09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

夏バテ対策に。

2006年07月21日
鰻の蒲焼全国的に大雨の被害が出ているようですが、皆さんの所は大丈夫ですか?被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。

さて、暑い日が続き既に夏バテ気味の方も多いと思います。
こんな時は精が付くものを食べて、パワーを回復したいもの。
日本には昔から、そうした夏バテを防ぐ様々な習慣がありますが、
その一つが『土用丑の日』

「土用」とは、立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間のことで、
その中の丑の日を『土用の丑の日』と呼びます。
「丑の日」は十二支を1日ごとに割り当てていくので12日毎に1度回ってきます。

この時期は7月23日(日)8月4日(金)の2回。

そんな「土用丑の日」に食べるものとして知られているのが「ウナギ」
スーパーなのでは“夏バテ予防に!”な~んて大量のウナギが店頭に並べられていますけど、江戸時代以前は「土用丑の日にウナギを食べる」という習慣は無かったそうです。

土用丑の日にウナギを食べる習慣についての由来には諸説あるんですが、良く知られているのが、発明家「平賀源内」が発案したという説。

江戸時代、商売がうまく行かないウナギ屋が、平賀源内の所に相談に行きました。
源内は「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、“本日丑の日”と書いた張り紙を店先に貼ることを勧めました。
すると「物知りとして有名な源内の言うことなら・・・」ということで、そのウナギ屋は大変繁盛したそうです。
その後、他のウナギ屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日にウナギを食べる風習が定着したという訳。

また、万葉集には「大伴家持」が、夏痩せの友人にウナギを食べるように勧めている和歌も収められています。

そんなウナギ・・・最も脂が乗っている時期は実はなんです。
土用の丑の日がある初夏あたりのウナギは、脂がかなり落ちており身も淡泊。
一説によると、ウナギ屋が源内に相談を持ちかけた理由は、夏に売れないウナギを何とか売るためであったとも言われています。

ただ、ウナギにはビタミンB類が豊富に含まれているため、夏バテや食欲減退防止には非常に効果的!そういった面から見ると、夏の時期にウナギを食べるのは、実に理に適った習慣であるともいえます。

栄養たっぷりなウナギ。

私の家では、蒲焼を2匹買って、1匹は短冊切りにしてご飯と一緒に炊き込み、もう1匹はその炊き込んだご飯に乗せて頂きます。
つまり「ひつまぶし」「蒲焼」を乗せたちょっと贅沢ヴァージョン!
ちょっと値は張りますが、是非試してみてください。
Judy Roberts
『Judy Roberts / Nights In Brazil』
01.I Can't Help It試聴
02.Common Ground試聴
03.Olé試聴
04.Nights In Brazil試聴
05.Carnival In Rio試聴
06.Save That Time試聴
07.Two And A Half試聴
08.Country Samba試聴
09.Starlight Haunted Ballroom試聴
10.Sophisticated Lady試聴

このアルバムは、ある意味「ウナギ」と同じくらい夏バテ対策になりうるかもしれません!

ジャズ・ヴォーカリストでありキーボーディストでもある「ジュディ・ロバーツ」の3rdアルバム(81年)。
「トーキング・ラウド・レーベル」「ジャイルス・ピーターソン」が、彼女のデビュー・アルバムに収録されていた「Never Was love」をコンピレーション・アルバム『Jazz Juce』でセレクトし、再び注目を集めた彼女。

熱帯夜にユラユラと揺らめくエレクトリック・ピアノの音色が涼しいメロウな「イヴァン・リンス」のナンバーをジャジーにカバーした、ハイ・トーン・スキャットが開放感を与えてくれる高速ブラジリアン・フュージョン、ローズ・ピアノが夏の夜にマッチするジャジーなアルバム・タイトル・トラック、サウダージ・フレイヴァー溢れるボッサ・チューン、ライト・ファンクでありながら、どこかブラジリアン・テイスト漂う、キュートなジャズ・スキャットが堪能できるジャズ・ファンク・トラック、ソリッドでドライなギターの音色がスキャットとユニゾンを奏でる「ヴィクター・フェルドマン」のペンによるストレート・アヘッドなジャズ・チューンの「サラ・ヴォーン」の歌でもお馴染みの「デューク・エリントン」のナンバー・・・と、彼女のブラジリアン・ミュージックへの愛着と音楽への愛情で満ち溢れた1枚。
中でも「スティーヴィー・ワンダー」「マイケル・ジャクソン」に書き下ろした曲のカバーを聴くためだけに買っても損はありません!!

ブラジリアン・ミュージックのファンはもちろん、ジャズやソウル、そしてAORファンまでも虜にするこのアルバムは、時には癒され、時には元気に、そして聴く者を幸福感で包み込んでくれる夏にピッタリな作品です。

コレがあれば、夏バテも跳ね返してくれますよ!
MPB | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
こんばんわ。
私、好き嫌いはないんですけど『うなぎ』は
売ってるのは食べれなくってお店に行って食べるのは大丈夫なんです。
すぐ近所に、若松屋って言う、うなぎ屋さんがあるんですけど
まだ行ったことがありません(もう3年も近くにいるのに…)
夏バテする前に、行ってみようかな~^^
この人のアルバム、これ以外で何か持っていた気がします(要確認。汗)
ウチの店にも源内のような知恵者が欲しいなぁ・・・(^^;
コンバンワー、一日早いデスが、ワタシも本日、ウナギ頂きMASTER。^^
もともとのウナギの原形を想像してしまうと、どうしても食べれないのですが、
夏バテ予防には、魚のステーキという幻想を抱いて、口にしてmaff。
日本人も、考えたもんですょねー。
今日は、近所で夏祭りがありましたょー。
今も、盆踊りの音が聞こえます。。
あ~
明日だったんだ
これで 明日の献立は決まった!(笑)
musicmanさんも 夏バテしないよーにd(。ゝω・´)ネッ
今日は"うなぎ"を食べよう!

