07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

地球が泣いている・・・。

2006年07月26日
雨雫
いやー、本当に良く降りますね・・・雨。
大雨で被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。

それにしても自然の力って凄いですね。
地球を支配している人間も、自然の驚異には手も足も出ない状態。
ここ最近の異常気象とも言える自然災害は、そうした人間が原因で起きたものもあるんでしょうね。

やれスロー・ライフだ、やれロハスだと言っても、我々人間がこれまでに地球に対してしてきた事のツケが、今になって出てきている様です。

地球上のひとりひとりが真剣に考える機会なのかもしれませんね。

さてそんな雨の日の夜、車の中でこんなアルバムが流れてて、少しだけ癒されていました!
The Crusaders
『The Crusaders / Street Life』
01.Street Life試聴
02.My Lady試聴
03.Rodeo Drive (High Steppin')試聴
04.Carnival of the Night試聴
05.Hustler試聴
06.Night Faces試聴

フュージョンの歴史において、いや音楽史において重要な意味を持つ
「ザ・クルセイダーズ」の大ヒット・アルバムです。

79年にリリースされたこのアルバムは、
何と言ってもに代表される様にヴォーカルを導入した事。
インストゥルメンタルにこだわり続けていた彼等が、このアルバムから本格的にヴォーカルを導入し、その後も「ビル・ウィザーズ」「ジョー・コッカー」「B.B.キング」「ナンシー・ウィルソン」「ティナ・ターナー」等を起用。
今でこそフュージョンやスムース・ジャズのアルバムにヴォーカル・ナンバーが収録されている事は決して珍しくないですが、このアルバムと『George Benson / Breezin'』が無かったら、果たして今の様な状況になっていなかったかもしれませんね。

さて、アルバムは「ランディ・クロフォード」のヴォーカルをフィーチュアしたでスタート。11分という長尺曲ながら、最後まで飽きさせないスリリングでセクシーで、それでいてキャッチーなこの曲は、20年以上も経った今も新鮮な輝きを放っています。
続く②③も、アーシーなサウンド&ドライブ感溢れる仕上がりで、そのスタイルは後の「ジョー・サンプル」のソロ・アルバムに継承されています。
またでは初めてラテン・テイストを取り入れたグルーヴィーなトラックですし、「ウィルトン・フェルダー」のスムースにブロウするSAXが夜の都会を彩るも捨てがたい1曲。
更に、ラストの「ジョー・サンプル」らしいロマンティックでムーディーなメロディーで、初めて聴いた人もきっと魅了されるハズ。

私にとって「クルセイダーズ」を聴くきっかけになったアルバムですし、今でもナゼかつい手に取ってしまう特別な1枚です。

Joe Sample & Randy Crawford
その「ジョー・サンプル」ですけど、最近「ランディ・クロフォード」とのコラボレイト・アルバムをリリースしました。
以前「レイラ・ハザウェイ」をフィーチュアしたアルバム『The Songs Lives On』をリリースしていましたけどその第2弾。
『Street Life』での共演が楽しめるとあってかなり注目されていますけど、サウンドはジャジーでメロウな内容(笑)。
残念ながら名曲「Street Life」の再演はナシ。
「レイラ・ハザウェイ」の時に収録していたので入っていたのでネ。

「えーそんなぁ・・・」
という方にはコレ

「ジョー・サンプル・トリオ」「ランディ・クロフォード」が夢の共演!!
ファンならずとも見逃せませんよ☆
FUSION | コメント(14) | トラックバック(3)
コメント
Street Life は、多分聴いた回数が最も多いアルバムのように思います。
Crusaders としては、もうちょっと前のLarry Carlton, W. Henderson, R. Popwell とライブで一つバンドができるメンバーがそろってファンキーなナンバーをぐいぐいやっていたころ頃が一番好きなんですが、このアルバムでは3人なっちゃったので、サウンドがJoeのソロ・アルバムと近づいた次期のように思います。
Joe と Randy の新譜も早速買おうと今からうきうきしています。YouTubeの "Street Life" も素晴らしいです。ピアノトリオと歌だけなのに、なんと深みのあることか! これぞ円熟というものですね。
自然の力はすごいですよね。
仙台は地震が多発するところなので、
その力に、
(人間って無力なんだナァ~)と思います。

とは言え九州地方、大変なようですね。
大丈夫でしょうか?
冬は東北が、夏は九州が、
自然の災害に見舞われますよね。

お気持ち、お察しいたします。
皆様、どうぞご無事でありますように...



