09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

またまた転職・・・。

2006年08月06日
暑い日々が続いていますけど、皆さん如何お過ごしですか?

さて突然ですが、私縁あって転職する事となりました(笑)。
これまでの会社は昨日で退社し、次の会社には7日(月)から出勤します。

これまでも何度か仕事を変わり、そのつど様々な事を吸収してきましたが、今度の会社はこれまでの様々な仕事を全て生かす事が出来る仕事。
まさに私の人生の新しいステージとなる職場です。

という事で、今夜は家内と一緒にささやかながら“就職祝い”として、以前から親しくさせて頂いているレストランで食事・・・。
Restran KATO
福岡市の警固本通りを桜坂に抜ける途中に、ひっそりと佇む素敵なお店『レストランKato』です。
オーナー・シェフの「加藤智之」さんは、あの『KIHACHI』のシェフ「熊谷喜八」さんの下で修行し、『KIHACHI福岡店』のシェフを務めたという実力の持ち主。
そんな「加藤」さんが満を持してオープンさせたのがこのお店という訳です。
特に野菜とハーブを上手に使い、女性にも人気ののフランス料理として、深夜でも本格的な料理が楽しめるという嬉しいお店。

アラカルトもあるんですが、今回食いしん坊夫婦の私達が選んだのはお任せのコース料理(6,300円)。
前菜盛り合わせ
まずは前菜の盛り合わせ。「豆乳のムース三杯酢のにこごり掛け(手前左)」「タコのカルパッチョ(手前右)」「姫サザエのガーリック・バター焼き(奥)」の3種が乗ったオードブルです。
焼き野菜のテリーヌ
続いてはこのお店の名物料理でもある「焼き野菜のテリーヌ」
炭火で焼いた夏野菜をテリーヌ型に入れ、ゼリーで固めた逸品です!
フォアグラ
3品目は「フォアグラのポアレ春雨と枝豆のスープ仕立て」
一般的にフォアグラ料理というとテリーヌかポアレしてフルーツ系のソースをかけたものが多いですけど、コレはどちらかというと中華風に仕上がっていて、フォアグラ独特のしつこさが全く無くアッサリと頂ける一品でした。
真鯛のカリカリ揚げ
魚料理は「真鯛のカリカリ揚げ柚子バター・ソース」
ウロコを付けたままの真鯛を素揚げしたものですが、ウロコがカリカリ&パリパリに仕上がり香ばしさを醸し出した、まさに“目からウロコ”のお皿!

そしてメイン・ディッシュを楽しみにしていたらナイフとフォークを下げられてしまいました。

「えっ?メイン・ディッシュは!?」

とちょっと心配していたら・・・
佐賀牛の炭火焼
出てきたのは「佐賀牛ロースの炭火焼オニオン・ビネガー・ソース 自家製ピクルス添え」
しかもお箸が用意されて、何だかホッとする締めの料理でした。
スイカとココナッツのゼリー ヌガーグラッセ
デザートは「スイカとココナッツのゼリー」「ヌガー・グラッセ」
「スイカとココナッツのゼリー」は、紅白のコントラストが美しく、しかも寒天で固めた夏の定番デザートです。
そして「ヌガー・グラッセ」は、ハチミツ風味のメレンゲとナッツのアイス・デザート。
ハチミツの甘さと掛けられたラズベリー・ソースとのバランスが絶妙なハーモニーを生み出す絶品デザートでした!!

コレに食後のコーヒーが付いてこのお値段は実にお得ですねー。
もちろんアラカルトも充実していて、中でも「フォアグラのスパイシー・ハニー・ソース」は一度食べたら病み付きになる事間違い無しの料理です。
コレは食べたほうがいいですよ!!

