07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

太陽の下。

2006年07月12日
太陽いやー、今日は本当に暑い一日でした。
気温も午前中からグングン上昇して35度近く!!
梅雨明けしたんじゃないかと思うぐらい真夏日でした。

こんな時に心配なのが『紫外線』
そもそも「紫外線」とは、地球上に降り注ぐ太陽光線の一種。
波長の長さにより「UVA」「UVB」「UVC」の3つに分けられ、このうち「UVC」は、大気に阻まれ地上に届くことはありません。
私達が普段浴びているのは「UVA」「UVB」です。

1日の紫外線量のピークは12時前後ですが、朝でもかなりの量が地上に届いていますよー!
特に波長の長い「UVA」は、朝の7時といった早い時間から急激に上昇。
また「UVA」はガラス越しでも肌に届きますし、曇りの日でも紫外線量は快晴の日の50%程度もあるそうです。

「日差しが弱いから・・・。室内だから・・・。」

と油断せずに、しっかり紫外線対策をしておきましょうね。

紫外線がお肌に及ぼす害として広く認識されているのが「シミ・シワ・タルミ」
「聞きたくな~い!!」
という方も多いと思いますけど(笑)、
紫外線が引き起こす影響やダメージはそれだけではないんです!

「UVA」は、肌の色を黒くするサンタン(日焼け)を招き、「UVB」サンバーン(赤い水ぶくれのような状態)を引き起こします。
もちろん個人差はありますが、サンタンもサンバーンも肌の白さを鈍らせる要因です。
太陽
外出する際は、日傘や帽子でガードする方も多いでしょうが、これらの対策だけでは、下からの照り返しには対応できません。
例えば、アスファルトの道路上では、上からの紫外線プラス5%の紫外線を浴びていると言われています(怖)。

また、紫外線を通しにくい色・・・ご存知でしょうか?
意外にも白より濃い色の方が通しにくいとされています。
できるだけ濃い色の服を選ぶ方がいいんですね。

もちろん、こうした対策以外にも、
睡眠不足や肉体疲労が続くと体の機能が低下し、肌にまで栄養が行き渡らず、紫外線の影響を受けやすくなります。
充分な栄養と睡眠を取ることも大切な紫外線対策なんです。

とはいえ、一日中お家に閉じこもっていたり、
頭から指先まで身体中をすっぽりカバーで覆って過ごすわけにはいきません。
それに何より、私たちの体にとって太陽の光はビタミンDの合成や殺菌作用などの有用な働きもあるのですから、上手につきあっていきたいものですね。


さて、紫外線を気にしつつも、このアルバムは太陽の下で聴きたくなる1枚です。

Janita
『Janita / Seasons Of Life』
01.No Words試聴
02.I Miss You試聴
03.That's How Life Goes試聴
04.More Than Fantasy試聴
05.Let Me Love You試聴
06.Bear With Me試聴
07.Enjoy the Silence試聴
08.I Only Want You試聴
09.I Can't Get Enough Of You試聴
10.Too Late試聴
11.Seasons of Life試聴

いやー、久々にグっと来る女性スムース・ヴォーカル・アルバムと出会えました!
フィンランド出身の女性ヴォーカリスト「ジャニータ」のNEWアルバム。
本国では13歳からキャリアをスタートし、フィンランドのグラミー賞といわれる「エンマ賞」で2度も受賞した経験がある実力派シンガーです。
これまで3枚のアルバムを発表し、日本でも2枚のアルバムが紹介されましたが、現在は残念ながら廃盤。amazonでは買えるみたいですが・・・)

彼女の持ち味は、北欧ならではの透明感溢れるヴォーカルと、それでいて非常にソウルフルな点。

アルバム全般にボッサのテイストに満ち溢れていて、
「シャーデー」「クレモンティーヌ」が好きな方、
そして以前紹介した「ガブリエラ・アンダース」辺りが好きな方は絶対に気に入ると思います。