でたー!「Street Life」は何度聴いたかわからないほどの愛聴版。
ウィルトン・フェルダーのサックスのソロなんて、完璧に口ずさめますもん。
もちろんサックスなんて吹けませんので(笑)。
個人的には、このあとの「ラブソティー&ブルース」も大好きで、ジャズ・フュージョンを聴き始めるきっかけになった作品です。
Musicmanさんに紹介してもらえると、うれしいなぁ。
そうそう、前々回の「スイート・サマー・デイズ」、偶然にもgetできました。
めちゃくちゃイイじゃないですか。
最近のヘビー・ローテーションになってます。
梅雨明けしましたね。
本格的な夏到来ですね!
けど被害に遭われた地域の方々はこれから
暑い中、後の片付けが大変でしょうね。
人間の世界は、技術は進化して行ってるのに
こういう災害に対しては、何か進歩して行ってない気がします。
人は地球を借りて生きているのだから、大事に使っていかないと
いけないですね。
「Street Life」 私も大好きです!
楽しませていただきましたよ。ありがとう。

”食わず嫌い”という言葉があるけれど、これって音楽にもありますよね。
先にも書いたのですが、Luis Villegas / Spanish Kiss
実はこれ、3年くらい前にアメリカで間違えて買ってしまったの。
(試聴していて、どうも隣のを持ってきたみたい おバカさんですね^^;)
これは私の好みではない!と数曲聴いて、ずっとほったらかしにしていました。
ここ最近思い出したように引っ張り出してきて聴いて、最高だぁ!と感動しているんですからねー(笑)
情熱的なギターと心地いい(3・6・11あたり)のがちょうど良くって、はじめて最後まで聞いたときには、なんてもったいないことしていたんだろうと思いましたよ。
USEDに出さなくてホント、良かったです。
このアルバム、是非Musicmanさんにも聴いてほしいなぁ。



♪Shigekiさん。
このアルバムは私も何度聴いたことか・・・。
でも聴く度に新しい発見があったり、聴けば聴く程良く思えたりと、素晴らしい作品ですね。
もうフュージョンとかジャズとかといったジャンルを超えた良さがあります。
YOU TUBEは、著作権の問題が取りざたされていますけど、
普段観られない映像を楽しむ手段としては嬉しいサイトなんですけどね・・・。
できればなくならないで欲しいな・・・。


♪かおるさん。
本当に自然の前には太刀打ちできません。
そっか・・・仙台は地震が多いんですね。
福岡も例の大地震の後、実はチョクチョク起きているみたいで、
まだまだ油断を許さない状態です。
九州の梅雨明けが発表されましたけど、長野ではまだまだ雨が続く見込みです。
これ以上の被害が出なければいいのですが・・・。


♪itaka3さん。
文章の長さから思い入れの度合いが感じられました(笑)。
私も「Street Life」も「ラプソディー&ブルース」も大好きな作品です。
初期の頃のサザン・ファンク的なサウンドよりも、後期の洗練されたアーバンなアルバムの方が好きかも!

「スイート・サマー・デイズ」良かったでしょ?
嬉しいな、喜んでいただけて☆
ここに紹介しているアルバムは、本当に買っても損が無いものばかりを取り上げていますので、
是非これからも参考にしてやって下さいね!


♪mikaさん。
ようやく梅雨が明けました。2ヶ月も梅雨だったなんて・・・。
明けた途端に福岡は34度を越える猛暑!!
しかも強烈な夕立ちにも見舞われ、今夜は熱帯夜になりそうな気配です。
先ほどニュースでやってましたけど、後片付け、本当に大変そうです。

>人間の世界は、技術は進化して行ってるのに
>こういう災害に対しては、何か進歩して行ってない気がします。

本当にそうですね。いくら技術が発達しても、自然の力に立ち向かうほどの発展はしていないということの証明でしょうね。

>人は地球を借りて生きているのだから、大事に使っていかないといけないですね。

おっしゃる通りです。一人ひとりが自然と共存していかなければならないと思います。
といいつつ、クーラーがんがん使っていたら矛盾ですけどね(恥)。

♪Mayさん。
音楽って、その時の気分や精神状態で感じ方が随分違いますよね。
間違えて買ってしまったCDでも、今聴くとスッゴク良く思えたりすることがあります。
AORファンの私も、当時と今では全然感じ方が違います。
だからこそなかなか処分できなくて溜まるいっぽうなんですけどね(笑)。
「Luis Villegas / Spanish Kiss」、試聴しました。
スッゴク良かったのでただいま検討中です!!
自然の猛威には 人間の無力さを感じずにはいられませんね

