04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

そよ風に抱かれて・・・。

2006年07月04日
風鈴今日の福岡は大雨洪水警報が出ています。
これから各地で被害が出そうで、ちょっと不安です。
皆さんも気をつけてくださいね!

さて、夏の風物詩と言えば・・・そう「風鈴」
そよ風を受けて可憐な音色を奏でる風鈴は、日本人が生み出した最高の楽器かもしれませんね。

「小さい時に、よくおばあちゃんの家の軒先にあったなぁ」
と懐かしい思いが甦っている方も多いと思います。

「風鈴」といえば、ガラスで出来た「江戸風鈴」や、東北地方ではお馴染みの南部鉄器で出来た「南部風鈴」が有名ですが、
全国を見渡すと色んな種類を見つけることが出来ます。

真鍮やアルミなどの金属を火箸状にして作られた「火箸風鈴」、鉄琴を細くして縦にたらしたような形でまるでインドネシアの民族楽器のような「エスニック風の風鈴」は余韻の長い、高音の音色。

また、自然石で作られた風鈴は素朴な音色です。
実際、石は楽器が出来るほど音域が広い自然物で、選んだ石によって鈴のような音色にも、風が扉をノックしたような音にも聞こえるでしょう。
他にも、備長炭で作った風鈴は金属音を奏で、陶磁器の風鈴は色鮮やかで気持ちを明るくしてくれます。

風鈴の歴史は古く、世界中に存在しています。
中国では、竹林に下げて風の向きや音の鳴り方で、物事の吉凶を占う道具として使われていたよう。

クーラーもいいですが、いつもの部屋に自分の好きな風鈴を一つ吊るして、爽やかな風を呼び込んでみるのも涼やかな夏の過ごし方も知れませんネ。

さて、そんな風鈴にも似た日本人の心に染み入るアルバムが・・・コレ!
村松健
『村松健 / 88+3』
01.約束の渚
02.あけもどろの月~夜明けの窓べから
03.誰も知らない島へ
04.光のワルツ(水中バージョン)
05.ハイ・コントラスト~海沿いの街で
06.Southwestward 南西の彼方へ
07.麦わら帽子の忘れもの
08.時を超える風のように
09.あがれ世ぬはる加那(奄美シマウタ)
10.舟の別れ


人気ピアニスト「村松健」の最新作です。
タイトルの『88+3』とは、ピアノの鍵盤の数と奄美三線の弦の数の事。
そう、このアルバムはピアノだけでなく、奄美三線も取り入れた彼の新境地とも呼べる作品です。

「村松健」は、デビュー以来大好きなアーティストで、最初の2枚こそフュージョン寄りの作品ですが、いち早くヒーリングやニュー・エイジ・ミュージックの要素を取り入れて、これまで数多くの作品を発表しています。
10年ほど前から奄美大島に移住し、自然の中から生まれるメロディーをピアノに託し、自然と一体化したサウンドを聴かせてくれています。

この作品も、基本的には従来の作品と路線は一緒ですが、奄美の三線が入ることで、一味違った郷愁を感じさせてくれる逸品です。

三線がメロディーを取るや、ウクレレも加えたなどは、古き良き日本の原風景を思い起こさせますし、ベースとパーカッションを加えたは、目の前に海が現れます。
また「アフラック」のCMソングに起用されているでは、彼のピアノをタップリと味わえます。

どこか日本的な情緒を含んだ彼のピアノは、まさに唯一無二のサウンド。
風鈴の涼しげな音色と共に楽しみたいそんな作品です。

※ちなみに「村松健」は、7月6日(木)午後11時30分からNHK-BS2で放送される『にっぽん清流ワンダフル紀行』に出演。
犬(ゴールデンレトリバー)と一緒にカヌーで川を下るという素敵な番組に出演するそうです。
私はこの番組を毎週観ているんですが、とってものんびりとした癒される番組です。


絶対に、絶対に、ぜ~ったいに観た方がいいですよ!!
New Age Music | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
風鈴の音色

なんで 聞くだけで 涼しくなるんだろ・・

昔の人って 今みたいにクーラーも扇風機もないときに

感性であの音に 涼を求めたんでしょね~

すごいな!

自然の中にいるからこそ 感性って研がれるのかも

たまには そういうところに自分を置かなきゃね
私が10代最後の頃、PSY・S(サイズ)というユニットが大好きだったんですが、村松健さんとのコラボがあったような記憶があります。

村松さんが出るという番組、絶対に、絶対に、ぜ~ったいに観ま~す(笑)
皆さーーーーん!

村松さんのファンはもちろん、

『 M u s i c m a n 』ファンならこれは絶対観るべし★

観ないと後で絶対後悔しますよぉ。(謎)


私は録画して週末ゆっくり見ますね>Musicmanさん(笑)
♪ekoさん。
風鈴の音って、本当に涼しげで日本っぽい音色ですよね。
情緒ある音です。
昔の人って、音や色や匂いで季節を演出していましたよね。
今はそういう情緒ってなかなか感じられませんが、
せめて風鈴だけでも残しておきたいものですね。


♪ちひろさん。
村松さんのピアノは、心に染み入るピアノだと思います。
番組はあまり音楽は無いみたいですけど、是非観てください。
癒されると思いますよ~(笑)。


♪よんふぉあさん。
>『 M u s i c m a n 』ファンならこれは絶対観るべし★
>観ないと後で絶対後悔しますよぉ。(謎)

ん? どういう意味でしょうか(笑)?
あ、非常にSOFT & MELLOWな番組という意味かな(笑)?

ま、気楽に観られる番組ですので・・・(照)←何故に照れる??
BS2が映りませ~ン・・・(今の時代で・・・・)
ピアノ曲もいいですね。自分ではまったく弾けませんが(笑)
個人的にはジョージウインストンのDECEMBERが好きなのですが・・・
(個人的に昔の思い出がつまったアルバムなんです♡)
松村さんの曲もTVなどでもかかっていますよね~。番組見たことないですが
マッタリ系でしょうか?私も癒されたい~~♪

明日は仕事もお休み。ちょっと久々に一人の時間なので何しようか~
って考えてます!
村松さんのピアノは好きなので、出演が村松さんだと、わかり興味津々で見ました。
しかし、ココちゃん、可愛すぎです~♪
何で、あんなにもおとなしくしてるのでしょうね。
とっても良い子ちゃんです。
お顔もとってもキュートだしね。
連れ去りたいー☆
♪みんみんさん。
そっか・・・BS2が見られない方って、案外多いみたいですね。
残念ですけど、またいつか!
「ジョージウインストン」は私も大好きなアーティストで、
これまでの作品は全部持ってます!
でも村松さんの音楽は、もう少し日本の情緒が感じられるメロディーです。
きっと気に入ると思いますよー。

>明日は仕事もお休み。ちょっと久々に一人の時間なので何しようか~
って考えてます!

どんな休日を過ごされましたか?
ノンビリ好きな音楽を聴くだけでも癒されますよね~。


♪berryさん。
番組観られましたか!?
なかなか癒される番組でしょ?
毎週放送されていて、寝る前に見ると安らかに眠れます(笑)。
ココちゃんは本当に大人しい犬ですねー。
犬好きなberryさんは、きっと気に入ると思いました(笑)。

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。