03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

海辺にて part.3

2007年05月21日
海辺にて part.3
今日も朝から快晴!!
午後からはまたまた仕事で福津市にある福間海岸へ行ってきました。
(いや・・・本当に仕事なんですって・・・汗)
風もあまり無く、海の色もブルー。
かなりハードな仕事をこなしつつも、こんな海を見ていたら嫌なことも忘れてしまいますね!
気がつくと2時間ぐらいボ~っと海を眺めていました。←仕事しろよって(笑)!

そんな美しい海を眺めながら聴いていたのがこのアルバム!!

Go To amazon!!




『Jakob Magnusson / Jack Magnet』
01.Meet Me After Midnight
02.Movies
03.From Now On
04.Old Jack Magnet
05.Passion Fruit
06.I Can't Get Enough
07.I Can't Live Without It
08.You've Got It
09.Shell Shock
10.Distant Mountains
11.Lifesaver
12.Redneck Riviera


AORの名盤の中でも“激レア”と呼ばれて、一時期はマニアの間ではン万円の値が付いていたという「ヤコブ・マグヌッソン」の81年の作品です。

この「ヤコブ・マグヌッソン」は、その名前からも想像が付くように、アイスランド出身のキーボード奏者。70年代にロンドンへ渡り、「イエス」のオリジナル・メンバー「ピーター・バンクス」のグループに参加。その後「フィル・コリンズ」等と共にグループを結成したのちLAへ渡り、79年に1stアルバム『Special Treatment』を発表。
このアルバムは、彼のキーボードを全面にフィーチュアしたフュージョン・アルバムで、
「カルロス・ヴェガ」「トム・スコット」「ビル・チャンプリン」などが華を添えていました。

そのアルバムの後にリリースされたのが、この何とも不可思議なジャケットを持つ
『Jack Magnet』という訳。
しかし、ジャケットからは想像もできない程のキャッチーで良質なAORナンバーがぎっしりと詰まっています。

「ジェフ・ポーカロ」のフィル・インから始まるタイトなグルーヴ感を持った、いかにもAORしたキャッチーな、爽やかなコーラスワークと「エアプレイ」っぽいアレンジが特徴の、海岸線のドライブにピッタリな「ジノ・ヴァネリ」にも通じるプログレッシヴな展開がフュージョン・ファンにも受けそうな、まるで「マンハッタン・トランスファー」の様なレゲエ・タッチな「ビーチ・ボーイズが北欧でレコーディングしたらこうなりました」って感じの“メロハー”路線の、初期の「TOTO」にも通じる、ジャジーなフレイヴァーが堪能できるバラード・・・と、AORファンなら涙モノのメロディアスな曲ばかり。
また彼のキーボードがタップリと楽しめるインスト・チューン⑨⑪⑫は、フュージョン・ファンをも虜にしてしまいそうなナンバーです。

もちろん参加ミュージシャンも豪華!!
「ジェフ・ポーカロ(dr)」「ニール・スチューベンハウス(b)」「カルロス・リオス(g)」「トム・スコット(sax)」「スティーヴ・フォアマン(perc)」「ヴィクrター・フェルドマン(vib)」「ビル・チャンプリン(vo)」「ジェリー・ヘイ(tp)」「ヴィニー・カリウタ(dr)」「アレックス・アクーニャ(dr)」「エイブ・ラボリエル(b)」「ラリー・ウィリアムス(sax)」「スタンリー・クラーク(b)」「フレディ・ハバード(tp)」「グラント・ガイスマン(g)」と超豪華!!
またソングライター陣にも「ペイジズ」「リチャード・ペイジ」「スティーヴ・ジョージ」や、更には「ジェイ・グレイドン」も参加。
このメンツを見ただけでも思わず手に取ってしまいそうな1枚です。

一つ難点を言えば・・・やっぱこのジャケット(笑)。
プログレ・バンドのジャケットみたいに見えますけど、一応「ピンク・フロイド」「10CC」でお馴染みの「ヒプノシス」の作品なんです。
発売当時にこのジャケットがビーチや椰子の木といったAOR的な匂いがする写真に差し替えられていたら、もっと認知度も上がっていたかもしれませんね!

でも、中身は保証いたします☆
AOR | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
わぁ。すごいジャケットですね^^;
ほんとですね、プログレっぽいですぅ~
背中のフォークをクリックして拡大して見ちゃいました(笑)
Musicmanさんお薦めなら、間違いなしですね。是非聴いてみたいです。 
のんびり海を見ながら音楽が聴けたら最高ね!

昨日私は誕生日でしたので夫とランチの後、タワーレコードへ行きました。
今日は何枚買ってもいいぞ!と言われたけど…
あまり欲しいのがなくて、1枚だけ
Dave Weckl / Master Plan を購入。
最近このドラマーさん気になってました。これは1990年の初ソロアルバム。すごくいいいいー。
今度はDave Weckl Bandのを聴いてみたい。
Musicmanさん!おはようさんです!
これまた、朝から、爽快な一枚!
推薦曲、最高ですねぇ~。80年代とはいえ、新鮮で、古さを感じさせないのが
AORの魅力でもありますね。^^
サビのNow On?かなー、口ずさんでしまいました。笑)
ジャケ、フォークで背中なぞるんでしょうか?ナイフじゃなくて、良かったです。
わたくしも、㊤Mayさん同様、拡大click!してしまいました。
タイトルのジャックマグネットにかけて、背中にマグネット?
激レアに潜めた特別な曲を、ご紹介くださって、感激!