つまらないことで 悩んでる人間のちっぽけなこと

でも やっぱりしょーがないですね

そんな時 助けてくれるのがいい音楽ですね

ステキな音を ありがとう
やっとの梅雨明けですね!
このところ忙しくしてまして、久しぶりにPC開いたところでした。
今年の異常気象には参りましたが、今日のお天気でやっと梅干の「土用干し」
が出来ました。初めての梅干作りに挑戦中の私ですが、宇宙の恵お日様のチカラを借りております。
入道雲が鮮やかに見えてましたね!(同じ区域の雲ですが・・・笑)
地球は大切にですね。
今晩は、風がありません。
うちはクーラー未だに使ってませんよ~。いつも8月までは使わないし、
お風呂上りの何時間か使ったら切ります。
地球の事、考えて。ではないんですけどクーラーって慣れると身体が逆に
だるくなりませんか?
ただ、最近はどこもかしこも効かせすぎてて、日頃使わない私にとっては
上着が必需品です。特に公共の乗り物!寒すぎます。
Musicmanさんのオススメする音楽聴いたりして、頭や心を涼しくしておきます!
お久しぶりです。
長雨の被害はありませんでした?
梅雨が明けたら、大分、鹿児島の予定は、なかなか止まない雨のせいで、先送りになってしまいました。
こんにちは。
早速、TBしちゃいました。
クルセイダーズのこれも沢山聴いてます。
何度聴いてもいいですね。
まだ、届かないんですよ、新譜!
早く聴きたいな~。
♪ekoさん。
本当に自然の力の前には人間なんてちっぽけな存在。
っていうか、宇宙そのものに較べたら、我々なんてちっちゃなチリの様なものなのかもしれませんね。

>つまらないことで 悩んでる人間のちっぽけなこと

そうそう。でも、そんなちっぽけなことで悩む人間も好きだなぁ(笑)。
悩まない人間なんて人間じゃないって思います!


♪みんみんさん。
ようやく梅雨が明けました。
でも、お仕事お忙しいようで・・・大丈夫ですか?バテてないですか?
「土用干し」・・・???
知りません、「土用の梅干し」。
どれどれ・・・ほう、天日干しするんですか??
コレは知りませんでした。
でも・・・梅干し苦手なんです(笑)。
それにしてもこの暑さ・・・何とかならないものでしょうか・・・。


♪mikaさん。
本当に熱帯夜が続いていますねー。

>うちはクーラー未だに使ってませんよ~。

マジっすか?
ウチも例年は8月に入って点けるんですけど、今年の夏はいつもよりも湿度が高いせいか、
早々に点けてしまいました(笑)。
でも、体のためにはあまり使用しないほうがいいんですよねー。
もちろん寝るときは消してますけど。

>Musicmanさんのオススメする音楽聴いたりして、頭や心を涼しくしておきます!

そうそう、音楽もクーラー代わりになりますね!


♪tsubakiさん。
こちらこそご無沙汰して申し訳ありません。
最近、急に忙しくなって・・・。
おかげさまで、雨の被害はありませんでした。
でも、川は増水してあと少しで溢れそうでしたよ!
旅行も是非楽しんでくださいね!!


♪tanchanさん。
コメント&TBありがとうございました!

>まだ、届かないんですよ、新譜!

うーん、それは前年ですねー。
今回のニュー・アルバムは、本当に大人のアルバムです。
「ジョー・サンプル」好きは買っても損はありません!!
TBしました~
いやいや、お洒落な大人のFUSIONアルバムですね!!
3人になっちゃったCrusadersですが、ゲストミュージシャンをうまく使い、また、リードボーカルを呼んでフューチャーするっていうパターンを確立した気がします。
♪主審さん。
コメント&TBありがとうございました!
本当にアーバンでオシャレなフュージョンですよね。
ある意味「ジョー・サンプル」のソロ・アルバムの方向性を位置づけた作品だと思います。
3人になる以前の彼等は、実はあまり聴いていないので、その差は分かりませんが、
個人的には彼等の最高傑作だと思ってます。

管理者のみに表示
トラックバック
これぞ円熟の共演、 Joe をはじめとする名手たちの呼吸が伝わって来る感じがして心躍ります。
私、朝からこんなの見つけて、大興奮です、鳥肌もんです。ジョー・サンプルとランディ・クロフォードのストリート・ライフですよ!!ああ、もうダメ。カッコよすぎ♪ランディのソウルフルな歌声、ジョーのカツ
ランディ・クロフォードが参加
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。