06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

東京は夜の7時。

2006年08月26日
渋谷
木曜日からまたまた東京出張でした。
今回は渋谷です。

(皇居には行っていませんから!!)

それにしても相変わらず人が多い街ですね~。
写真は宿泊先の部屋から撮ったものですが、信号が青に変わった途端に人が動き出す光景を、何だか不思議な気持ちで見ていました(笑)。

仕事の時間まで少しあったので、訪れたのは・・・
表参道
そう、表参道
何度も行ったことがある表参道ですけど・・・
表参道ヒルズ 表参道ヒルズ
『表参道ヒルズ』に一度行ってみたくて(笑)。
またまたおのぼりさん状態です!
(やっぱ田舎者ですねー)
でも昔の「同潤会アパート」の面影を残した「安藤忠雄」さんのセンスには脱帽ですね。
表参道ヒルズ 表参道ヒルズ
しかも建物の中は回廊出来るようになっていて、まさにお散歩気分。
ま、セレブ御用達の高級店ばかりなので、とても私に手が出るものはなかったです・・・(泣)。

一通り見てまわって外に出ると、夏の暑さの中にも心地良い風が吹いていました。
近代的な建物と自然を上手く調和させたている所は、さすが東京ならではですね。


さて、今回の東京出張のメインは・・・
Madeleine Peyroux前作『Careless Love』がここ日本でも注目を集めたシンガー・ソングライター「マリデン・ペルー」の渋谷クアトロでのライブに行ってきました。
一般の方と関係者でクアトロは満員状態!
まるでサウナの様な状態でしたが、彼女の歌が始まると会場はクールな空気に包まれました。

夜7時にスタートしたステージは、10月に日本でリリースされるNEWアルバム『Half The Perfect World』からのナンバーを中心にプレイ。
最初は観客の方も固かったんですけど、MCで彼女がフレンドリーに話しかけ、いつしか彼女のサウンドに心も体もリラックス状態・・・。
Madeleine Peyrouxキーボート、ドラム、ベースのトリオ編成をバックに彼女がギターを抱えながら歌うという、非常にシンプルなスタイル。
小一時間ほどのステージングでしたけど、クアトロ特有の雰囲気も手伝って、まさにストリートで聴いているかのようなリラックス・ムードに包まれた夜でした。
ライブが終わった後ミート&グリートで彼女と握手。
ステージでは大きく見えたんですが、実際に目の前にするととっても小柄。しかもシャイでコケティッシュな女性でしたよ☆

Madeleine Peyroux
Madeleine Peyroux / Half the Perfect World』
01. I'm All Right試聴
02. The Summer Wind試聴
03. Blue Alert試聴
04. Everybody's Talkin’試聴
05. River (feat. k.d.Lang)試聴
06. A Little Bit試聴
07. Once In A While試聴
08. (Looking for) The Heart Of Saturday Night試聴
09. Half The Perfect World試聴
10. La Javanaise試聴
11. California Rain試聴
12. Smile試聴
13. Crazy To Love You
14. Dance Me To The End Of Love


さて、その10月にリリースされるNEWアルバムは、前作同様「ジョニ・ミッチェル」のパートナーとして知られる巨匠「ラリー・クライン」が全面プロデュース。
ソングライターも前作にも参加していた「ジェシー・ハリス」との共作曲を3曲(⑥⑦⑪)収録したり、カバー曲も「レナード・コーエン(③⑨)」「ニルソン()」「ジョニ・ミッチェル()」「トム・ウェイツ()」「セルジュ・ゲンズブール()」「チャールズ・チャップリン()」などなど、バラエティに富んだ内容です。

中でもAORファンは必聴のでは、あの「スティーリー・ダン」のメンバー「ウォルター・ベッカー」と「マリデン」「ラリー」の3人によるコラボレーション・トラック!
決して「スティーリー・ダン」“あの”サウンドではないんですけど、どこかインテリジェンスを感じさせるナンバーです。

VIDEO左のビデオ・マークをクリックするとPVがフルで視聴できます!

また「ジョニ・ミッチェル」のカバーでは、同じく彼女を敬愛するカナダ出身のアーティスト「k.d.ラング」とデュエットを聴かせてくれますし、⑧⑫では人気トランペッター「ティル・ブレナー」が、ミュートの効いたクールなペットで参加。

“21世紀のビリー・ホリデイ”なんてキャッチ・コピーが付いていますけど、個人的にはやっぱり「ジョニ・ミッチェル」の世界観を持ち合わせたストリート・ミュージシャンという風に思えます。