夏の晴れた青空をもっと眩しくしてくれる①②⑤⑥等は、彼女が得意とするボッサ・トラックですが、
逆に③④⑧⑨⑩辺りは、オーガニック・ソウルにも通じるソウルフルな味わい。
また時として、夏の夜をジャジーに彩る⑦⑪という反則技も!
特に、現在全米のスムース・ジャズ・ステーションでヘヴィー・オン・エアー中の
あの「デペッシュ・モード」のカバー・チューン。
「アニー・レノックス」と間違えそうなぐらいメランコリックなアレンジに仕上げています。

顔良し声良しスタイル良し・・・の3拍子揃った「ジャニータ」
スムース・ジャズ・ファンも、ジャズ・ヴォーカル・ファンも、そしてAOR好きな方もコレはチェックしたほうが良さそうですよ!

今年の夏をさらに眩しくしてくれる1枚です!
Smooth Jazz | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
太陽苦手です~~。
でも、今日は、日中、運転したので、太陽の光を浴びてしまいました。
今年の夏も、熱そうですね!!
今日も暑かったですね~。
夏、大好き!
写真とっても素敵ですね。

とりあえず1曲目だけ試聴してみましたが、なかなかいい感じですね。
シャーデーに例えられるのも分かる気がします。
某N大先生のブログでも取り上げられていたのを思い出しました。
この辺までチェックしていくと、お金がいくらあっても(汗)
仙台も昨日は34度、湿度80%....
このアルバムを聴きながらアイスティーにしますか(^^)
グラスの中の氷がぶつかり合う音が涼しげ♪
私への警告かと思って、久しぶりに反応してしまいました(笑
大阪の夏はハンパじゃありませんよ。
眩しいのは苦手で、モグラと結婚すればよかったと思うくらいです。
あつ~い音楽を聴く時はMusicmanさんもお気をつけくださいね。
北欧の女性は色白でいいな~と、関係ないところで感激しました。
紫外線・・

若い頃は そんなの気にせずに浴びまくったツケが・・・(ノд・。) グスン

でも 昔の太陽はもっと優しかったよーな気がします・・

あ 単にあの頃は お肌もピチピチだったからかしらん (笑)
♪tsubakiさん。
ホント太陽が眩しい季節ですね~!
tsubakiさんは太陽苦手なんですか?
本当は太陽には当たらないと人間の体はダメになっちゃうんでしょうけど、
最近はオゾンホールなどで、危ない紫外線も届いているらしいし・・・困ったものです。
ま、女性にとっては今も昔も天敵なんでしょうけどね(笑)。
紫外線対策、お忘れなく!


♪mikaさん。
本当に今日も朝から暑い一日でした・・・。
気温は・・・34度!?
そりゃ暑いはずだ。
でも、こんな暑い中、高校球児は白球を追いかけているんですね。
彼等の汗は太陽以上に眩しいです。


♪怪鳥さん。
なかなかイイカンジのアルバムでしょ?
「シャーデー」好きな方&ボサ・ノヴァ好きな方は必須アイテムになりそうな1枚です。

>この辺までチェックしていくと、お金がいくらあっても(汗)

お気持ちは・・・分かります(笑)。
でもこのアルバムは持っていたほうが良さそうですよ!


♪かおるさん。
ほうほう、仙台も34度も上がりましたか・・・。
日本中真夏日なんでしょうか?
でも早くも台風4号が接近中!
既に少しそれているみたいですけど、暑かったり涼しかったりすると体調を壊しそうですね。
かおるさんも体調管理にはお気をつけくださいね!


♪ゆめさん。
お久しぶりです!こちらこそご無沙汰しておりました。

>私への警告かと思って、久しぶりに反応してしまいました(笑

そうそう、ゆめさんだけじゃなく、全ての女性への警告でーす(笑)。
私も真夏の大阪・京都・奈良を経験したことがありますが、
マジでハンパじゃない暑さですよねー。
ついついクーラーを付けてしまいがちですけど、
なるべくなら自然の風の方が体にはいいですから、お気をつけくださいね。
もちろん紫外線にも(笑)!!