Mayさん、お誕生日、おめでとーございます!同じ、私ももーもーさん生まれ!
21日といえば、モデルのRinkaと同じバースデーですね?
ハッピーマンディー♪
↑メッセージありがとうございます。
何気にバースディのこと書いちゃいました(笑)
私は、20日のもーもさんなのです。王貞治さんと同じなの。
なんて居心地のいい曲なんだろう。。。。(聴きごこちじゃないのね 笑)
このアルバム良さそうですね~。

あぁ、それにしても毎度みゅ~さんの写す海はなんてキレイなんだろう。
現実を忘れてしまいそう。。。
Wow !!!!
じっつは、このアルバム探してます~♪♪
でも、なかなか思うような値段では見付からず・・・ 
かれこれ2年以上過ぎ。。。 そろそろボクのトコへとーw

うん、試聴♪ とっても良いですね!
海を眺めながらの「Jack Magnet」、こんな贅沢味わってみたいですっ☆
♪Mayさん。
お誕生日おめでとうございます!!
素敵な誕生日を過ごされましたか?
このアルバムのジャケット・・・知らない方なら絶対に買わないでしょうね(笑)。
私も最初見たとき「これでAOR??」と引いちゃいましたもん。
まさにプログレっぽいですネ!
でも中身はムチャクチャAOR/フュージョンぽいサウンドです。
これは買って損はないでしょう。そろそろ廃盤になりそうなのでお早めに!
「Dave Weckl / Master Plan」は私も大好きなアルバムです。
っていうか、いまだにこれが手に入るとは・・・ラッキーかも!!


♪JJさん。
ね?なかなかGOODなサウンドでしょ!?
これはジャケットに惑わされてはイケマセン。
きっとAORっぽいジャケットに差し替えられていたら日本でももっとメジャーなアルバムとして浸透していたハズ。

>80年代とはいえ、新鮮で、古さを感じさせないのが
>AORの魅力でもありますね。^^

そうそう!!その通りです。
そこがAORならではの良さ。JJさんも是非ご購入を(笑)。


♪かおるさん。
>なんて居心地のいい曲なんだろう。。。。(聴きごこちじゃないのね 笑)

でしょ!?これはどの曲もかなりオススメです。
AOR好きなら持っていて損はないでしょう。
最近はスグに廃盤になる傾向が見られますから、見つけたら即GETですよー!!

>あぁ、それにしても毎度みゅ~さんの写す海はなんてキレイなんだろう。
>現実を忘れてしまいそう。。。

いやいや、写真じゃなくて海がキレイなんです(笑)。
私の腕ではこれぐらいしかお見せできませんが、実際に見たらもっと感激しますよ!!
♪3cuさん。
コメントを書いている間に投稿されたみたいで、スミマセン。
おー!探していたんですか?
amazonなら通常価格で買えるみたいですので是非!!
上のジャケットをクリックするとamazonのページへ飛びますから、そこからお買い求めくださいネ☆

>海を眺めながらの「Jack Magnet」、こんな贅沢味わってみたいですっ☆

やっぱ贅沢なのかなぁ(笑)。
でもいつもこんな時間を取っているワケじゃないので・・・←言い訳(笑)。
え~?
本当におしごとですか~???(笑)
実家方面のワタシでも最近ここの海に行ってないのに~いいデスね!

さて、とっても気になるアルバムです。最近は忙しくてショップにも行ってないから、ネットで買ってみようかな~。
みゅ~さん、こんばんは!
実は、私もこれを探しています。
う~ん☆素敵。心地良くて...ね!

しかし、何で、このジャケなんでしょうか~?
♪berryさん。
お返事遅くなってスミマセン!
さっき東京出張から帰ってきました。
berryさんもこのアルバムお探しなんですか??
今ならamazonで買えるみたいなのでお早めに!!
上のジャケットをクリックすると飛べるので。

>しかし、何で、このジャケなんでしょうか~?

うーん・・・それが謎なんですよねー。
こんなに爽やかなサウンドなのに、プログレっぽいジャケット・・・。
でもタイトル通りリスナーを引き付けてくれますよね(笑)。
みゅ~さん、お疲れの所ありがとう~♪
早速amazonで注文しました。
4~6日で到着するそうです。
またまた 仕事さぼって海ですかぁ~ (笑)

ほんとにこんな曲を聞きながら海辺でぼ~っとできたら最高♪
気持ちが沈んでいても 浮き上がってこれそう

♪berryさん。
おー!amazonで購入しましたか!!
それはそれは。早く来るといいですねー。
こういう再発モノは、ある時に買っておかないとあっという間に廃盤になっちゃいますからね~。
届いたら是非感想をお聞かせくださいね☆


♪ekoさん。
こんにちは!!

>またまた 仕事さぼって海ですかぁ~ (笑)

い・・・いや・・・だから違うんですって(汗)!!
本当に仕事だったんですから。

>ほんとにこんな曲を聞きながら海辺でぼ~っとできたら最高♪
>気持ちが沈んでいても 浮き上がってこれそう

海には自然の浄化作用がありますが、心の浄化作用も持ってますからねー。
音楽無くてもサイコーですね!!

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。