転職に関してシェフも自分の事の様に喜んでくれた事もあり、とっても充実した忘れられない就職祝いとなりました。


それにしても人生って本当に分からないですね。
実は転職も1週間前に決まった事で、私自身もまさかこんな展開になるとは夢にも思いませんでした。
でも、全ての事柄に偶然はなく、全てが必然なんだと・・・、
そして、人生において無駄な経験は一つもないんだという事が、今回の転職で分かりました。
仕事を頻繁に変わるのもどうかと思いますけど(笑)、自分にとってキャリア・アップの為なら私は大賛成です。

「さて、月曜日から頑張ろう!」
とお店を後にした車の中ではこんなアルバムが流れていました・・・。
Berardi Jazz Connection
『Berardi Jazz Conenction / The Way I Like』
01. Offside試聴
02. Jive Samba試聴
03. Walking With My Sons試聴
04. Estou Falando De Amor試聴
05. The First Lights試聴
06. Over Leaf試聴
07. Mr. Rhodes試聴
08. The Way I Like試聴
09. Amorio試聴
10. Una Mas試聴

今夜の様な熱帯夜には、こんなクールなジャズ・アルバムは如何でしょうか?
イタリアのジャズ・ユニット「ベラルディ・ジャズ・コネクション」のデビュー・アルバムです。

ピアノ/キーボードを担当する「エットーレ・カルーチェ」と、ドラム/パーカッション/ヴブラフォンを担当する「フランチェスコ・ロマジストロ」の2人が中心となるこのユニットは、イタリア本国で様々なアーティストのレコーディングに参加した実力派。
2人ともまだ30代という事もあり、伝統的なジャズのスタイルに昨今のクラブ・ミュージックのテイストを織り交ぜ、ヨーロッパならではのインテリジェンス溢れるサウンドを聴かせてくれます。

アルバムはアナログ・レコードのノイズからハード・バップなナンバーでスタート。しかし、そこにハウス・ミュージックの四つ打ちビートを絡めて、クラブ・ジャズの要素も生み出しています。
「ナット・アダレイ」のファンキー・ジャズをカバー。スウィンギーでクールなサウンドです。
カバーと言えば、ラストの「ケニー・ドーハム」のナンバーを取り上げ、スピード感溢れるジャズ・ファンクを披露。
またオリジナルも、女性シンガー「パオラ・アルネサオ」をヴォーカルに迎えたボッサ・ジャズや、ヴィブラフォンの効いたチル・アウト的なアンビエント・トラック、ブラジリアン・テイスト満載の、ゆったりとしたボサ・ノヴァ・トラックなどでは、熱帯夜で火照った身体をクールダウンしてくれます。

クラブ・ジャズを通過した21世紀型のジャズと思われがちですけど、ベースにあるものは正統派なモダン・ジャズを継承しています。
最近話題の「ファイヴ・コーナース・クインテット」「インヴィジブル・セッションズ」等のクラブ・ジャズが好きな方には超オススメですし、ジャズをあまり聴かないという方にも、入門編として十分楽しめますヨ。

今宵の貴方の“寝酒”ならぬ“寝音”に如何ですか?
Jazz | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
新天地での活躍を期待します。おめでとうございます。
僕がバーテンダーの仕事に就いたのは9年前かな。
世に言う「四十の手習い」でした。
そして気付いてみれば独立・開業。身の程知らずというか無茶というか(笑)

これまで3つほどの仕事に携わってきましたが、
どれもまったく関係のないものばかりでした。
でも、それらで得たものが今の仕事、バーテンダーにとって十分に生かされているような気がします。いや、そう思いたいのかも(汗)
昔、親友からこんなアドバイスをいただきました。
「仕事を変わろうが、違う街に行こうが、お前は変わらない。ただ、活躍のフィールドが変わっただけだ。お前がお前であることに変わりはない」と。
・・・いつでも、いつまでも、どこにいても、お前だ・・・か。

ありがたい、親友からの最高の贈る言葉でした。
受け売りで申し訳ありませんが、
この言葉をmusicmanさんに贈ります。

さて。今日のアルバム。いいですね。こういうの大好きです。
やはり昨今のヨーロピアン・ジャズは元気がありますね。
再び、まじめにジャズを聞きたくなりました。
知的で、洗練されていて、クール&バーニング。
“ゴールドラッシュ”私はこの言葉を贈ります。
新しい世界で、輝ける金脈を掘り当てられる事、心から祈っています。
さぁ出発です!
新しいステージでの成功を祈ってます!
Muさんの鋭い音や食、色彩感覚などが生かせるところかな?
お体に気をつけて無理なさらないように!
このアルバムもクールでカッコいいですね~。
Musicmanさんの新しい門出を心から祈っています。  
※皆さん、コメントありがとうございます!!

