなくサラッとしているので、間もなく訪れるであろう熱帯夜のお部屋をクール・ダウンしてくれること間違いなしです。

「シャーデー」「アル・ジャロウ」「オマー」「フランク・マッコム」辺りが好きな人はど真ん中でしょうし、「ダニー・ハザウェイ」「マーヴィン・ゲイ」「カーティス・メイフィールド」が好きな方もきっと気に入ると思います。

あっ、かなりあま~いアルバムですけど、虫歯にはなりませんのでご安心を(笑)!!

※「berry」さん、こんな素敵なアルバムを紹介してくれて本当にありがとうございました☆
R&B | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
お久ぶりです!
最近、ガムって口にしてないな~。
以前、前歯がよく悪くなっていて、歯医者さんに行ったら
あなたは口の大きさに対して、下顎が強いから、すぐに前歯が
悪くなるんですよ。って言われて。
別に鍛えた訳ではないから、どうしていいのやら…
今の若い人達ではないってことがバレバレですね^^;
おお、Kemが紹介されている!実は今週末彼のライブを見るのです!久々に現れたクワイエット・ストーム系として注目しているので、またご報告しますね!
ガムを噛むのって体にいいらしいですよね!
それも、歩きながらってのが脳の働きを良くするみたい(?) ってのを
お昼のみのさんの番組で観たことあります(笑)  
運転しながらも、良いですよね~。
私のバッグの中にはいつも入っています! ガム (^~^)モグモグ
今日もとても暑い日です。
みゅ~さんをお見かけしないな。と思ってたら、出張に行ってらしたのですね☆
お疲れ様です。
ガムは、最近、ボトルのものが多くて、子供達が、いろんな種類を買ってくるので、食べる回数も多いです。私自身は、顎の骨格異常だそうで、未発達で、歯並びが悪くなってしまうそうです。
歯医者は、いくつになっても積極的に行ける場所ではないですね。
口元のキレイな人を見ると羨ましいです。

さて、KEMいいですね~。
みゅ~さんの選曲にぴったりだと思います。
お洒落で、大人の音楽。
1’stは聴きましたか~?
♪mikaさん。
こちらこそお久ぶりです!
私も普段はあまりガムは食べないほうですけど、
顎や歯にいいと聞くと、思わず買ってしまいたくなります。

>今の若い人達ではないってことがバレバレですね^^;

そんなことないでしょー!!
mikaさんが若くないっていったら、私なんかおじいちゃんになっちゃいます(汗)。
でも、いつまでも自分の歯で美味しいものを食べたいですね!


♪Harrisonさん。
えー!ライブですか!?
やっぱアメリカにいると色んなLIVEが観られていいですねー。
福岡はブルーノートが閉店になってサッパリです・・・。
この「KEM」は、最近のアルバムの中ではかなりお気に入りです!
一度生で観てみたいな~。
ライブリポート楽しみにしてますね!!


♪Mayさん。
>歩きながらってのが脳の働きを良くするみたい(?) ってのを
>お昼のみのさんの番組で観たことあります(笑)  

ほう・・・それは知らなかった。さすがみのもんた(笑)。
ズバッと鋭い情報ですね!

>私のバッグの中にはいつも入っています! ガム (^~^)モグモグ

最近は私はガムじゃなくて「フリスク」。
でもガムの方が歯や顎にはいいんでしょうね!


♪berryさん。
福岡も今日は暑かった~!!
そうなんです。出張で留守にしていて、更新できませんでした・・・。
寂しかった??
歯医者はこの世で一番キライなので、歯には気をつけてるんですが、
それでも虫歯が出来ているみたいです。

「KEM」はberryさんに教えてもらったんですよ!
国内盤はリリースされていないから、berryさんから教えてもらわなかったら一生知らなかったかも!
本当にありがとうございました。

>1stは聴きましたか~?

