03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

雨の声。

2006年06月06日
※激務の毎日でここのところあまり更新が出来ません。
皆様の所にも遊びに行けなくて申し訳ありませんです!
今週7日(水)からまたまた東京へ出張・・・。
今回はPCを持参いたしますので、東京から更新が出来そうです☆

水滴
さて、例年なら今日あたりから梅雨に入るんですが、九州南部の梅雨入り以降、なかなか梅雨入り宣言がでませんね。
ま、5月の日照時間が少なく、野菜も高騰しているのでそれはそれでいいのですが、あまりに雨が降らないと次の心配が「水不足」

特に福岡県は毎年のように水不足が心配されているので“恵みの雨”は大歓迎です。

水不足を経験された方はご存知でしょうけど、本当に辛いです。給水制限もあって午後11時以降は水が全く使えないし、トイレもバケツに溜めた水で流していました。
蛇口をひねれば水が出る・・・こんな当たり前の事が否定されるのですからねー。
水のありがたみをこれほど感じたことは無かったです。

ま、今のところは水不足の心配も無いみたいですけど、これから降水量が少なくなったらマジでヤバイかも。

でも、コレって水に限らず、

「もしも今ガソリンが買えなかったら・・・」
「もしも今電気が使えなくなったら・・・」


普段ならそんなこと考えもしないかもしれませんが、イザという時のことを考えての準備や心構えは大切かもしれません。

皆さんも資源は大切にしましょうね!

さて、梅雨の時期になると必ず聴きたくなるのがこのアルバム!
Joe Sample
『Joe Sample / Voices In The Rain』
01.Voices In The Rain試聴
02.Burnin' Up The Carnival試聴
03.Greener Grass試聴
04.Eye Of The Hurricane試聴
05.Dream Of Dreams試聴
06.Shadows試聴
07.Sonata In Solitude試聴

やっぱり雨の日はこんなウェットな響きを持つピアノが似合います。
「ジョー・サンプル」の名盤中の名盤(81年作)。
ソロ第1作目の『虹の楽園』、2ndの『渚にて』もかなりウェットなアルバムで、雨の日に限らず良く聴いているアルバムなんですが、
雨の日に聴くとなると、やっぱりこの作品かなぁ・・・。

何と言ってもアルバム・タイトル曲の。まさしく雨水が滴る映像が浮かんでくる名曲です。
続くは、クラブでも高い評価を得ているラテン・トラック。
「ジョシー・ジェイムズ」がリードを執るヴォーカル・チューンなんですが、ただのアッパーなトラックという訳でなく、熱いグルーヴの中に彼の優しいピアノが顔を出すと、一気に“ジョー・サンプル・ワールド”へと誘ってくれます。
ソウル風味に味付けした、名作『虹の楽園』にも通じるボッサ調の「クルセイダーズ」的なサザン・ファンクをイージー・リスニングの域にまで持って行った「フローラ・プリン」のワードレス・ヴォーカルがスパイスとなっている、そしてストリングスとピアノの音色ががどこまでも透明なラストの・・・。
もう全曲もろ手を挙げてOKしちゃうアルバムです。