♪伊藤ちゃんドットコムさん。
ご丁寧なお祝いの言葉、本当にありがとうございます。
私も今年(もうちょっとで)42歳。
この歳で転職なんて、決して楽な道ではないと思いますが、
この歳で正社員にしてくれた会社に、少しでも力になる事が出来ればと、
粉骨砕身の思いで頑張るつもりです。

>受け売りで申し訳ありませんが、この言葉をmusicmanさんに贈ります。

いえいえ、受け売りだとしても、伊藤さんの文章ですので、しっかりとありがたく頂戴いたします。
本当にありがとうございました☆


♪かおるさん。
>“ゴールドラッシュ”私はこの言葉を贈ります。

本当にありがとうございます。
金脈を見つけられるかどうかは分かりませんが(笑)、
悔いの無い毎日を過ごそうと思ってます。

>さぁ出発です!

そう、出発ですね!!


♪主審さん。
どうもありがとうございます。
これまでの私の経験を遺憾なく発揮できる場所なんです。
とはいえ、初心に戻ってこれまでの経験を生かしつつ、日々精進させていただくつもりです。
このソフメロも新たな展開があるかも(笑)。
これからも応援してくださいね!!


♪tanchanさん。
本当にありがとうございます。
新しい門出・・・といっても、これまで何度も新しい門出を迎えているんで、
イマイチ新鮮さはないんですが(笑)、
でも今度は骨を埋めるつもりの会社ですので、精一杯頑張ります。
このアルバムはマジでクールな1枚です。
是非tanchanさんも購入してくださいね!!
転職おめでとうございます。
どんなお仕事なのかなぁ~ 
これまでの仕事を生かせるとのことですから、きっと天職になることでしょう。
明日からガンバッテね!
先週私は、横浜のKIHACHI(無国籍)行きました~
たまにはこんなおしゃれなお店でディナーもいいね!ワインを飲みながら♪

Muさんならどんな職場でも素晴らしいお仕事をなさるでしょうね。
新天地で今までの経験と才能を生かして頑張ってくださいね。
おしゃれなお店でディナーって最近していないなぁ。
まわるお寿司、焼肉屋、ラーメン屋、居酒屋・・・はよく行きますが。トホホ
思い立ったら吉日!
ワタシの友人にも決断の早さにびっくりする人がいますが、
MUさんの即決力はすばらしい!そして、それを応援される奥様もすばらしい!!
これからもますますの御活躍をお祈りいたします!
また、ブログ訪問が楽しみになりました!

あ~、KATOのコース料理見ているとよだれがでそうです。
ワタシなんかよく通る道なのに素通りですよ・・・・トホホ(T_T)/~~~

こんばんは。
詳細はわかりませんが、キャリア・アップの転職頑張ってくださいね。
美味しい料理で門出も祝ったし…。^^;
早くも7日(月)から新天地ですか。
ん、明日じゃないか!早めに休んで備えてください。(^^)v
コメント遅くなりましたが、転職おめでとうございます。
すでに新天地での勤務がスタートしているんですね。
上々の滑り出しでしたでしぃうか?
今後も遠く横浜から応援させていただきます!
おにょ?コレはヘッドハンティングってやつですか?
おめでとうございます!

ご家族の方にも大切にされている存在ですもん、
このぐらい太っ腹な食事しなくちゃですね!^^

人生山あり谷ありどころでなく、
のぼり調子ではないですか!
これは、うなぎの運もついて、精力的にスタミナ運がついたのだな。
きっと!
極上の祝福に似合う選曲も、
これまた、最高ですなー♪
んん~~たまりません!
初出勤どうでしたか?良い緊張感だったことでしょうね。
人生において無駄な経験は一つもないって言葉、私も励まされます。
自分磨き頑張ります!
じつは僕も転職が多い人間なのです。
それに、Musicmanさんにつられて白状しますが、独立開業の準備中です(笑)。
時期はもう少しかかりそうですが、こちらも家内が応援してくれるので、心強いです(働けー働けー、といわれてますが・・・)。
「嫌になった」という理由の転職はお勧め出ませんが、キャリアアップのためなら、チャンスがあればどんどんチャレンジすべきだと思いますし、チャンスがあること自体すばらしいことだと思います。
仕事は楽しんでクリエイティブに。
おめでとうございます。
♪Mayさん。
お返事遅くなりました。
そしてありがとうございます。
今度の仕事は私の集大成の仕事となりそうです。
それだけやり甲斐のある仕事。

>これまでの仕事を生かせるとのことですから、きっと天職になることでしょう。

ほんと天職って言ってもいいかも(笑)。
頑張ります!!