買っては無いんですけど、1曲だけ試聴しました。
かなり気に入ったので購入を検討中です(笑)。
今日はガムの日だったんですね。
私は仕事中によく噛んでますよ。
今はロッテ以外のメーカーのガムも増えましたね。

私も去年、このアルバムを買うかどうか迷って結局買ってないんです。
そう、私もberryさんのブログで知ったんですよ。
というよりMusicmanさんのブログを知ったきっかけもberryのブログですから、berryさんには感謝感謝です。
やっぱり遅ればせながら、買おうかなと思います♪
こんにちはー
ガムの日なんてあったんですね。
フラボノガムはたまに噛んでます。
いつも気になるのは駅のホームや
道端に真っ黒になってこびりついてるガム。
なんで平気でそのまま捨てられるのか?
困ったもんですね。。。

「ケム」
この人まだ聴いたことないです。
マーヴィン・ゲイ、ダニー・ハザウェイ路線なら
かなり気に入りそうです。
♪ちひろさん。
私も実は「ガムの日」なんてのがあることさえ知りませんでした(笑)。
私は最近はもっぱら「フリスク」。
口に入れる度にくしゃみがでるんですけどね(笑)。

>私も去年、このアルバムを買うかどうか迷って結局買ってないんです。

これはゼッタイに買ったほうがいいですよ!
もう完全に虜になってしまいました!!
全曲オススメです。


♪ジャックさん。
フラボノイド入りのガムは、歯にいいみたいですね。
昔は「ガムを食べ過ぎると虫歯になる」なんて言われてましたけど、
「フラボノ」入りのガムは寝る前に噛むといいたしいですね。
私も駅のホームや道端に真っ黒になってこびりついてるガムは気になります。
タバコのポイ捨ても腹が立ちますけど、このガムのポイ捨てはもっと腹が立ちますよね。
踏んじゃった日なんてもうサイテー!!

>なんで平気でそのまま捨てられるのか?

そうそう、その神経が分かりません・・・。

この「KEM」はかなりオススメです。
ジャックさんはきっと気に入ると思います!!
私信ですみません。
Musicmanさん、至急メールください。
遠征の件デス。
私も忙しくしてて・・・お久しぶりです。
一般人も歯が命。そうなんです。私もやっと歯の治療が終わりました。
12年ぶりに通いましたが、綺麗になっていい気分!
ガムを噛んだら脳が活性化??それじゃ私、四六時中噛んでないといけないじゃないですか・・・・最近物忘れが多いから~(笑)
♪よんふぉあさん。
昨日送りましたよ~!!
お会いできるのを楽しみにしております☆


♪みんみんさん。
こちらもご無沙汰して申し訳ありません!
歯の治療・・・私もしなきゃいけないんですけど、なかなか時間が取れなくて・・・。
夜10時までやってる歯医者さんがあるので、早めに治療したいと思います。

>ガムを噛んだら脳が活性化??それじゃ私、四六時中噛んでないといけないじゃないですか・・・・最近物忘れが多いから~(笑)

それは私の台詞・・・(汗)。
Kem、見てきましたよ。もともとフェスタのトリで8:30開始予定だったのですが、フライトが遅れたせいで、10:45開始、終わったのは夜中の12時近くでした。まぁ、黒人のアイドルですね。同じフェスタに出ていたWill DowningがMarvin Gayeとしたら、KemはMichael Jacksonっぽい人気です。周りの人が口々に、"Beautiful, Beautiful!!"を連発していました。詳しいレポは別途作りますので、できましたら(mixiででも見つけて)見に来てくださいませ。
Harrisonさん。
「KEM」のライブ、かなり良かったみたいですね~。
終わりが夜中の12時??
さすがアメリカ。あっちはスタートも終了も遅いですもんね。

>Will DowningがMarvin Gayeとしたら、KemはMichael Jacksonっぽい人気です。

へー、マイコーっぽいんだ・・・。
あっ、人気振りがかな?
ライブリポート楽しみにしてますね!!

管理者のみに表示
« 雨の声。 | HOME | 紫陽花。 »
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。