07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

仕事に想う。

2006年08月12日
海
前回の記事には沢山のお祝いメッセージを頂きまして本当にありがとうございました。
転職してあっと言う間に1週間・・・。
マジ超多忙な毎日で、ブログを更新する暇も無いくらいです(泣)。
ま、自分が本当にやりたかった仕事なので、忙しくても全然文句も出ないんですけど、もう少しゆとりも欲しいかな・・・と(笑)。


昔から私は「お金を得ること」を目的に働いたことが無く、どちらかというと「心の満足」を求めていたように思います。
でも40を過ぎた最近は「誰のために何ができるか」に変わってきた様な気がします。


“自分が働くことで誰かが幸せになる・・・それが結果的に自分の幸せになる”


ちょっと悟りの境地にも似てますけど(笑)、誰もが何か目的を持ってこの世に生まれてきた訳だし、その目的が何なのかを模索しながら、且つ誰かを幸せにする為に、今の自分に出来る精一杯の事をするのが「仕事」なのかなぁ・・・って。
ま、難しく考える必要はないんですけど、やはり感謝の気持ちは忘れないようにしなきゃね☆


上の写真はそんな忙しい中、隙を見て海を見に行った時のもの。
海水浴客で大賑わいかと思いきや、ここは意外と人が少なかったなぁ。
今年は夏休みも無く、夏らしい過ごし方が出来そうにありませんが、ココの海からパワーを貰ったような気がします。

そんな海辺でのひと時に聴いていたアルバムが・・・コレ!
KALAPANA
『KALAPANA / Ⅱ』
01. Love 'Em試聴
02. Freedom試聴
03. (For You) I'd Chase A Rainbow試聴
04. Way That I Want It to Be試聴
05. Dorothy Louise試聴
06. Play It Sing It試聴
07. Moon And Stars試聴
08. Black Sand試聴
09. Lost Again試聴
10. Wandering Stranger試聴
11. Juliette試聴
12. Nathen's Lament試聴

ハワイを代表するグループ「カラパナ」の76年に発表された2ndアルバム。
このアルバムには何と言っても「Black Sand」「Juliette」の2曲の名曲が収められている事もあって「コレがベスト!」と挙げる方も多いことでしょう。
私の場合、今年2月に紙ジャケで再発されたものを購入して初めてジックリと聴いたんですけど、“もっと早く聴けばよかった・・・”と後悔する程、その内容の良さにヤラれちゃいました。

アルバムはメロウ・テイストなでスタート。心地良いカッティング・ギターが夏の焼けた素肌に優しい風を運んでくれます。
ジャズ・ファンク調のスピード感溢れるトラック、アコギとSAXが心地良いバラード・チューン、アーシーなリズムの、カントリー・タッチの、コーラス・ワークが美しい「エア・サプライ」とはまた一味違った海辺に似合うAORトラック、インストゥルメンタル・チューンながらクラブでも評価の高い、牧歌的な、パーム・ツリーの木陰で聴きたい、名曲中の名曲、ウェスト・コーストなテイストを持ち合わせたラストの・・・と、どの曲もクオリティの高い楽曲ばかりです。

このアルバムをAORと呼ぶかどうかは好みの問題だと思いますけど、私的にはロックにソウルやジャズなどのエッセンスを取り入れたサウンド、そして今は亡き「マッキー・フェアリー」が在籍していた最後のアルバムとして見ると、れっきとしたハワイ産AORアルバムと呼んでもいいんじゃないかなって思ってます。

最近はハワイ・テイストのアーティストとして「ジャック・ジョンソン」「ドノヴァン・フランケンレイター」などが持て囃されていますけど、やっぱりこのアルバムを抜きにしては語れないですよね!

気温が上がれば上がるほど心地良く響くアルバムです。
AOR | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
ご無沙汰してます!&遅れましたが転職おめでとうございます!。

仕事についてはいろいろ考え、悩むことが多いのですが、Musicmanさんのお言葉を噛み締めて日々に活かしたいです。素敵なお言葉有難うです☆。

仕事の疲れを癒すのは何てたってグッド・ミュージック!。最近、いい音楽にホントに癒されてるな~救われてるなあ~という場面があって、ますます色々聴いてます(苦笑)。夏のAORは涼しさを運んでくれて癒されますね~。ご紹介のカラパナも興味津々です☆、では~。
Musicmanさん、こんばんは! ご無沙汰しております。
転職されたとのこと、おめでとうございます&お疲れさま~~
エントリを読んで、やっぱりMusicmanさんて、頑張ってて素敵だなと思いました。
とっても、男前。うんうん。

私も仕事に関しては悩みは尽きません。ブログやってる時間や体力がなくなっちゃうくらい。
あんまり気負ってばかりいちゃいかんな、と最近ちょっと、肩の力の抜くようにしてます。
のんびりハワイ、が夢ですけど、まだまだ叶いそうにないや。頑張ります。

ところで、最近出たジョー・サンプルとランディ・クロフォードのアルバム、かっこよさそうですね。
お仕事が、誰かのためになって、さらに、報酬がいただけるほど素敵なことはないですよね。
幸せなことですよ。
わたしも、そういう気持ちになって働きたいものです。
自分が働くことで誰かが幸せになる・・・それが結果的に自分の幸せになる
ってわかる気がします。
それもちょっと前に、ある番組の特集を見て、あ~だこ~だ言ってちゃ
いけないな~と思わせられる95歳のおじいさんの話があったんです。
Musicmanさん、良かったら私の日記読んでみて下さい。

気になってる事あるんですけど、この前みたいなMusicmanさんの番組、
これからも見れますか?
♪しゅぴるさん。
こちらこそ大変ご無沙汰して申し訳ありません。
お祝いコメントもありがおとうございました!!