♪risaさん。
お返事遅くなってすみません。
お祝いコメントもありがとうございます!
今の時代、転職は普通になっていますけど、
それもキャリア・アップを目的になら私も大賛成です。

>おしゃれなお店でディナーって最近していないなぁ。
>まわるお寿司、焼肉屋、ラーメン屋、居酒屋・・・はよく行きますが。トホホ

私だって久々ですよー!
いつもこんなとこに行ってたら破産しちゃいます(笑)。


♪みんみんさん。
決断の速さは私の得意とするところ(笑)。
ま、たまに時期尚早の場合もありますけどね・・・。
でも家内にはいつも迷惑ばかりかけてます・・・。
ブログももっと幅広い内容になるかも。
これからも頑張りますので応援宜しくお願いします!!

>あ~、KATOのコース料理見ているとよだれがでそうです。
>ワタシなんかよく通る道なのに素通りですよ・・・・トホホ(T_T)/~~~

是非一度いかれてみてください。
入り口はちょっと敷居が高く見えますが、入ってみるとカジュアルでお値段もお手ごろです!!


♪まーちんさん。
どうもありがとうございます!
行き始めて早くも残業続き・・・体力には自信がありますけどね(笑)。
でも朝が早くて、それだけが苦痛です・・・。
なるべく早く寝て、体力つけなきゃね☆


♪怪鳥さん。
どうもありがとうございます!
今はまだ引継ぎの様な研修の様な毎日です。
でもとっても充実した時間を過ごしています。
多分、ここでの仕事が遂の職場となりそうです(笑)。
でも、浮気性の私ですから、絶対とはいいません(笑)。


♪JJさん。
>おにょ?コレはヘッドハンティングってやつですか?

いえいえ、そんな玉じゃありませんよ~。
言い過ぎ言い過ぎ(笑)。
でも40超えての転職なので、最初はかなり迷いましたけど、
実際に行くようになって、転職してよかったと思ってます。

>・・・のぼり調子ではないですか!

そんな事無いです。これからが棘の道が待っている・・・。


♪mikaさん。
初出勤は緊張で疲れちゃいました(笑)。
でも仕事場の環境はとってもいいので、長く続けられそうです。

>人生において無駄な経験は一つもないって言葉、私も励まされます。

そうそう。この歳になって本当にそう思いました。
全ては“必然”の上に起きていること。
JJさんも一緒に頑張りましょうね!!


♪itaka3さん。
>それに、Musicmanさんにつられて白状しますが、独立開業の準備中です(笑)。

おー!!独立開業ですか!!
それは素晴らしいですねー。
今の世の中は非常に厳しい状況が続いて今すけど、
自分の城を持つというのは、とっても素晴らしいことです。
私もいずれはそうしたいと思ってましたけど、先立つものが・・・(泣)。
奥さんも応援してくれているんですね。
夫婦二人三脚で頑張ってくださいね。応援してますよ~。
転職おめでとうございます。今までの仕事を最大限に生かせたらいいですね!
わたくしは求職中で、次の仕事の面接行ってきました。短期ですが。。。

そうそう、キハチの熊谷喜八見たことありますよ!数年前に天王寺のキハチイタリアン行ったときに
素通りしたんです!キハチで修行したシェフだから、味も抜群でしょう☆






♪ミーナさん。
お祝いメッセージありがとうございまず。

>わたくしは求職中で、次の仕事の面接行ってきました。短期ですが。。。

そっか・・・。でも自分がやりたい事が出来るのって幸せですよね。
私はキツイ、キタナイなどといって辞めるのはキライですけど、
本当にやりたい事じゃなければやめるのは全然かまわないと思ってます。
ミーナさんもお仕事頑張ってくださいね!!
ここのお店は本当にウマイです!
KIHACHIだから・・・という事を超越した美味しさです。
遅くなりましたが、転職おめでとうございます!
ご自分を高めていくために新しい世界に踏み込まれて
行くことは素晴らしいことですね。
私は幸か不幸か転職の経験がありません。
ある意味勇気がないのかもしれませんが。。
ぜひ新天地でも頑張ってくださいね!
ど~もです!
転職されたんですね!
New Musicmanさんに期待してます!

cafe project!じわじわ進んでます
お楽しみに!

