09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

スパイシーな春一番。

2007年02月15日
日本列島を春一番が吹き荒れた昨日。
ようやく春が来たかと思ったんですが、やはりまだ2月・・・寒いです!!
こんな時は体が温かくなるものを食べたいですよね~。
うどん?ちゃんぽん?鍋?
いえいえ、実は私は無類のカレー好き!!
そんな私が最近お気に入りのお店が・・・
バークレー
中州の川端商店街の中にひっそりと佇む人気のお店
『カレー&ハンバーグの店 バークレー』です。
決してお洒落とは言えない店構え&店内なんですけど(笑)、お昼時には行列が出来るほどの人気のお店なんです。

ここの一番人気のメニューは、何といっても・・・
ハンバーグ・カレー
『ハンバーグ・カレー(800円)』
ここのカレーは決して辛くない方で、でも長時間煮込んだルーは様々な食材の味がまろやかにミックスされた西欧風です。
そこにハンバーグが乗っているんですけど、このハンバーグがまたウマイ!!
スプーンで割ると肉汁がジュワっと染み出して、まろやかなカレーと相性もピッタリです。
もちろんメニューは他にも「野菜カレー」「チキンカツ・カレー」「エビフライ・カレー」など沢山あるんですけど、悩みに悩んで結局注文するのは「ハンバーグ・カレー」なんですよねー(笑)。

辛くは無いですけどスパイスが効いて体もホットになること間違いなしです。
福岡に立ち寄った際は是非足を運んでみては如何でしょうか?

さて、そんなハンバーグ・カレーにも似たスパイシーなサウンドが・・・コレ!!
James Walsh Gypsy Band
『James Walsh Gypsy Band / James Walsh Gypsy Band』
01. Bring Yourself Around
02. Don't Look Back
03. You Make Me Feel Like Livin'
04. Love Is for the Best in Us
05. Gray Tears
06. Whole Lotta Givin' to Do
07. Cuz It's You, Girl
08. Lookin' up I See
09. You
10. Someday
11. My Star


スパイスの効いたAORってあまり無いような気がしますが、このアルバムはスパイス満載です!
AORファンの間では“激レア”と呼ばれていた彼らの唯一無二の作品(78年)。

この「ジェイムス・ウォルシュ・ジプシー・バンド」は、「ジェイムス・ウォルシュ」を中心とした8人編成の大所帯グループ。
元々は、ミネアポリスで結成された「ジプシー」というバンドからの流れで結成されました。
『Free Soul』シリーズにもが収録されていたのでご存知の方も多いと思いますが、ホーン・セクションとストリングスを取り入れたソウルフルなサウンドに、美しく絶妙なコーラス・ワークが特徴のサウンドです。

はハード&メロウなサウンドにコーラスが絡み、時折「ジノ・ヴァネリ」を髣髴とさせるプログレッシヴなサウンド。は、一転してメロウなAORトラック。「エアプレイ」好きな方には直球ど真ん中でしょう。また海岸沿いのドライブにピッタリな「山下達郎」「シュガーベイブ」的な、ブラス・セクションが「アヴェレイジ・ホワイト・バンド」好きにはたまらないなども、春の陽気のデイ・タイムにピッタリですし、生暖かい夜のドライブには⑥⑦⑧⑩などが気分を出してくれます。

初期の「シカゴ」「チェイス」などのブラス・ロック・ファンにも、後期「シカゴ」「デヴィッド・フォスター」がプロデュースした「アヴェレイジ・ホワイト・バンド」が好きな方も、「ブラン・ニュー・ヘヴィーズ」「インコグニート」が好きな方も、そして「エアプレイ」「ビル・チャンプリン」が好きな方にもきっと虜になると思います。
もちろんソウル・ファンにもネ!

2001年に「BMG JAPAN」からCD化されましたが、廃盤にならないうちに購入しておいたほうがよろしいかと・・・。






「はぁ?バレンタイン・デーにカレーかよ!」なんていうツッコミは無しね(笑)!!
AOR | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
エアプレイ好きには堪らんといわれる盤だと、視聴先を探してしまう
放浪の旅・・笑

musicmanさん、ほ~んと、食に関しては、詳しいお方ですね~。
し・か・も~、すべて、美味な「食材」舌のこえたグルメツウ~♪
美味しいモノを知っている方は、音楽とのお付き合いも上手ですね。
さすがです!ここのブログ、そんな意味では音と食のガイドナビち~う、
ジャンルで発売されたら、私、買っちゃうだろーな。出ないであろうか?
お久しぶりです!
MUさんは出張も多そうですね~。お疲れ様です。
さてさて、このお店知っています!人が多いからすごく気になっていたんです。
近々、帰りと反対方向ですが、仕事が早く終わったら行ってみようかと思います!
CD、出ているんですね!廃盤になる前にダッシュです。
♪JJさん。
いつもコメントありがとうございます。
このアルバムはマジでファンキー&AORで超オススメです。
コーラス・ワークがエアプレイっぽいんですよね~。
残念ながら試聴できるところが無くって・・・。
私もかなり探してみたんですが。スミマセン。

>し・か・も~、すべて、美味な「食材」舌のこえたグルメツウ~♪

いえいえ、グルメだなんて言い過ぎですよ(笑)。
ただの雑食です!

>音と食のガイドナビち~う、ジャンルで発売されたら、私、買っちゃうだろーな。

おお!!いい企画ですねー。以前から私もそんなカンジのガイド本があればいいのにって思ってました。
私の稚拙な文章だと誰も読まないでしょうが・・・(泣)。
でも、これからも美味しいお店と美味しい音楽を紹介していきますね!!


♪みんみんさん。
最近は出張続きでなかなかブログが更新できなくてすみません。
おー!「バークレー」ご存知でしたか?
ま、有名なお店なので。
まだ行ったことが無いならマジでお勧めしますよー!
辛いカレーが好きな方はちょっと物足りないかもしれませんけど、
味は保障します☆

>CD、出ているんですね!廃盤になる前にダッシュです。

これは本当に見つけたら即買いです!!!!!
HMVで短いですが聴けました。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/50865

このアルバム、ミュシャの「ビザンティン風の頭部:ブロンド」って有名なリトグラフがジャケットになっているので以前から気にはなっていたのですが、ジプシーって単語が妙に引っ掛かって食指が伸びませんでした(^^ゞ。

聴いた感じ、僕はFar CryやPieces辺りを思い浮かべました。サウンドはもうちょっと年代なりですが、かなり好いではないですか。良いの教えて頂いちゃいました。買っとこうっと!(^^。

♪y2kさん。
コメントどうもです!
そうそう、HMVのサイトで聴けるんですよね。
でもWindowsPSでは聴けないみたいで・・・。
私も最初は「ジプシー」という言葉に引っかかってて、
ジプシー・サウンドを想像していました。
でも実際はかなりGOODなAORだったので、以来病み付きです!!
ジャケットの絵は「ミュシャ」だったんですねー。
博識には恐れ入ります。

>買っとこうっと!(^^。

是非是非!廃盤になる前にお早めに★

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。