>仕事についてはいろいろ考え、悩むことが多いのですが、Musicmanさんのお言葉を噛み締めて日々に活かしたいです。素敵なお言葉有難うです☆。

いえいえ、確固たる信念なんてなくって、た何となくそう思って書いただけです(照)。
音楽はどんな時でも自分達のそばにいてくれますよね。
苦しいときも悲しいときも寂しいときも、いつもそばにいてくれて、
癒してくれたり元気付けてくれたり・・・。
本当に素晴らしいですねー!
このアルバムもこの時期にはピッタリな1枚ですので、是非チェックしてみてくださいね☆


♪きみ駒さん。
ホントお久しぶりですね~。お元気でしたか?

>エントリを読んで、やっぱりMusicmanさんて、頑張ってて素敵だなと思いました。
>とっても、男前。うんうん。

ど・・・どこが男前??
家内にしてみればヒヤヒヤものだと思います(笑)。
誰しも仕事とプライベートって、両立は難しいですよね。
でも自分がいま出来る事を精一杯頑張って、その結果が次の仕事に繋がるんだなぁと思ってます。
肩の力を抜いて仕事をするのは本当に大事なことですよね。
私もハワイでの~んびり・・・したいなぁ☆
「ジョー・サンプル&ランディ・クロフォード」のアルバムは、どちらかというとこれまでの「ジョー」のアルバムとは違った味わいですけど、
でも聴けば聴く程味が出る良質な作品です。
買っても損は無いですよ~!!


♪tsubakiさん。
>お仕事が、誰かのためになって、さらに、報酬がいただけるほど素敵なことはないですよね。

本当にそうですね。
ついつい忙しさにかまけて、他人の事が見えなくなってしまいがちなので、
自分に言い聞かせるためにも今回ブログの記事にしました。
まだまだ未熟もののMusicmanです・・・(反省)。
tsubakiさんもお仕事頑張ってくださいね!!


♪mikaさん。
こんにちは!
お盆休みはどんな過ごし方をしてるのかなぁ・・・。
早速日記読ませていただきました。
凄いですねー、95歳でバリバリ現役。
しかも孫の方が先に定年を迎えていたとは(笑)。
人間は年齢じゃないんですね。
今何が出来るか・・・何も出来なくなった時が定年なんでしょうね。

>気になってる事あるんですけど・・・

う~ん・・・残念ながら転職に伴って出来なくなりました(笑)。
でも、それ以上のものを皆さんにお届け出来るようにがんばります!!
この試聴をしていたら、おぉ~夫がなつかしいの聴いてるな~ と(笑)
私はハワイといえば、KILAUEAくらいしか知りません ^^;

仕事といえば、福沢諭吉(?)の心訓七則の1番目に
世の中で一番楽しいことは一生涯を貫く仕事を持つ事 とあります。
Musicmanさんは、まさにこれですね!
“自分が働くことで誰かが幸せになる・・・それが結果的に自分の幸せになる”
に気がついた時。それだけで、仕事の質が変わってきますよね。
すべては“愛” 愛がこもっているものって素敵なんです。
♪Mayさん。
ご主人のハートをわしづかみしちゃいましたか(笑)。
「KILAUEA」はハワイの昼間の道路をオープンカーで飛ばしながら聴きたいアルバムですけど、
こっちは意外と夜にもピッタリなんですよー!

>世の中で一番楽しいことは一生涯を貫く仕事を持つ事 とあります。

ほうほう、福沢先生は素晴らしいことをおっしゃいますねー☆
私もどちらかというと心の満足を仕事に求めるタイプなので、この言葉には納得です。


♪かおるさん。
仕事って、もちろん生活の糧が大前提にあるんでしょうけど、
どうせするなら納得いく場所でしたいものですね。
ま、万人がやりたいことを仕事にできるわけではないでしょうが、
そういう意味では私は幸せ者なのかも・・・。

>すべては“愛” 愛がこもっているものって素敵なんです。

そうそう、どんな事にも愛情を持って接することが大事ですね。
私もこのブログには家内以上に愛情を注いでます・・・(爆)!!
本当にやりたかった仕事に出会えて良かったですね♪
そしてもうすぐお誕生日でしたよね。おめでとうが一杯!
Musicmanさんの「誰のために何ができるか」というお気持ちは、このブログでもよ~く感じられて、私いつもほのぼのしております、勝手にね(笑
実は私も今、ある計画を進行中なんですが、果たしていつになるやら・・実現できるかしら?と思っています。
ここでMusicmanさんのエネルギーを少し頂いて、なんとかしたいな~なんてね(^^ゞ

カラパナの「愛しのジュリエット」は名曲ですね。
夜のワイキキで聴きたくなっちゃいました~☆






♪ゆめさん。
お元気ですか?

>そしてもうすぐお誕生日でしたよね。おめでとうが一杯!

おー!さすがゆめさん、覚えていらっしゃったんですねー感激です(喜)!!
でもまた一つ歳を取ってしまうのはちょっと・・・。

>実は私も今、ある計画を進行中なんですが、果たしていつになるやら・・実現できるかしら?と思っています。

ほうほう・・・何でしょう、ある計画とは??
公表できる時が来たら、是非教えてくださいね☆

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