すばらしい門出をすばらしいお店で迎えられたようですね!
よだれが出そうです・・・笑




転職ですか~

大変なこともあるでしょうが きっと素晴らしい人生のため

musicmanさんが選んだことですものね

がんばってくださいね^^
実は私も3年ほど前に転職して今の仕事なんです。
ホント、幾つになってもチャンスってやって来るもんなんだなーと思いますね。
大事なのは、チャンスが来た時に自分がそれを掴めるかどうかって事でしょうか。
そういう点では、ミューさまはちゃんと掴んだという事なのでしょうから、さすが!
慣れるまで少々大変な事もあると思いますけど、頑張ってくださいね。
私なんて最初に配属された部署からさらに他課に変わって2年目なんですけど
すっかり大きな態度でのさばってます(笑)。
Musicmanさん、転職されるんですね。
おめでとうございます。
これからもMusicmanさんらしくがんばってください。
ご活躍を期待してまーす!

それにしても、いつも美味しそうなレストランばかり行ってらして・・・
奥さまがうらやましいわぁ(笑)
KIHACHI福岡店にはずーっと前ランチに行ったことがあります。
私もまた敏腕シェフの料理にお目にかかれるといいなー。
♪ジャックさん。
こちらこそお返事が送れて申し訳ありません。

>ご自分を高めていくために新しい世界に踏み込まれて行くことは素晴らしいことですね。

本当に嬉しいお言葉です。
自分を高めるなんて大そうなものではないんですけど、
これまでやってきた仕事が全て生かされる職場なので、力の限り頑張ろうと思っています。
多分転職はこれで打ち止めかな・・・と(笑)。
でもジャックさんの様に一つの仕事をずっと続けるほうがもっと大変だと思います。
お互い頑張りましょうね!!


♪リバーワイルドさん。
暑い日が続いていますけど、体調は如何ですか?
そうなんです、転職しました(笑)。
詳しくはお邪魔したときにでもお話しますね!

>New Musicmanさんに期待してます!

いやいや、何にも変わってないです。
っていうか、また一つ歳を取るのでOld Musicmanです(爆)

>cafe project!じわじわ進んでます。お楽しみに!

うっそー!!ちょっと早くお邪魔しなければ(汗)。


♪ekoさん。
コメントどうもです。
今回の転職は、決して後ろ向きのものではなく、ムチャクチャ前向きです(笑)。
その分、頑張らなければいけないのですが・・・。
ekoさんも体調にはくれぐれもお気をつけて!!


♪7さん。
7さんがおっしゃる通り、いくつになってもチャンスはやってきます。
今回私も実感いたしました。
それもピンチの時にこそチャンスはやってくるんですねー。
ただ、そのチャンスを見つけられるかどうかが肝心です。
以前TVで「チャンスはピンチの姿をしてやってくる」という話を聴きました。
ずっとその言葉が気になっていて、それが今回の結果に繋がったなと。
ちなみに私も既に10年選手の様にのさばっています(笑)。


♪lulurさん。
お久しぶりです!
そうなんです。早速今週から新しい職場で働いています。
ちょっと忙しいのが難点ですけど(笑)。
このレストランは、ほんとに本当に美味しいお店です。

>奥さまがうらやましいわぁ(笑)

いえいえ、無理矢理連れて行かされているだけです・・・。
レストラン加藤
2月のバレンタイの頃行きました。
とても美味しかったと記憶しています。
BGMがチェット・ベイカーでした。
♪KENNYさん。
さすがKENNYさんはグルメでいらっしゃる。
美味しいお店を見つけるセンスをお持ちですね!
本当にこのお店は福岡でも1,2を争う美味しさです。

>BGMがチェット・ベイカーでした。

そうそう、ジャズが流れていて、お店の雰囲気もマッチしているんですよね。
ギャルソンのサービスも徹底しているし、オープン・キッチンで調理しているところが見えるので大好きなお店です!!

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。