まだまだ残暑厳しいこの時期ですが、こうしたアルバムをお部屋で流すと一気にクールダウンしてくれますし、発売日頃の秋の爽やかな気候にもピッタリな1枚です。

ちなみに日本盤は「レナード・コーエン」のカバー・ナンバーを2曲(⑬⑭)追加していますので、是非日本盤を(笑)!
Jazz | コメント(10) | トラックバック(1)
コメント
はじめまして、オトメと申します
「オトメの部屋」に遊びに来ていただいて、ありがとうございます
始めたばかりのブログではありますが手探りで頑張っております
これからもよろしくお願いしますっ☆
多忙な日々を送られているようで。
頑張ってくださいね。

マデリン・ペルー。いいですよね。好きだなあ。
あのアメリカ南部の空気をはらんだようなヴォーカルがたまりません。
ノラ・ジョーンズしかり、最近、こうした、どこかルーツっぽい感じのものが
受けてるみたいで、なんとも嬉しいやら。でも、あまり流行らないでとも・・・(笑)


でた~~安藤忠雄!
NYの中田のビルをリフォーム中?
もうできたのかな?
♪オトメさん。
こちらこそ今後とも宜しくお願いします。
そちらのブログは福岡の美味しいお店が沢山!!
勉強になりますです(笑)。
多分、私の方がずっとオジサンでしょうけど(汗)、
また遊びに来てくださいね!


♪伊藤ちゃんドットコムさん。
転職した途端に多忙な日々を送ってます。
「マデリン・ペルー」は、CDで聴いても良かったんですけど、
やっぱライブでは違った味わいがありますね。

>どこかルーツっぽい感じのものが受けてるみたいで・・・

そうそう、そんなテイストがこの作品の持ち味!
そういう風に書きたかったんですよねー。
まだまだ文章の勉強しなきゃですねー。


♪リバーワイルドさん。
おーっと!リバーワイルドさんは「安藤忠雄」さんのファンですか?
中田のビルを手掛けているとは知りませんでした。
でも安藤さんのことですから、きっと素敵な建物になるんでしょうね。
先日のコメントのお返事ありがとうございました。僕自分のメールアドレスのつづりを間違えていたので改めてご連絡させていただきました。先日のレストランKATOに行ったのは結婚一周年の意味も含んでいました。Musicmanさんも奥さんと結構仲良くお出かけされているみたいなので、見習って我々もほのぼのとした夫婦を目指して行きたいと思っています。音楽に夫婦環境にとMusicmanさんをお手本にさせてもらおうと思ってます。これからもよろしくです。
Musicmanさん
TB&コメントありがとうございました。
東京来られてたのですね。しかも彼女のLiveに行っただなんて。
羨ましいなー。
確か一般では入場できなかったのではと思ったのですが、
Musicmanさんは業界関係なのですね。
転職=天職(笑)おめでとうございます。
こんな機会があるならばカバン持ちで同行させてくださいね:P
♪まさるさん。
こちらこそご丁寧にありがとうございます。
結婚記念日だったんですね?
おめでとうございます☆

>Musicmanさんも奥さんと結構仲良くお出かけされているみたいなので、見習って我々もほのぼのとした夫婦を目指して行きたいと思っています。

いやいや、ウチを見習ったら絶対にケンカしかしませんから、やめた方がいいですよ(笑)。
ともあれ、今後とも宜しくお願いします。


♪JMさん。
そうなんです、東京出張だったんですが、殆ど自由時間が無くって・・・。
ライブは一般も公募してましたので、かなりの方がいらっしゃってましたよ!
本当に見ごたえのあるライブでした。
新作もいいし、今後も期待大のアーティストですね!!
タイトルを見て、ピチカート!って思ってしまいました。
♪東京は夜の7時~って、野宮マキがバトンを回しながらライブで歌っているライブ映像をずっと前に見たことありますよ。懐かしいなぁ。
なんだか つい私も歌ってしまいました(笑)

本当に東京行きが多いんですね!
残暑厳しいのでお体を大切に・・・
JMさんもコメントされてますが、「天職」に巡りあわれて本当によかったですね。
見慣れた渋谷の交差点。
表参道ヒルズ。
こうやってブログでお近づきになったMusicmanさんも同じ風景を見ていたと思うと、何だか不思議な気がします。
素敵なライブを堪能したご様子でよかったですね。

♪ちひろ@福岡さん。
ハハハ!やっぱり?
一応ピチカートを意識してタイトル付けました(笑)。
丁度ライブが7時からだったもんで・・・。
先週は2度も重なってしまいました。
でも今週からはちょっと落ち着きそうです。
「天職」・・・かどうかは分かりませんが、どんな仕事でも思いっきり仕事しなきゃですね!!


♪tanchanさん。
>こうやってブログでお近づきになったMusicmanさんも同じ風景を見ていたと思うと、何だか不思議な気がします。

そうですねー。私も歩きながら「tanchanさんも同じ空見てるのかな?」って思いましたよ!
この日の東京はマジで暑かったので汗だくになりながら歩いていました。

管理者のみに表示
トラックバック
管理人の承認後に表示されます
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。