雨の日って、どうしても憂鬱になっちゃうでしょ?
でもこのアルバムを聴くと、
「雨の日もそんなに悪くないかな・・・」
って思ってしまうから不思議です。

「ジョー・サンプル」“美の境地”を体感できる1枚です。


Feeling Good※そんな「ジョー・サンプル」の新作のニュースが飛び込んできました。
7月にリリースされるニュー・アルバムは、何と「ランディ・クロフォード」とのコラボレイト・アルバム『Feeling Good』
そう、79年にヒットした「Stret Life」のゴールデン・コンビの再現です。
参加ミュージシャンも「スティーヴ・ガッド(dr)」「クリスチャン・マクブライド(b)」「レイ・パーカーJr.(g)」「ラッセル・マローン(g)」「ヒュー・マクラッケン(g)」「ロブ・マウンジー(synth)」を迎えて、しかもプロデューサーに「トミー・リピューマ」、エンジニアに「アル・シュミット」と来れば悪いはずありませんね!
以前に「レイラ・ハザウェイ」と組んだ作品を出しましたけど、今回もまさに“Feeling Good”な作品が期待できそうです。
Smooth Jazz | コメント(13) | トラックバック(1)
コメント
昨年は、わたしの地元では水道管破裂により、断水。台風の影響で停電。
そんな時しか、ライフラインのありがたさを実感することはありません。
水も電気もガスもなくては今の生活不可能です。
雨も適度に降ってほしいですよ。
わ、Joe Sample♪
彼のアルバムは、どれも素敵で大好き。
リリカルなピアノの音色が好きですし、コード付けが何ともお洒落ですし・・・
こんな風に弾けたらカッコいいなぁって思いますです。。。
梅雨の時期は、紫陽花を見ながらひたすら好きな音楽を聴いて来たるべく夏に思いを寄せてます(^^;)

東京へ出張ですか。
ここのところ、気温もさほど上がらずあまり天気がよろしくないですが、お気をつけて。
今月7日ですかぁ 私は来月7日から東京です 一ヶ月違いですねぇ

こちらは まだ梅雨の気配はないですが そろそろですかねぇ~

でかける用事があるときは 雨っていやだけど

何も 用事がない日は かえって雨だと家で落ち着いてられる

どーしても いいお天気だと外に出たくなってしまうので・・(^▽^;)

ほんとは 雨の日って 一日 ぐだぐだベッドでしていたいですね~
忙しそうですね!

一日の温度差が激しいので、お互い体調を壊さないように頑張りましょう!
ジョー・サンプルの新作、気になるところです。
年々、「神が宿っているのかしら?」と思わせられるような心を癒す演奏になっていってるような気がしているのは私だけでしょうか?

雨の日は“ロマンチック”と感じます~。
カフェでガラスを伝う雨粒を見ながら、このアルバム聴いてみたいな。
明日から出張ですか~。
気をつけて行ってきてくださいね☆
そして、Kさんとの初対面のご報告もお待ちしています。

さて、みゅ~さんみたいな地球に優しい方ばかりだったら、いいのですが。
みんな無駄に資源を使いすぎてます。

ジョー.サンプルの新作。私も楽しみです。豪華メンバー揃いですね~♪
「ストリート.ライフ」懐かしいな。
福岡の人は水不足への感心は高いですよね!
我が家も新しい水で沸かした風呂は「風呂水ワンダー」という錠剤を入れて翌日同じ水で沸かしなおしています。

東京、いってらっしゃ~い!
お気を付けて・・・
ジョー・サンプルの新作は良さそうですね。
今回も残念だけど、ニュー・コンボに早くご一緒できますように!
凄腕の集うヒュージョン・バンドですからね。
早くお聞かせしたいです♪
♪tsubakiさん。
水道管の破裂・・・それは大変だったでしょう!!
しかも台風で停電まで!?
こんな時に初めてライフラインのありがたさを実感するんでしょうね。
毎日何気なく使っているモノのありがたさは、無くなって初めてわかるものですね。
PCや携帯電話も無くなったら・・・気持ち的には困るかも(笑)。


♪tanchanさん。
「ジョー・サンプル」って、リリカルでウェットで・・・。
こんなピアニスト、なかなかいませんよね。
しかも何処かファンキーだし!
「Bob James」とはまた違った味わいがあります。

>梅雨の時期は、紫陽花を見ながらひたすら好きな音楽を聴いて来たるべく夏に思いを寄せてます(^^;)

分かります、その気持ち。
私も夏が大好きだから、早く夏が来て欲しいんですけど、
やっぱ雨も大切ですもんね。
それぞれの季節に合わせた生活をするって、日本人ならではかも!
明日から出張。お気遣いありがとうございます!!


♪ekoさん。
あらら、ekoさんは来月からでしたか。
今月だったらお会いできたのにネ☆
確かに出かけるときに雨はやですよねー。
特に女性は髪形が決まらなかったり、お気に入りの靴が汚れたり・・・と、大変ですもんね。
でも、私も何も用事がない日は、お家で雨と向き合います。
もちろんお気に入りの音楽と共に!!