私の最近のお気に入りは
Luis Villegas / Spanish Kiss
ニューフラメンコなんでしょうかね?情熱的なギターがたまらないっ。
Armikも良いデス。
かっかわぃぃ、声の女性ですね~

ウナギネタだったので、ディープなのが来るかと思っていました。(汗)
21世紀バージョンのウナギ屋さんで、こう言うのがかかっていたら、
カジュアル感たっぷりで、若者にもウケそうですね。ニューブレンド???(笑)
♪mikaさん。
若松屋は有名ですから行った方がいいですよー!
最近はうなぎも生の姿ではなくって、蒲焼で売ってますから、
お家で食べると安く上がりますよね(笑)。
夏バテ防止に是非!!


♪怪鳥さん。
私も彼女のアルバムはもう1枚「The Other World」を持っています。
それもなかなかいいですよー!!

>ウチの店にも源内のような知恵者が欲しいなぁ・・・(^^;

怪鳥さんのお店は、アレコレ考えなくても、怪鳥さんのお人柄で沢山の方が集まってきてるじゃないですか!
福岡支店を作ります(笑)?!


♪JJさん。
JJさんもウナギ召し上がりましたか?
日本だけじゃなく、海外でもウナギは食べられているようで、
フランス料理にも時々出てきます。
もちろん蒲焼じゃなくてココナッツカレー味だったりしますけどね(笑)。
淡白な味なので、どんな料理にも合うんですよ~。
夏祭りもそうですけど、ウナギも夏の風物詩になってますね!


♪ekoさん。
お!献立決定!!
でも早く行かないと売り切れちゃうかもしれませんので(笑)。
夏バテはあまりしない私ですけど、年齢的に注意しなきゃと思ってます。
あまり冷たいものを取り過ぎないとか、気をつけてはいるんですが・・・。
ekoさんも夏バテには気をつけてくださいね!


♪Mayさん。
「Luis Villegas / Spanish Kiss」、知らなかったので試聴しました。
パッショネイトなギターが夏にピッタリですねー。
夏バテも吹き飛ばしてくれそうです。
Mayさんの夏バテ対策は、やっぱウナギ??


♪かおるさん。
「Judy Roberts」はかなりお年を召されているんですが(笑)、
非常にコケティッシュな声で、まるで風鈴の音の様なヴォーカルが魅力です。

>21世紀バージョンのウナギ屋さんで、こう言うのがかかっていたら、
>カジュアル感たっぷりで、若者にもウケそうですね。ニューブレンド???

おー!確かに!でも、やっぱりウナギを食べるときは風鈴の音や川のせせらぎだけで十分かも(笑)。
かおるさんも夏バテに気をつけてくださいね!!
うなぎにマヨネーズ少し付けてバーガーにして食べると旨い!笑
鰻食べたい!
ジュディロバーツ、僕も好きです。
2枚くらい持ってます・・・たぶん^^;
でも、このアルバムは持ってないなぁ。
なぜか♪マーク押しても聴けません;;

彼女のアルバムのジャケは顔アップが多いですね^^
♪リバーワイルドさん。
ははは!それだけ書いて立ち去るリバーワイルドさんが好きです(笑)。

>うなぎにマヨネーズ少し付けて・・・

おー!「うなぎバーガー」ですかぁ・・・美味そうですねー。
蒲焼のタレとマヨがいい味を出しそうです!
※川は大丈夫ですか?ちょっと心配です・・・。


♪bizさん。
こんばんは!
「ジュディロバーツ」って、ハマると全部欲しくなるんですよねー。
このアルバムはかなりオススメです。

>なぜか♪マーク押しても聴けません;;

アレ?そうですか??
私のPCでは今でもちゃんと聴けるのですが・・・。
お久しぶりです。こないだウナギ久しぶりに食べましたよ!
ブログで癒されました。ここ一ヶ月ネットとは離れていたものですから(笑)
ブログやめてから音楽の最新情報うとくなってしまって(汗)
夏バテしないようお過ごしくださいませませ。

しかし大阪はめちゃくちゃ暑いわー!
♪ミーナさん。
こちらこそご無沙汰しています!!
ウナギ食べましたか?いいことです、体にもいいし、夏バテ解消にもね!

>ブログやめてから音楽の最新情報うとくなってしまって(汗)

おやおや、音楽好きのミーナさんともあろうお方が・・・。
ここに紹介しているにはどれもオススメですよー!!
夏バテに効くサウンドもある・・・かも(笑)?
おひさしぶりです。
ブログ復活した割には更新を怠っています(泣)。
このジュディ・ロバーツ、かなり懐かしいです。
レコードでよく聴いてましたよ。
こういうのはブックオフでは見つからないなぁ(^_^;)。
♪taro0o0o0o0o0さん。
こちらこそおひさしぶりです。

>ブログ復活した割には更新を怠っています(泣)。

いえいえ、ゆっくりでいいですよー!
でも毎日お邪魔して更新されているか楽しみにしてますけど(笑)。
「ジュディ・ロバーツ」、いいっすよねー☆
夏の夜にピッタリな1枚です。
これはブクオフじゃ置いてないでしょうね(笑)。

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。