♪ekoさん。
>紫外線・・若い頃は そんなの気にせずに浴びまくったツケが・・・(ノд・。) グスン

あらら・・・。でも若いうちは焼けるなんて何とも思わなかったですよねー。
でも男性だってこの歳になると、日焼けは大敵。
新陳代謝が悪くなってるから、スグにシミやソバカスになっちゃいます。

>でも 昔の太陽はもっと優しかったよーな気がします・・

ホント、私もそう思います。
同じ暑さでもちょっと違ってましたよね。
今は道路がコンクリートだらけになってしまったから、照り返しが暑いのかも!
今日は関東も暑かったトデスょー!
照り返しが凄いです。。
でも、なんだか、こんな日差しですと、空や光や緑がクッキリと
ファインダーの中では、鮮やかに写真が撮れるという発見が。。。^^

それにしても、Musicmanサン、男性なのに凄い紫外線対策詳しい!
編集、雑誌、広告関係のお仕事されているんでしょうか?
本当、いつも、雑誌のように一日のニュース感覚で読んでしまいます。
この一枚、シャーデースキにはツボデスねー。
爽やかだーーー☆
毎日あづぅ~っ!紫外線、いやーーーっ(><)
カリフォルニア生まれの我が家の愛犬にとっては、はじめての日本の夏。
ジェリー君、夏はこれからが本番だよ~ と言い聞かせています(笑)

この試聴、いい感じね!たっぷり2分も聴ける~


Ian Carrを聴きながら~♪



♪JJさん。
全国的に暑い日が続いていますけど、体調を壊してないですか?
ホント照り返しが熱いですねー(汗)。

>それにしても、Musicmanサン、男性なのに凄い紫外線対策詳しい!

ハハハ!実は女性だったりして(笑)。
んなわけないんですけど、ちょっと調べて書いただけです!

>本当、いつも、雑誌のように一日のニュース感覚で読んでしまいます。

おー!それはおっしゃる通りです。
日記というよりも雑誌感覚で読んでいただければと思い書いております。
これからもちょっと為になる記事と音楽で楽しんでいただけたらと思っております!


♪Mayさん。
Mayさんも夏バテしていないですか?
こうも暑いとクーラーの部屋から出たくなくなりますよね~。

>カリフォルニア生まれの我が家の愛犬にとっては、はじめての日本の夏。

カリフォルニアも暑いけど、カラっとしているから、日本の夏は大変かもですね。
この試聴は、偶然見つけました。
⑦はフル聴けますよ~☆
こう毎日毎日暑いと参りますネ~・・・汗だくです(笑)
毎日のたった12.3分の自転通勤もデトックス効果があるんじゃないか
ってくらいつゆだくです。(朝は日焼け止めバッチリ塗りこんで出かけてます!)

でもでも、・・・・アワアワの黄色い飲み物がとっても美味しい季節!!
こんなんじゃデトックス効果はプラスマイナス0ですね・・・(>_<)

今週の連休はまた久住へキャンプに行こうと思っていましたが、
お天気が悪そうなので次回に引き伸ばしました。夏の花公園もいい感じですよ!夏はケイトウが一面に植わってます!
♪みんみんさん。
お返事遅くなってスミマセン!
本当に暑い日が続いていますけど、お体壊してないですか?

>・・・つゆだくです。

ハハハ!いい表現ですねー(笑)。
でも、ちょっと体を動かしただけで汗ばむ陽気です(汗)。
ついついクーラーに頼ってしまいますけど、ダメですねー。

>でもでも、・・・・アワアワの黄色い飲み物がとっても美味しい季節!!

まさに!今日も昼間から飲んじゃおうかと計画中・・・。

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。