>ほんとは 雨の日って一日ぐだぐだベッドでしていたいですね~

じゃ、私と一緒に・・・いかが・・・な~んて(笑)。


♪リバーワイルドさん。
お久しぶりです!ご無沙汰して申し訳ありません・・・。
ここのところかなり忙しくなって、ブログもmixiもままならぬ状態。
でも、今回の出張が終われば、少しは落ち着きそうです。
そしたらそちらのお店にも伺いますね!!
夏はBBQしましょうか?
リバーワイルドさんも頑張ってくださいね!!


♪かおるさん。
>ジョー・サンプルの新作、気になるところです。

そうなんです。今度の新作はかなり気になります!
だって「ランディ・クロフォード」とのコラボレーションですから。
でも「Street Life」は演ってないみたいです・・・ちょっと残念!

>年々、「神が宿っているのかしら?」と思わせられるような心を癒す演奏になっていってるような気がしているのは私だけでしょうか?

私も同感!聞いている部屋の空気までも変えてしまうピアノですよねー!


♪berryさん。
>明日から出張ですか~。
>気をつけて行ってきてくださいね☆
>そして、Kさんとの初対面のご報告もお待ちしています。

お気遣いありがとうございます!!
怪鳥さんとの対面・・・とっても楽しみです。
よんふぉあさんも襲撃にいらっしゃるそうで(笑)。
もちろん東京からご報告させていただきます。

「ジョー・サンプル」の新作、本当に楽しみですね~。
プロデュースも「トミー・リピューマ」ですから、悪いはずないでしょう。
「マイケル・フランクス」の新作もちらっと聴きましたが、かなり良かったですよー!!
私、かなりの雨女なんです…
ま~私の周りでは有名な話。
だから梅雨が来るって言われても私にとっては
なんてことないです。
福岡の友達からは水不足になると、お呼びが掛かります^^;
水不足解消の為に貢献してって!
Musicmanさん、東京気をつけて行って来てくださいね。


ジョー・サンプルの新作、これは期待できそうデスね?
ほんと、気持ちいいな~、しばし、ストレスも洗い流せそうぉ・・

ガソリン高いデスわー・・ほんと。。。
♪mikaさん。
遅くなって申し訳ありません。
PC環境が悪かったのと、連日の多忙でコメントできませんでした。
ほんとうにごめんなさい。
今はまだ東京です。
mikaさん、雨女なんですか?
私は晴れ男です(笑)。
前日どんなに雨が降っていても、天気予報が雨でも、
車から降りた途端に晴れ!
そのおかげで何度助かったことか(笑)。
でも、休みの日の雨は大好きです!!

>福岡の友達からは水不足になると、お呼びが掛かります^^;

おー!それは良い考え!!
是非いらしてくださいね。


♪JJさん。
本当にお返事遅くなってごめんなさい。
「ジョー・サンプル」の新作・・・私もかなり期待してます!!
ま、彼のアルバムはどれもハズレがないので安心して買えますよね(笑)。

>ガソリン高いデスわー・・ほんと。。。

本当ですね。昨日のニュースではガソリンが盗まれる事件もあったとか。
早くガソリン以外の動力燃料が普及するといいですね!!
深刻な問題かも。
お仕事忙しそうですね~!!
私も今、仕事の試験が再来週に控えていて、お勉強中なんです。
梅雨に入ってからあまり雨にも遭遇しないで相変わらすのちゃりんこです。(笑)
東京出張大変そうですね!MIXIでお見かけする怪鳥さまのところにはいかれたのですか?
私も一人身だったらぜひぜひ行ってみたい場所です!!
♪みんみんさん。
こんにちは!ようやく東京から戻ってまいりました。
怒涛の10日間を東京で過ごし、心身ともにヘロヘロ!!
やっと今朝、少しですけど復活しました。
東京では怪鳥さんのところだけ行けました!
凄く素敵なお店で、怪鳥さんも素敵な男性でしたよ!!
みんみんさんも東京にいかれた際は是非!!

管理者のみに表示
トラックバック
これぞ円熟の共演、 Joe をはじめとする名手たちの呼吸が伝わって来る感じがして心躍ります。
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。